jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2892
帰国後…
by 無回答 from 日本 2007/10/16 18:43:57

ワーホリで1年、カナダに滞在しましたが、
その間、日本で彼が待ってくれていました。
そして先日、帰国しましたが、カナダでの生活があまりにも楽しかったので、
日本の彼に会っても、全然、嬉しいという気持ちが湧きませんでした。
これは私に彼を愛する気持ちがなくなったということでしょうか?
それとも単にカナダの思い出から抜けきれないだけでしょうか?
正直言って、自分でも気持ちがわかりません…。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/10/16 19:53:55

私の友達もそうでしたよ。結局、彼女は別れましたが…。  
Res.2 by トピ主です。 from 日本 2007/10/17 02:15:22

やっぱりそうですか…。
カナダに行く前はわからなかったのですが、
私には日本より海外での生活が合っていたので、
将来は出来れば海外移住したいのです。
でも彼は日本での生活をきちんと確立させたいタイプで、
彼の気持ちがわからなくもないのですが、
私はこのまま日本に縛られるのが本当にイヤで…。
彼は本当に素敵な人です。優しいし、理解力もあるし(だから待ってくれてた)。
彼を失ったら、彼のような人は見つからないだろうとも思っています。
(友人からもそう言われました。)
でも…このままでいいのかな、私?と自問自答してしまいます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 02:25:46

あなたは自分にあった海外に行ってください。
その彼は私がいただきます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 02:44:09

個人的には「楽しかった」ということと
「それが自分に合っている」というのは
異なるものだと思いますが‥‥

でも、最後は自分で決めることですよ。
もう立派な大人なんですから。

もうひとつ、個人的な意見で申し訳ないですが、
こんなことで迷っている時点で、その彼と続くとは思えません。
わかってらっしゃるとは思いますが、
彼の信頼も失ってしまいますよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 02:44:15

ワーホリでカナダに一年いて楽しかったとか日本より自分にあってるって考えるのは少し子供過ぎない?日本ではワーホリするための費用を稼ぐために働きながら節約して生活してて、カナダではそのお金を散財しながら遊んでたわけだから楽しいと感じるのは当然。それはカナダが日本より良いのではなく、遊ぶのが働くのより楽しいっていう当然の事でしょ。まあカナダでもバイトしてただろうけど、日本で働いてたときのような責任の重い仕事ではなかったと思うし、もしこれから本当に海外で暮らしていくのであれば日本でやっていたレベルぐらいの仕事内容が求められるようになってくる。そのときに本当に自分にあってるのかどうかわかるんじゃないかな?  
Res.6 by ひろあき from 日本 2007/10/17 02:51:42

ずいぶん自分勝手な人だね。

あなたの人生って言われればそれまでだけど

待っていた彼に人生はどう責任とれるの?  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/10/17 04:36:26

私も同じような理由で日本で待っていてくれた彼と別れましたよ。カナダで出会った彼と付き合い遠距離4年を経て近々結婚します。外国に行って愛情を感じなくなるような彼とは遠かれ近かれ別れることになると思います。私は日本より絶対海外が良い!とは思いませんが、彼と一緒にいることが一番の幸せなので海外に行きます。とぴ主さんもまた海外に行ってみればいいのでは?私の日本人の彼もとても素敵でしたが、今の彼はもっと素敵で気も合い幸せです。自分勝手なんて発言はおかしいと思います。自分の人生なんだから無理することはないのです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 04:44:12

日本女って最悪だな。
 
Res.9 by トピ主です。 from 日本 2007/10/17 07:37:19

皆さんの反響に驚いています。
色んなアドバイス、ありがとうございます。
でもレス5さんの言われるように、
確かに日本とカナダでの生活方法が違ったので、
楽しかったという思い出しか残らなかったというのも一理あると気付きました。
ただ、その間、彼のことを寂しいと思わなかった自分が不思議で…。
中には、恋人が恋しくて期間を縮めて帰国する人もいる中、
自分はこのまま永住したいとさえ思いました。
結局、彼が待っているので帰国しましたが…。

彼は私のことが大好きで、私が「別れたい」と言おうものなら、
どうなるかわかりません。
それが支えにもなっている一方、重荷になっていることも事実です。

彼は今すぐにでも結婚したいと言ってくれていますが、
しばらくは自分の気持ちを見極めたいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 07:53:33

5さんに賛成。
彼のことは好きで海外があっているというだけなら、彼に正直に話して彼と一緒に移住を考えてはどうですか?
永住と簡単に言っても、サポートしてくれる企業を見つけるのは難しいし、個人移民になると思います。個人移民なら家族(彼と結婚すれば)も連れていけます。

海外で毎日新しいことの連続で忙しい日々を送っていれば、彼のことを忘れても仕方ないですよ。とにかく今は帰国したばかりだし、別れるとか結婚とかは先送りにして落ち着くまで結論はまった方がいいと思います。
帰国してすぐはギャップにとまどったりするけど、しばらくするとやっぱり日本の方がいいなあと思ったりもしますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 10:20:01

頭の弱い子がよく陥るパターン。
一時滞在者として北米生活をちょっとかじっただけで「海外最高〜!」とかぶれて浮かれちゃってるだけでしょ。きちんと腰を据えた仕事なり学業なりをしながら長く住めばどこの国にも良し悪しが見えてくるのにね。  
Res.12 by ローリー from バンクーバー 2007/10/17 15:46:35

ありがち。
私の友達も私に会いに初めて一人で海外にきて、帰国してからは「海外に永住したい」「彼氏と海外にはもう行きたくない、行くなら一人旅」「外国人の中に入って自分も国際的になりたい」など等、急におかしな事を言い始めました。

私はそもそも日本で暮らしたかったけど、旦那の事情でこっちへ来ることになったけど、

目標なしで移住を決意するのは危険だと思う。ただ単におもしろそうだから、楽しいからとか、日本はつまらないとか、これと言ってやりたい事がないから、という気持ちなら旅行で十分。小さな目標でもいいから、1つ心に決めて挑むことが大切なのでは?
胸をワクワクさせて飛び立ったものの、何の目標もなければ、いつかは「退屈」な生活が待っているかもよ。

少し生活してみて、変化も感じたでしょうし、とても楽しかったのはわかります。憧れの町で自由に生活してみたい・・・多かれ少なかれ誰にでもその気持ちはあると思う。ただ実際に暮らす人達の話を聞くと、結局の所は「いかに自分が住みよい町を見つけられるか」「そこで自分が何をしたいのか」っていう点に尽きることがわかると思う。
人生を変える大きなチャンスでもあると同時に、リスクもあるって現実。「それでも挑戦したい」って人には、きっと道は開かれるかもね。

長く住めば住むほど、日本の便利さを痛感するものです。
失うものもあるって事。

もう少し、考えてみたらどうかな?
後々になって、彼との事で後悔などしないよう・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 16:53:30

若いだろうし別に結婚の約束もしてないんなら別に別れても全然問題ないと思います。

むしろいろんな人と付き合うぐらいでもいいのでは?

ただ後悔しないように。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 21:05:04

トピ主さんはまだ若そうですし、まだ自分が思った道を突っ走ってもよいのではないでしょうか? 成功しても失敗しても、人生勉強になると思いますよ。

今、彼と別れてカナダに来る道を選んだとしても、それも一つの人生です。彼がかわいそうだ、と思う人もいるかもしれませんが、最終的には彼にとってもその方がよかったと思うときがくると思います。  
Res.15 by レス7 from 日本 2007/10/17 22:07:05

>彼は私のことが大好きで、私が「別れたい」と言おうものなら、
どうなるかわかりません。
それが支えにもなっている一方、重荷になっていることも事実です。

以外と大丈夫なもんですよ。私の彼も当初は死にたいとか言っていましたが今は新しい彼女と幸せそうです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 22:10:00

死にたい。なんて思う男だったら
さっさと別れて次に行ったほうがいいですよ。
そんなのダンナにしたら苦労するよ  
Res.17 by レス7 from 日本 2007/10/17 22:34:08

res16さん
そうですよね。私に言ったわけじゃないですが死にたい程苦しいと友達に言っていたようです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 04:58:48

要するに、はじめからそれほど好きではなかったのでしょう。私は別れるべきだと思います。時間を無駄にしないでね。  
Res.19 by トピ主です。 from 日本 2007/10/18 07:17:55

皆さんのアドバイス、本当にありがとうございます。
確かに…最初からあまり好きではなかったのかも知れません。
付き合い始めたのも彼からの告白がきっかけですし…。
優しくて、理解力があって、家事もきちんと手伝ってくれて、
結婚するならこの人が一番と思っていましたが、
そういう気持ちで結婚することに疑問が生じました。
それが単に海外への憧れから生じるものか、彼への気持ちがなくなったのか。

でももう5年も付き合ってきて、両親への挨拶も友人への紹介も済ませ、
結婚も秒読みと言われる中、この状況を白紙にすることへの不安もあります。
それは私の年齢にも関係するのですが…。
(皆さんが思われているほど、私は若くないです…。)
ちなみに私がこういう気持ちでいることを、彼は微塵も感じていません。
帰国したことが嬉しくてたまらないようです。
そんな彼の気持ちを傷付けたなくないという思いもありますが、
このまま付き合い続けても将来的には私も彼も幸せにならないかも…とも思ってます。
もう少し考えてみたいと思います…。  
Res.20 by   from 日本 2007/10/18 07:42:38

トピ主さんと同じ悩みを持つものです。
本当にどうしたらいいのかここ最近悩みまくっています。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 10:02:50

私も20代の頃同じような経験がありました。
人が人生を迷う時は、現状に満足していない証拠なのだそうです。

籠の中の鳥は、一生を守られて過すか、勇気を出して外の世界に飛び経つか二つに一つなのかも。やらないで一生を後悔するよりも、やってみて後悔した方が何十倍も意味があるのではないかと思います。ただ、戻ってきた時は、鳥篭はもうないかもしれないので、それだけは心に留めておきましょう。

人生は一度きりなので、何が起っても、これが私の人生と受け止める勇気が大切だと思いますよ。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 10:31:13

死にたい。なんて思う男だったら
さっさと別れて次に行ったほうがいいですよ。
そんなのダンナにしたら苦労するよ

ってあるけど、レス7さんはその人と別れてカナダで出会った人ととてもうまくいってるんですよね?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 13:58:30

それはあなたの気持ちが外国で1年間頑張った成長だと思います。
彼との時間よりもカナダの時間がとても楽しかった。
彼よりもカナダでいた時のほうが楽しい、キラキラなのではないでしょうか?  
Res.24 by トピ主です。 from 日本 2007/10/18 15:07:30

皆さん、心温まるご意見ありがとうございました!
また、同じような状況の方がいらして、少し心強い思いでいます。

確かにカナダにいるときは自分なりに色々と頑張ったつもりです。
また、基本的に独立して生きるのが好きなので(親からも恋人からも)、
正直、カナダでの生活では伸び伸びと出来ました。
ただ、多少なりとも精神的にサポートはしてもらったことは確かです。
今まで散々、支えてもらって、いざ、自分の気持ちが満たないからと、
彼を捨てることに躊躇してます…。

でもレス21さんの鳥篭の例のように、
何かを失わないと何も得られないですよね…。
本当に悩みます…。
ちなみにレス21さんは結局、鳥篭から出る決意をされたのでしょうか?
参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。  
Res.25 by 無回答 from 日本 2007/10/18 16:25:47

私にも同じようなことがありました。大好きだった彼と婚約してから留学して、でも3ヶ月くらい離れたら(付き合ってからずっと一緒で、最後の1年は一緒に住んでいました。)、悩みだしてしまって。ずっと「彼がいい」と思っていたはずが、「そう思い込んでるだけなんじゃないか?」とか「彼でいい」という妥協になってるんじゃないかって。。。そう思いだしてしまったんです。紙一重だったんです、好きという気持ち、好きと思い込んでいるんじゃないか、という疑問の気持ち。でも、結婚は1度しかないし、帰国したら結婚が待っているわけで。。。
で、1年も待たせて「やっぱりダメです。」なんて言えないと思って、「ちょっと疑問を感じてしまった。こんな気持ちで1年も待たせるわけにはいかない。一人で考えたい。」と打ち明けました。留学して物理的に彼とは離れたものの、電話、手紙、メールで気持ちは1つだったので、精神的にも離れて1人になって、冷静に考えたかったんです。
もちろん彼は傷付いたし、私も、「自分も好きなんじゃないか」という気持ちがあるくらい大切な彼を傷つけた事は相当辛かったです。でも、その時に別れるのに想定外のエネルギーを使ってしまい、彼が嫌になったというよりはその状況が嫌で、どんどん離れたくなってしまい(人間追われると逃げるって本当なんだなと思いました)別れました。
あの時彼があんなに追っていなければ、きっと別れる事にまではならず、それなりに平凡で幸せな家庭を築けたんじゃないかなぁと思います。

帰国して数年経って彼と偶然再会しました。(私は別の人と結婚しています。)「あの時は相当辛かったよ」と打ち明ける彼は、もうスッキリしていて「思い出」となっているようでした。なので「いいじゃん、私と別れたおかげで今の彼女と出会えたんだからさ!!」って肩をたたき、彼は「おかでって、、、お前な〜!・・・そっかでもそうだな」って微笑んでました。

私も嫌いで別れたわけじゃなかったので、何度もこれでいいのかと思ったし、彼も何度も追いかけてきてくれたけど、本当の愛を知った今、自分の気持ちに正直になってよかったと思います。あの時、無理してでも彼を突き放したからこそ、今の相手にめぐり会えたのだと思います。「彼でいい」という妥協のような気持ちのまま結婚していたら、ずっとそんな気持ちがつづいてたんだろうな。「彼がいい」と思える人と出会えたのは、当時の「それなりの幸せ」を手放す決意をしたからだと思います。
結婚はゴールではないです。結婚したら、どちらかが死ぬ前ず〜っと一緒。先はなが〜いです。本当に何十年って一緒なんです。

まだ結婚してはいないんだから、もう少し考える時間はあるはずです。後悔はしないで!!!
 
Res.26 by トピ主です。 from 日本 2007/10/18 17:45:39

レス25さん、とても詳しく体験談をお話し下さり、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
>当時の「それなりの幸せ」を手放す決意
なるほど…。やはり、何かを犠牲にしないといけませんよね。
もう少し考えてみます。
本当に本当にありがとうございました!!!  
Res.27 by Res21 from 無回答 2007/10/19 11:49:11

鳥篭を飛び出してから、もう5年が経ちました。
今日まで、新しい出会いや経験が沢山あって楽しかったから幸せです。

あの時、留まっていたらどんな自分がいたかなって、思ってしまったこともあったけど、人生にIfはないので、今を楽しむことを忘れないようにしています。


 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network