jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3008
一緒にいて落ち着かない
by はるか from 無回答 2007/12/23 16:59:42

つきあって、約一年の彼と今一緒にすんでいます。

彼はとても優しくて信頼できる人なのですが、
一緒にいて、まったく落ち着きません。
彼は、ジットしていることができない性格で、
寝ている以外は、必ず何かをしています。
一度、ハワイに一緒に旅行にいったのですが、
私がビーチで寝て日焼けをしていても、
彼はレンタル屋さんにいって、ボードをあらったり
ボランティアをして働いてました。
彼いわく、ジットしていても、気が休まらない。
何かをしていたほうが、リラックスできるというのです。

私がぼ〜っとしている事に関して、
一切文句をいったりはしません。

それは、性格と割り切って、
彼の良い面をみていこうと思って努力しているのですが、
私が疲れて、静かにぼ〜っとしていたいなと
思う時も彼が掃除をしたり、トイレの電気を直したり、
しているので、正直気が休まりません。

多分彼は、ADHDだと思うのですが、
それを踏まえた上で、付き合っています。

彼の親戚の子供が週一の割合で家に遊びに来るのですが、
性格が彼と全く一緒で、騒がしさ&気が休まらないのが倍増します。

今、彼と結婚するか別れるか話し合いをしています。

皆さんの、正直な意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 19:11:12

その気持ちすごくわかります。
私の彼氏もほぼ同じ状態です。
ゆっくり休んでたい時にも、掃除を始めたり、少ししかない時間で何かを終わらそうとしたり、結局時間に遅れたり。
結構しんどいですね。
彼の妹も、よく家に遊びに来て、もうずーっと騒ぎたい放題です。

でも私は彼氏が大好きなので、もっとこれから話し合って、改善していけたらと、思います。
でも言ってみれば、これって幸せな悩みなのかも、と思います。

中には、まーーーったくなにもしない、することに便乗もとめてくる人たか、いるんでしょうね。

トピ主さんも今彼氏さんと話し合っているようですが、思ったこと、正直に言ってみてはどうですか?

気が休められないから、、、と。

頑張りましょうお互い!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 20:49:33

週一来る親戚の子って彼の子供でしょ?
父子が疎ましく感じるときがあるってことですよね。
このまま結婚していいのか、今悩んでる時期でもありますよね。

結婚生活は長いです。今に相手が掃除してくれたり、電球をさっさと変えてくれることに感謝する日がきますよ。
ぼーっとして横になってるだんななんか粗大ゴミといっしょですからね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 23:49:44

ええ、ADHDですね。

もう大きくなっていてこういう状態なので、これからもずっと同じでしょうね。

子どもができてもその子どももADHDになる可能性もありますよ。

それを踏まえてお付き合いしているのであれば、I ain’t got nothing to say. It’s your life....  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 23:54:57

結婚するか別れるか話し合いをしているときに努力してお互いにあうようにしていこうという話は出ないのですか?
自分は変えれないと一方的であったら難しいね。
結婚したらもっとあると思うよ。生まれ育ってきた環境の違うもの同士が共同で生活していくんだから。
文面からだいぶ我慢して付き合っているようだけどそういうのはつづかないよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 00:42:31

性格が全然合わない人とよく交際&同棲していられますね

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 13:59:10

>彼はレンタル屋さんにいって、ボードをあらったり
>ボランティアをして働いてました。

>思う時も彼が掃除をしたり、トイレの電気を直したり

これADHDなんですか?
ADHDって大人になると働き者になるんですね。
一人でいる時に気を休めたらいいんじゃないですか?
結婚しちゃいなよ。
逃したらもったいない気がする。
ただの彼氏自慢ってかんじにも見受けられるけど、確かに自慢できるくらいいい男と思われる。
20代?まだ落ち着かないくらいの方がいいんじゃないですか?
私は結婚してないので参考にはならない意見かもしれませんが、やっぱり「結婚しとけっ!!」と言いたいです。
幸中の小さな不幸に浸ってますねぇ。いや、これもある意味幸せですか?  
Res.7 by はるか from 無回答 2007/12/25 23:23:46

彼と年明けに話し合いをすることになっているのですが、たぶん別れる方向で話が進んでいくと思います。今まで、沢山話し合いをしたのですが、彼が非常に頑固で、すぐ怒ってしまいます。

>結婚生活は長いです。今に相手が掃除してくれたり、電球をさっさと変えてくれることに感謝する日がきますよ。
そうなんです。彼はとても働き者で、親切で、私がちょっと疲れていると、夜中に果物を買ってきてくれたりと。その彼の良い面を一生懸命みているようにしているのですが、ビデオの早送りのようなテンポで日常生活を送っている彼をみて、内心「おちつかないな〜。」と疎ましく思っている自分もあり、悩んでいます。

Res.3さん、医師に診断されたわけではないのですが、彼は確実にADHDだと思います。私は日本で薬剤師でした。自分なりにADHDの勉強をして彼の症状を理解しようとして、勉強しました。脳の疾患なので遺伝する可能性もあるようですね。それも不安です。でも、彼にADHDの話をしてみたら、考えすぎる私がうつ病だと言われてしまいました。

>結婚するか別れるか話し合いをしているときに努力してお互いにあうようにしていこうという話は出ないのですか?
今まで何度も話し合いをしました。話し合い→喧嘩→お互い努力→喧嘩→話し合いのくりかえし。前よりは良くなってきたのですが、正直、私も彼も疲れているようです。休日も、お互いの友達とばらばらにすごくことが多くなってきてしまいました。でも、彼が落ち着いている時に、一緒に食事をしたり散歩にでかけたりたまに、しています。
>自分は変えれないと一方的であったら難しいね。
彼はとても頑固なので、彼も努力しているようですが、道のりが長そうです。

>性格が全然合わない人とよく交際&同棲していられますね
・・・。

Res.8 by 無回答 from 日本 2007/12/26 03:56:54

元彼の話で、ADHDでもないのですが私がカナダで同棲していた彼はモラハラ&DV予備軍でした。そんな彼なので本当にいろいろあり私もボロボロになり大変だったけどそれでも8ヶ月一緒にいました。それって相手をすごく愛してるから我慢できるんです。愛してるから彼を理解したい2人で頑張って行きたい、そしていつか彼が変わってくれると信じて。結局私は別れてしまったけどこのトビ主さんの気持ちが何となく分かったので書き込みました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 04:05:09

>彼はとても優しくて信頼できる人なのですが、
一緒にいて、まったく落ち着きません。

誰がなんと言おうと何の本を読んでも
優しくて信頼できる人に
一緒にいて落ち着かないって
やっぱりどこかで信頼してないんと
ちゃうの?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 09:23:12

Res8さんのは、
「共依存(症)」です。

>それって相手をすごく愛してるから我慢できるんです。

コレは大いなる勘違い・・・だったりします。
脳が誤った指令を出すんです。
そうしなければ、自分自身「納得」出来ない、立ち行かなくなる・・・だから、「愛しているから我慢できる」と思い込むんです。
お別れになって正解でしたね。
タダ、自分が共依存者であったことを知らないまま(理解できていない)と、同じことを繰り返しかねません。
つまり、似たような状況の同じようなタイプの者と一緒になる、惹かれる、等々。
お気をつけください。

http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html

http://www.family21.jp/set/depend.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network