jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2833
結婚とCOMMON LAWの違い
by BC from 無回答 2007/09/17 02:17:48

ワーホリ終了後、日本へ帰国。1年おつきあいした彼がいます。
彼は、一緒に居たいから、COMMON LAW申請をしようと・・・結婚するのはまだ早いと彼は言います。両親へCOMMON LAWと結婚の違いを納得してもらえません。結婚しようといわれるまで、カナダに帰るべきか迷っています。もちろん戻りたい気持ちはあります。両親も大切です。皆さんだったら、どうされますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 04:15:19

コモンローは日本にもあります。「事実婚」と言えばご両親も分かるはずです。でも日本のように立場が曖昧ということはなく、配偶者としてちゃんと認められています。大きな違いといえば、離婚(別れる)時にコモンローはたいした手続きがいらないということでしょうか。

でも、その前に、コモンローは1年間同棲していなければ申請できませんよ。1年おつきあいしただけでは無理です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 05:06:35

コモンロー申請を考えられているのでしたら、一度CICのサイトと、この掲示板の移民申請のコーナーを熟読されることをおススメします。

そして、「CICの意味するコモンローの定義」をしっかり把握し、まずBCさん達がコモンローとして移民申請できる状態にあるのかどうか、確認してみて下さい。

移民申請のコーナーでも繰り返し論議?されていますが、コモンロー=事実婚(未入籍だけど、結婚生活を送っている。)であり、移民申請時に、実際に夫婦として生活しているという証明を提出する必要があるので、現在はお付き合いの段階で、結婚を躊躇している状態では、かなり厳しいのでは・・・?と、個人的には思います。(最終的判断は、CICが次第だと思いますが。)

私は現在、婚姻による移民申請中ですが、私の両親に結婚を反対された時には、コモンローで申請をするつもりでしたので、それまでに時間をかけて主人と話し合い、コモンロー関係を証明する書類の準備が整った上で、両親を説得しましたが、想像以上にあっさりと結婚に賛成してくれました。

きっと、BCさんのご両親がご納得されていないのは、BCさん自身に心の迷いがあり、それをご両親に見透かされているからでは?と、直感的に感じました。

大事なのは、BCさんご自身がどうしたいのか、しっかり自分の考えを持ち、それから彼と2人で今後についてしっかり話し合って、方向性がしっかりした時点で、ご両親を説得してみてはどうですか?。

それからでも、遅くはないと思うんですが・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 07:48:54

「結婚するのはまだ早いと彼は言います。」
ご両親が心配しているのは↑の考え方じゃないですか?
これでは、事実婚ではなくて結婚を見極めるためのお試し同棲ですよね?

カナダでは多様性が重視されるので、カップルの間で婚姻関係が必ずしも重視されていません。事実上夫婦同然の生活をしていれば、COMMON LAWの関係で保険金の受取人にもなれるし、子供も持てるし、共同財産も持てるし、法的に配偶者としての権利が持てます。
移民申請のCOMMON LAWは1年間この夫婦同然の共同生活をしていないと申請できません。共同名義の銀行口座や、公共料金の請求書、はたまた家族や友人からの2人の関係を裏付ける手紙などなど。
結婚している夫婦よりも審査は厳しく、追加書類の提出なども多いようですよ。ところで実際に1年間一緒に暮らされたのでしょうか?
上の方もおっしゃるように、トピ主さんも彼もCICのサイトで申請手続きに目を通されるといいですよ。
移民申請がなにかもわからないのにもちろんご両親の説得は難しいでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 09:39:15

>彼は、一緒に居たいから、COMMON LAW申請をしようと・・・結婚するのはまだ早いと彼は言います。

>結婚しようといわれるまで、カナダに帰るべきか迷っています。もちろん戻りたい気持ちはあります。

恐らくトピ主さんよりも彼の方がコモンローについてよく理解をしていないのではないでしょうか?他の方もおっしゃっている通り、コモンローは事実婚ですので結婚することを躊躇してる→コモンローというのはCICが示しているコモンローの理念から外れているのでは?と思います。お二人の関係の深さは第三者にはわからないのでここで他人がとやかく言う必要はないと思いますし、書類等が揃えれれば申請することも可能だとは思いますが、もう一度お二人がコモンローについてじっくり調べられてスポンサーになる側の責任と義務、コモンローの定義、条件等を理解された方がいいと思います。いろいろ迷って大変な時期だとは思いますが、その時の感情に惑わされないようじっくり考えて判断されれば、と思います。頑張って下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 12:23:31

皆さんが言われてるように「結婚するのはまだ早いからコモンローで」というのは、通常のコモンローの概念ではないです。

コモンローというのは、Common Law Marriage のことで「法的手続きをしていない婚姻」のことを指します。実際に結婚しているのと同じことです。

ですから、社会的に結婚しているのと同じ状態であることが大前提になります。1年以上の同居はもちろんですが、ただ同居しているだけではなく、言わなければ結婚していないことがわからないような関係です(カナダでは結婚指輪をする人が多いので判りますが)。

最低でも、1年以上は夫婦状態で一緒に住み、共同で銀行口座を持つなどして経済的にも1つの家族として生活をしていることを証明しなければなりません。また、友人や職場の人たちから「この2人は私たちからみて夫婦同然です」という証明の手紙などを書いてもらう必要があるかもしれません。

「結婚するのはまだ早い」のであれば、単なる結婚前提のお付き合いということで、「夫婦同然」以前の問題で、まったくコモンローの範疇には入りません。

コモンローとは、何からの理由で法的手続きができない(しない)カップルに対し「たとえ婚姻手続きをしていなくても、実際に夫婦としての生活を送っているのであれば、結婚手続きをしないという理由だけで夫婦と見なされないと不利益が起きることがある。それを避けるために、一定の規定を満たせば、夫婦と同じ権利をあげましょう」という制度です。つまり、法的な婚姻手続きをせずに「夫婦」として認めてもらうことです。

通常カナダ人であれば、結婚するのと同じ感覚でコモンローになることはできますが、移民となれば、そう単純なものではありません。実際に結婚していても、偽装かどうか疑われることもあります。コモンローであれば、通常の結婚以上に、結婚状態かどうかの証明が求められます。

Common Law Marriage は、法的手続きをしないだけで、夫婦、つまり結婚と同じです。結婚のコミットメントをするのに迷っている人のために、コモンロー結婚があるのではないです。

コモンローで申請するということは「コモンローで結婚すること」と思ってください。Common Law Marriage だと、結婚するのも離婚するのも簡単ですが、Marriage には変わりありません。  
Res.6 by 長期戦 from バンクーバー 2007/09/17 12:29:30

1年付き合ったと書いてるが、結婚同様に一緒に暮らしてたんですか。
ただ恋人で付き合っただけじゃだめです。そんなカップルに安易に移民局が移民許可を出すことはないです。
仮に1年一緒に暮らして夫婦同然だったとしても現在は日本滞在でその関係は既に中断してるので以前の期間は計算不可でしょう。
またカナダに来てから1年夫婦同然生活を続けたあと申請という段取りになるんじゃないんですか。
相手もただ安易思考でトピ主の移民を考えてるって感じるけどね。
ちゃんとCICサイトを読んでから考えたらどう?

>皆さんだったら、どうされますか?

こういうことは自分の心に聞くべきで他人の意見に左右されるようならこの先どうしようもないと思うけどね。肝心なことは自分の決心だけでしょう。心が曖昧な場合は多分それほど相手を必要じゃないってことでしょう。まだ親と暮らすのがいいんじゃない。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 13:23:31

>両親へCOMMON LAWと結婚の違いを納得してもらえません。

トピ主さんは、この違いを、どのようにご両親にお話しされたのですか?差し支えなかったら教えてください。

私の理解では、結婚もコモンローも、両方とも「結婚」です。

違いは、婚姻届を出すか出さないかだけで、紙切れ以外の部分では全く変わらず、社会的に夫婦として認められている関係です。
結婚と同じく、一緒に住みますし、財産もひとつになりますし、税金も一緒に払いますし、相続も保険金の受け取りも夫婦と同じです。言うなれば、婚姻証明書を持たない夫婦です。

ご両親にしてみれば、同じ夫婦として結婚するのであれば、どうして正式な婚姻届を出さないのか?ということでしょうね。

この点、トピ主さんは、どう思われているのですか?

婚姻証明書がないだけど、全て同じ権利と義務を負う夫婦になるのに、どうして正式な婚姻届を出さない方を選ぶのですか?

コモンローを選ぶカップルは、↑の問題にきちんとそれなりの理由を持っています。
同性愛カップルや宗教上の理由など、目に見える理由であれば判り易いですが、法的に結婚届を出すという選択肢があるにも関わらず、そうしない理由を、しっかりと説明できなければなりません。

法的な結婚というものに敢えて縛られたくないという哲学のある人もいるでしょう。それでも良いと思います。ただ、その理由をきちんと自分自身でクリアいしておかないと、ご両親を納得させることもできませんし、移民局など絶対に納得させられません。

コモンローは、法的に結婚している・いないという理由での不公平をなくすために(特に税制や相続など)、政府が夫婦としての権利を与えてくれる制度です。普通に結婚すればすむものを、わざわざしない方法を選ぶのでれば、その理由を明確にしておかないと「理由ははっきりしないけど夫婦同等の権利をください(夫婦の扱いで移民させてください)」というのは道理が通りません。

コモンローにしたい理由が自分の中でクリアになれば、ご両親も説得できるのではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 14:14:57

では、コモンローになった後、何年かして結婚するカップルはどうしてなのですか?コモンローのままでも同じ結婚ならば、結婚をする必要は無いのでは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 14:35:12

>コモンローのままでも同じ結婚ならば、結婚をする必要は無いのでは?

その通りです。必要はなくても、結婚したいから結婚するのでしょう。しかし、今までコモンローだったのであれば、精神的なもの以外はステータスが Legally Marrired になるだけで、他は何も変わりません(少なくともカナダでは変わりません。正式に婚姻していなければ制限のある国もありますが)。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 17:34:51

日本人の実例で言えば、ゴクミとか、吉行淳之介、政治家の野田聖子とかがコモンロー。

ゴクミは子供もいる。野田さんは夫婦別姓のポリシーから事実婚を選んだと聞きました。カナダでは姓は変えなくて良いから、この理由は成り立ちませんが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 20:25:41

>彼は、一緒に居たいから、COMMON LAW申請をしようと・・・結婚するのはまだ早いと彼は言います

その人はカナダ人ですか?だとしたら、何も知らないあなたをだまそうとしているとしか考えられませんね。相手がカナダ人女性だったら絶対そんなこといえないからね。それかよっぽどの馬鹿。だって、ぜんぜんコモンローの意味が分かってないんだもん。そんな人とこれから暮らしていってもいいことないと思うけど。多分、分かれるときにすんなり別れられるからコモンローを勧めるんだと思う。それかあなたの財産目あてかもね。コモンローでも分かれるときは財産は折半ですからね。だまされないように気をつけてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 22:48:43

カナダ人でもコモンロウと結婚は違うと思っている人多いですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 23:53:26

そうですね。
私の旦那も(今は結婚していますが)コモンローだった時には、結婚とは違うって言ってましたよ。簡単な例えだと、会社の上司とかに紹介してもらった時はガールフレンドとして紹介されていました。結婚してから、ワイフと紹介されるようになりました。  
Res.14 by あつい from 日本 2007/09/18 01:00:26

コモンローってカナディアンは一生に一度しか申請できないんですよね?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 04:29:45

一生に一度ではありません。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 13:32:12

一部のコメントで紙を出すか、出さないかだけの違いとありましたが、コモンローと、結婚では、それ以上の違いがあります。
財産の分与、実子以外の子供、訴訟を起こせる期間、適応される法律などなど、微妙ながら大切な違いが、意外にたくさんあります。
同棲期間が1年以上2年以下の場合、BC州の法律ではコモンローですが2年以上だとspouseとり、権利がまた変わってきます。
ということでかなり複雑ですので詳しい事を知りたい方は、www.lss.bc.ca のfamily law, common-law-relationship のページを参考にしてください。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network