jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2849
性格の違い or 文化の違い?
by アジア系の彼 from 無回答 2007/09/25 09:55:49

彼のことで相談です。
付き合って、約半年ですが、喧嘩がたえません。
私が頑固だからいけないのでしょうか?

彼とは2週間に一回はすごい勢いの喧嘩をします。
彼に言わせると、生活習慣が違うからだというのですが。

以下は、数々の喧嘩の発端になった彼の発言。

アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)について
話をしたときに、彼が
「あのさ〜、本当のところ、アパルトヘイトがなくなったから、
世界中の治安が悪くなったと思わない?」

パソコンが苦手な彼に、彼あての、
メールをチェックしてくれと頼まれて、
彼が言っていた人からのメールをプリントしたあとに、
私が、「ほかにも、メールがきてるみたいだけど、
これはチェックしないで良いの?」
と聞いたら、
「それはいいから」
と画面を見もしないで言うので、
「でも、あと5通もメールきてるよ」
というと
「stop it!!!!」
と怒鳴られました。
やましいメールでもあるんじゃないの?というと
「私が彼の言動に反する行動をしたから
どなったと言うのです。
親切のつもりで、ほかのメールが着てることを教えたつもりなのに、
それが彼に反抗してるのか?と聞くと、そうだと。

太っている人をみかけると
「見てみろよ、凄いデブ」
と平気で人の外見を卑下する。

共通の友達の女の子が可愛い洋服を着ていたので、
「○ちゃん、かわいいよね」と私が言うと
「そうかな、あんなにお腹がでていて、ちっともアトラクティブじゃない」と、自分の出ているお腹を棚に上げていうのです。

彼の職場の友達が彼にお金を貸して欲しいと
よく聞いてくるらしく
「あいつは、お金をあればあるだけ使っちゃう。カナダ人は頭がおかしいし、50歳にもなって、まだ親元で暮らしている」というので、
「人には人のやり方があるし、お金は貸さなければいいでしょ?」というと「事実をいっているまでのことだ」と人を否定するようなことを
いうのを、やめません。

これは、氷山の一角で、
理解しがたい考え方が多数。

私の頭が固いのでしょうか?
最近、あまりにも、喧嘩が多く、
彼との考え方の違いに、別れようかと考え始めました。

ただ、年齢のこともあり、
少しぐらいの性格の違いも、妥協してみようかと言う
邪道な考えも・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 10:04:50

トピ主さんは彼のことを尊敬できますか?彼の何が気に入って付き合ってるのですか?

これは文化の違いではないように思えます。失礼ですが彼はあまり教養のある方ではないようですね。トピ主さんと根本的にあわないんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 10:13:28

>彼の職場の友達が彼にお金を貸して欲しいと
よく聞いてくるらしく
「あいつは、お金をあればあるだけ使っちゃう。カナダ人は頭がおかしいし、50歳にもなって、まだ親元で暮らしている」

ここだけまともな意見だと思いますけど、
すごい考えの持ち主ですね、、
付き合ってて疲れるのでは?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 10:31:26

そこまで言われて、なんでまだつきあってるんですか?
少なくとも価値観を共有できないと、一緒にいても面白くないと思うんですが、それでもつきあう理由ってなんですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 10:33:35

これは、まったく文化の違いじゃないです。

この彼を日本人と考えて読んでみましたが、日本人でもいそうなタイプと感じました。

「年齢のこともあって妥協してみようかな」ということですから、トピ主さんも彼氏さんも割とお年を召しておられるのでしょうか?日本人でもそうですが、ある程度年齢がいってしまうと、これまでの人生の中で培った性格というかクセは変わりませんよ。

トピ主さんの意見を聞こうという姿勢がなく、何を言っても自分の意見を言って従わせようというタイプの人であれば、これから先も同じだと思います。

読んだ限りでは、それぞれのケースに対する彼さんの態度が、トピ主さんにとってカチンとくるということで、ここまで反りの合わない二人は、かなり難しいと思います。年齢がいっていて後がないのであれば余計に、次を探したら?と老婆心ながら思います。

つけたしですが、個人的には、人種差別や政治系統の話は、その人の根幹の考えに関わることが多く、自分の意見を否定されるとカッとなる人も結構いると思います。ですから、深い付き合いになって信頼関係が確立されてから話す(それ以前の場合は適当に流す)のが良いと思います。

パソコンの話は、うーん、微妙ですが、タイミングによっては私の彼氏も怒ります。私がされても怒るかもしれません。このあたりの、どこまでをプライベートにしておくかという範囲は、少しずつお互いに確かめあってゆくのが良いと思います。

他人の外見を批判するのは、、、、下品ですが、陰では結構やってる人多いと思います。

お金のコメントについては、同じことを日本人がコメントするのを何回も聞きました。私も、どうでもいいことだと思うけど、許せないと想うのであれば言わしておけば良いと思ってフンフンと聞いています。

例を読んでみると、どれもこれも、ちょっと頭が固くて、個性的な男性にありそうな感じなのですが、問題は、これらのこと全てにカチンカチンと来ているという二人の相性の問題だと思います。

彼氏さんは、自分の言いたいことを言いたいタイプ、あなたは違うと思ったらどうしても反論してしまうタイプ。彼氏さんはあなたと話していても非難されるばかりで楽しくないだろうし、トピ主さんだって聞きたくない話を聞かされて楽しくないだろうし、結局のところ、一緒にいる運命とは程とおい二人ではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 11:46:44

彼があなたのことに対してコメントしたこと何か今までありますか?
(性格のこと、その他)家族のこととか、
どの点で接するところがあるのでしょうか?
何らかの形で必ずあると思うんですけれど。

逆に何でこの人が好きなんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 12:26:17

みなさんのおっしゃるとおり、文化や人種に関係なく単に性格の悪い人だとしか思えないんですが。トピ主さんが彼氏のことを嫌だと思う点(人の見た目を不必要に批判する、人種差別のことにあるような明らかにずれた社会概念、つまらないことで怒るなど)は、まともな人ならあたりまえに嫌だ、良くない性格だと思われる点だと思います・・・
なのでそんな人と一緒にいたら気分を害するばっかりじゃないですか?
他人の人間関係なのでとやかくいうのもなんですが、何でこんな人いいの?と思えてしまいますよ。
こういう性格の人って自分の欠点を認めなくて悪いところを直そうとしない人も多いと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 18:16:08

すごく他人に対して攻撃的な彼ですね。
自分の考えに合わないと徹底的に非難するタイプじゃないですか?
もちろん付き合っているからには好きな部分、他に魅力的に感じる部分が多いので簡単には別れられないのだと思いますが・・・。
でもたとえトピ主さんが妥協して結婚しても、あまり平和な幸せは手に入らないと思います。
例えば、子供が大きくなったらそんな父親を嫌うでしょうし、あなたの家族とその彼がうまくいかなかった場合トピ主さん相当苦しむのでは。
うちの父親が少し似てるような気がするので、経験者の子供の立場からいわせてもらえば絶対そんな人と結婚してほしくありません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 20:06:29

いや....別れろよ  
Res.9 by Clinton from バンクーバー 2007/09/26 09:52:37

most of the time the problem is not different cultural values rather difference in personal values and personality.. if a person is an idiot or not being nice or being stubborn, you do not need to accept them as they are. You have to have the confidence to tell them they are wrong and they don’t need to tell you how to do things or see things. If you are comfortable with yourself then they should accept you the way you are and respect your opinions and concerns. Maybe he is great in bed for you but a person like that generally does not show others the respect they deserve. hence, why waste time with them.  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 10:14:01

トピ主です。

彼は最初はとても、誠実で面倒見がよかったのですが、
最近は、かなり自分の思う通りにならない私がむずがゆいようで、
かなりイライラしていました。

確かに彼は高卒で学歴はなく、
非常に偏った性格。
でも、人を学歴で判断してはいけないと、
彼の人なりをみていたのですが、
今回の喧嘩に至りました。

彼は非常に攻撃的で、
難に対しても自分が勝たないと納得しません。

ぜったいYESと言わず、
人の提案や助言は真っ向から否定。

最近、私も、そんな彼と喧嘩するのが
つらくなり、余計な会話をしないようにしていました。

どこにいくにも、
「どこにいきたい?」
と聞いてくるのですが、彼の気に入らないところに行こうというと、
ダラダラと愚痴っぽくなるので、
「なんでもいいよ」
と全て彼に決めさせているので、
非常に機嫌がよいです。

彼との共通点は、もう無いと思います。

映画も、音楽も、洋服の趣味も、物の価値観も違うし。

本当にもう、だめですね。
なんか、彼のことより、
自分にがっかりしてしまいました。

掲示板で、皆さんに意見を言っていただいて、
やっと、自分と彼との関係が普通じゃないって気づく。

本当に良い出会いって、難しいですね。
周りでは、皆幸せそうに結婚されてる方がたくさんいて、
とてもうらやましいです。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 10:23:17

この出会いは試練だったんだと思いましょう。
この経験がこれからもっと幸せにしてくれる。
こういうタイプの相手を認めること(あわせることや付き合うことではない)これから見極められますよね。

いい女になればいい男に出会えるよ。
素敵な結婚もできる。
幸せが幸せも呼んでくる
大丈夫
これからこれから

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 10:40:39

トピ主さんへ。

人生人それぞれ。他人と比較するのをやめたら
自分の道が自ずと見えてくるはずです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 13:54:56

私の意見ですが、すこしでもどんなことでも相手方を尊敬する気持ちがあれば付き合っていくことは可能だと思います。
が、トピ主さんは何も尊敬の気持ちが無いことに気づいたんですよね。
人間理想どおりの人なんて早々出会いないです。
私は晩婚ですが、ようやっとこの人とやっていきたい、という人に出会うことが出来ました。
結婚が遅かったので一人で生きて行くことも考えてました。
でも必ずいつか出会いがあり、縁がありますよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 21:48:04

私もつい5ヶ月ほど前まで同じようなタイプの人と付き合っていました。年齢のこともあるし少し我慢しよう、なんていうのも同じ。
でも結局別れることになり、その後すぐに理想の人と出会いました。今の彼に会って、なんで今まであんな男と付き合っていたんだろうと元彼のことを思い出します。
つまんない男と付き合ってる間に自分に合った人との出会いを逃しているかも知れませんよ。  
Res.15 by はやく別れろ from バンクーバー 2007/10/07 13:17:38

そんなくだらない人間とあと一分でも一緒に過ごすあなたの時間がもったいない。とっとと別れて(泣くなよ!)元気にまたコメントしてちょうだい!!待ってるよ!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 14:46:29

人に金かせ、という彼の同僚のほうが、よっぽど嫌なやつですよ
お金かさないのは正しいと思う  
Res.17 by よこ from バンクーバー 2007/10/14 00:23:53

よこで申し訳ございません。

私の彼も非常によく似た感じです。
それに加えて、人の話を全く聞きません。
私が話しているにも関わらず自分の話をしはじめたり、
私が話したことは覚えていないことが多い。
(むしろ私が話している時点で聞いていないのでしょうが…)

腹を立てないように自分をなだめる理由として、
文化の違いと思い妥協するようにしていました。

そんな彼ですが、
私の場合はそれでも彼を好きと思える尊敬できる部分があるので付き合っています。
しかし、結婚したらもっと酷くなるのでは、と恐れていたりもします。

自分にとって全てが完璧な人なんてなかなかいるもんじゃないですよね。尊敬できる部分があるから、その他は目を瞑ろうと思っているのですが…

よこですがご意見ありましたらお願いします。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 02:06:55

人種はあまり関係ないように思います(多少はあるでしょうが)。
性格と、そろそろ終わりと感じました。
潮時なのに一緒にいると、ついついイラだつ。相手の言動についカッとなるタイプは結構います。
お別れの時期だと思いますよ。
私も年齢を考えてガマンしようとした時期もありましたが、収拾つかなくなって別れることになりましたが、何年もたった今でも後悔はまったくありません。
むしろ、あぁお互いの愛情は終わっていたんだな、とつくづく感じます。
年齢を考えてガマンしても、この先これ以上よくなることは間違いなくないです。悪化は可能性大大大ですが。
見切りをつけるなら早い方がいい。
少しの間、シングルを楽しんだらまた新しい恋をしてください!
がんばってください!  
Res.19 by よこ from 無回答 2007/10/14 14:46:36

>この先これ以上よくなることは間違いなくないです。悪化は可能性大大大ですが。

やはりそうですかねェ。

今まで付き合ってきたし、
好きなところも沢山あるし、
彼のこんなところが嫌!
っていうのは自分の我侭や、高望みかな…
と思ってしまったりします。私にも欠点はあるだろうし。

でも勇気を出して分かれるべきかな……。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 23:30:23

とぴ主です。

皆さんのおっしゃるとおりですね。
別れるのが一番なのですが、
中々言い出せないでいます。

最近、彼は、人が来ると非常に饒舌になるのですが、
来客が返ると、黙ってソファーに目をつぶってじっとしています。
寝ているのかと思ったら、考えているそう・・・。

とにかく喧嘩って、すごくエネルギーを使うので、
教えていただいたように、彼が何を言っても、
軽く流そうと思います。

私の彼も、人の話は一切聞きません。
私が自分の話をしても、
一方通行、話が発展しません。

私「今日、会社で○○があったんだ」
彼「へ〜よかったね。今日、僕が○のスーパーでカボチャを買ったら・・・」

付き合いはじめるときって簡単ですが、
別れる時って、決断が必要ですね。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 03:42:11

別れるのって疲れますよね・・・。
でも新しい幸せのため、今の状態を打破するため、と思ってがんばりましょうよ。って、自分に言い聞かせてるのかな。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 06:58:06

経験上、人の話を聞かない(話し合いができない)人、すぐイライラするような人と付き合っても、この先幸せは無いと思います。
人と人が深く付き合えば必ず話し合わなければならない問題が浮上してきますし、国際結婚となればなお更です。
そのとき、このような態度でどう解決できるのでしょうか?
失礼ながら、お相手はトピ主さんを尊敬しているように感じません。
自分なら嫌な思いしない分、犬とでも暮らす方を選びますね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network