jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2774
どっちがお金持ちなんでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2007/08/18 00:02:05

今2人の男性の間で迷っています。

海外に駐在している商社マンと、大学の講師はどちらが高収入なんでしょうか?一見、商社マンのような気もしますが、大学の講師も将来、助教授や教授になれば、商社マンより収入が多い気がします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 00:40:51

また釣りか  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 00:43:56

商社マンでも、現地採用と日本国内採用ではお給料や待遇も違いますし、日本円でお給料をもらっているかどうかでも違ってきます。ドルが高いときに日本円でもらっていたらかないませんよね。

大学の教授もその大学によりますよ。

本人にズバリ聞いてみたら?  
Res.3 by 植草教授 from バンクーバー 2007/08/18 01:21:30

大学の講師かぁ。 私の知る限り、性格にヒトクセフタクセある人多いね。ヲタとか多いし。普通の人とまともに会話できないとか。

もちろんそうでない人を1人知ってますが。彼は日本人ではないけどね。
 
Res.4 by スーフリ from 無回答 2007/08/18 01:28:37

きっと小さい頃から勉強漬けで、
お勉強はできても、ヒューマンスキル ゼロとかね。
確かに嫌な奴多いイメージ。  
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2007/08/18 02:13:32

コメントありがとうございます。

商社マンのほうは、現地採用ではないです。2年後に日本の本社に戻るみたいです。大学の講師は、スポーツ学なのでオタクではなく普通に明るい青年って感じです。都内にある私立の工業大学です。ただ小学校や中学校の先生みたいに『公務員』ではないので少し不安定なのかもしれないです。まぁ、それは商社マンも同じですけど・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 05:04:59

大学の先生はテンニュアーをもらえば、安定ってことですね。実力のある人?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 08:44:50

大学の講師だから教授になれるなんて事は全くなく(なれる方が少数です)、なれなかった時は経済的にとても不安定です。

理系なら大学に残る事をあきらめ民間に就職という事もありますが、文系だと実績が無いと結構難しいです。

それに収入のかなり高い教授は本を執筆したりしている事が多いので、もちろん教授というポジッション自体安月給ではないけど、普通に教授をしている分はお金持ちではないです。

私は分野や今現時点での将来性によって違いますが、講師はおすすめしません。

それと、教授等に変人のイメージを持つ人が多いですが、そんな事ないですよ!
確かに数学はちょっと不思議な教授が多いですが、大学の数学自体哲学と変わらない分、何となく浮き世はなれした感じがします。
でも理系の教授は別に普通の人ですよ。
すごくファッショナブルな人もかなりいますよ。変人と思っている人は、内情を知らない為のステレオタイプ的考えからかも。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 09:04:28

あんたは収入で人を選ぶのかよ?
この人たちはいろんな夢や野望があってこの職業についたかもしれない。そのような話を聞いて人間性や将来の見通しを見た方がいいんでないの?
自分が収入だけで判断されたらどう思う?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 09:18:56

私もそう思う。
収入や職業ではないわよ。
まだまだ、青いわね。
そんなあなたは遊ばれて捨てられるだけだわ。
世の中のカップルを見て御覧なさい。
見合う人がみんな結婚しているわ。
年収が多かったらそれでいいの?
少し、頭冷やして知的な女性を目指してね。
相手をお金で判断するより、あなた自身が磨いたら(内面ね)それなりの人とめぐり合うものだわ。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 10:21:07

商社マンごときで高収入と思うレベルの低いあんたには、どちらでも同じ
ばかでぶすなくせに厚化粧して合コンしまくってた女だな
そんなあんたを選ぶ男もたいしたことないし、すぐ浮気されて暗い人生送るね  
Res.11 by 商社マンの妻 from バンクーバー 2007/08/18 14:11:07

確かにそんなに高給取りではありませんよぉぉ。 笑
 
Res.12 by とぴ主 from 無回答 2007/08/18 14:23:52

1番好きな人と結婚すべきなのは十分に分かっています。

ですが私も30歳です。こんな高収入なお二人から言い寄られることはもうないと思います。2人に対して「大好き!」という感情はありませんが、「いい人だなー。穏やかな結婚生活が送れそうだな」という思いはあります。

みなさんならどちらを選択しますか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 14:43:08

>みなさんならどちらを選択しますか?

はあ?こんな質問、あきれて物が言えない。
言い寄られて?あなた付き合ってもいないじゃない?
自分勝手な空想だと直ぐにばれるよ。

頭冷やしなさい!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 15:31:56

私は大学のせんせぇの方ですね。
長生きしそうだし。一生趣味=べんきょうがあるほうがいい。
それにモテそうにないから(ま、学生がいるけど)浮気の心配もない。
夏休みが長い。
いいですね〜。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 16:09:33

高収入=生活が楽かというとそうでもないでしょ。
収入がいくら多くても、生活が派手で、めちゃめちゃ金使いが荒いと意味なし。もしくはギャンブル好きとか、すでに借金があるとか。笑。

なので収入だけじゃなくて、支出の方も気にしましょうね。笑


あとは、今日日会社が倒産することもあるし、
大学の講師は教授になれるかわからないし(これは昔っから)、

一応自分でもそこそこ稼いでいて、だんなはもっと稼いでくれるのが理想だなあ〜。


大学講師・・・、よく教え子と結婚したり、浮気したりしますよね。
学会発表の出張ににお気に入りの子つれていったりとか。

夏休みが長い・・・日本の理系の研究室だと夏休みとか実質なかったりするので、休みが長いかどうかは?

 
Res.16 by 既婚32才 from 無回答 2007/08/18 17:14:42

これは私の勝手な予想ですが、トピ主さんは心の底ではどちらかに心が傾いているのではないですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 17:30:23

金持ちを気にしてるから、援助交際の相手で、迷ってるのかと思ったよ。そしたら、結婚相手だって。
何も知らない可愛そうな男二人。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 18:02:42

でもとぴ主さんのお気持ち分かります。少しでもお金持ちのほうがいいですよね。

私だったら商社まんかなぁ。退職金多そうだし、忙しそうだからあんまり家にいないだろし。亭主元気で留守がいいって言いますよね。講師だと授業に合わせて出勤だから時間が不規則そう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 18:09:59

たとえばお見合い結婚であるのであれば、

>「いい人だなー。穏やかな結婚生活が送れそうだな」という思いはあります。

これで結婚生活はなんとな乗り越えられる部分はあります。でも、恋愛結婚であるのであれば、この気持ちだけじゃ、結婚生活は乗り越えられませんよ。愛だけで結婚生活はおくれないけれど、愛がなきゃ結婚生活はおくれないんです。トピ主さんの場合は、どちらも結婚相手にならないとおもいます。年齢的なあせりはあるのでしょうけれど、あせって結婚して離婚することになるよりも、二人ともと別れて、次に『この人!』という人がでてくるのをまつのがいいとおもいます。もし、お金が気になるのであれば、自分でばりばり稼ぐほうがてっとりばやいと思いますよ。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 18:28:32

私はその程度の収入の人と妥協して愛のない結婚をするなんて嫌だなぁ〜。
愛のない結婚をするなら本当のお金持ちでたとえ夫が寝たきりになったりしても収入があるような人(資産がある人)と結婚したいなぁ〜。
夫の収入あてにして愛のない結婚して数年しないうちに倒れたり事故にあったりして介護生活にでもなったら最悪。
愛があれば介護もできる、金があれば介護人も雇える、でも金も愛もなくて夫の面倒みるはめになったら悲惨。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 18:31:20

たしかにお金を持っているに越したことはありません。でも、人というものは、収入に見合うだけの使い方もするものなのです。そうでない人ももちろんいますが。だから、収入で決めるのではなく、出費のほうを重視して、将来を考え選んだらいいのではないですか。でも、個人的な意見としては、結婚まで考えるんだったら、収入より性格とか考え方とかのほうが大切だと思います。。。割り切っていて、一生涯楽して暮らせればいいと考えているのでしたら別ですが。。。でも、その割り切った生活をするくらいのレベルを考えると商社マン・教授の収入では足りないですよね。
自分の人生なので自分が後悔しない考え方で選んだらいいですよ。結局決めるのも、そのことに対して責任取るのも自分ですから。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 18:43:09

トピ主さん本当に30歳?なんかコメントが幼い。。。  
Res.23 by もう既婚 from 無回答 2007/08/18 19:22:01

マジレスするね。父は大手商社マン(現役)、他界した祖父は工科大学の大学教授でした。

時代もあるんだろうけど、給料は父(商社)の方がぜんぜん上。
人間的に魅力なのも父。世界中に知り合いがいて、センスがあって、
パパかっこいいなあ、オシャレだなあ、と今もあこがれてる。

でも祖父は物静かで、久しぶりに遊びにいっても、数学の問題ばかりといている学者肌で、言葉悪いけど面白みがなかった。

でも叔父(これまた大手商社)は女遊びが激しくて、そのせいでいとこは男性不信、30すぎた今も独身。いとこは「おじいちゃんみたいなマジメな学者肌の人なら結婚してもいいけど」だって。

だからなんていうか、商社マンでも大学教授でも、要は人柄ですよん。
私は自営の人と結婚したけれど。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 20:33:47

相変わらず女は男に養ってもらうという旧態依然とした考えがはびこってるな。トピ主みたいな女は間違っても捕まえたくないな。それでトピ主はいくら稼ぐの?  
Res.25 by ↑ひとへ from バンクーバー 2007/08/18 20:58:45

わかってないなー
日本もカナダ、特にバンクーバー
自立している女性を何人知ってますか?

自立のない女は男で生活も幸せの度合いも、老後も変わるんですよ
必死なの!!!!

自立がないなら嫁に行けって言うことわざ知りませんか???
女性の親なんて結婚しろ結婚しろってうるさいのは
自分の娘を自分たちの代わりに生涯やしなってくれる人を見つけることが、それだけが彼女の幸せだとはっきりしてるから
うるさいのです。

法律的に結婚した場合
ただで世の中に放り出されることはめったにない
自立のない女性を選んだ男性は彼女の自立の保証、子供の養育費ともども払うわけで

簡単には離婚できないことぐらい親も承知
離婚になったらその家族、一家総出、弁護し雇って金取りにくる男に嫁に行かせたいわけで

生命保険と一緒ですよ
どうして死んでもいないものに保険をかけるか
ただで死んでもらうよりもらうものもらいたいから

で、本題
その学者がカナダの教授としたらそっちの方が後々楽ですね。
とりあえず公務員
リタイアご軽く働かないでも月に5千ドルは手に入るでしょう。

商社マン=サラリーマン、個人経営=自営
どちらもいつつぶれてもおかしくない
リストラ

しかしまだ日本の商社マンのほうがいい、
働き続けることが出来、定年を迎えた場合
年金の受け取りが高い、退職金
海外保険、歯医者、入院
車ただ支給
アパートレンと代支給
全部貯金できるわけだ

もう一点、海外勤務になるということは日本ではかなり優秀
リストラされても、会社が倒産しようとも他に仕事を簡単に探せるだけのスキルはある
給料はあまり減らずに済む

個人経営、自営
年金、保険自分しだい
老後の保証なし
当たればでかいが、計画立てて年金積み立て
貯金をきちんとしておかなければ
稼いだって、出費が散々してれば
常にぎりぎり  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 22:27:34

↑なんかくどくど書いてるけど、だからこういうのを古い考えだっていうのじゃないの?
何で自分でスキルをつけて稼ごうと思わないの?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 02:49:04

金持ちと結婚したら離婚の時にそれなりの大きなお金が入るって、正直甘いですよ。

そんなのは桁外れのお金持ちと結婚したケースで、それは離婚でこじれるのが面倒で早く縁を切る為に、和解金のような形で慰謝料が払われるもので、法律のもとで戦うとそんな甘い結果にはなりません。

離婚後の自立支援だってある一定期間だし、一般の生活生活水準を保つのに最低限必要時な金額を基準に換算されるので、高級車や海外旅行とか贅沢品のお金は含まれないですよ。

もしそれでもお金がもらえると思い相手に迫ったら、脅迫扱いで訴えられる事になります。
日本なんてまだ慰謝料が請求できるだけマシですよ。それでもビビたるものですが。カナダなんて慰謝料なんてないですから。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network