jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2993
彼母・・・
by 加奈子 from 日本 2007/12/12 19:21:08

半年前までカナダにワーホリで行っていましたカナといいます。

今日本で生活をしています。悩んでいます。
彼のお母さんについてです。
彼とは結婚も決まっています。彼の実家とは離れているのでまだ数回しかお会いしたことはなかったのですが、とても感じの良い人に思えました。しかし、私の家族のことちょっとすれ違いがあり、それからというもの、なんていうか、距離をおかれるようになりました。急に3か月後に結婚式をすると話がきて、さすがにうちの家族もびっくり、私のうちは父子家庭なのでどんなことを準備したらいいか、こんな時に母がいればなあと思ったり、で、結局式をあげると連絡はきたけど、式場があいてなかったからどうしよう、と連絡がきて、なので私の親族に不幸があったばかりでしたし、延期してもらいたいと告げたことがきっかけでした。

彼氏には、式の準備してるのは私なのにかなちゃんからメールもこないわ、とか、かなちゃんの○○なとこ、よくないんじゃないの?と言ってきます。私は彼のお母さんにメールを送ったりたまに手紙もかきますが返事はきません。うまくいきませんね。難しいです。結婚て二人だけの問題じゃないんですね。結婚したら私は彼のご両親の面倒もゆくゆくは見ていくことになりますが、愛情なんてもてそうにありません。

既婚者の方、どんなふうに乗り越えていけばよいか、アドバイスをください!お願いします!

Res.1 by 香織 from トロント 2007/12/12 19:48:33

>結婚て二人だけの問題じゃないんですね。
全く、その通りですね。特に家族のつながりの強い方と連れ添うという事は、その人の家族と付き合って行くのと同じ事だと思います。

私はまだ未婚ですが、3年同棲している人が居ます。彼の実家は遠方ですが、家族や親族の付き合いで誕生日だパーティだとしょっちゅう顔を出さなければなりません。社交的でない私には正直とても辛いです。親族の中には明らかな Rasist の方もいるので無駄なストレスも溜まります。

ですから加奈子さんのお悩み、お察しします。
幸いお義母様は「感じの良い人」との事ですから、

・旦那さんに上手く仲介してもらう(これできない男性多いですが;)
・メールは諦めず今の調子で送る(送り先アドレスに彼のメアドも含む)
・何かにつけて相談をする(頼りにして欲しいと思っている方は多いと思います。「彼なんか頼りにならないわ。やっぱりこういう事は、お義母様でなくちゃ」くらいヨイショすると円満な嫁姑関係に良いと思います。)

アドバイスってほどでもありませんが、お力になれれば幸いです。  
Res.2 by 香織 from トロント 2007/12/12 19:49:43

Rasist じゃない、Racist(笑)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 09:55:15

本当にその通り。
結婚は当人同士の問題だけじゃありません。

私は結婚してからも姑・舅共によくしてもらっているけれど
やはりそれなりに頭を抱えることだってありますよ。
それでも、彼らは私の家族だと思って乗り越えています。

彼のお母さんはきっと人にしてあげたいタイプの人だと思います。
結構アウトゴーイングな人じゃないですか?
「かなちゃんの○○なとこ、よくないんじゃないの?」と
彼に告げているのも単に愚痴だけだと思います。
返事が来なくてもメールも手紙も今まで通り書いていたら
いいと思います。

私の姑もこんな感じなのですが、
上の方が言っていたように
「お義母さんじゃなきゃダメだわ。助かる。ありがとう」と
よいしょしたりしますよ(笑)
そうすると彼女もやりがいがあるみたいです。

義家族とのお付き合いって難しいけれど
あまり考えすぎないという事が大切です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 10:38:48

まず始めに誰が結婚の日取りを決めたのでしょう?
結婚する加奈子さんを無視して段取りを勝手に決めたのは誰ですか?
ご家族に不幸があったから結婚を延期するのはごく普通の事にみえますが、その旨ははっきり彼に伝えてありますか?延期するのに不都合な理由でもあるのでしょうか?

送ったメールもことごとく無視して、将来の伴侶にと、あなたに出会った彼に彼女の文句をつらつら並べるお母さんは果たして「良い人」なのでしょうかね?きっと加奈子さんがメールを送っていることを彼には伝えてないのかもしれませんね。
彼のお母さんは自分の思い通りにコントロールできないといらだつタイプなのかもしれません・・・私の義母がこのタイプです。幸い私と義母は遠距離で会うことは滅多にありませんがそれでも御するのは大変です。

結婚はお互いの拝啓もまるごと抱え込むから二人だけの問題、とはいいきれないけれど、加奈子さんと彼の二人で新しい家族を作る=結婚です。
肝心な彼は何をしてるのですか?
今までの事情を全てもう一度話して、これから彼のお母さんに送るメールは上の人が書いていらっしゃるように、彼宛てにも送るのがいいのではないでしょうか。これならお母さんも無視できず、息子から聞かれたら困るのはお母さんなのですから。
こればかりはご縁というかどうしようもありませんが、最初が肝心です。彼には加奈子さんを守る気構えでいてもらいたいです。

しつこいようですが加奈子さんと彼のお二人の結婚式です。お二人で納得いくまで話し合ってください。流されないように。  
Res.5 by 加奈子 from 日本 2007/12/19 20:51:42

香織さん、RES3,RES4さん、貴重なご意見ありがとうございます!!

結婚の日取りなどは彼のお母さんが決めていました。ドレスなども決めていたので、さすがにそれは自分で選びたいと彼から伝えてもらいました。私と彼は今遠距離でなかなか会うことができず彼の実家とも離れているので、いろいろとすれ違ってしまうのかもしれません。
私も社交的ではありません。なのでこれから彼のご両親を含め親戚の方々とも付き合っていくことは、今考えただけでも尻ごみしてしまいそうです・・・。ですが、みなさんがアドバイスしてくださったように、不器用でうまくできるか心配だけど、よいしょしたり、あとはしっかり彼にも話を聞いてもらおうと思います(・・・・なかなか彼に彼のお母さんのことを言うのは大変ですよね(><)何度か試したけど気まずくなるのが怖くて遠まわしにしか言えずわかってもらえないことが多かったです・・・)が、今回はしっかりはなしてこれからのことをよい方向に進めていけるよう頑張ります!!

結婚て、本当大変なことだったんですね。うまく付き合っていったり、しっかり我慢してつきあっているみなさんは私の大先輩です!!ありがとうございました!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network