jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3150
恋人の過去は聞くべき?
by トピ from バンクーバー 2008/03/12 13:53:37

私は基本的に自分の過去の恋愛に関しては、新しい相手には話さないようにしています。相手のも聞いたりしません。

もし相手のを聞いたら、いろいろ妄想が広がって、嫉妬してしまうし(過去の相手に嫉妬しても仕方ないんですが)、私も相手にそういう思いはさせたくないので、聞かれない限り言いません。

でも今の彼は、よほど前の彼女のことが忘れられないらしく、聞いてもいないのに色々話してきます。全く知らないなら気にもならなかったんですが、なんか情報をちょっとずつ小出しにしてきて、結婚まで考えてたのに振られたとかなんとか・・・そんなん言われたら、気になりますよね。

そんな昔の傷は、自分の中でしまっておけばいいのに、って思います。わざわざ私に言わなくても・・・今でも忘れられないのでしょうか。でもそんなことを聞かされた私の身にもなってって言いたいです。私の前の彼氏のことも聞いてきますが、私は詳しくは言いませんでした。彼は、親しくなったら相手の過去も知ったほうがいいって言います。

私の考えでは、相手への思いやりとして、過去の恋愛は話さないのがいいと思うのですが。それとも相手がどんな人か知るために過去も聞いたほうがいいんでしょうか?みなさんどう思います?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 20:16:36

過去の相手の話をしても別にかまわないとは思うけれど忘れられないとか言うのは今付き合っている人に失礼だし、不安を与える言動です。 私だったらそんなに未練があるのなら昔の彼女をいつまでも追いかけてればいいでしょ っと振るかもしれません。   
Res.2 by 昔の女 from バンクーバー 2008/03/13 10:25:50

人によると思いますよ、聞かされてもなんとも思わない人もいるみたいです。
私は、聞くとむかつくけど聞きたいタイプです(笑)
トピ主さんは聞きたくないタイプなのでしょうね、それを彼に伝えれば、話さなくなるかと思います。
男の人は過去の武勇伝とか自分の歴史を、好きな相手にほど語りたがる、と聞いたこともありますし、
「忘れられない」って彼がはっきりそう表現したんですか?

>前の彼女のことが忘れられない”らしく”
>今でも忘れられない”のでしょうか”

とあるので、トピ主さんが印象としてそう感じた、ということでしょうか?
うちのもよく昔の話をしますけど、単に無神経なだけですね、
あんまり多いときは「またその女の話…?」と冷ややかに言うと黙ります(笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 10:33:27

私の彼も、付き合い始めはトピさんの彼と同じように過去の恋愛話をしていました。
一人、忘れられない人がいるとかで・・・頼んでもないのに、写真まで見せられましたよ(笑)
私の彼は「過去の事を話せるのは、今はその人に対して何の気持ちもないからだよ」
と言っていましたが、私としては全く腑に落ちませんでした。
あまりにも我慢ならなかったので、「元カノの話をされると、すごく不安になるし悲しくなるんだよ」と言葉できちんと伝えました。
それからは元カノの話をすることはなくなりましたよ。
もしかしたら、彼自信が、元カノの話をする事が今の彼女を悲しませている
なんて思ってもみなかったのかもしれません。
トピさんも彼に一度正直な気持ちを話してみるといいかもしれませんよ。
長くなってしまってすみません。
お二人が上手くいきますように!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 10:58:57

過去を聞いたほうが良いのか、ほかの人の意見は関係ないですよ。あなた自身がそういうことを聞くのが嫌だったら、ちゃんと伝えた方が良いですよ。彼氏はきっと悪気はないのだと思いますから、言われないと気が付かないでしょう。また、ひょっとしたら前の彼女と結婚まで考えていたのに振られたというのも、そういう彼氏の性格のせいかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/13 17:13:16

人それぞれでしょう。過去も知りたいって人もいるし。
2人の問題なので、トピ主さんが嫌なら嫌って言う。このトピのまんま嫌な気持ちを伝えれば。それを尊重してくれないで言い続ける彼氏なら考えた方がいいでしょう。

彼(今は旦那です)なんて、夜の生活までこと細かく話してくれましたよ。私は元カノの顔も知ってるし想像してしまって嫌でした。彼も過去を知りたい&言うタイプですが、そんなに嫌ならと話すのは止めてくれました。
私も過去の恋愛については話してません。どうして別れたとか相手の人間性を知りたい場合は聞いたりすることもありますけど、前の彼氏はどうだったかとか俺より良かったかとかそんなのは答える必要はないと思ってます。旦那は知りたがってますけど、言ったら傷つくと思うので話しません。  
Res.6 by トピ from 無回答 2008/03/14 19:48:38

彼も、たぶん皆さんのいうように、悪気はなく何気なく話してると思います。私がそのことで不安になったりすると思ってないと思います。

その彼女のことは、直接忘れられないと言っていたわけではなく、もう何とも思ってないしどこで何してるかも知らないとは言っていました。別の彼女の話もしますが、とくにその人のことが良く出てきて、私としては面白くありません(笑)昔の話はしたくないとは伝えたんですが、もしまた言ってくるようだったら、「またその女の話?」って冷たく言ってみます。

彼とは結婚することになってるんですが、なんかマリッジブルーと前の彼女の事が重なって、そんな気持ちをひきずって結婚されたらいやだな、と思ってちょっと考えてしまいました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 20:31:48

ちょっとトピずれになってしまいますが〜

人に歴史あり、って言うじゃないですか?
誰かと出会って、その人との人間関係が築かれていく過程でお互いの=自己開示、ってのはとても大切だと思います。
自分の付き合っている人のとりわけ「恋愛経験=過去」を詳しく知りたい、って言うのではなく、それまでどんな風にして関係を築いてきたのか?
別れた相手の悪口や、真剣に付き合ってきたことが無いようだったら・・・いやですね。
こっちが聞きたくないことまで詳しく話されるのは困ってしまいますし、それが過ぎると不愉快になってしまうのは私もよく分かりますけれど・・・
自分を振り返ってみても、恋愛に限らず人間関係の経験は無になっていないな・・・っと思うんですよ。
特に付き合い始めの頃は、たとえば「初恋」や「失恋」話などするのは好いと思いますよ。
私は一般的じゃないのかもしれませんが、「前の女」の悪口を聞くより、「素敵な人でしたよ」と言えてしまう男の人のほうが、信じられるかな。
そうきちんと言えるってことは、その人の中で決着がついているからとも思うので。
ただし。
「前のオンナはこれこれ、こういうことをしてくれた〜」的発言(比べるような)をするのは、No thank youですし、そういう人とは付き合えないですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 13:11:18

私は逆の立場で、彼に前彼の話をついついしてしまいます。最近はそうでもないですが、付き合い始めたばかりの頃は特にそうでした。その理由は、前彼があまりにもひどい彼氏でさんざん泣かされた挙句、プロポーズまでしてたくせに突然別れられたという最悪な男だったので、今の彼氏と一緒にいると彼の優しさと素晴らしさに驚きの連続だから比較せずにはいられないからです。いい意味でつい反射的に前彼を思い出してしまっていました。
もしかしたらトピ主さんの彼もあなたと過ごす時間があまりにも楽しくて前の彼女との辛かった思い出が対照的に思い出されるのかも知れませんよ?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 14:46:11

↑の人へ、
今の彼は、それで・・・・引きませんでしたか?
前の彼が酷すぎで、、、、というような話だそうですが、
「この子って、こんなひどいヤツと付き合ってきたんだ、、、もしかして、この子にも何か問題あるんじゃないか?なんだか不幸菌を持っていそう。。」・・・なんて思われるかも?!
Negativeな内容は、話さないほうがいいと思いますよ。
今の彼を持ち上げる方法は、何も前の彼と比べるように話さなくてもあると思いますよ。
ちょと「依存心」が強いタイプのようですね。
彼があなたのその依存心を満足させてくれるタイプだったらいいけど。
「重いなあ」・・・って思われなきゃいいですね。(横レスでした。)

Res.10 by レス8 from 無回答 2008/03/15 16:37:11

レス9の方、会ったこともない私のたった一つのコメントを見ただけでそこまで判断できるのですね。驚きです。
生きてれば誰にだっていろんな過去があります。私の元彼はたまたま変わった人でしたが、その前につきあった彼氏たちとはいいお付き合いをしてきましたし、今でも友達でいる人もいます。そして今の彼は私のindependentなところが好きだと言ってくれています。

レス8のコメントは、トピ主さんの助けになればと一意見として別の視点からコメントしたまでで、赤の他人に私の性格までジャッジされるために投稿したわけではありません。

前の彼とのネガティブな体験があるからこそ、今の彼の優しさが100倍にも大切なものに思える。過去の体験がなければ見過ごしていたかも知れないような小さな小さな優しさすらにも感動できる。だから感謝の言葉も素直にたくさん出てくる。これって彼とよい関係を築くために大切な要素だと思っています。そしてそういう過去の体験をも含めて全てシェアできるよい関係を彼と築けているものと思っています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 19:02:58

経験がよりよきものを生む土壌となる〜いいことじゃないですか?ただし言わぬが花、ってのもありますよね。確かに。その辺りはお互いを思いやり思慮深くありたいものです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 09:38:24

この手の話に、”どうすべき””しないべき”なんて無いですよ。用はあなたの許容範囲の問題です。
嫌ならそんな話はしない、彼氏の過去の女の話を聞きたくないなら、”そんな話は聞きたくない”とはっきり断る。彼はそこをまだわかってないんじゃないですか?聞きたくないけど、彼の気持ちを害したくないから聞いてあげてるのが彼には”OK"に見えるとか。
日本でいる時みたいに、言わずとも分かってくれるかもてのはこっちでは期待しないほうがいいですよ。でも、逆に話し合いではっきりさせるってのは日常茶飯事なんで。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network