jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2932
何でも買ってくれる彼氏
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 22:57:14

私のためを思って、私を愛しているからと言って、何でも買ってくれる彼氏。でも、求婚をされた今、私は思う。
そんなにお金を使っているけど、貯金はあるの?

給料はそんなに低いわけではないけれど、貯金がほとんどないだろうと過程できる彼氏。とっても、優しくて一緒にいて落ち着くけど
ちょっと不安。

こんな経験ありませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 23:18:55

すでに自分で答えを出してるんじゃないですか。

結婚した後、生活レベルが急に下がりそうで怖いんでしょう?
結婚しても下がるし、別れても下がりますよ。

働きなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 23:35:39

貯金はあるのって、ここに相談するようなことですか?
RES1さんの言う通り、結果はすでに出ております。
結婚申し込まれるほどの付き合いなのに、貯金がほとんどないと過程できるって。。。
不安なら、お互い助け合って働けば良いのではないでしょうか?
もしくはいい暮らしをしたいとのことですか?これからも?  
Res.3 by Clinton from バンクーバー 2007/11/13 14:23:40

you want bidders but I see no pictures. how much savings are we talking about here?  
Res.4 by S from 無回答 2007/11/13 19:21:38

そんだけ買ってもらっていざ結婚となると金の計算をするのってHITODENASHI!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 20:06:56

貯金はあるの? って彼に聞いたら?

 
Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2007/11/13 20:33:18

みなさん、コメントありがとうございます。

私もフルタイムで働いております。ただ、
彼のお金使いの荒さに心配になって投稿しました。

つきあって2ヶ月目にして、私に80万の指輪を購入するような
そんな人です・・・。私が買ってくれと要求したわけではありません。

カナダ人白人男性は貯金をするのが苦手だとカナダ人同僚女性達も口々言いますが、どうなんでしょうね・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 22:45:33

私の彼は100万くらいの借金があります。仕事をしていなかったときに旅行や遊ぶお金、車の保険など次々と使ったそうです。今フルタイムで働いていますがさほどの給料はもらっていないので追いつけません。その割りに広告を隅々読んでは大画面のTVがほしいだの、デジカメがほしいだの、すでに持っているものをどんどんグレードアップしたい欲望が多すぎたので捨てました。お金がないときにはそれなりの生活で我慢をしなくてはいけない、それができない人は要りません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 22:49:49

みなさん、コメントありがとうございます。

私もフルタイムで働いております。ただ、
それは彼と相談するべきことなのでは?
ここに書いても何も改善されません。

あなたのことを喜ばせたくて、何でも買ってくれる彼は、とてもあなたを大事に思っていて、ステキだと私は思います。

カナダ人は、というか、人それぞれです。
何人でも、貯金が下手な方はたくさんいます。
それは個人の問題なので、結婚を考え、将来のことが不安なら、あなたの彼と相談しなければ始まりませんよね。
と私は思いますが。

 
Res.9 by 1 from 無回答 2007/11/13 23:21:40

ただ「彼と相談するべき」といっても始まらないので、少し具体的に。

・それぞれの財産は結婚後も別にするのか。
・生活費はjoint accountを作るのか。どの範囲の支出をそこから出すのか。互いの収入に応じてどのように負担割合を決めるのか。
・車や家など将来の大きな買い物にはどう計画をするのか。積み立てて買うのか、ローンで買うのか。
・子供は何人欲しいのか。
・年金の積み立てなど、老後の備えは何歳からはじめようか。
・現在の収入がどれだけあって、そこから逆算すると、月々の生活費はいくらに収める必要がありそうか。

こんなの、結婚前に全部決める人はいないと思うけど、とりあえず紙にでも書いてみて、彼の反応を聞いてみるのが一つの方法。あるいは、一緒にfinancial plannerの話を聞きに行ってみる方法もある。

お金の話と同時に、子育てや旅行などの計画も織り交ぜたりして、結婚後の生活をまじめに考えていることがうまく彼に伝わると良いですね。

あとは、あなた自身がスキルアップして安定した収入を得られれば、結婚後の生活に立ち向かう自身も大きく変わってきますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 02:43:48

80man teido noyubiwa nara taishitakotonai watashi no yuuzin no danna san wa 100man ijyou no purezento o maituki okusan(nihonzin ni agetemasuyo cyokin mo naku syuunyuu mo hikui nara tada nobaka cyokin ga nai dakedenaku syalkinmamiredana yubiwa mo nisemono daro anta nobaai 80man denaku 80en daro  
Res.11 by Clinton from バンクーバー 2007/11/14 11:48:48

your demands are reasonable. but a picture would help make it easier to invest the savings in a relation :)  
Res.12 by 。。 from 無回答 2007/11/14 13:53:53

what’s your point? we are not taking if the ring she got is expensive enough or not.  
Res.13 by Clinton from バンクーバー 2007/11/14 15:36:43

point? I don’t deal with points.. I just want free naked pictures.  
Res.14 by 。。 from 無回答 2007/11/14 18:39:13

i said it to res. 10  
Res.15 by とぴ主 from バンクーバー 2007/11/14 20:01:10

レス7、8、9さんコメントありがとうございます。

彼に相談というか質問は以前にしました。

そしたら、貯金はあんまりないけどゼロではない、という返答。
今はDEBTが数千ドルあるようです。これは、クレジットでの買い物や車の修理代、前のパソコンが壊れ至急購入した新たなパソコンなどのつけです。あとは、欲しいものはボンボン買う派なので貯金などという感覚がないのだと思います。あとは、MORGAGEも払っているので貯金にまわすお金はさらにないのかも・・・と思っています。

日本人的な感覚でいくと、8年もフルタイムで働いていて、そこそこ良い給料をもらっていたら、貯金もたくさんあると思いがちですが
私の買ってな思い込みですね。別に相手に頼っているわけではなく、
やはりFOR A RAINY DAY、貯金はある程度あったほうが安心できますよね。

もう一度、話し合う必要があるのだと思いますが、どうやったら少しでも貯金を増やさせることができるのかが課題です。  
Res.16 by わかる! from 無回答 2007/11/16 12:48:59

私もこれは心配してます、新婚なんですけど。だんなは同世代の日本人男性と同じくらい稼いでます。だから生活に苦労はないけど、お金の使い方、気前よすぎって思います。ちょっとした食材でも安物は食べません。兄弟間でも稼ぎがいい兄弟よりもどんどんおごるし、少しお金貯まったらどこか旅行へ行こうと言いだします。カナダ人の中では堅実なまじめな方だと思うんですが、私は将来何が起こるか分からないしちゃんと貯めておきたい派なので心配。

でもMorgageは今ひとつの財産だし、手放さずがんばった方がいいんじゃないかって思いますけど・・  
Res.17 by とぴ主 from バンクーバー 2007/11/19 14:33:09

わかるさん、コメントありがとうございます。

クリスマスだからと、また買い物三昧の彼です。知らない間に私へのプレゼントとかを山積みのように買ってあるのです・・・。うれしいやら、悲しいやら。物だけで、つながっていると思いたくないので。

わかるさんのように、安物が嫌いで食材や、小物や家具など高級嗜好です。妹や親のためにもイベントごとにプレゼントなどを贈っているようです。クリスマス、バレンタイン、誕生日、記念日・・・とどまることを知らないようです。悪い人ではないのですが・・・。

先月から貯金を始めたようで、今は10万円にも満たない額です(汗)RRSPは500万円ほどあるようですが・・・。

私が会計を管理するしかないかもしれませんが不安です。  
Res.18 by わかる! from 無回答 2007/11/19 16:48:30

ここは自分が会計係になることをがんばって主張していった方がいいですよね。私も自分が稼いでないうちは文句が言えないけれど、仕事始めたら会計係にしてね、って約束させました。日本人はお金貯めるの上手だよって。けちけちしてるよりは人から好かれていいかもしれないけど、もしもというときが怖いですもんね!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network