jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3032
気づき!!
by ジャパニーズ(♂) from バンクーバー 2008/01/10 00:03:35

最近、カナディアン(白人)の女性の方に日本語を教える機会がありました。とてもキレイな人で、日本が大好きだそうです。日本語の文法に少し変な所がありましたが、発音はとてもキレイでした。とても熱心に勉強されていたので、こちらも一生懸命教えました。

教えていて気づいたこと。外国人の方に「日本・日本人が大好き!!」と言ってもらうのはうれしいですね。それが異性でキレイな人ならなおさら。そんな感じでアタックされたら、自分ならイチコロだなぁと思ってしまいました。

一般には、逆のケース(外国人男性→日本人女性)が多いのではないのでしょうか? それを誹謗中傷するトビをよく見ます。でも、そんな感じで外国人にアタックされたら、ついていってしまうのも今回の体験を通してうなずけます。もし、日本人男性が世界的に人気で、外国人女性からモテモテだったら、逆のトビ(日本人男性は軽いみたいな)がたくさん出ていたかもしれませんね。

と最近考えてしましました。日本人男性諸君、地位向上のためにもっとがんばろう! 

注:これは単なる、モテない・彼女いない日本人(♂)の独断と偏         見に満ちた意見です。

Res.1 by from 無回答 2008/01/10 06:41:19

女です。うーん、あくまで私の意見ですが...。

「日本・日本人(女性)が大好き!!」を口説き文句にしようとする外国人男性、多すぎ!!なんですよね。

トピ主さんの仰るような、真剣に日本の文化を学んでらっしゃる人なら全然良いのです。日本を純粋に好んでくれるのはとっても嬉しいです。
が、残念ながら外国人男性の場合、真剣に学ぶ人よりもアジアンを食い物にしようなどというルーザーの方が多いんですよね…。もうウンザリってくらいで、、私はこういう台詞と一緒に「アタック」されたら一瞬で逃げます。

私の彼はカナダ人ですが、日本やアジアの事まったく分かってません。そこが好きです。「日本人」じゃなくて私を見て選んでくれたんだなーって思える。違う国で生まれ育ったとは思えないくらい趣味は合うし。両親に会わせたりする時はちょっと気苦労感じたけど;  
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2008/01/10 23:37:22

日本やアジアの事まったく分かってない人もアジア人を狙ってますよ。お気をつけて。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 13:38:44

>日本やアジアの事まったく分かってません。そこが好きです。「日本人」じゃなくて私を見て選んでくれたんだなーって思える。

以前は私もそう思ってたので気持ちよくわかります。
でもこれって結局、自分はアジア人好きな男にひっかかった女とは違うと思いたいだけなんじゃないかと気づきました。つまり、彼といることで得られる特別感が好きなのだと。結局は他の日本人女性との比較で自分を位置づけ、その上で得られる満足感なのでは?

もちろんこの部分だけじゃなく、彼自身の性格やお互いの趣味が合うということもあって好きになられたのだと思いますが。

あと、最初はアジアや日本に疎い男性でも、一度日本人女性と付き合って日本人女性に興味を持ち始める人もいますよね。

明らかに日本人女性を狙っているような男性はどうかと思いますが、一種の好みとしてアジア人女性を美しいと感じるのはごく普通の感覚ですよね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 13:42:08

別に白人女と付き合ったからって地位は向上しないでしょ。
白人男と付き合うのがステータスだと勘違いしているバカ女と同じ。
しかも白人ならなんでもいいと、ホームレスとも付き合っちゃうのがいるくらいだから、そこまで落ちるともう救いようなし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 14:43:20

結構、白人と付き合うことがステータスだと思ってるからでしょう?とかいわれるけど、実際付き合ってる人ってそんな風に思ってないよ。

私もこっち来てから国籍関係なく、日本人じゃない人と付き合ってるけど、基本的にあんまり外歩きたくないもん。
そんな風に思われるのが嫌で。
ただ、好きで一緒にいたいだけなんだけどね。

まあ、解っちゃもらえないかなあ。  
Res.6 by Clinton from バンクーバー 2008/01/11 14:56:52

I’m not a psychologist but generally when someone (non japanese) says I love Japan there is something wrong with him/her.  
Res.7 by Res1 from 無回答 2008/01/11 20:58:37

>自分はアジア人好きな男にひっかかった女とは違うと思いたい

そうなんでしょうかね〜…。アジア人好きをキッカケに「実際に付き合っている」カップルをネット以外で目の当たりにした事がないので、比較して満足なのかはよく分からないんですが;

ただ、日本で「日本人が好きです」と言って恋人を探す事があまりないように、相手と自分がもっと小さい枠組みで共通点を見つけられた満足感はあると思います。「日本」という(良くも悪くも)ステレオタイプや、先人・他人からのイメージで始まっていない関係に、不自然さを感じなかったので。そういうのが心地良いと思うんですよね。

それと、「日本人として」「日本大好きな人」と出会うと、話題が日本語や日本文化やカナダとの相違点ばかりになりませんか。カナダ来た当初は気にしてなかったし、ためになる話題だと思ってたけど、3年経つ最近は「同じ人と同じ内容の会話ばかりする事」を億劫に感じる時があります。何というか、10年歳の違う同校出身の先輩と、母校について必ずしも話題が噛み合うとは限らないように、国や文化レベルの共通点でも勿論親しみは感じるけど、それ以上の関係になるにはもっと小さい枠の話題が要ると思うんですよ。そういうのが作っていけるかいけないかも重要なのかもな、と勝手に思ってます。

…まとまってなくてすみません。それとこれはあくまで私個人の好みの話なので;まあこんな奴もいるんだって位に流して頂けるとありがたいです。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network