jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2864
イスラム教徒とのお付合いにアドバイス頂きたいです
by bluefly from バンクーバー 2007/10/01 15:20:58

私は日本人で神道、彼はパキスタン系のカナダ人でイスラム教徒です。カナダで知り合い、2ヶ月ほど交際しています。お互いにのんびりしている性格なので、今までさして不便を感じたことは無いのですが、9月から断食月に入り「この人、リアルにイスラムだったんだなぁ…」と実感。他にも、豚肉や適切に処理されていない肉は口にせず、夜はお祈りの時間があるようです。(私は上記の件は気になりません。私は食べますし、彼も私に強要しません)
一度びっくりしたのが、彼が私の顔の輪郭のうぶ毛を見つけて、
「レディーのうぶ毛は"糸"で処理するのです!美容院に行きましょう」と言い出された事くらいでしょうか。(糸って何?痛そうだからイヤダ)

信心度は人によって大きく異なる宗教のようですが、それでも一定のルールや傾向があれば、彼と交際していく上で知っておいたほうが良いかなと思っています。

イスラム教徒とお付き合いされたり、中東圏の文化に触れてビックリしたことのある方、是非アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 15:27:35

過去ログ参照

既出  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/10/01 15:51:26

私も以前パキスタン人の彼と付き合っていました。1年くらいつきあってて結局考え方やすれ違いなどが多くて別れてしまいましたが・・・。私もblueflyさんと同じで、彼のprayや食べれないものなどは気にならなかったです。でも一緒にごはん食べにいったり遊びにいったりがなかなかできなかったのが辛かったですね。私は普通に手つないで歩いたりしたかったんですが、彼の親族に見られたらまずいということでそれさえもできなかったし。付き合いが軽い内は文化や宗教の違いは気になりませんが、真剣になっていくと考え方の違いとかがはっきりしてきて、彼の宗教を尊敬しなきゃって言う気持ちと自分がしたいことが押さえられない気持ちがジレンマになることはよくありました。
私が彼のことが大好きだったので、頼りすぎてしまったところが別れにつながっちゃったのかなと後悔しています。
blueflyさんには幸せになってほしいです!宗教の違いにまけずがんばってくださいね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 19:59:50

この糸ってthredingって言ってイスラム以外の誰でもやりますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 20:09:04

>「レディーのうぶ毛は"糸"で処理するのです!美容院に行きましょう」と言い出された事くらいでしょうか。(糸って何?痛そうだからイヤダ)

それは宗教の話じゃないと思う。
自分も昔つきあってたラテン系アメリカ人の彼氏になんでうぶ毛そるの?美容院で糸で抜けばいいのにっていわれたことあります。彼の母親はそうしてたそうで。日本にはそういう文化がないと話ましたが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 21:01:59

うぶ毛を糸で処理するのは、結構アジアの国のどこでもありますよ。台湾でもあったような?  
Res.6 by bluefly from バンクーバー 2007/10/01 21:08:21

>1さん、
過去ログも拝見しました。ご指摘ありがとうございます。

>2さん、
貴重なご意見、参考になります。今はまだ付き合いだして日も浅いので、見えていない事が多いと思いこのスレを立てました。2さんの経験談から、自分がこの先歩むかもしれない困難を感じましたが、自分が選んだ人なので、出来る限りがんばってみます。暖かいコメント、ありがとうございます。
「私は普通に手つないで歩いたりしたかったんですが、彼の親族に見られたらまずいということでそれさえもできなかったし」これは、婚前の接触はふしだら…ということなのでしょうか?男女共に、処女性を重んじる文化のようですね。

>3・4さん、
「糸毛抜き」は中東圏だけじゃないんですね…。無知で失礼しました…(恥)
ラテンアメリカの友人は、「毛はどんどん生やせ!セクシーだ!」とのたまっていたので、4さんの書き込みを拝見して衝撃でした。(友人一個人の好みだったのか…)

私が観察していて、感じたことなんですが
*家族団欒?(兄弟は結婚しても同居・姉妹は男の家へ)
*潔癖?(アッラーは綺麗好き?男性も脇を処理)
*以外に適当?(ラマダン中はキスはダメ。ハグはOK…って何だソレ。甲子園球児の十分の一の根性。)

あまり日本では目の当たりにしなかった文化なので、戸惑いつつ観察しています。相手も「日本人摩訶不思議」と思っているようです。文化の違いを理化して、仲良くやれたらいいなぁと思っています。
恋愛に限らず、エピソードがあればお聞かせください。  
Res.7 by from  2007/10/01 21:08:22

>1さん、
過去ログも拝見しました。ご指摘ありがとうございます。

>2さん、
貴重なご意見、参考になります。今はまだ付き合いだして日も浅いので、見えていない事が多いと思いこのスレを立てました。2さんの経験談から、自分がこの先歩むかもしれない困難を感じましたが、自分が選んだ人なので、出来る限りがんばってみます。暖かいコメント、ありがとうございます。
「私は普通に手つないで歩いたりしたかったんですが、彼の親族に見られたらまずいということでそれさえもできなかっ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 21:19:55

トピ主さん

イスラム教を勉強すれば、おのずと理解出来る事だと思います。  
Res.9 by 早く言えば from バンクーバー 2007/10/01 21:52:51

創価学会よりは多少ましかなと云う処でしょうか

女性に対しては凄く自由の利かない宗教とでも申しておきましょうね

自分で良く調べた方が一番理解が出来るのでは。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 22:55:44

9は大きな勘違い野郎だね・・・

創価学会は人が作ったものジャン。あれカルトだし・・・

>女性に対しては凄く自由の利かない宗教とでも申しておきましょうね

きちんと勉強されれば、実はその真逆ということが分かるはずです。  
Res.11 by 自由が一番 from バンクーバー 2007/10/01 23:12:04

いくら出身国がイスラム圏の人でもカナダに住んでる人は厳格にイスラム文化を背負って暮らしてる人は少ないでしょう。
自分の知ってる中東からの人たちを見てると(特に裕福な人ほどカナダ人と同じ生活でラマダンなんて関係ない感じ)カナダに同化してると感じます。

でも家庭家庭で厳格な家はイスラム教にのっとった生活だろうからいろいろ面倒なこともありでしょう。男尊女卑って感じもするし。
そういう宗教文化の人と付き合う場合は何も相手に同調する必要はないのではと思います。特に宗教なんて同調できない場合がほとんどじゃないですか。相手がそれを強制するようならどの道付き合いは無理でしょう。だってこっちにも思想宗教の自由ってものがあるんだしね。

まあイスラム文化の人でも豚肉、アルコールなんて関係なく食べてる人はたくさんいるし、毎日数回の礼拝やラマダンなんて関係なく暮らしてる人もたくさんだからね。ようはカナダじゃそういうのに束縛されず自由で暮すのが一番でしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 23:38:44

特別な処理のお肉=お祈り済みのお肉(普通のより高い)ですよね
あれは一体どんな違いがあるのか不思議なのですが
結婚するのであれば「どうしてこのお肉でないといけないのか」とか
日常のちょっとしたことを理解し、行動にうつすことが必要とされると思いますけど、まぁあとはお二人の話し合いだと思います。

Res.13 by ハラル from バンクーバー 2007/10/02 00:36:50

>特別な処理のお肉=お祈り済みのお肉

ハラルミートって言いますよね。動物の首を切って一気に血液をすべて排出するやり方での処理の仕方じゃないですか。特にイスラムの人が食べるのはラム肉が多いのではないかと思うけど。
でもイスラム系肉店のすべての店がそうやって処理した肉を売ってるのかは??物じゃないかと。
http://yumiki.cocolog-nifty.com/station/2005/11/post_5252.html  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 01:35:34

確か、血がちゃんと抜いてないとだめなんですよね、お肉は。 私も以前イスラム教徒(敬虔な感じでは全くありませんでしたが)と付き合っていましたが、知らずに豚肉を食べさせても「知らなかったからOK」って全然怒られなかったし、本当は婚前交渉はだめなはずなのにしっかりしてたし、金曜日にお祈り・・・なんて一度も行ったの見たことありませんでした。 眉毛もその頃は私ぼーぼーだったけど、抜けとか言われませんでしたよ。 (Threadingのことですね、あまり痛くないみたいですよ。 普通の脱毛より安いです。)  

今付き合いがあるイスラム教徒の友人は、お祈りに行ったりしてまじめな感じですが、友達にストリップバーに連れて行かれた話とか笑い話にしてるくらいなので、お堅い感じは全くないです。 前ちょっと知り合った人は、「男が払うもの」と言って、お金大して持ってないのにお昼おごってくれました。 というか、私に払わせてくれませんでした。 同じイスラム教徒でも、かなり頑固でゆずれないことが多いところがある人もいれば、柔軟な人もいると思います。  
Res.15 by Clinton from バンクーバー 2007/10/02 11:05:50

muslims are good people mostly and islam is great but sometimes what you see or get from your Pakistani bf is more of pakistani culture and not muslim things.. pakistanis are very strict sometimes and sometimes have their own wierd cultural habits. They have very strong comunity and family ties too and that can affect a relationship with someone like you. so be careful.  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 12:22:25

>特別な処理のお肉=ハラル
>動物の首を切って一気に血液をすべて排出するやり方での処理の仕方

そうです。
そうしないと、動物を殺した時に汚い血が体内に回ってしまうからです。
その為に、きちんと血抜きをしてから解体作業に入ります。

こういう論理的な理由からハラル(又は手に入る限りハラル)しか食べないのです。
単に宗教の決まりだからではありません。健康の為です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 14:49:42

サウジの友達も絶食月だからと夜中に大量に食べていました!
たしか朝の6時頃〜夜7時頃までたべないんですよね?
13日に終わるらしいです…。

Res.18 by bluefly from バンクーバー 2007/10/02 20:53:47

>8・9さん、
仰る通りで、自分で探求するのが一番良いと思います。ただ、自分で調べると「イスラム圏生まれイスラム育ち」の情報がほとんどで、「カナダ化したイスラム教徒」の情報が得られなかったので、こちらでスレを立てさせていただきました。ご助言、ありがとうございます。

>10さん
確かに、女性が強そうなんで驚きました。物欲・独占欲を満たされない場合は、夫にクレームつけるとか…。

>11さん、
子細な情報、ありがとうございます。カナディアン・ムスリムについて書いてくださったので、非常に参考になりました。

>12さん・13さん、16さん、
そうなんです。特別処理のお肉、高いしお店も限られているので、入手が面倒そうで…。それさえなければ、私は何ら気にならないのですが(適当な私)食へのコダワリと言えば、我々が刺身を食べることのほうが、彼には不思議なようです。「生デスヨ、生!!」みたいな…今は、お互いに食べられる範囲のものを共有してます。 

>12さん、アドバイスありがとうございます、会話を大切にするように心がけます。  
Res.19 by bluefly from バンクーバー 2007/10/02 21:22:21

>14さん、
経験談、参考になりました。やはりカナダでは脱イスラム(?)傾向が強いんでしょうか。確かに、仰るように「男性がお金は払うもの」と私の彼も思っているようです。「日本人は割り勘が決まりなのです」と説き伏せました。お互いの文化に無知なのが幸いして、私の言い分も結構通るものだなぁ…と思いました。 
ストリップショーを見に行ったと言うお友達のお話、「おいおい、アッラー怒っちゃうよ?」と不謹慎にも笑ってしまいました。

>15さん、
Thank you for the informative comment. As for the rigidity my boyfriend has, I haven’t thought about it based on Pakistani’s culture. I took it simply because of the religion. But at the same time, even though the weird culture, as you mentioned, could affect me in a negative way, I am not going to give away to something I feel uncomfortable. Besides, it could be highly possible for me to make him feel awkward as well. What we need is mutual understanding. Anyhow, thank you for your advice!

>17さん、
夜中に大量に食べて太っちゃう人もいるようですね。
朝の4時に朝食食べたりしているようです。(もはや根性試し?)
私の生活には何ら影響ないのですが…体に悪そうでちょっと心配です。

たったの2日間で、たくさんの情報ありがとうございます。カナダ在住のムスリム情報、特に参考になりました。  
Res.20 by   from   2007/10/02 22:12:34

ハラールミートはスーパーストアでも購入できますよ。冷凍食品のところに、チキン、ラム、ビーフありますし、すごく高いわけでもないです。ソーセージやターキーブレストなんかも売っていると思います。
エスニックのコーナーにスパイスミックスなんかも置いてあるので、試してはいかがでしょう?おいしいですよ。あと、マレーシア系やタイ系食材にもハラールマークが入っているので、探してみると意外とハラールマークって多いですよ。日本では混乱を避けるためかわざわざ同じものでもハラールマークが消されていたりするようですが。

断食は大変なのは最初の3.4日のみで、以降は体が慣れてくるので、普段どおりの生活であれば全く問題ないです。胃袋が小さくなるためか、食事も普段より少なめでお腹いっぱいになりますし、太ることはないですよ。空腹で辛い思いをしている人達の気持ちを知るいい機会ですし、この時期は貧しい人達に施しをしたり、みんなが善行をこぞってし、アッラーからの報酬を稼ぐ嬉しい月なのです。

また、彼らはとてもきれい好きです。体の毛は定期的にそりますし、トイレの後は必ずビデを使います。ウォシュレットが普及している日本の話をしてあげてはどうですか?意外と共通する点も多いかと思います。

ただ、お付き合いをして、相手の文化を知ることはとても楽しく、良いと思いますが、結婚となるとまた話は別です。パキスタンの方と日本人が結婚して上手くいっているカップルもありますが、問題のあるカップルも非常に多いのです。結婚には相手の家族も入ってきますから、慎重になった方が良いでしょう。脅すつもりはないのですが、あとでこんなはずではなかったと後悔しないようにいろいろと調べてみると良いですよ。インターネットが使えるのならば調べられるはずです。

一度一緒にモスクに行ってみるのもいいかもしれません。イスラム教徒である必要はないですから、見学してみてはいかがですか?特に今のラマダン月、夕方の礼拝の後にみんなで食事をしていると思いますので、来ている女性の方々とおしゃべりをすることもイスラム文化を知るいい機会だと思います。彼らもまた、知らない人であっても必ずといって話しかけてきてくれるはずです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 09:01:56

イスラム教にも多々種類があるようですし、個人の考えの違いもあると思いますが・・
他の方もおっしゃってますが、キレイ好きのようですね。
男性も毛(下の毛も)の処理もしますし、女性はもちろん。そしてイスラム教の女友達がいましたが、何かの話で日本で割礼をする習慣がないので日本人のほとんどはしてない・という話しをすると「えええ??本当なの??」とかなりビックリしてむしろ気持ち悪い・・(衛生的でない)という感じでした。
トイレに行った後は、男性も局部を洗う(ウォシュレットなどないので、自分の左手で洗う)ようです。よって、食べ物を手で食べる時は右手しか使ってなかったです。
豚肉(ベーコンなどの加工品も含み)を食べないのですが、ある日スーパーで買物をする時に間違ってしまったのか、よく確認してなかったのか。豚肉を買ってきてしまってたようでそれで調理して「美味しい。美味しい。」と食べてました。肉のパッケージのステッカーに豚肉とあったので、あれ?と思い、「これ豚肉だよ」と教えてあげると、とても驚いてかなりショックだったようで、その後真剣な顔つきになり、すぐに食べるのを辞めてお祈りをはじめました。知らずに食べたことに対して、お祈りとお詫びをして許してもらいたい・・と言ってました。
イスラム教のカップルの結婚式に招待されたのですは、飲み物はジュースのみでアルコールは一切ありませんでした。
一度、モスクへ一緒について行ったことあります。
モスクへ入る入り口も、カップルや夫婦でも女性用・男性用と分かれてました。モスクでない人(そこは、ましてアジア人は私だけ・・という感じでしたが)にも、話しかけてくれたりで暖かい感じでした。
思いつくままに、私の身近で体験した話をあげましたが・・。  
Res.22 by Clinton from バンクーバー 2007/10/04 12:44:02

people do not circumcise in japan because if they did there would be nothing left from the penis. Pakistani culture does require a lot of hair removal because pakistani women are very hairy and they are very conscious of hair and may want all hair to be removed. but japanese women are not hairy and the little hair you have is nothing compared to the bushes pakistani women grow. :)

I know pakistanis and indians very well. They can get very emotional about anything. and they have some very strict traditions that sometimes they mix into religion. some of these traditions are indian traditions that pakistanis managed to keep when they became muslims. like their marriage traditions or how women should dress or behave. but there are always exceptions.  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network