jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2916
頭ではわかっていても、感情がついていかない。
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 23:56:12

最近2年弱ほど付き合ったカナダ人の彼とお別れをしました。
理由は私が日本に帰るからです。
付き合う前から私が帰ることはわかってたことだし、気軽に付き合い始めたので、正直こんなに続くとはビックリでした。
2年も一緒にいたら情が移って、一緒にいることが当たり前のようになってしまって、いざ離れてみると辛くて仕方がありません。
毎日のように泣いています。
でも私は20代前半で、やりたいこともいっぱいあるし、彼だけのためにカナダに残ることは考えられません。
彼もまだ学生で彼自身のためにカナダでやることがあります。
すごい悩んで決めたことなので後悔はしてませんが、苦しくて彼に電話したい、会いたい衝動に駆られます。

海外に住んでいられる方はこういう別れの経験が日本にいるより多いとは思いますが、どうやって乗り越えられてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 00:20:22

本気で乗り越えようと思っているのなら、

・彼の電話番号、Emailを削除。
・思い出の品、プレゼント、写真、手紙を捨てる。

が効きます。辛いけど、連絡したいけどできない、思い出に浸りたいけど思い出のものが手元にない、という状況を作るしかないです。
未練いっぱいで別れた場合、この手段が一番効き目がありました。

頑張って!  
Res.2 by とび主 from バンクーバー 2007/10/31 00:34:06

アドバイスありがとうございます。
でも彼と過ごした時間は私の人生の大切な一部分なので、消したくはないんです。
彼を人としても尊敬しているので、友達として付き合っていけたら理想的だなと思うし。
ってこれが引きずってしまう理由なのでしょうか。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 00:49:22

「頭ではわかっていても。。。」って言ってるけど、「友達として付き合っていきたい」って思っている時点で頭でもわかってないと思います。

あえて、どうして遠距離で続けないの?とは聞きませんが、
もしきちんと別れると決めているのなら、あなたの未来の彼氏の為にも、彼の未来の彼女の為にも、中途半端に未練いっぱいのまま友達でいようっていうのはやめた方がいいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 01:12:02

うーん。私も20代前半に、大好きな人がいました。彼はアメリカ人でした。1年半程アメリカで同棲していましたが、私は学業を優先し、帰国を決意したました。自分の未来を信じて、彼のためだけに米国に居ることは出来ない。と決め、泣く泣く別れました。その際、あなたと同じように彼のことがなかなか忘れる事ができず、その後米国に遊びに行くたびに彼と会い、ズルズル関係を続けていました。遊びに行く時って、短い期間の滞在なので、盛り上がるんですよね。

そうすると、どんどんドツボにハマっていって、忘れることがなかなか出来ませんでした。そんな関係を1年少し続けました。

その後、これではいけないと思い、自分の心をオニにして、彼との関係を断ち切り連絡は一切とらなくしました。彼からの連絡があっても、泣きながら無視しました。すると、少しずつ、彼への気持ちが薄れていきました。彼もそうだったのでしょう。
私はこのツライ時期を日本の友達が支えてくれた事を今でも本当に感謝しています。

その後、2〜3年たって、やっと私にもステキな人が現れ(大学で出会ったカナダ人で、今の旦那です)、彼にもガールフレンドが出来たようでした。彼は去年その彼女と結婚しました。これらの噂はすべてアメリカにいる友人から風の噂で聞いたことで、この間私と彼は一切連絡を取っていません。

そしてこの春、彼と奥さんの間に子供が出来た時に、連絡があり、久しぶりに会いました。その時、お互い心から「おめでとう」ということが出来ました。本当に涙ながらに、抱き合いました。もう、絶対2人の関係は戻ることはないと思いますが、私は心の底から彼を祝福し、恋人以上に何か特別な物を彼に感じることができました。彼もそうだったと思います。

あなたがあなたの元彼さんを「人生の大切な一部分」なので、消したくない気持ちはよくわかりますが、今は忘れるように努力すべきだと思います。あなたの気持ちの整理が付いたら、おのずと大切な時間は 良い思い出になるはずです。

そこを頑張らないと いつまでも彼を忘れることは出来ないと思います。大好きな人(2年も一緒に生活していた人)と何事もなかったように友達になれますか?やっぱりあなたにも、彼にも、好きという感情がある限りキスもしたいし、抱き合いたいと思うのが自然ではないでしょうか?それでズルズル引きずればお互いツライだけです。

好きな人と無理矢理別れる事を決断したのはご自分ではないでしょうか?彼よりも大事な自分の未来を信じたいのなら、もう答は出ていますよね?人間案外強いもので、物理的(彼の写真やら手紙なども)なものが無くなると、最初は辛いでしょうが、だんだん慣れてきます。

7年前の自分と重なるので、コメントさせていただきました。
厳しいコメントかもしれませんが、お許しください。心から応援しています。頑張ってネ!  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/10/31 06:40:02

私は2年ほどアメリカに住んでいました。先月帰国したばかりなのですが、色々考えて、4ヶ月ほど付き合った人が理由の1つで今アメリカに戻るようにビザの手配をしています。今後やりたいこともありますが、自分の感情にも素直になりたいと色々考えてだした結論がこれでした。この後たとえアメリカにいっても別れる事ももちろんありえます。傷つくこともあるかと思います。でも私はその道を選びました。
電話したいのであれば電話すればいいのではないでしょうか?電話をすることによって何がダメなのでしょう?今後も友達でいたいとかそういう自分の素直な気持ちを伝えて彼に相談してみてはどうでしょうか?  
Res.6 by Clinton from バンクーバー 2007/10/31 09:07:49

I know it can be hard and cold out there.. especially after having lots of good times and dirty sex and then suddenly nothing.. some may tell you to persevere or get help from friends or stay in school. but don’t listen to them.. you need to start doing drugs and having lots of sex with strangers on the internet. only then the pain will decrease and get replaced by dirty sex and drugs and alcohol. also watch porn. I know you may think I’m crazy, but the wisdom you get from watching porn can be better than what you get from Animal channel.  
Res.7 by とび主 from バンクーバー 2007/10/31 09:53:33

>Res3
そうですね。あと一ヶ月ほどで日本に帰るので、日本に帰ったらこの中途半端な感じもなくなるかなと思っているのですが。
小さい街に住んでいるので、どこにでかけても彼を思い出させるものがあって辛いです。
簡単にダウンタウンで偶然会いそうですし。
共通の友達も多いので、この街にいる限りは消せない気がします。
早く日本に帰りたいです。  
Res.8 by とび主 from バンクーバー 2007/10/31 10:06:58

>Res4
レスありがとうございます。
今は本当に感情の荒波という感じなので、落ち着くためにも忘れる努力をしてみようと思います。
プレゼントや手紙は少しずつですが処分しています。
自分の身を切るみたいに胸がずきずきします。
Res4さんのように遠い将来、お互いに心から「おめでとう」と言えるようになりたいです。

一つ質問なのですが、みなさんはfacebook持ってますか?
私はフレンドリストに彼を含め彼の親戚、友達などがいるのですが、この場合はすべて消去すべきですか?
ある意味、メッセンジャーやEメールより、彼の様子が分かってしまって・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 07:42:54

私も何度か彼と別れようとしました。
理由は遠距離ではなくて、さまざまあったのですが。
そのたびに貰ったもの、彼を感じさせるものはすべて返却もしくは処分しました。

はじめは辛くて、彼と一緒にいれないなら本当に死んでしまってもいいと思っていました。
それくらい、今まで生きてきた中で彼のことほど好きになれる人はいなかったので。
けど、人間って「慣れる」生き物です。
辛くて、逢いたくてたまらないけど、でも、「彼と別れた」という現実を受け止めている自分にあるとき気づきます。
私の場合、結局、また戻って、付き合ってますが。

はじめはものすごく辛いのはわかります。
特に、「距離」が理由に別れる場合。
でも、お互いにやりたいことがあって、それを諦めちゃったら、きっと一緒にいても常に後悔することになると思うんで。
ホントに、いつか、笑顔で出逢えるといいですね。

あ、あと、Facebookですが、私も彼がFriends Listに入ってます。
付き合っている、今でも、思い切り削除してやろうかと思うくらい。
あれは、結構辛いです。
結構、友達との会話とか見れちゃう(Wallでね。たとえば遊ぶ約束してる(しかも女の子と!)のとか)から、喧嘩のタネ。
すぐにMSNまで削除するのは難しいとしても、Facebookはなるべく早めに消したほうがいいんじゃないかなあ。って思います。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 14:10:02

とぴ主さんよく決心できましたね。
私も以前カナダで会った人との失恋を経験しました。私は彼と別れてからもすぐに帰国できる状態ではないため、まだカナダに残っていますが、やっぱり同じ町に居ると思うと思い出がいっぱいあって辛くなってしまうこともありました。今ではもう随分いいのですが・・・。

彼とはMSNを頻繁に使っていたのですが、彼の名前削除しました。彼の名前がコンタクトリストにある限り彼を思う日々が続くのは分かっているからです。facebookもやめました。勿論コンタクトを取り続けたい人たちも居ましたが、殆どは彼との間柄を知っている人だったからです。
そのとき一番私にとって大切だったことは彼を早く忘れることだったので、手段は選びませんでした。
彼の友達とも連絡を取るのもやめました。
なので、今はかなりひとりぼっちですが、彼の影が全く無いので気持ちは凄く楽になりました。

友達としてつながっていられたらとのことですが、今すぐに友達として付き合うのは結構辛いと思います。
時期が来て、お互い落ち着いてきて何かのきっかけでもあったときにそれってできることじゃないかな?とおもいます。(少なくとも私にとって。人それぞれだと思いますが・・・。私には辛くてできませんでしたが、彼はそれでも私と友達でも良いから続いて居たいって言っていましたが。)

今は何よりもよく眠ることだと思います。よく眠ると毎日が早く過ぎ、日がたてば心も少しずつ癒されるはずですから。病気や、怪我と一緒です。心が傷ついているのですから。

日本に帰れば、新しい生活がはじまるのですから、カナダでの彼のことはなるべくカナダに置いて、日本に帰国されたら良いのではないか?と思いますけれど、いかがでしょう?。
カナダに居るうちに古い垢を落とすと言う様に考えていれば帰国までの日々もそんなに寂しくないと思います。身体にしみつけておいてもしょうがない物じゃないですか?

早く”過去の恋”にできると良いですね。
 
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/11/02 01:58:18

私もとぴぬしさんと同じ状況でした。
私は10月上旬に帰国しましたが。

別れたといっても時々たわいもないメールしていました。そのせいか、カナダ時間で生活していました。彼がPCをみる時間(日本でいうと夜中)、私も目が覚めてメールを待っちゃうんですよね。それでメールがこないとがっかりしてしまって。

今だって、正直にいえば会いたいし、メールしたいし、今すぐカナダに戻りたいけど、色々考えて出した結論を信じよう!と思って、自分のなかの時間を日本時間に戻しました。少しずつ、本当に少しずつだけど、元気になっていく自分を感じています。彼を忘れるとは違うけど、でもそれに近い状況になっていくのを感じています。良い思いでになってるのかも。悲しいし、寂しいけど、それは自分が望んだこと。いつか絶対これで良かったと思える日がくるから、今は自分の出した結論を信じて毎日を過ごしています。

とぴ主さんも大丈夫だから、頭だけじゃなく感情も納得してくれる日がくるから、その日を信じて一歩踏み出してください。  
Res.12 by とび主 from 無回答 2007/11/03 00:29:51

>res 9
毎日忙しく過ごしてると彼のことフッと忘れるときができてきました。
>人間は慣れる生き物
こんな風に慣れていくのかなと思いました。

でも今日わけがあって彼の両親とご飯食べる機会があって(彼はなしで)、食事自体はたわいのないこと話して楽しかったんですが、別れた途端泣いてしまいました。
彼の両親とは別れる前から仲良かったし、彼らも今回の決断を尊重してくれてます。「もっといい人、運命の人みつけて彼のことなんか忘れてしまうわよ。」と彼のお母さんに言われたんですが、どうやって返していいかわかりませんでした・・・。

facebookは消そう、消そうと思ってもどうしても勇気がでません。
完璧に切れたくないって気持ちにすがってるのもありますが、今は表面上「いい友達」なので、消したらこっちの感情をむき出すような感じで自分のプライドが邪魔してるのかもしれません。
 
Res.13 by とび主 from 無回答 2007/11/03 00:46:19

>res10
どれくらい傷がいえるのにかかりました?
facebookやmsnから彼を消すのはとても勇気がある行動だと思います。私もそれだけの強さがあればいいのに。
消そうと思ってもどうしても消せないので、せめて彼のためにログインすることはやめようと思います。
彼の両親や親戚とは本当に家族のように私に接してくれたので、できれば連絡を切るみたいなことはしたくないんです。
苦しくても飲み込むしかないのかなと思います。

日本には1月に帰る予定なのであと少しです。  
Res.14 by とび主 from 無回答 2007/11/03 00:51:44

>res11
分かります。彼中心で時間が回る感じ。
あーこの時間は仕事してるから、近くのスーパーに行っても会う確立が低いとか。それでいて、会うのを少し期待してたり。
この時間は暇な時間だからメールがきてるはず!とメールチェックしてしまったり。

でも一回会ってしまったら、考え抜いた決断も無駄になってしまうので、一生懸命ガマンしてます。
きっと少しずつ変わっていくんだと思います。
自分を信じるしかないですよね。  
Res.15 by res10 from 無回答 2007/11/03 07:06:11

私の場合思ったより吹っ切れたのが早かったです。本当に辛かったのは最初の1ヶ月くらいでした。もちろんその後もまだまだ辛い日はありましたが・・・。
mskを削除したのは結構難しいようで簡単でした。彼がパソコンを使っていない時間帯(彼がオンラインと分かると辛いので)を狙い、それ以上はなにも彼のことは考えないようにして削除をクリックするだけです。一度考え始めてしまうとクリックできなくなってしまいますから、迷う隙を自分に与えないように素早くするのがコツ(笑)です。
私にとってそれが凄く大きな第一歩だったと思います。
削除した後に「もう後には戻れない」と覚悟できました。

私が彼の名を削除できたのは自分が弱いことを分かっていたからだと思います・・。彼とは6年以上の付き合いで度々別れたり戻ったりを子供だまし程度のことをしてをしてきましたが、一大事(私にとっては。彼にとっての一大事かどうかは分かりませんが)が私達の間におきて別れを私が一方的に切り出しました。
以前にけんか別れのようなことを繰り返し、1ヶ月とか、3ヶ月位連絡取らなかったことなどありました(そのときは、彼に引き止めてくれるのが分かっていてしていたようなところもありました。)、そんな時でもmsnは絶対に削除したことありませんでした。
その壁を取っ払ったときに、風がヒューって吹いてちょっとさびしかったけれど、風通しが良くなった気がしましたよ。

あと3ヶ月なので、トピ主さんが彼のご家族と一緒に過ごしたいという気持ちなのであればそれでいいのかもしれませんね。
そのご家族が家族のように接してくれていたなら、きっと「寂しいにちがいないから」とあなたを慰めてくれたりするんだと思うんですが、私は自分の傷は自分で癒すものだと思っているので、彼の家族から良くしてもらい続けるのには抵抗もありました。さびしい時期にそばに居てくれる人も必要かもしれませんが、それはよく選ばないといけないと私は思いました。私には適切な人が居なかったので、一人部屋で丸まって寂しさに耐えましたよ!ってちょっと大げさかな・・・(笑)。

人それぞれですが、以上が私の経験して分かったことです。
傷癒えたのは早かったと思いますし、それだけじゃなく新しい自分の道を早く歩けるようになりました(彼に依存していたことも多かったけれど、もうそれもなくなりました)。

長くなってしまったけれど、大丈夫!!まだまだ若いんだから心も癒えるの早いと思うよ。怖がらなくていいよー!!

 
Res.16 by レス11 from 日本 2007/11/03 17:47:07

帰国して1週間くらいは彼とメールしていました。でも体を日本時間にするとメールに気づくのが数時間後だったりするんですよね、お互いに。そうすると返信も少しずつ遅くなって、そうやって少しずつメールの回数を減らし、今では全くしていません。私からはもうメールするつもりもありません。彼からきたら3日後とかに返信するかも。

まだ帰国して一ヶ月ですけど、こんなに立ち直っていく自分にビックリです。一ヶ月前は寂しくて「カナダにいつ遊びにいこうかな」ってそればっかり考えて航空券のチェックしていたのに。FACEBOOKは削除していません。私にはそんな強さないので。今も「あー、彼ログインしてる。向こうも同じこと考えてるかな」なんて勝手に想像してます。いっぺんに全部削除して忘れるやり方もあるけど、私は少しずつ自然消滅を狙っています。この前、保存しておいたメールを削除しました。次に好きな人ができたらFACEBOOKから削除すると思います。  
Res.17 by わかるなぁ from 無回答 2007/11/04 11:55:42

私も5年前に大好きだった彼と、私の帰国を機に別れました。
しばらくは本当に辛くて、ずっと泣いていました。

でも彼のためにカナダに留まることは考えませんでした。残っても、彼のために何ができるかわからなかったし、当時21歳だったので、社会的にも、精神的にも自分の足でしっかりと歩けるようになりたかったから。

お別れの時、彼が「僕らが出会ったことが運命なら、また必ず会えるときがくる」と言ってくれました。

連絡は取らなかったけれど、私は彼の思い出を捨てはしませんでした。出会えたこと、私を好きになってくれたことに感謝しているし、二人の思い出はとても幸せなものだったから。

最初は彼との思い出を振り返るたびに苦しかったけれど、時間がたって、彼と過ごした時間が過去の大切な思い出に変わりました。それでも、私にとって彼はずっと「特別な人」だったし、絶対に幸せになってほしいと思っていました。

そして5年後、私はついに自分の夢のためにカナダへ戻ってきました。戻ってきてから1年、彼との偶然の再会を果たし、あのとき彼が言ってくれたように、今度こそ一緒になる予定です。

のろけみたいになってしまったけれど、今はつらいと思いますが、彼と過ごした時間、思い出を大切にしてください。

全て捨てて忘れるのも選択の一つだと思いますが、彼と一緒にいてトピ主さんが幸せだと思えた時間は、きっとこれからのトピ主さんを支えてくれると思います。

今はつらいと思いますが、トピ主さんがやりたいことのために帰国を決意したのなら、今はそのことに一生懸命取り組んではどうでしょう?
きれいごとみたいになってしまいましたが、心から応援しています。
頑張って!!
 
Res.18 by とび主 from 無回答 2007/11/05 00:40:09

今日街歩いてたら偶然会ってしまいました。
私が彼の後ろ姿を見ただけだったので、向こうは気づいていませんでした。
声かけようかと思ったけど、声かけたらまた同じことの繰り返しだ!と思って、逃げてしまいました。
いつか笑って話しかけれる日が来るのかな?  
Res.19 by レス11 from 無回答 2007/11/05 06:03:19

トピ主さんよく堪えましたね。なんか泣けてきちゃいます。すごい勇気だと思います。
それは、きっとトピ主さんを強くしてくれるための試練で、それを乗り越える事ができたんだとと思います。その強さがあればこれからもっと楽になると思います。

偉いなー。私にはできなかったかもしれない・・・。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 13:25:16

気になったのですが、トピ主さん達の別れの原因は“帰国”なんですよね。でも、まだトピ主さんはカナダにいらっしゃるみたいですが、帰国までの間一緒にいることは考えなかったのですか?  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network