jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3115
恋人同士でも男と女は全て割りかん?
by 無回答 from 無回答 2008/02/23 13:39:49

恋人同士だったら、男が女より多めに払うものだと、考えていたのですが、間違ってるのかなあ?
男が愛してるっていってくれてても、お金をけちられたりしたら、気持ちがさめる。
とくに、白人カナダ人文化では、女の権利が男と平等だから、なんでも、半分であたりまえなんでしょうか?
でも、なんとなく、ロマンチックじゃないような、気がする、男が小額な食事代とか、払ってくれなかったら。
はじめて、あんまり金持ちじゃない男とつきあってるのですが、
なんか、この割りかんスタイルになれない。
あったかくないような気がする。
あんっまり、けちられたら、もう、恋愛心もさめる。
同感する方いますか?
誰か、意見はありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 13:42:42

>男が女より多めに払うものだと、考えていたのですが

この言葉に興醒めです  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 14:08:30

日本語で「ない袖は振れない」といいます、お金がないのにレストランの支出は無理なのでしょう。

オトコが全額払うのは目的があるからです、北米では何でもない異性相手にはおごらないのが普通です。だから相手はまだ恋人ではないです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 14:17:27

払ってくれることを当然と思っている女、その行為こそ人類最初の職業だよ。  
Res.4 by from 日本 2008/02/23 14:59:19

今までの恋愛はすべて割りかんでしたが、最近デートした人はすべて払ってくれました。悪いなと思う気持ちもあるけど、やっぱり嬉しいですね。なので、次にデートする人が毎回割り勘だと、ちょっと嫌かも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 17:07:43

付き合っているからこそ割り勘じゃないの?
デート中は男性がその女性を落としたいと思っているから奢るんですよ。
恋人同士だったら対等の立場。たまには女性が奢ってもバチはあたらない。
まぁ女性の場合はレストランで奢るよりは自宅でちょっとロマンチックなディナーを手料理ってのがいいでしょう。
そんなことで冷めるのは愛じゃないですね。
別れてあげた方が彼のためだと思う。
そんな守銭奴な彼女はいやじゃないかな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 18:03:22

男が払って当然じゃないかな。。普通男が払うものだと思う。
てか、理想は払って欲しい。
けちな男はひく。お金が全てじゃないけど、お金と愛情は比例する。
お金のない男は魅力ない。
うちの父親は、女に払わせるような男と付き合ったらだめだってよく言うよ。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 18:59:50

あんまりきっちりきっちり割り勘は引きますね。
毎回おごれとは言いませんが、たまにご馳走してくれたり、支払いの際はいつも少し多めに出してくれたり、というのが理想。
女性の本音で、「けちな男は魅力がない」です。
女は多少けちでもいいですが、男は少しくらい気前のいいほうがいい。
男性の方、「男女平等。割り勘で当たり前」というポリシーを持ち続けるのは勝手だけど・・・もてませんよ?(笑  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 19:26:09

好きな女のためには当然払う。
飲み会で同席しているどうでもいい女とは割り勘。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 20:01:51

「男女平等。でも奢ってもらって当たり前」と言う女も随分と虫のいい話だけどな。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 21:49:01

男性の本音で、「けちな女は魅力がない」です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 23:48:27

グループのときは、割り勘結構。
でも、男のほうがデートに誘っといて(付き合う前)
割り勘だったら、次回はないかも。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 01:03:47

うちはそれぞれ収入があるので外で食べるときは夫婦で割り勘です。ただ前もって「俺が(私が)おごるよ」と言うときもあります。

個人的に男だから多く払う女だから甘えていいという法則には反対です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 02:20:45

男が平等とトピヌシが言っているけどレディーファーストとかどう見ても平等じゃないきがする  
Res.14 by 無回答 from 日本 2008/02/24 06:09:15

基本的には男がご馳走するのが当然って僕は思います。その前提で
生意気ですが意見します。

>でも、なんとなく、ロマンチックじゃないような、気がする、男が小 額な食事代とか、払ってくれなかったら。

女性って一般的にロマンティックでそれ自体すごくいいことなのに、
あなたが感じるロマンって安っぽいのねー。まぁどうでもいいけど。


>はじめて、あんまり金持ちじゃない男とつきあってるのですが、

↑この書き方はひどく嫌悪感を覚えますね。もちろんあなたのことは
知りませんが何だか妙に鼻持ちならない感じでムカムカします。
ワリカンがあったかい、あったかくないなどと言う前に、男性が気持ち
よくご馳走したく思うような女性になるのがいいと思います。

少なくともあなたはあったかくないよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 09:24:19

それ賛成。



お金が無いケド、奢ってあげたい人と。

お金に余裕があっても奢りたくない人っているよ。

それがもし恋人だとしても。


普段からの相手に対する気遣いや、感謝が出来てないと、そんな感じで現れてくるかもね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 13:55:43

男性の心理、かなり勉強になりました。
やっぱり感謝の気持ちは忘れちゃいけないですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 14:29:48

女性の立場として、「割り勘にしてよ」って男の人は言いにくいでしょうから、その辺を察してあげたいですね。

あまり深くない間柄だったら余計に、「私も半分払う」とこちらから言ってあげたいです。コーヒー代とか安価だったら、そこまでしませんが、「ありがとう」を言う以前にお財布を開けるしぐさをするべきです。

私は男から「割り勘」って言われるのいやですから、自分から言い出します。

また、いつも払ってくれちゃう男性には、男性が席を立ったときなどにお支払いを済ませておくとか、時々返せるようにしています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 20:30:04

日本に住んでいるヨーロッパ人女性が、男性と食事に行ったら男性が出すのは彼女の国では当たり前だと言ってたよ。
彼女は日本人の割り勘カップルに信じられないって気持ちがあったみたい。日本人男性はケチなのが結構いるってこぼしていた。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 20:45:11

男が絶対に支払うって、何処から来たアイデアですかね・・・?まぁ、昔の女はあまり社会に出てなかったから奢って貰うのって分かるけど。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 22:15:45

>Res18>日本に住んでいるヨーロッパ人女性が〜うんぬん
私はこれこそが矛盾の源だと思いますよ。ヨーロッパだ欧米だと出せば全て先進だと思っていませんか。たぶん前のほうにあったレスは男性が書いたものだと思うけど、女の私も思いますよ…「男女平等だけど、男には払ってほしい」?物凄く意地汚い。金で買える女と言われれば違うと言うくせに。ロマンチック?キャッシュを出して貰ったからロマンチック…そんなものじゃないでしょう、あなたが本当に欲しいものは。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 22:18:04

いいえ、私も女ですよ。私的には、「男におごって貰う」→はぁ?って感じです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 22:23:50

Res 21さんに同感。男が女より多めに払う?はぁ?って感じ。誰が決めたんだ?ほんとに彼を好きなら割り勘がいいって思わない?だって彼が一生懸命働いたお金でしょ。それであなたがほんとに彼を好きなら、同じように自分が一生懸命働いたお金で、彼に同じようにしてあげたいって思うっしょ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/25 11:03:18

私は女なのですが、今まで、どの男もみんな、恋人じゃない人も(友達でも)ほとんどの場合、男が、率先して払ってくれて、私が払おうとしたら、断固として払わせないというのが多かったし、中には自分で払おうとしたら、侮辱してることになるから、怒るぞ!やめなさいって言って絶対払わせない男の人も何人かいました。
クラシックなスタイルだと、男が、女性に花(きれいなものを)を買って、喜ばせたり、食事につれてったりするのがロマンチックな感じになってるみたい(昔の映画、今の映画でも)ですが。。。
お金を払ってくれるから、その人のことが好きになるのでは、もちろん、ない!
かえって、好きじゃない人に、お金や、物で、アプローチされたら、ありがた迷惑で、あんまりきもちよくないし、しまいには、トラブルになりえるけど、本当に、とても愛してる人からは、女なら、よく、TAKE CAREしてもらいたい、
喜ばしてもらいたいと思う。好きじゃない男からは、もてなしてもらいたくないけど、好きな人からは、甘く、INDULGEしてもらいたい。PRINCEがPRINCESSをもてなすように。
文化的にそういうのが男らしさ、女らしさというような気がする。
男も女も行動が全く同じなら、体のつくりが違うだけで、女らしさ、男らしさ、性の違いがないような気がする。
私は、そう感じる。
現代は、文化の進化の途上だから、みんな、異なる意見があるでしょう。。。
私の場合あは、今までの男がもてなしてくれてたから、その感覚に慣れてるから、違和感を感じるのかもしれない。
自分の物は自分で払うのが、当然だともちろん、思う。でも人は、愛してる人からは、よくCAREしてもらいたいと感じてると思う。
男でも女でもこれは同じでしょう。
ただ、従来は、伝統的的には、男のほうが社会的に経済的に自立してる人が多いから、観念的に、女のうほうが大目に見てもらうべきだと、男も女も一般的に思ってる人が多いのかもしれない。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 10:14:26

チンパンジーの観察でも同じようなことをやっていることがわかっている、メスにバナナを与えて後ろから挿入。  
Res.25 by M from バンクーバー 2008/02/26 11:25:37

好きな女には奢る。ただの友達には理由が無いので奢らない。
基本的に男女じゃなくて金があるほうが出せばいいと思うけどね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 12:10:40

私はマジ無理だわ。割り勘期待してる男とか。
私が払いたくないってことじゃなくって、割り勘を恥って考えない男の価値観に引く。運よくそういう人に出会ったことがないから、割り勘とか、そういう考えの男っていないんだと思ってた。

そう、誰かが言うように、私が払うそぶりさえ、相手の恥になるものだと思っていました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 12:50:38

そうそう、恋人である男が、毎回、完全に割り勘で女に払わすことを恥じらいに思ってないその価値観にちょっと、ひける。
自分が払いたくないんじゃなくて、そうゆう、男らしくないところに魅力が削減される。
びっくりしたのは、出会って間がない時、男が外に食事に誘っといて、勘定払うときは割り勘だった時。
誘っといて、割り勘はルール違反と違うかなあ?
 
Res.28 by DT from バンクーバー 2008/02/26 18:02:27

↑に賛成。
カナディアンにも結構いますよね、誘っといて割り勘男。
中国人や韓国人(こっち生まれじゃない人)はほぼ確実に全額負担してくれますね。プライドが高いのでしょうか?
あ、彼が学生ならわかりませんが。。。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 18:06:55

韓国では割り勘という習慣がありません。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 19:33:17

知り合いのチャイニーズ・カナディアンの女性が、初めてのデートで割り勘だったら友達どまりで、男性の方が多く払ったら恋人になる可能性大だって話してました。
これは、彼女の個人的な定義とかではなく、一般的にそう言われているってことでした。
ちなみに、女性の方が収入がずっと多い場合はどうなんでしょうね?
たとえ、女性の方が収入が多くても、マナーとして最初のデートでは男性が多く払うってことなのかな。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 19:54:55

男の中でも、金持ちもいれば、貧乏もいるから、
いつも、男が飲食代を払うべきだとは思わないけど、一般的に、男が好きな女にもてなすことができなければカッコ悪いと思う。
多くの女はケチな男にはいっぺんに冷めるって言います。
小額、たかが、コーヒーとか、デザートとかで完全に割り勘にされたら、気分が楽しくなくなる。
損得の問題なんじゃなくて、そういうケチる気持ちが嬉しくなくて冷たいような気がする。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 20:05:56

じゃぁ、女は男を持て成したいとは思わないってこと??  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 20:10:16

RES 9へ。
男女平等は正義として人類にとって重要だと思うけど、
男らしさ、女らしさというものがあると思う。
だから、軽い飲食代とかの場で、毎度完全に割り勘だったら、男がかっこ悪く見える。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 20:14:00

男らしさ=食事を毎回ご馳走する、女らしさ=奢って貰う+持て成してもらう、、どこからのアイディア??  
Res.35 by 無回答 from 日本 2008/02/26 20:15:19

女です。

・おごってもらう場合
食事に付き合ってあげてるとき
かなり目上(上司、親戚の叔父さんなど)の人とのとき
何かのお礼でごちそうしてもらうとき

・友達との食事
基本はざっくりワリカン。
キレイに割った額+αのキリがいい額を集めて、余りは
遅れてきた人、小食な人、お酒を飲まない人、最年少、学生、女性などにあげる。
友達同士で、理由もなく完全おごりはあまり好きではありません。
どうしてもおごりたいって言われたらおごってもらうけど。

・恋人と
ざっくりワリカン。
とはいいつつ、今の彼は私の倍ぐらい年収があるので
おごってもらうことも、多く出してもらうことも多い。
1:2ぐらいで出します。

夕食は彼、昼食は私がおごるという感じでわけることもある。
その日のお財布の中身によっては、私が出したりもする。
完全ワリカンは、彼が気を使ってしまうようですし
全おごりは私が気を使います。
しょっちゅう家でご飯作ってあげる(材料費は全部自分)ならいいけど
仕事が忙しくてあまり自炊をしていないので…  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 20:18:34

うん、女はそこまで、男にもてなしたいと思わない。
普通は、男が女をGETしようとする。女は男をGETしようとは、そこまではしないから。
ナンパみたいなことするのは、男のほうがよくする。
一般的に最終的には、男の方が女を必要としてる。
身体的にも男のほうがもっとSEXが必要なんだ。
だから男のほうが女をもてなしてひっかけてる。
だから、男のほうが、ロマンチックにもてなす役になる。

 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 20:23:57

>女はそこまで、男にもてなしたいと思わない。

???

結局は「男の方が女を必要=男のほうがもっとSEXが必要」が奢る理由???


"恋人同士"の場合は違うんじゃないかと思うのですが。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 21:36:40

私は今まで割り勘が多かった。が、
今の人はある程度は出してくれようとするかも。正直、彼のそういう態度にぐっときました。割り勘も結構あるけど、彼の方がチップの分多いか、彼が出してくれるか、で、たまに私がコーヒーおごったり、ご飯作ってあげたり、テイクアウト持って行ってあげたり。全体としては半分半分か、彼がちょっと多いくらいかな。
彼がセックスの為におごってくれてるとは思わないけど、正直やっぱり気前よくおごってくれたりすると、今日はたくさんサービースしようとかいう気になる!
おごってくれたお返しというよりも、実際の収入は私の方がちょっと多いかもしれないけど、それでも「彼はやっぱり生活力あるのねー素敵!」なんて感じてぐっときて燃えます。単純だけど、生理的にはそうゆう「彼女におごるのなんて何てことない!」っていう生活力のアピールはセックスアピールにもなるよね。
やっぱりチンパンジーと一緒か・・・  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 21:39:43

メスにバナナを与えて後ろから挿入w  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 21:55:54

>チンパンジー
私もメスだけど、不覚にもウケてしまった。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 22:06:53

案外人間は自分のことがわからない、そこで類人猿を観察していると人間の行動に納得できることが多い。チンパンジーは群れで攻撃、狩猟、殺し、誘拐、キャニバル、いじめ、売春などの行動をすることがわかっている。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 22:52:08

カナダ人でも割り勘派がいると聞いて驚きますた。そんなケチ臭い男は日本人だけかと思っていますた。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 23:47:44

私の知り合いのカナダ人は、日本人の彼女がいて、その彼女に全部家事をさせているけど、割り勘。
彼の食事の支度、部屋の掃除から洗濯、全部させているのに彼女に奢らない。
お金がないというわけではないはず。
彼女に食材の買出しに渡したお金で、彼女自身の物を内緒で買ったのがバレてすごく怒って私に愚痴ってた。
話しを聞いてて呆れた。
すっごいケチ〜この男最低だと思った。
彼女の写真を見たけど、結構可愛い子だったのに。
なんでこんなケチな男の彼女になったのか理解不能。
私だったら絶対に嫌!  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 01:06:02

↑それって家政婦扱いだね。しかも奢らないので無料の家政婦としてよいように使っているだけだな。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 02:44:40

確かにRes.43さんの知り合いの話、日本人以外の国の男性が相手だと変って感じるけど
(家事やってもらう男なら金はだす。男女平等で割り勘する男なら家事も半分づつ。ってイメージがあるから)
日本人同士のカップルだと結構こういうパターン多くない?
お互い仕事もしてるし外食したら割り勘。でも家事となると、よく出来た男でお手伝い程度(半分分担ではなくあくまでできる範囲のお手伝い)で家事の担当は女。みたいな。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 12:11:51

Labour of Love.
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 15:14:20

いるいる、共働きで同額かせいで食事も全部均等なのに、家事しない男。カナダ人でも日本人でもいるいる。

私だったら外食を奢ってくれるかどうかより、家事や力仕事のフォローをしてくれる男のほうが愛情感じる。金で買えるものはは結局”金”だもん。女だって頑張れば稼げるもん。力はや家事する時間は搾ってもこれ以上出ないよ〜。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 15:45:38

私もRes47さんに同意。

>共働きで同額かせいで食事も全部均等なのに、家事しない男。

こんな男、絶対嫌だね。

でも、最初のデートでキッチリ割り勘だとちょっと引くかな。
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 15:54:06

デート中で本気で付き合う前はおごりもありだけど、毎回毎回おごられると申し訳ないしフェアじゃないのでワリカンありだと思います。
毎回食事おごってもらうより、きっちり貯金して将来に使って欲しいかな。
気前がよくて何でもおごってもらっていたのだけどフタを開けてみるとカードの借金もたっぷりある人かもしれないし、妙に金遣いが荒いのは怪しい。
でも、ワリカンとはいえ小銭単位まで割られると女でも男でもひきます。また、節目節目、誕生日や記念日、バレンタインデーぐらいはおごられたいです。  
Res.50 by w from トロント 2008/02/27 21:49:52

日本の男はけちだと思う!!
カナダ人も・・・

だから中国人、香港人、台湾人としか付き合わない主義・・・  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 10:18:10

中国人、台湾人、香港人は結婚したらそれなりに悩まされる。
おごりの文化があるから、家庭を持っても友達の集まりで女の子がいればその分男の人たちが割って支払う。
親兄弟親戚関係、しきたり、等々
どこの文化の人と結婚してもそれなりの葛藤は出てくると思うので、今の損得だけで決めるのは危険ですよ。

>なんか、この割りかんスタイルになれない。
>あったかくないような気がする。
>あんっまり、けちられたら、もう、恋愛心もさめる。
>同感する方いますか?
>誰か、意見はありますか?

確かにその時々キッパリ折半はスマートじゃない気がする。
ワリカンでももっとスマートなワリカンがいいなぁと言って見たら?

個人的にはきっちりワリカンよりも、「前回は出してもらったから今度は私が出すね」ってきっちりじゃないワリカンのほうが好きかな。
高いレストランは彼が払いたい(男の面子?)だったので、その代わりお茶を払ったり、ちょっと豪華な料理を何回か作って、材料費=レストラン代ぐらいになるように心がけたりとか、、。懐かしいなぁ。

今は結婚して2年ですが、夫婦のお金でお財布は一緒ですが、外では外食でも買い物でも夫が払い、必ず私が彼に“Thank You”って言います。 共働きでもいつも一生懸命働いてくれる夫に感謝&外では夫をたてています。その代わり、家でのご飯では夫が私に“Thank You”って言ってくれます。

結局のところ、思いやりだと思います。




 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 20:30:10

日本人以外の人と付き合っていますが、割り勘です。私自身、割り勘が当たり前と思っていたので、相手が払ってくれないことに腹を立てるという感覚がいまいちわかりません。お金のない彼氏ならなおさら気を遣って割り勘にしたくなりませんか?
私の彼もそんなにお金は持っていません。だから割り勘の方が私には心地がいい。でも誕生日やバレンタインなどの記念日には高級レストランに連れて行ってくれて全て払ってくれます。そしてプレゼントも。何だか申し訳ないのでその後必ずそこそこいいレストランに招待して私が全額払うという形でバランスとるようにしています。彼は気にしないでと言ってくれますが。

そういうやりとりをお互いに楽しんでいたりもします。お互いに素敵なレストランを見つけて奢りあって、それが2人の楽しみになったり。節約したいときはどちらかが料理する。彼はいつもデザートつきのコース料理を張り切って作ってくれます。それもまた楽しい。

お金うんぬんじゃなくて、2人で楽しめるかどうかが重要なのではと思います。

 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 12:31:44

ちょっと横だけど、生活費が全部割り勘なのに男性が家事をしないっていうの、女性側が勝手に家事をやってるってパターン多くないですか?

日本人女性に多い、勝手に自分から何も言わずに当然のように家事しちゃって、相手から手伝ってくれるのを待ってるパターン。

かなり昔のトピですが、食器を洗わないルームメートのために自分のものを洗うときに気を利かせて食器を洗ってあげてたら、それが普通になっちゃって、感謝の言葉もない!心の底でフツフツして怒ってる人がいましたね。

でも、ルームメートにとっては食器を洗うのはその子が勝手にやってることなので、「悪いな」と思う必要性はないわけですが、その子にとっては、食器を洗うたびに「自分のものくらい洗え」という屈折したメッセージを発しているつもりだったりするわけです。わかるわけないです。

言わなきゃわからないです。
全部割り勘にするなら、その他の部分でも、半々にしなきゃいけないと思う部分は、ちゃんと言葉にして、言うべきだと思います。

それを言わずに勝手にやってる分については、好きでやってるからチャラと思われても仕方ないです(察してやってくれる人も多いでしょうが、基本は自分の意思を明確にしておかなければダメです)。

言わないのに勝手にやっている分については、相手はそれがやりたくてやっていると解釈できますから、日本人同士の察する文化を共有しているのでなければ、まさかフェアじゃないと心の中で思っているとは思わないでしょう。

フェアじゃないと思う部分は、その時に、きちんと口に出して話し合いましょう。ストレスたまるまで放っておいたらダメです。

特に、日本人以外の人と、日本人感覚で付き合うと、結局イライラと誤解が募って、取り返しのつかないケンカになってしまうかもしれません。

もし、フェアじゃないと口に出して、それでも家事をしなくて割り勘だけを通すのであれば、その彼に問題があります。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 13:39:57

うちの人は「俺がやるよ、あとで」とか言って私がやろうとすると止めるので、放っておくと1ヶ月くらい家事が溜まってしまってゴミ箱が異臭を放つようになります。。。言っても言ってもダメです。日本人男性と付き合っていた事もありますが似たような感じでした。

日本人同士の察する文化?はどうか分かりません…。みなさん言わないんでしょうか?ウチの場合は言っても家事ダメ男なんですけど、口に出さなくても分かるでしょ!っていうのは無いです。というかむしろあっち(カナダ)の方が「お前ハッキリ言いすぎ!」とか言ってきたりする。  
Res.55 by トロント from トロント 2008/03/13 09:40:02

中国人、台湾人、香港人、私は無理です。
今までお付き合いしたカナダ人の方は、それぞれバックグラウンドが違いますが、おごってくれていました。やはり、ずっとは悪いなと思うので、次回にランチおごってあげたりしていましたね。サプライズでプレゼントあげたり。ヨーロッパがバックグラウンドの方は、比較的おごってくれます。それが男らしいと思っているからでしょうか?私は、その紳士的な所が素敵だと思うし、「ありがとう」と感謝の気持ちがあればいいと思う。
いつも割りかんな、ケチな男は結婚しても何もしてくれなさそう。私の父親も太っ腹な人なので、私にはケチな男が理解できない。育ってきた環境もあるんじゃないかな?  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 10:43:02

すべて割りかんというのも、、またすべて男性持ちというのも、、どうなんでしょうね。
韓国はすべて男性が持つと雑誌で読んだ事がありますが人によりますか?うーーん、、男の人だってお金持ちもいればそうでない人もいるのでしょう。一概にケチとも言えない。。またお金持っていてもケチな人もいますよね。
恋人(男性)の年齢や、バックグラウンドにもよるのではないでしょうか。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 12:40:26

ヨーロッパがバックグラウンドの人、おごりませんよ^^;
だって、ヨーロッパでは女性が強くて毎回おごられることに嫌悪を示すので、割り勘が浸透していますよ?

 
Res.58 by トロント from トロント 2008/03/14 07:44:00

そうなんですね、ヨーロッパの方って割り勘が浸透しているんですか?私は今までに、アイルランド、イタリア、スコットランド、イギリスのバックグラウンドのカナダ人とお付き合いしましたが、皆さんおごってくれました。「男が出すものだよっ」って、私が財布をだしても払わせてくれませんでした。今の旦那はイタリア系ですが、出会ってからずっと出してくれていましたよ★ヨーロッパ系でもそれぞれなんですね。幸いケチなヨーロッパ系とお付き合いしていなかったってことですね。それともバンクーバーの方ではケチな方が多いのでしょうか。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 07:56:05

まーそうだねー、向こうは適当に性欲処理できて家賃も半分払ってくれる人を見つけることができてラッキーだって思ってるとしか考えられないね。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 10:46:18

ヨーロッパの人はケチだってカナダ人が言ってたのを聞いた事がある。彼らより北米人がチップもくれるそうですよ。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 12:43:28

チップは習慣の違いですよね。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 21:23:44

ヨーロッパ人がケチるのとアメリカ人が気前いいのは
ワカル気がする。
いくらユーロが強いといえど、
ヨーロッパからカナダまで旅費は高いし、
片や車でもカナダへ旅行(ほとんどが買い物旅行でしょうけれど)できるアメリカ人、、最近はUS$が弱いけれど、
歴史の殆どはUS$がcan$よりも強かったわけで、
まぁ、気持ち的にチップはずむでしょう、。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 21:31:03

白人でも
人によると思う。
日本人男性だって ワリカンする人はするし、ね。
育った環境かな。
カナダは日本と比べると
多様文化なので
実にその家庭の常識が その当人の常識となりやすい。
日本のように
人に笑われるような行為、、とか
人から観て恥ずかしい行為、、とか
そういう他人を巻き込むのって
(日本ほど)確立されていないような気がする。
家族がどんなふうだかを
聞いてみれば
その人のもつ常識がわかるかもね。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 22:36:02

Res42はマジバカ女の典型だな・・日本で相当男にもてなかった女が自国の人間を坂恨みしているカスだ。 しかしながら世界でもここまで同国の男女が他国に向けてお互いの嫌な部分を発信している国はないだろうね(汗)

俺は少なくとも自国/同民族の異性の悪口を冗談ではなくここまで本気で言い合っているやつらは日本人以外ないと思うよ。こいつら本当どういう教育受けてんだろ?  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 17:30:10

>俺は少なくとも自国/同民族の異性の悪口を冗談ではなくここまで本気で言い合っているやつらは日本人以外ないと思うよ。<


お前は馬鹿か?お前もその日本人の一人じゃないか。ははは。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 18:09:06

他の方のコメント読んでないんですけれど、人によるのではないでしょうか?
私の場合、彼がお金のない人なら、割り勘でもOKだし、自分の方が稼いでいるなら自分で全部だしてもOKです。
でも彼氏の方が稼いでいるのに、「ケチ」という理由だけで出し渋りされていたら、やっぱりひくかなあ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network