jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3104
イスラム教徒を彼・ご主人に持つ方
by Naomi from バンクーバー 2008/02/16 15:44:11

イスラム教徒を彼・ご主人に持つ方、色々なお話しませんか?
私はモロッコ人と結婚して7年、ムスリムになって5年ほどたちます。
一緒に色々なことについてお話しませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 16:03:10

Naomiさん、アラビア語は理解できますか?

又は、アラビア語を勉強できる学校をご存知でしたら教えて頂きたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 19:41:53

学校ではないですが、ラウンドハウスコミュニティセンターでアラビア語を教えてもらえると思います。
いちどお問い合わせください。

横レスでした。  
Res.3 by from バンクーバー 2008/02/16 20:04:33

レス2さん、早速調べてみたらそのようですね!

Yaletown在住なのに知りませんでした。。
VSBだとペルシャ語コースならあるのにアラビア語はなかったので。大学やカレッジでもそうなんですよね。

今セッションは始まってしまっているので、来期からになりそうかな?と思っていたのですが、人数が集まらなかったのかキャンセルになっていますね。。

次セッションあれば是非受講したいんですけど。

 
Res.4 by from バンクーバー 2008/02/16 20:10:15

レス2さん、御礼を忘れてました。

どうも有難う御座いました^^


トピ主さん、横レスすみませんでした。

もしアラビア語を勉強されたい方がいましたら、メール下さい。
当方、初級の者で読み書きは全然出来ませんが、聞き取りと話す事は少し出来ます。  
Res.5 by Naomi from バンクーバー 2008/02/16 22:18:59

私もコラーン勉強の為アラビア語を習っています。まだ読みくらいしかできませんが、1さん、よかったら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。  
Res.6 by from バンクーバー 2008/02/16 22:23:18

トピ主さん、こんばんは。

私も初心者なので、もし一緒に勉強出来る人がいたら・・・と思って投稿しました。。
読む事が出来るなんて凄いです!私には、今の所まだ線がクシャッとなったようにしか見えないので。。

一応、参考書は持っています。


後程、メールさせて頂きますね。  
Res.7 by Naomi from バンクーバー 2008/02/16 22:44:08

1さま。
私も一緒に勉強できる方がいたらと思っておりました☆
メールお待ちしております!  
Res.8 by Clinton from バンクーバー 2008/02/18 15:24:42

I am muslim and know a lot about the subject. Islam is not againsts common sense and questioning... so don’t feel like there is anything you can not talk about in islam.  
Res.9 by Naomi from バンクーバー 2008/02/18 16:56:48

Assalamalaikum Warahamaturah Wabarakatuh brother Clinton,

I am a revert to Islam and been practicing Islam for about 5years now.I moved down to Vancouver a couple weeks ago and found myself a lot of opportunities already where I can improve my deen such as joining Harakah and so on. One thing I totally liked about moving down here was that I can act openly as Muslim.Since Canada is a multi-cultural country, people respect other people’s religion, culture and what have you. Alhumdulillah, now I can wear Hijab without caring people’s eyes which I could not do in my country. May Allah guide all Muslims or non-Muslims to a right path Ameen.
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 17:34:23

質問なのですが・・・
イスラム教に改宗された方たちは、外出の時にスカーフを被られるのですか?

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 20:07:32

イスラム教徒だからって絶対にスカーフを被らなくてはいけない決まりはないですよ。そういう人、沢山いるし。  
Res.12 by Naomi from バンクーバー 2008/02/19 21:37:21

イスラム教を信仰しているにもかかわらず、へジャブをしないムスリマも
いることは確かですが、コーランの中に書かれてある通りイスラム教徒の女性はへジャブを
しなければなりません。イスラームの教えのひとつに、女性は家庭の外では
夫以外の男性の視線から自身を守るために女性的な部分を包み隠すべきである
とする教義があるためです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 22:08:03

>女性的な部分を包み隠すべきである

オッパイやアソコのことでは・・・?  
Res.14 by 無回答 from 日本 2008/02/20 05:39:15

すいません。質問があります。
今付き合って3年半の彼がいるんですが、
彼は、多分イスラム教徒です。本人は断食もしないし、お祈りもしないし、トンカツも大好物で、お酒も飲みます。
でも、ご両親がイスラム教徒だし(信仰心薄い)、
出身国も、イスラム教を国教としている国の出身です。
もし、仮に国に帰った場合、断食やお祈りをしないで居ると
罪にはならないのでしょうか?
彼は、大丈夫だよ〜♪大げさだなぁ〜とか言いますけど、
実際は、どうなんでしょう?
イスラム教徒なの?と聞くとちょっとだけねぇと言っています。
そういう軽い気持ちでも、イスラム教徒は勤まるのでしょうか?
ちなみに、神様はキリスト様でも、仏陀でも、
信じるものがあればいいんじゃない?って言っています。




 
Res.15 by Naomi from バンクーバー 2008/02/20 10:14:06

イスラム教徒でも、礼拝や断食などを行わない敬虔でない信者もたくさんいます。(ただ豚肉を食べるというのは信仰心があるとは言えないと思います)イスラムの信仰行為である5行、信仰告白、礼拝、断食、喜捨、巡礼のいずれかが欠けていたら真のムスリムではないでしょう。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 17:36:58

>巡礼

これは十分な体力と費用がある人だけで良いんです。強制じゃありません。  
Res.17 by Clinton from バンクーバー 2008/02/20 21:41:49

waalaikum essalam sister Niomi. proud to meet a Japanese muslimah. Keep it real and keep the faith. As you can see from my random posts I’m not very religious but I do keep the faith and defend it whenever I have a chance. Canada is a great place to be whoever you want to be. a lot of people don’t understand how great of a gift that is :)

for the rest, judge people one at a time. there are 1 billion muslims in the world. they are not all the same. and not all have the same culture or customs. but most have something good in common.
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 10:28:28

街中で時々見かけるターバンしてお団子のようにくるんでる人もイスラム教徒なんでしょうか?
どちらのお国のひとでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 10:32:23

これは実話だけど、あのターバン、お風呂の入るときもそのままらしい。
つまりずっと洗わないわけね^^;  
Res.20 by Naomi from バンクーバー 2008/02/21 10:47:11

Sikhの方々はターバンしてらっしゃいます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Sikhism  
Res.21 by Naomi from バンクーバー 2008/02/21 14:05:00

JazakaAllah Khaylan Brother Clinton,
May Allah guide us to the right path and increase our iman, ameen.  
Res.22 by Res14 from 日本 2008/02/21 17:48:33

Res14です。色々教えていただいて有難うございました。
やっぱり実際にそんなに信仰心が強いわけではなさそうですね。
ただ、国に帰ったら、豚肉は食べれないみたいですね、
売ってもなさそうですしね・・・・
もともと好きじゃなくて良かったです。
周りに聞ける人がいないのでこういうトピがあると助かります。
有難うございました。
 
Res.23 by Clinton from バンクーバー 2008/02/22 10:43:29

same to you Sister Naomi. May allah grant us his victory :)  
Res.24 by OM from バンクーバー 2008/03/03 14:35:39

はじめまして。
メールしましたのご確認ください!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 23:20:29

やっぱりイスラム教(特にインド人)の男性は、男尊女卑なのでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 23:23:02

男尊女卑とは・・・イスラム教を知らない証拠ですね・・・  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 23:27:33

だってイスラムの女の人が布を身にまとっているのは、旦那以外の男性からの視線を防ぐ為ですよ。そのくせ旦那は多数の女と関係を持っている(昔は一夫多妻)のがあの文化の特徴ですよ。それを男女平等っていえますかね?少なくともこれは、女性を下に見ている証拠ですよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 23:31:04

それは、あなたの思い込みですよね・・・布って?笑

男女平等の本当の意味を知らないようですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 23:33:39

知ったかはやめろ  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 23:35:33

は?知ったかじゃありません。勉強したので。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 23:37:20

よっぽどのもの好きですねー  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 23:40:40

あなたが?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 23:42:03

じゃあサレーでよく起きる旦那が奥さんを殺す事件をどう説明できますか?皆イスラム教ですよ。家庭内暴力もすごいみたいで。よく新聞読んだら?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 23:42:59

勝手に宗教と結び付けているだけでしょ
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 23:46:25

よく現実をみたらどうですか?
これが起きてる現状ですから。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 23:47:19

http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/20070715/principal_murder_070715/20070716?hub=TopStories

あの・・・・・旦那はSikhですよ?知ったかはどっちなんだかw  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 23:47:27

ターバンくさ〜い  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 23:48:59

あの・・・ターバンしてるのはイスラム教徒じゃないよ。無知が多過ぎる・・・  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 23:52:31

>よく起きる旦那が奥さんを殺す事件をどう説明できますか?皆イスラム教ですよ。家庭内暴力もすごいみたいで。よく新聞読んだら?

こっちが言いたいよw

しかも、あれは宗教云々よりもインド本国の文化的背景のせいだしね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Sikh  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 01:00:09

ほんと、イスラム教がどんな宗教かも知らないで、よく平気で
男尊女卑だの、夫が妻を殺すだの書けますね。コーランを読めば
イスラム教がどれほどすばらしい宗教かがわかります。
思い込みで色々中傷するのは恥ずかしいのでやめましょう。
私はイスラム教ではありませんが、911以来イスラム教に興味を
持ち勉強していますが、とても尊敬できる宗教です。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 04:02:39

ホント、無知な人って偏見でものを言ってますよね。勝手なこと言うなって言いたい。

私の主人もイスラム教ですが、常に清潔でモラルがあり私のことを心から大切にしてくれます。カナダ人、日本人と交際したこともありますが、倫理観のレベルは比べ物になりません。主人に会って精神的に向上できたことは感謝しています。  
Res.42 by なおみ from バンクーバー 2008/03/06 08:28:10

トピ主です。
イスラム教はイスラム教を知らない人の視線から見ると全く未知の世界であり、勘違いされることが度々あります。
イスラム教徒の女性は卑下などされてはおりません。守られるべき存在であり私たちムスリムはその権限を施行し誇りに思っております。

一夫多妻制:
妻は四人まで認められていますが、夫は妻たちを同格・同等に扱わなければならない規定があります。親切心、恩いやりなどの精神面と衣食住、贈り物などの物質面で平等に扱わなければなりません。これは夫にとって大変なことであり、もし平等に扱う自信がなければ一人だけにせよ、とコーランにも書いてあります。

又一夫多妻の制度ができたのは預言者モハメッド(彼の上に平安あれ)の時代の戦争による未亡人達の救済、保護のためでもありました。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 10:26:29

>じゃあサレーでよく起きる旦那が奥さんを殺す事件をどう説明できますか?皆イスラム教ですよ。家庭内暴力もすごいみたいで。よく新聞読んだら?

無知であること、そして、間違った情報をこういう公の場であたかも正しいかのように伝えてしまうこと。
本当に恐いことだなぁ、とつくづく感じました。
こういう発言がイスラムへの偏見を助長させるのでしょう…残念です。

私の婚約者もムスリムですが、Res.41の方の旦那さまと同じく、私のことをとても大事にしてくれます。
そして、家族や友達、周囲の人への深い思いやりを持っている素敵な人です。
まだ勉強中の身ですが、イスラムと出会えたこと、彼に心から感謝しています。  
Res.44 by なおみ from バンクーバー 2008/03/06 10:36:31

イスラム教への偏見は時に目をつぶりたくなります。
しかしながら、このDunnyaでの生活はJannaへの試練と思えば
何にでも耐えられる気がします。
少しでも多くの方々に真のイスラムの教えを分かって頂きたいですね。
アッラー(SWT)からの恩恵がありますよう祈っております。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 11:38:42

hypocrites!!  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 11:45:19

記事より

"Cheema, a Sikh, and Hirji, an Ismaili Muslim, had been married only five days."

彼はどの宗教に所属?3つもの宗教名が書かれていますよ。  

 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 11:47:00

奥さんがイスラム。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 12:04:32

Hirjiさんが奥さんの名前です。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 14:49:45

じゃあsikhは?  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 14:51:24

↑どんな宗教?  
Res.51 by なおみ from バンクーバー 2008/03/06 15:05:51

Sikhはバンクーバーでもよく見かけるターバンを巻いた人々が信じる宗教です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Sikh  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 23:26:38

シーク教徒がオンタリオ州で問題になっているようで・・・

バイクに乗るのにヘルメット被らなかったからチケット切られて怒ってます・・・


単に、ターバンの上から被れる巨大ヘルメット作れば良いと思うのだが・・・


いざっていう時、ターバンじゃ頭守れないでしょ・・・まぁ、こっちではOKらしいのだが。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 00:36:42

イスラムとインドのシークとは全然関係ないしょ。

もっと宗教、世界情勢を勉強すべきだね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 00:39:02

53は前レス読んでる?話題がシークへと移行してるよ。  
Res.55 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/07 02:27:01

んん。多分、Res53さんは説教熱でレスを読む暇もなかったやろう。

しかし、上であちこち日本人がイスラム教徒に指をさして「家庭暴力」などなどで責めるところで苦くわらけた。先進国と呼ぶ権利あるかないかほど日本は女権拡張や法的保護に暗黒時代ぐらい遅れているからだ。

けっしてここだけではないけど、こういう掲示板って偽善と説教祭りだな。

んじゃ、本題へ戻りますと:

トピ主と他の帰依者達の回答にはちょっと帰依たての洗脳症も感じながらイスラム教って、他の大型宗教に負けるところも勝てるところもないから、いいではないのかい?

しかし、イスラム教ではない者を見下しているところがちょっとわらけるけど。ヤギ飼いどろ食い者の劣等感の象徴だろうがな。

でもやはり、一神教は固くて甘いから、仏教の知恵と人道に勝てないけど。

宗教は飽く迄も「平民の阿片」だからな。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 19:54:51

一夫多妻が認められているって時点でOUT!!  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 21:42:17

イスラム系の奴らって性格悪いよなー。仕事して嫌になった。だから貧しいんだよ。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 21:45:56

ま、多分それは↑が正確悪いせいでしょう・・・w  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 14:38:31

ものすごく古い映画を話題に出し恐縮ですが、
あらすじは
US国内でイスラム教徒の医者(男性)とアメリカ人女性が結婚し、彼女が女の子を産んだところで、彼の態度が急変し、、、
その家族3人は彼の国へいくことになり、住むことになります。
いかにイスラム国家に存在する夫の権利が膨大で妻の権利はほとん無視されている、、という展開になっています。
その国のアメリカ大使館もイスラムの法律には手出しできず、
結局 彼女は娘と必死の覚悟で国境を越え、隣の国で保護されたという結末です。(うつろ覚えですが、だいたいこんな話しだった思います)
すごく恐ろしい国!(国名は覚えていません)と感じたのを今でも覚えています。
しかし、今思い返すと、あの映画のことは真実なのでしょうか?(映画の最初には真実に基づいた話しである、とされていますけれど、)
真実でないことを願っています。
この21世紀に あんな原始的思想を主旨とする国家があるとすれば、とてもショックなことです。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 14:50:05

それは、イランですね・・・イスラム国家だからじゃないですよw  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/03/21 15:53:57

その映画だいぶ昔にみました。すごく心に残ったので覚えています。たしか Never without my daughter (Not ...だったかも)という題名だったと思います。主演の女優さんが私の好きなサリーフィールドで、それもよかったです。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 21:28:27

あ〜イランでしたか〜。
イランはイスラム国家ではないのですか?
そう思っていました。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 21:32:25

超ーーーーー原理主義で、正しくはイスラム国家ではありません・・・  
Res.64 by Clinton from バンクーバー 2008/03/24 01:49:19

this movie sucks many balls.. huge balls. almost as much as Elian Gonzales story did.  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 11:52:08

私のクラスメイトにモロッコからの移民の女性がいて。彼女が言うには
’モロッコはカナダに比べて 女性はとてもオシャレでいつも素敵にしていることを心がけている、、でもカナダに移住しいて以来 そういうオシャレ心が少なくなってきている、、’ということでした。
でも そういう彼女はクラスに来るときのファッションはとてもスタイリッシュで洗練された感じでした。(日本のファッションにも通じるものを感じるくらい)

かたや イランでは同じイスラムなのに女性は外出時髪の毛等を隠さなくてはならず、。

モロッコのイスラムとイランのイスラムは違うものなのでしょうね?きっと。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 14:47:29

髪の毛を隠すのはイスラムの教えだけど、顔とか全身まで覆うのはその土地の風習だよ・・・・なんかゴッチャになってる人多いのかも。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 20:07:03

その全身を隠す布を取った姿を見たらびっくりですよ。中東からのクラスメイトのホームパーティに行ったことがあるんですが、女性ばかりの室内で布を取ったら、皆さんとってもゴージャス。シャネルとかプラダとか、ただブランド服ってだけでなく、すごくファッショナブルで驚きました。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 20:10:58

そうそう・・・あの大きな布の下は派手派手なTバックだったりするんですよね・・・  
Res.69 by 宗教の壁を越えて from 無回答 2008/03/24 23:56:48

確かに日本人にしたら未知のところもあり、それが元で(だと思う)
偏見のようにとれる発言もあったりしますが、みんなこの話はご存知ですか?かなり長いけど、どうしても読んでもらいたくここに貼ります。
(調べたところ人口の99%がイスラム教徒だそうです)

日本とトルコを結ぶ100年越しのある事件


「イラン上空を航行するすべての航空機はイラク空軍の攻撃対象となる」、イラク政府のスポークスマンが全世界に発した声明は、あと48時間で実行されることになった。この無差別攻撃が始まれば、もうイランから逃げることができなくなる。その時イランにいた日本人は約300人。イラン脱出のために航空会社のカウンターに人が殺到した。

イラン脱出を願う人たちは日本人ばかりではない。航空券を求める人でごった返すカウンターで、次々に欠航が決まる。運行の安全が確認できない。各国の航空会社はギリギリの運行便で自国民を乗せ飛び立っていく。やっとの思いで航空券を手に入れた日本人もいたが、自国民を優先して搭乗させる航空会社の取り扱いに航空券はただの紙切れと化した。

日本政府も対応に追われたが、日本の航空会社はイランへの定期便がなかった。日本航空がチャーター便を飛ばすにはイランとイラクの航行安全の確約を取らなければならない。日本政府はイランの確約を取ったもののイラクからの返事が得られなかった。日本人救援のためにJAL便がテヘランに飛ぶことはなかった。

1985 年3月17日のことだった。イラン・イラク戦争の真っ只中、イランの首都テヘランでは、毎晩爆撃が続いた。命の危険を感じる日本人はテヘラン市内のホテルに身を寄せ、日本大使館からの救援情報を待っていた。あと数時間でイラクの無差別攻撃が始まる。日本航空は飛んでこないとの一報にイランにいる日本人は絶望の淵に沈んでいた。

その時、信じられない情報が飛び込んできた。

「トルコ航空が飛んでくる」

3 月19日午後8時30分のタイムリミットが迫ってくる中、空襲警報が鳴り止まないテヘランのメヘラバード空港に2機のトルコ航空機が降りてきた。定期便に寄り添うようにもう一機のトルコ航空機が降りてきた。1機目の215人乗りのボーイング727の全座席は搭乗を待つ日本人216人にすべてが与えられ、2機目には1機目に乗り切れなかった日本人と同じく本国からの救援を待っていたトルコ人が乗り込んだ。午後6時、2機のトルコ航空機はイランを飛び立ち、トルコに向った。日本人全員が救出された。

日本航空も飛ばないところに、なぜ遠く離れたトルコの飛行機が日本人を救出するために飛んでくれたのか。

トルコに直接依頼をしたのはふたつのルートだとされている。ひとつは伊藤忠商事のイスタンブール(トルコ)支店長だった森永氏がトルコのオザル首相に依頼したルート。森永氏は駐在16年で、首相とはパジャマで行きかう仲と言われるほど、昼夜を問わずなんでも相談し合っていた。

もうひとつは、イランの野村大使が駐イラントルコ大使のビルセル氏に依頼したルート。二人は同じ日に大使としてイランに着任し、双子の兄弟といわれるほどの親交を深めた仲だった。ビルセル大使は本国に日本人救援を訴えた。

しかし、戦火に救援機を飛ばすのは命がけの仕事。いくら政府がトルコ航空に依頼しても断る理由はいくらでもあったはず。ところが、トルコ航空では、すぐさまミーティングが開かれ、特別機への志願者を募った。これに、辣腕の機長はじめ多数のスタッフが名乗りを上げたのだった。

こうして実現したトルコによる日本人救出劇に、どうしての疑問が日本国内で持ち上がった。一方トルコでは、イランにいたトルコ人は6千人といわれ、救出を望んでいたはずなのだが、救援機が日本人を優先的に乗せた事にはなんの非難も出ていなかった。多くのトルコ人が当り前だと思っていたのだ。6千人のトルコ人は陸路を数日かけて脱出したという。

トルコが日本人を救出した理由は100年前に行なわれた日本人の行為だったと後日駐日トルコ大使が明かした。

当時日本は明治維新の改革が軌道に乗り始めたころ。一方、トルコはオスマン・トルコ帝国が西洋列強に領土を侵される危険を感じていた。両国の頭上には、帝政ロシアの南下政策があり、ともに脅かされていた。

そこで後に陸軍元帥となる小松宮彰仁親王は夫妻でイスタンブールを訪問し、国王のアブドゥル・ハミト二世に会見した。その返礼として、国王はオスマン・パシャ海軍少将を全権特使とする600人の使節団を日本に送った。

一行は軍艦エルトゥールル号で11ヶ月かけてやってきたのだが、明治天皇と会見後、各地で盛大な歓迎を受け、3ヵ月後に帰国の途につくことになった。

ところが、折からの台風シーズンで、建造後30年たつ老朽船は和歌山県の樫野埼付近の岩場で座礁し、エンジンが蒸気爆発を起こし船体が真っ二つに割れた。

この遭難に50戸、400人の大島村の村民が総出で救援にあたった。しかし、どんどん死体があがる。息がある人たちも身体が冷え切り虫の息だった。そこで村民たちは「死ぬな」と叫びながら、自分たちが裸になってその体温を乗組員に伝えたのだ。生き残ったのは69人。

400人しかいない村で、69人の食料を提供することは大変な事だった。村では漁をしてとれた魚を隣の町で米に換える貧しい生活で、台風で漁ができないのとあわせ、食料はすぐに底をついた。食べさせたくとも自分たちの食料すらなかったのだ。

そこで村人たちは、自分たちの非常食として飼っていた鶏を料理し始め、彼らはこれで命を長らえることができたといわれている。

この遭難の一報は明治天皇に伝わり、天皇は直ちに医者と看護婦を派遣した。生存者は軍艦「比叡」と「金剛」に乗せトルコまで送還した。さらに、日本全国から弔慰金が集められ、トルコの遭難者家族に届けられた。

この話はトルコの小学校の教科書に載ることになる。日本は命をかけてトルコ人を救った国との印象が多くのトルコ人に刻まれ、100年たっても感謝の気持が消えなかったのだ。だから、イラン・イラク戦争で命の危険にさらされた日本人を優先的に救出することにトルコ人は誰も異議を唱えなかった。そればかりか、トルコ航空ではクルーが志願して救出機に乗り込んだのだ。

トルコは世界一親日的な国といわれている。どこの国が一番好きかの世論調査でも日本が必ず1位になるという。

ソース http://kishida.biz/column/2005/20050122.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7enippon/jogbd_h11_2/jog102.html  
Res.70 by 宗教の壁を越えて from 無回答 2008/03/25 00:10:37

最近ではこういうことも日本政府は行いました。

クルド人男性一家に在留特別許可=「人道的配慮」で離散回避−鳩山法相

鳩山邦夫法相は25日の閣議後記者会見で、埼玉県に住むトルコ国籍のクルド人男性タスクンさん(32)とフィリピン国籍の妻ベルトランさん(41)、長女ジランちゃん(7つ)について、在留特別許可を出す方針を明らかにした。

 タスクンさん一家は不法滞在で強制退去処分を受けており、トルコとフィリピン2カ国への送還で家族がばらばらになる可能性があった。

 鳩山法相は会見で「人道的配慮から在留特別許可を出す。定住資格でとりあえず1年だが、更新できる」と述べた。 

クルド人 :「国家を持たない世界最大の民族」とされる

ソース http://news.livedoor.com/article/detail/3559926/  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network