jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2965
親の気持ち
by かおるこ from バンクーバー 2007/12/02 18:03:02

私はこちらで留学で来ています。滞在は丸2年となるところです。
先日彼氏が出来たので母親に話をしました。母親は良かったじゃない、写真でも送って、といった感じで普通でした。

写真での彼氏の印象は良かったようなので私も嬉しかったのですが、その後のメールで、「彼とは上手に付き合ってね。日本まで追いかけてこられたら困るなあと心配しています」と言われました。こういう返事がくるとは思っていなかったので、今後母親とどう話したらいいのか
よく分からなくなりました。

お互いまだ20代前半で(彼は既に働いています)、私も学校卒業したらカナダ日本関係なく就職です。しかし、もしこれから先2年3年続くようであれば結婚を考えると思います。
というのも、今まで付き合ってきた人のなかで若いけれど1番自立していて、目先の楽しさだけでなく、将来のビジョンもしっかり持っている人なので長く付き合えるようであれば・・と思っているところでした。

両親は私が留学すること(金銭面で迷惑掛けていないので)、また日本人以外の男の人と付き合うことに反対するような人ではありません。しかし実際結婚となるとやはり反対するものなのでしょうか。今結婚のことは全く考えてはいませんが、もし将来の相手が日本人以外だったら、と考えると親に話すのが怖い気がします。

国際結婚された方、または考えている方、初めに両親に話したときはどうでしたか?自分にとってまだ先のことなのに、妙に考えてしまう今日このごろです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 18:34:13

私は彼(現在は夫)と一緒に日本に帰国する事を伝えたとき
母親からは『困るわね〜。お父さん倒れちゃうよ。』と言われ、
父親には『気持ちの整理がつきません。昨晩は眠れませんでした。』と言われました。
でも実際会ってみたらとっても温かく迎えてもらいました。
結局は娘の幸せが一番なんです。
会ったこともない言葉の通じないよくわからない人間が娘と一緒になるということが不安に繋がっているのだと思います。
実際に会って彼の人柄、娘の笑顔を見たらきっと認めてくださいますよ。

でも、そのときが来るまであまり深く心配しなくていいと思いますよ。
今まだその問題に直面しているわけでもないのに不安になるって馬鹿らしいと思いません?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 18:47:10

親というのは、時に無責任です。あなたの将来のことは、あなたの問題なのに、口出ししてくるのですよ。あなたも今から自立するのです。経済的に自立するのは簡単ですよ。でも、精神的に自立はなかなか難しいものです。親の事ばかりを考えて、結婚できない人が世の中にどれほどいるでしょうか。親の反対が怖いとか親と喧嘩別れしてまで結婚はできないとか。一生を暮らして行く相手であるなら、親を捨てて結婚して行かねばならないのですよ。あなたの親が危篤状態でも、旦那の明日の仕事がある。あなたが、日加の国際結婚に淡い希望があるかのようですが、現実は、親の死に目に会えない可能性は高いし、例え、彼が一緒に日本で生活してくれても同じことです。親からの自立というのは、親を捨てることなのです。

あなたが結婚して子どもを産むときでも同じです。子育てにしても、頼れる人は誰もいないのです。結婚したら、子どもではいられないのです。

留学に金銭面の迷惑はかけていなくても、心配はかけていないわけではないでしょう。あなたが、どんなに素敵な王子様と恋愛していても、親は心配しています。例え恋人が日本人であれ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 19:16:23

親の気持ちになって考えるといい
娘が外国に行ってサカリがついて本当に困惑しているのです
なすびで栓をするわけにもいかないし  
Res.4 by リーア from バンクーバー 2007/12/02 20:02:39

私も母に言ったとき、あなたの話を聞いてると夢のことのようだわ〜と言われましたよ。ご両親にはまだ現実味がないのだと思います。
今は特に何をするでも、言うでもなく、彼がどれだけ良い人なのか、自分にとってどれだけ大事な人なのかご両親にさわやかに、少しずつ伝えていけばいいと思います。
後は、お二人で絆を深め、将来を見据えた行動をするだけでいいと思います。まだ彼も本格的には結婚を考えていないかもしれないし…。
反対するかどうかは残念ながらご両親しか分からないので、思い切って、「国際結婚」について聞いてみたらいかがですか?でもこの世の中に娘の幸せを願わない親はいないと思いますよ。
あまり悩まないようにね。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/12/02 22:44:40

お母様はまだ会ったことが無いのでどんな人か分からない、国際結婚は言葉の壁や育った環境の違いでなかなか難しそうと不安に思っているのかもしれません。離れているから余計心配なんでしょうね。心配だけど娘さんを気遣って言葉を選んで言っているのが分かります。私の旦那様も日本人ではありません。実際に両親と彼が会ったのは結婚の挨拶のときが初めてです。結構私と母は恋愛を含め何でも話をする仲なので、付き合ってるときから世間話の中で彼のこともよく伝えてましたし写真も見せてました。実際会ったときも人柄や経済面も問題も無いと全く反対はありませんでした。今日本に住んでいますが両親と彼はとても仲良しです。私も両親も思うことは”相手が日本人じゃない。ただそれだけ”国際結婚を大したことに思いません。日本人同士だって価値観の違いもあるだろうし、浮気癖やギャンブル好き金銭面その他諸々問題ある人もいっぱいいるので国籍じゃないですよ。最終的に判断されるのはご両親ですが、内面もよく堂々と紹介できる相手でお互いの強い心があれば一概に反対は無いと思います自分達の可愛い娘が選んだ人ですし。まだ付き合って間もないみたいなので、ご両親や将来を思うとお付き合いもちょっと楽しさが減ってしまうと思います。今は悩む時ではありません。今はお付き合いを楽しみながら相手をより知っていく時です。実際会ってみないと人ってわからないですしね。こっちが構えてしまうと両親も結婚考えてるのかと思うといけないので固くならずに私も国際結婚についてさらっと意見を聞くのもいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 22:55:15

うちは反対も何もせずに、そのまま喜んで受け入れてくれました。
後で「(当時の)彼が一緒に日本に来なかったら、あなたが傷つくだろうなぁという心配はしていた」と言われました。

かおるこさんのご両親も、国際結婚どうのこうのより
もし娘が傷つくとかわいそうだなぁという気持ちもおありになるのでは?  
Res.7 by かおるこ from バンクーバー 2007/12/04 17:10:05

みなさん暖かい返信どうもありがとうございます。

確かに、両親は娘の幸せが一番、というのはどこの家庭も共通ですよね。私もまだ結婚を考えるのは早いなぁと思ったのですが、近い将来もし相手が日本人以外だったらと考えたときの親の気持ちが少し心配になりました。両親とは仲が良いので、真剣に付き合っている相手の事は素直に話したいので、これから少しずつ彼の良さを伝えていこうかと思います。確かに異国の地で彼氏が出来て、言葉も文化も違う人が、帰国後に娘を追いかけて日本に来たりでもしたら、というのは日本から出たことのない母親にとっては心配なのかもしれません・・。しかしみなさんの返信で元気が出ました。今はまだ心配するような時期ではないですが、これから先も前向きに考えていこうと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 15:53:38

私の母親も夫と当時付き合いだした事を話したら「え〜やだ〜」と否定的でした。
そして数ヶ月後、突然カナダに遊びに行くといいやって来ました。(偵察ですね)
そしたら「あっら〜すごく素敵な人ね」と賛成してもらえました。

私の父親とは結婚する時も面識がなく、承諾してもらうときも「ん〜」と唸っていましたが、母親が「娘の幸せそうな顔を見てごらんなさいよ、間違いない!」と後押ししてくれました。
今では、届く荷物の大半が夫の物です・・・。

確かに国際結婚は大変な事もあります。何でも母親に相談する関係は良いとは思いますが小さな問題やもめ事、愚痴は言わないようにしています。
良い事を10言って、たまに愚痴1ぐらいにしています。(愚痴も捉え方によっては良い事に聞こえるような風に)
私にとっては一時の不満で、夫婦愛がある分あとで気にならない事でも、両親には悪いイメージでずっと残ってしまう事もあります。
友達で、離婚だとか揉めてる時にあまりに愚痴や不満をご両親に言ってしまった為にご両親はいつまでたってもご主人を信用出来ない関係になってしまいました。
彼と結婚するかは別として、長くお付き合いをしたいと思う方ならかおるこさんがご両親との間で上手く潤滑油になってあげてください。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network