jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2899
どうしたいの・・?なにを求めていますか?
by リカ from 日本 2007/10/20 07:16:17

ご意見が頂戴できればと思い投稿させていただきました。


去る6月30日、私は1年間付き合っていた彼氏に私のほうから
プロポーズしました。
「あなたと、これからの人生をあるいていきたい」と。

実は彼には、腎臓病を子供の頃から患い、治ることはない。
母親は、お酒におぼれ今、アル中専門病院をでたあと
家では、また飲んでしまうので宗教施設に預かってもらってるところです。
父親も、体が不自由です。
それでも、私はかまわなかった。
それもすべて踏まえた上で私からプロポーズしました。

しかし、彼の応えは「リカのことを幸せにする自信がない」
「リカの期待には応えられない」と断られました。

それでも、あきらめきれない私は、すがってしまいました。
でも、「もう、後ろは振り向かない」「俺の気持ちを解ってくれ」
といわれました。

それから食べられない日々がつづきましたが、前向きに歩かないと
いけないとおもい、プロポーズする前から旅行をすることを決めていた第二の故郷のトロントに旅立ちました。
少しでも、気分転換、少しでも前向きになれるように。


そうしたら、渡航の日に空港まで来ている。
こちらは、母親と一緒にいたので話はできなかったけれど、
メールで「トロントにいってもメールしていいかな?」
と・・

それから毎日カナダにいた2ヶ月間欠かさずメールを
送ってきました。

私もまだ愛してたので、乗り越えよう。新しい人をみつけよう。
とおもいつつも、メールを返してしまってたし、また3度ほど
電話もしてしまいました。


帰国しても、毎日かかさずメールのやりとり。

新しい職がきまったら
「つらいことがあったら、なんでもいうてこい」
「リカからのメールはいつも嬉しいよ」
など。


「後ろは振り向かない」といわれたとき。
始めはわからなかったけれど、プロポーズを断った
ことは、彼の一番の優しさだと。みんなからいわれ、そうか・・
とおもい乗り越えようとした。
ここまでは、美談なんだけれど・・・

空港まできたり、メールしたり
後ろを振り返ってるのは、自分じゃないか。。。


私は、まだ、彼を愛してるし、できたら前のようになりたい。
でも、「あえる日ある?」ってきいたら、今月いっぱいはとっても
忙しいからまたあえる日連絡するね。と・・
だから、顔をみて、彼の本心もしれない。


彼は、何がしたく、何をもとめ。そして私にどうしてほしいのか
本当にわからない。

1度帰国してあったのだけど、「よりを戻す」そんな雰囲気も
なかった。

混乱しています。
この私の気持ちをしって、もてあそんでるのか・・
そんな人でないと信じてますが。。。

彼は、どうしたいのか。なぜ後ろを振りむかないと
いったのに、メールをかかさず毎日なのか?

こんな気持ちのままじゃ、後ろにも、前にも進めない。

彼の意図するところ、みなさんはどう思われますか。

皆様のアドバイスをぜひ賜りたいです。








Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 08:02:36

単に友達として付き合っていきたいだけなのかも?
私なら、別れた恋人とは友達になれないので、
「私と寄りを戻す気なのかはっきりさせて!私と友達でいたいというのなら、私は別れた恋人とは辛くて友達ではいられないのでもう連絡しないでほしい」
と言うな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/20 08:13:39

だらだらしたいならいいけど、結婚に結びつくことはないよ。彼氏は心の隙間を埋めてくれる都合のいい相手として利用したいだけ。悪気はないだろうけど。  
Res.3 by リカ from 日本 2007/10/20 18:14:18

皆様、コメントありがとうございます。

友達としてのお付き合い。
そうかもしれません。

だらだら、なんとなく寂しくて、連絡をとってしまってるのかも
しれない。

うすうす、もしかして私自身もそのことに、気づいているのだけれど
目をつぶってしまってたのかもしれない。。

こうやって、皆様のアドバイス賜ると、自分ではわからないこと、
気づいていなかったことがわかって本当によかったとおもいます。

でも、今日もメールが普通にやってくるんだろうな。・・・
「よりを戻す気かはっきりさせて!」なんて
強くでないといけませんね・・私も。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 23:51:02


愛情から愛を取ったら情になる。情ってややこしいもんですね。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/10/21 03:30:39

彼がどうしたいのかを考えた上での判断ではなくて、彼がどうしたいのかどうかを抜きにして、まずトピ主さんはどうしたいのか考えるべきではないでしょうか・・・??自分の気持ちもはっきり見えていないのに、彼がどう思っていてどうしたいのかを考えても、それだけでは答えが見つからないように思います。。。  
Res.6 by リカ from 日本 2007/10/21 05:55:16

みなさん、ご意見本当にありがとうございます。

RES4さまの「愛情」の愛をとったら・・・
なんか、胸にずーんときました・・
本当だ!って・・・


RES5さま

私自身としては、元に戻りたい。そう思っているんです。
でも、振られたあと、またすがってしまい、そして
「もう後ろは振り返らない」といわれました。
情けないことに、すがってしまった・・・
そしてまた念押しで振られた。

次あったときに、もう一度自分の気持ちをいいたいのですが
3回目ですもんね・・・・
愚かに、また振られてしまうのではないか・・・だったら
メールだけでも、一時の心の安らぎは得れる・・
などと、本当に臆病になっています・・

本当に自分でも自分の情けなさに閉口します・・

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 10:28:10

Nankaidemo sukinara jibunno kimotiwo tsutaetahouga Rika-sanno tamenimo
yoito omoimasu.

Mudanakotonante naikara!! Ganbatte.  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 10:38:55

私だったらメールの返信しないな。しても3通に1通くらいに減らす。で、電話もすぐに出ない。電話がかかってきてたら、後で電話し直す。状況が変わったってことを彼に感ずかせるな。

そしたら、彼、ちょっと慌てるかもね。「あ、新しい男ができたんだ」って。トピ主さん、彼に従順すぎていませんか?メールも必ず返し、電話には弾んだ声ででていませんか?彼はトピ主さんがまだ彼の元にいることに安心していて、キープしている状態だと思いますよ。

今は辛いかもしれないけど、連絡を少しずつ減らして行って、彼の反応を見ましょう。で、彼からアクションを起こすかもしれないし、しないかもしれない。でも、じっと我慢。その間はできるだけ、趣味や他の友達と時間を過ごしたりして、忙しくしていることが必要です。あまり彼のことばかり考えすぎないこと。トピ主さんの人生を決めるのは彼ではありませんよ、トピ主さん自身です。他の男性ともデートするようにしましょう。もっといい人が現れるかもしれませんよ。頑張って!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 22:00:08

リカさんの彼はまだリカさんのことが好きだと思います。
リカさんの為に別れを決意したものの、彼もまだリカさんのことを引きずってるんですよ。
わざわざ空港に来てくれたり、メールも毎日してるんですよね?
それって彼がまだリカさんと付き合っていたいっていうことですよ。
でも、本当にリカさんのことを思ってるからこそ、深くかかわるのを避けようとしてるんですよ。
彼も揺れてるんだと思います。
理性ではリカさんのために別れようと決意したものの、心ではリカさんを求めてるんだと思います。
彼に会いに行くのが良いのではないでしょうか?
幸運をお祈りしております!!  
Res.10 by リカ from 日本 2007/10/26 08:18:27

res7 さま
「無駄なことなんかない」・・・本当に心に響きました。
今日で、誕生日を向かえ新たな気持ちにならなきゃとおもいつつ
やはりダメですね。
同じ気持ちの繰り返し。∞。「無駄なことなんかない」
本当に、心温まりました。本当に素敵な言葉ありがとうございました。

res8さま
メールをやめたりするのは、本当に何度も何度も試みました。
電話は一切かかってきません。付き合っていた頃からそうでした。
何度も何度も試みたんですが、「どうしたの?」なんていう
言葉で、また元の木阿弥になってしまってたのです。
「かまをかける・・」みたいなこと、自信がなくて、このまま
きえちゃうのでは?と思うとできないのです。

でも、res8さんのおっしゃるように、今、何か彼に心を奪われないよう、新しい「何か」を探しています。
振り回されっぱなしではなく、前を向いて、私も歩き出したいです。
建設的な、そして前向きなアドバイス本当にありがとうございます!


res9
はい。毎日メールもしてるし、空港まできたし、本日の誕生日。
12時に、メールが届きました。
私のことをまだ思っていてくれるなら、どうして
いってくれないのか・・・病気やお母さんがネックなのかな・・
彼に、11月になれば、少し仕事が楽になるからあえる。
といわれています。

face to faceで向かい合って、話をしたい。
ただそれだけです・・

res9さんのお言葉、本当に嬉しく、そして心強くなりました。
ありがとうございます!


この掲示板にご相談してよかった!
本当にいろんな方のご意見がいただけて。
嬉しく思っています^^

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 12:01:33

このトピを読む限りでは、まったくの第三者の目から見ると、トピ主さんは、恋する女性にありがちな「現実を見たくない=Denial」 に入っていると思います。

結婚話になり、俺は君の期待に答えられないと断られ、別れる。
でも相手は連絡してくる。
これって、それほど腐るほどある話です。

>彼は、何がしたく、何をもとめ。そして私にどうしてほしいのか
>本当にわからない。

そうですか?私にはクリアに見えます。

彼はトピ主さんと結婚したくない。
でもトピ主さんは好きだから手放すのは惜しい。
ということでしょう。

トピ主さんは、彼の病気や家庭環境の悪さを事細かに書いておられますが、これは「彼は私のことを愛しているからこそ、自分のためを思って身を引いたんだ」と思いたいために、トピ主さんが常に心の中にお守りとして持っている言い訳のように聞こえます。

病気や家庭環境、仕事は、あなたが理論的にすがれる、たったひとつの根拠だからです。あなたの友達が、それが彼の優しさだと言ってくれると言っておられますが、優しいのは、そういうことを言って少しでも慰めようとしてくれる友達であって、彼ではないかもしれません。

Denial に入っている女性は、どんな些細なことでも、自分の良いように解釈して、まるでそれが理論的であるかのように、自分の希望している結論(彼は自分を愛してる)に結びつけようとします。もちろん、それが合っている場合もなきにしもあらずですが、大抵の場合は、勝手な思い込みです。

彼の病気や家庭環境は、余命1年だとか、多額の借金があるなど、もう一生結婚しないと決意したようなシリアスなケースの場合以外は、結婚とは関係ありません。
むしろ、トピ主さんの「性格」が、彼の求めている結婚生活と結びつかない(もちろん家庭環境や価値観の相違ということも含めて)と考えるのが妥当でしょう。
自分に病気があっても、家庭環境が悪くても、この人だ!と思ったら大抵は結婚を考えるものです。

いずれにせよ、客観的に見て、本当に「愛してるからこそ、迷惑をかけたくないから別れる」ほど女性を愛してるのであれば、ダラダラと連絡をとるなんてあり得ません。

もし、やはり愛していると思って再連絡するのであれば、ダラダラとメールを続けるのではなく、トピ主さんの気持ちを推し量って、最初にはっきりとその立場を明確にするのではないですか?

他人の話だと仮定して聞いてみれば、良くわかると思います。

理由はどうであれ、彼は彼女との結婚は考えらなかった。
彼女は彼と結婚したかった。
一緒にいても将来が見えないので別れた。

これは、日常茶飯事に見かける光景です。

でも、男性にとっては、結婚したくないけど、手放すのは勿体無いなぁと思う女性には、「君とは結婚しない」と宣言しておいて、もし相手がそれにのってきたら、結婚せずにすみ、かつ彼女をゲットできるので万々歳です。

トピ主さんの場合は、微妙です。

というのは、その男性が、上の例のように、結婚しないと宣言しておいて、あなたの気持ちを解った上で気をもたせるようなメールを出してくるのか、本当に友達として接しているのにトピ主さんが些細なことでも何でも良いように過大に解釈しているのかわからないからです。


ちょっと支離滅裂になりましたが、私からのアドバイス。

「トピ主さんがどうしたいか」を明確にして、しっかりとケリをつけることです。

・すっぱり別れたいのであれば「前向きになりたいからしばらく連絡しないで。これまで本当にありがとう」とはっきり伝え、メールにも返事を書かない、あるいはメアドを変える。
・友達として付き合いたいのであれば、「あなたとは良い友達として付き合いたいから、昔の恋人時代みたいに頻繁に連絡を取るのは変だと思う」とはっきり宣言して、忙しそうにして、メールの返信も簡素なものにして、徐々に回数を減らす。
・やはり愛しているので一緒にいたいのであれば、「結婚しなくてもいいから、ヨリを戻そう」と頼む(←おすすめしません)  
Res.12 by リカ from 日本 2007/10/27 00:41:45

res11 様
書き込みありがとうございました。
いろんな側面のご意見を賜れて、本当にこちらにご相談してよかったと思っています。


私は、「彼は自分を愛してる」とは思っていません。
思っていたら、ご相談をさせていただいていないと思います。
もしかしたら、まだ、好きでいてくれてるのかも。
とはたくさんある可能性の中のひとつであるのですが。
でも、それなら、クエスチョンマークがたくさんでてしまうので
ご相談させていただいた次第です。


些細なことを、私の過敏な気持ちで、「勘違い」をしてしまってるのでしょうか・・・
本当にわからないのです。

もう一度あって、本心を聞きたい。
それだけです。

本当に、res11様のおっしゃるように、ケリをつけないといけません
ね・・・
厳しいお言葉の中で、建設的なご意見本当に感謝しています。
ありがとうございます。
よーーーーーーーーーし!
本当にケリをつけないと!!!!!!

ありがとうございました。




 
Res.13 by リカ from 日本 2007/11/10 04:30:27

このレスをごらん頂いてアドバイスを下さった方
ありがとうございます。

ずっと直接あって話したい。自分の気持ちを確かめたい。
彼の気持ちを確かめたい、このようなだらしのない関係を
絶ちたいとおもい、ずっと直接会いたかったのですが、
11月まで待って。といわれてましたが、
それが来週の水曜日に実現します。

彼からの連絡で
私の家で鍋しよー、と申し出てきました。
そのほうがゆっくりできるっしょ!と。

家、密室。
自意識過剰な考えをすると


げ!!もしや。体目当てでは!!!!!
などと おもったり・・・


外で会うべきだとおもうんですが ・・・
ゆっくり話したい気持ちもあり。

とにかく、自分の気持ちを確かめにいってまいります。

これまでに、ご意見賜りまして、本当にありがたいと思っています。
いよいよ水曜日にあってまいります。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 23:42:45

Res 9 です。

いよいよ彼と会うのですね。
(日本時間だと、今頃会ってらっしゃるのでしょうか?)
私は体目当てだなんて思いませんよ。
仮にそうなら、もっと早い段階で会おうと言ってきたと思います。
それに、空港に来たり毎日メールをしたり、そんな手間のかかることを体目当ての女に対してしないと思います。
彼も振り返らないと格好良いことを言った手前、素直になれないのではないかと思いました。
ただ、本心は彼しか知りませんが。

リカさんは彼の気持ちではなく、ご自身の気持ちを確かめたいのですね。
余計な事を考えずに、素直に、後悔の無いように、彼との時間を楽しんでくださいね。  
Res.15 by リカ from 日本 2007/11/15 03:30:23

RES 9
始めに、見ず知らずの私のたてたレスをごらん頂き
そして、気にかけてくださり、本当にありがたくおもっています。
感謝してもしたりないくらいです。
人って温かいものですね・・・。
ありがとうございます。

昨日うちで鍋をして2人きりになりあってまいりました。
正直申し上げて、後悔しています。あわなければよかったと
おもいました。


結局別れた2人は、元に戻ることは難しいと悟りましたし、
私のことをすきなのか?
これからどうしたいのか?
どうい思いで毎日メールをしたり、空港にきたりしたのか。
と問うと、相変わらず昔のように、困った顔をし、
口ごもる。

「これが答え」とキスをされましたが、
なにが答えなのかよくわかりません。



その態度をみた瞬間。むなしさと。これから先一緒に「もし」
いたとしても、同じことのくりかえしで、
ダメになるとおもいました。


病気のことも、「気をつけてる」の一点張り。
でも、生活は相変わらずむちゃくちゃのようです。


私が、自分の気持ちを彼に伝える前に、同じことの繰り返しな
ような気がして・・・
結局私の気持ちはいいませんでした。


そして、あれだけ思ってた気持ちも彼の前と変わらない態度をみて
がっかりしました。


会う前に送ったメールを最後にしていません。


楽しかっただの、またゆっくりしよーね。
とか書いていますが、無視をしています。

皆さんの叱咤激励、Res9さまのお心強いお言葉、やさしい言葉
を頂いて、本当に嬉しかったです。

しかし、ふたをあけてみたら、同じことのくりかえし。

思いでは思い出のままとっておいたほうがよかったです・・・

悲しいけれど、今度は私が「もう後ろは振り返らない」
っていいたいです。


本当に本当に、レスをしていただいた方すべてに感謝を
いたします。
心からありがとうございました。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 16:55:05

彼と会ったことで、気持ちの整理がついて良かったですね。

確かに、良い思い出はそのままにしておいた方が良かったと思うこともあるけれど、そのままにしておいたら前には進めない。進めるかもしれないけれど、その分時間が掛かり、自分を苦しめる…。

別れを切り出された後、自分から行動して白黒つけるのってとても勇気の要ることですが、やり遂げましたね!
会ったことを後悔されているようですが、決して無駄ではなかったはずです。もっと素敵な人が現れた時に、そう思うでしょう。

私もちょうど1年前に白黒をつけましたが、ケリをつけて良かったと思っています。まだ素敵な人は見つけてないですが。笑
お互い頑張りましょう!  
Res.17 by リカ from 日本 2007/11/17 19:19:39

コメントありがとうございます。

本当に、彼氏としても、男としても、失格な人だと
思いました。

初めて愛されたと感じた人であったので、私の中で彼のことが
美化されてしまっていたのかもしれません。

彼は、きっと自分自身も幸せにすることはできないと思いました。
(やはり体のことを何一つおもいやっていない)

白黒はっきりつけてれてよかった。

コメント本当にありがとうございました!
お互い、本当にがんばりましょうね!
 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network