jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2978
鈍。
by ドンドン from 無回答 2007/12/07 13:08:05

恥覚悟で質問させてください。
みなさん彼氏彼女の関係になるのってどういう経過をたどりますか?
もういい年してるのですが、まだ付き合ったりした経験がありません。。好きだった男は何人かいましたが、激烈仲良し!友達友達しすぎてどうにもならずに終わったという経験ばかりです。自分であきらめたので今もいい友達です。
相手に恋人ができて友人から「付き合ってたんじゃないの!?」とか言われるのですが、好きでも言い出せずに終わってしまったりして。結局向こうも仲いい間、言えなかったとか。むしろそんなことはいまさら教えないでくれ。って思うのですが。
自分に腹が立ちますが、よく知らない人と恋人関係になるのってなんだか違和感があって。。友人を通して知り合ったラテン系の友人に誘われて飲みに行ったのですが、友達気分だったのに「出かけたってことはその気なんだろ」見たいな事を言われてちょっと引いてしまいました。文化もあるのであまり気にしてはいませんが。
彼氏とかいたら楽しいのかなあとか思うのですが(いいことばかりではないでしょうが)、なにかアドバイスありませんでしょうか?
結局今興味ある人もいない上、出会いもないので、難しいと言えば難しいのですが。みなさんこのカナダでどうやって知り合っているのだろうと、いつも不思議に思っています。歩いてるだけじゃだめですものね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 09:40:38

一対一で遊びに行ったら、どちらかにその気があると考えるのは普通じゃないですかね。

完全にお互い友達(シングル同士でも)というときは、お互いに好きにならないバリアみたいなものありません?別の異性のことばかり話すとか。

両思いでも、どちらかが必ずガードをおろして、恥を捨てて、アピールしなければ始まらないですよね?

トピ主さんは現在興味ある人も出会いもない、とおっしゃってるのでなんともいえませんけど、誰だってはじめは知らない人同士ですよ。ラテン系の友人の人もそんな言い方をしないで「君の事気になるんだけど」から始めてくれたらよかったのにね。

自分からアピールしなくても、誰かから熱烈に口説かれたら、ためしにちょっとデートでもしてみればいいのではないでしょうか。

友達関係はもちろんそれはそれでステキですけど、好きな人が自分の気持ちにこたえてくれる、恋人ができるって楽しいと思いますよ。

Res.2 by ドンドン from 無回答 2007/12/09 00:11:50

コメントありがとうございます。ズバリでした。。
バリアが硬すぎるとよく言われます。こればっかりは自分でどうにかするしかないんですよね。
小さな学校で学生として生活しているため、家と学校を行ったり来たり。なかなか機会がないのが残念ですが、いい機会を見つけたらできるだけガード低くできるよう努力したいと思います。
素敵な出会いがありますように^^  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 01:09:07

僕も最初の彼女ができたのが結構いい年だったから気持ちわかりますよ^^; 好きな人はいてもなかなかつきあうに至らなくて。

僕みたいな奥手の人から見ると、やっぱりバリア硬そうな人って、断られそうな気がするので、なかなか声がかけづらいですよね。もしかして本人はバリア硬くしてるつもりはなくてシャイなだけとか慣れてないだけかもしれないけど、そう見られてしまうんですよね。
まあ、わかっていてもなかなか直せないものですが・・・

上の方もおっしゃるとおり、1対1で会う場合には、やっぱりお互いに多少その気があるか、そうじゃなければバリアをはりますよね。

つきあうってことを、友達の延長みたいな、もう少し気軽に考えてみるというのはどうでしょう?つきあうことをあまり特別なことと考えると、緊張してガードが硬く見えてしまうかもしれません。  
Res.4 by レス3 from バンクーバー 2007/12/09 11:18:05

たびたびですが、僕の場合、片方がある日突然「つきあって下さい!」ってコクったのではなく、だんだん2人で会ったり電話したりする回数が増えて、そのうち肩によりそったり手つないだり自然にスキンシップするようになって、そうすると情がうつってきて、お互い気持ちが既にわかってたから、「じゃあつきあおう」みたいな感じでした。友達の延長から自然にみたいな。

2人で会うとかも、最初はバリアさえはってれば、どんどんいろんな人と会ってみていいんじゃないでしょうか?いい感じだったらバリアを徐々にとくみたいな。
でもそのラテンの人みたいなのは、たしかにひきますね。(笑)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 11:50:22

ただの想像ですけど、「好きな人と友達以上になれない」っていう女性って、大抵女性を捨ててる気がするんですよね。

これは化粧してないとかそういう意味ではなくて、例えば男性と話すときって、女性はどこまで行っても女性であろうとしますよね。
恋愛対象として好きじゃなくても。

例えば下ネタは話さないとかお酒もぐびぐびいかない、ちょっとしたことですけど、良い意味で女の子ぶりますよね。
あとは、きっちり化粧もぴしー、スーツもぴしーとして仕事もばりばり・・・これも素敵ですけど、女を捨ててるなと思います。

意識的にするのではなくて、言葉で説明するのが難しいのですが、何というか、無意識のうちにというか・・・。

男尊女卑とかぶりっことかそういう意味ではなくて、うまく説明できないな・・・。

こういうのをしないのって男性からすると恋愛対象として一気に離れると思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 11:58:39

わかるような気がするけど、

>あとは、きっちり化粧もぴしー、スーツもぴしーとして仕事もばりばり・・・これも素敵ですけど、女を捨ててるなと思います。

は偏見というか、ねたみがが入っているような気がします。女の人が思う女性らしさと、男の人が思う女性らしさは違うし、それは人によっても全然違うと思います。なので、スタンダードな女性的な女性にっていうのは、すごく日本的な「みんな一緒に」感があるような気が・・・

いいたいことはわかるんですよ。でも、なんとなくどこか納得できない。なんか、細木かずこの言い分を聞いているような印象を受けました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 13:07:20

逆に、友達以上になれない男は、何が足りないんでしょう?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 15:08:37

男の人の場合、結構年齢で違うと思いますね。若いころと、25歳超えてからの求められるタイプはかなり違うと思いますから。

若い頃対象外だった人が30過ぎてもてだしたり。

「友達」になれる、ということはある程度魅力的な人だと前提したうえで、そこから一歩出るには、やっぱりガードを下ろして、相手をほめたり、言葉でのアピールですかね。「君の事、家でもけっこう考えちゃう」とか。
失敗を恐れていてはコトは進みません。

別のパターンは普段は見せない弱みを見せたりして、母性本能をくすぐる?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 15:29:20

私の場合は気になる人ができたら、まず私といると楽しいって思ってもらえるようにがんばります。それは自分のダメなとこを隠すとか、自分を偽るとかじゃなくて、自分のいいところをうまく利用するんです。たとえば私は、相手に笑ってもらえるようにいっぱい冗談も言うし、一緒にいれる時間を自分もいっぱい楽しむ。
そしたら相手も「あれ?この子といるとなんか違うな」って気づいて自然に距離が縮まりますよ♪私もどっちかというと奥手で駆け引きとか全然できないので、こうやって特別な友達として距離を縮めることからがんばります☆
あと友達いわく私は「あぁ〜そっかー」とかリアクションが大きいらしく、最初のうちは聞き上手っぽくみえるらしいのでそれもうまく働いてるのかも(親しくなったらあまり人の話聞きません(笑))。聞き上手の女の子はもてるって言いますよね☆

あと大事なことは、レス5さんも言ってたけれど、女性としての質を落とすような行為は絶対しないこと!(女性同士でいても普通しないけど)男性の前でめちゃくちゃに酔ったり、下品な話したり・・・そういう女性には、そういう男性しか寄り付かないと思います。

友達としてしか見れらない男性の方は・・・女性がなにか「あ、この人素敵だな」って思うキッカケがあるとうまくいくのでは?たとえばそれは紳士的な行為だったり、知的な一面だったり、頼りになる行動だったり・・・でもそれを勘違いしてムリに女性の前で見栄はる男性、よくいますよね。女性はそういうの、気づかないフリして気づいてますよ!(笑)あと男性のちょっとした天然さにぐっとくる女性も多いかも!?^^  
Res.10 by ドンドン from バンクーバー 2007/12/09 17:28:16

みなさんありがとうございます。お勉強になります。
res3,4の方>男性の意見が聞けて参考になりました。バリアって一度張ってしまうと取り除くのがものすごく大変ですよね。ついつい違うことを言ったりその気がないように振舞ってみたり、本当に難しいです。res3,4さんのような素敵なお付き合いができると幸せですね。うらやましき限りです。新しい人に出会うチャンスがあれば(ここが私の大きな問題ですが。shyなんですよね)、会ってみたいと思います。素敵なお話ありがとうございました。

res5さん>わかります。そうかもとか思ってしまいました。下ネタ話したりそういうの好きではないのですが、女の子らしく振舞うのって苦手です。仕事とか大好きですし、背が高い上髪も短く男らしいので、たくましく生きてきた分「女の子にはやさしく、男とは対等に」みたいな感覚を持っていて、そちらばかり重視してしまう傾向が抜けないんです。でもやっぱり男性の方からすると、そういう女は引くのですよね、やはり。高い壁を越えねばならぬようです。。。

res7さん>男性バージョン。同じようなシチュエーションの方がいらして嬉しいです。がんばりましょう:)

res8さん>確かに。年齢気になったりしますよね。同感です。
同じ境遇の女としてのコメントは、一言だけなんです、一言違う方向に動けばres3,4さんのように行くのだと思います。男性にしろ女性にしろ、お互いそれができないから悩むのですけどね。失敗を恐れるな、これはどちらにも言えますよね。。

res9さん>素敵なコメントありがとうございます。そうですよね、相手に気に入ってもらうことが大切ですよね。そこがベストな友達として発展してしまうのが私の悪いところですが、その気持ちを忘れないように付き合えるといいなと思います!聞き上手なのは聞き上手なのだと思うのですが、話べたな場合はどうすればいいのでしょう。あったばかりの人とはなかなか会話が続かないとか。固まってしまうとかあるんです。(シャイなんです(再び))・・・がんばります!

貴重なおはなしありがとうございます!  
Res.11 by レス3,4 from バンクーバー 2007/12/10 00:28:25

男バージョン、参考にさせてもらいました。(笑)

男から見ると、たしかにレス5さん6さんのおっしゃることはどちらももっともだと思います。

別に、仕事が好きで、背が高くて髪短くてたくましくても、全然ひかないですよ!人間的には魅力的だと思います。ただ、やっぱり男としては、女性らしくふるまってる人にドキっとくるというか、安心するというか、やっぱり恋の対象として見る確率は高くなるかな。

逆にそういう人をブリッコとかそういうマイナスなイメージで見る人(男女とも)もいるし、まあ完璧ってのは無いでしょう!

女の人も同じことで悩むのかって、安心します。ドンドンさんはまだつきあったことない頃の自分の女性版みたいな感じなんでしょうか?(笑)
もしよかったら、ちょっとメールしませんか?  
Res.12 by topi主 from 無回答 2007/12/10 02:46:15

まさに恥を覚悟で相手に向かい合うことが一番大事。
相手にどう思われているか、気にして何も出来ない間は
自分のことが一番なんだよね。
まず相手の目を見て話してみては?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 17:11:21

ちょうど日本に帰る直前の者でトピ主と同じような悩みを抱えてますので、私はいい年をしてもかなりの奥手なので、とっても参考にさせて頂きました。感性が先行するか理性が先行するかによって人生って変わりますよね。。結局は相手とちゃんとその話を腰下ろして一度話しをしたほうがきっとすっきりするでしょうが。。。。  
Res.14 by レス9 from 無回答 2007/12/10 19:28:07

>トピ主さんへ
>女の子らしく振舞うのって苦手です。仕事とか大好きですし、背が高い上髪も短く男らしいので

女の子らしくしようって思わなくてもいいと思います。仕事が好きって思える人って、自分をちゃんと持ってて素敵。自分を偽るよりずっといいと思います!もっと自分に自身もってくださーい^^ 私もまったく同じですよ!!(髪は肩下くらいあるけれどそれ以外は)

私の少し違うところといえば、女子校出身のせいで最初はそれっぽく見られるらしいんですけど、仲良くなったらすぐオヤジっぽい本性がばれるところですかね。でも、ぶりっ子するなんて絶対嫌だし、女の子らしく振舞わなきゃ好きになってくれないような男性なんかこっちからごめんです!(笑) ていうかトピ主さんお相手はそれなりにできるみたいなので、あとは気持ちに気づいてもらうだけですね☆

話べたなのは、ちょっと努力がいりますけど・・・会ったばかりの人と会話を続けるのがuncomfortableなのは、ほとんどみんな同じ。でも本人の努力と訓練で、コミュニケーションスキルは上達するんですよ!!
たとえば相手の話にあまり興味がなくても「あぁ〜そっか〜」と頑張ってリアクションしてみたり、相手が何かを言ったら、どこをどうやって掘り下げていけばうまく会話が続くのかを考える訓練をしてみてはどうですか??
こう言うと私性格が悪いみたいに聞こえるけれど、あなたの話に興味がありますよ、あなたの話ちゃんと聞いてますよって相手に態度で見せるのは、コミュニケーション上すっっっごく大切なことなんです☆

>レス12さん
相手にどう思われているか、気にしてしまうのは普通ではないですか?むしろ相手の気持ちを考えないと、(特に日本では)空気よめないだとか、自己中だとか言われてしまうと思います。
相手の目を見て話すのは、確かに大事ですね!確かに目を見て話すと好感度がアップするだとか、親しみを感じる確率が高くなるだとか言いますよね。本当かなー^^  
Res.15 by ドンドン from 無回答 2007/12/10 21:52:18

res3,4さん>せっかくなので、メールでご挨拶させていただきました。丁寧なコメントありがとうございます。参考になります。

res12さん>たしかに自分のことも考えます。自分についてきてもらえない相手とはお付き合いしたくはないですしね。
しかし、どう思われているのか気にしすぎるのも事実です。駆け引きが難しいですよね。仲のよい友人とは苦はないですが、極力目を見る努力してみますね。このスキルは仕事でも役立ちますしね!笑

res13さん>ですよね!理性>>>感性な私としては人生においてなかなか難しいトピックです。(大きく出てますが、そう思うのです。)相手と腰をすえて話ができれば万々歳ですよね。res13さんも頑張ってくださいね。同じような方がいらして元気をもらいました。

res9,14さん>res9さんはとてもかわいらしい方ですね。とても元気をいただきました。res9さんはきっと自然に女の子らしさが出ていると思います。男らしく生きてきましたので、なんとなく文面から想像させていただいてます。ずっと見た目も性格も男らしい男らしいと言われ続けて生きてきましたので、もう思い込みの域に入っているのだと思います。そうしないといけないみたいな感覚です。掲示板だと何でも言えますが、実際とのギャップはかなりあるのだろうと思います。
話べたは難しいですが、なにか話さなければいけませんよね。

ありがとうございます。本当に親切なコメントいただけて感謝しております。  
Res.16 by ドンドン from 無回答 2007/12/10 22:15:27

今読み直していて気づいたのですが、私res6さんにお返事していない・・・!とてもありがたいコメントでしたのに申し訳ありません!どのコメントも何度も読み返させていただいているのですが、抜けていてごめんなさい。
女性らしさを出そうとするとどうしてもたいていの方は「男性>女性」のような感覚が頭にあるような気がします。私は仕事とか与えられてこなすのとか好きなので、きっとその点において女性らしさ(?)をアピールすることはできない気がします。そのような女性らしさを求められるならばきっと私は一生独り身かもしれません。付き合いしたこともないのに笑えませんが。きっと理解してくださる方もいらっしゃると信じるしかないこのごろです。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network