jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2732
家族に私を毎週あわせる彼
by リンゴ from 無回答 2007/07/27 23:26:19

ご意見お聞かせ下さい。
私のかれは アメリカ人なのですが つきあって半年。
彼は私と出会う前から 毎週末を家族と過ごすことを習慣としています。
土日どちらかのランチを必ず家族と過ごしています。
ここ数ヶ月、彼はその昼食会に私を連れて行くようになりました
そこには彼のご両親、祖父母、時々はおじさんや おばさん
とにかく毎週末彼の家族と過ごしています。
しかし、
私以外もちろん全員アメリカ人
日本人は私だけ しかも私は アメリカにきて半年
英語を勉強し始めて半年
ネイティブとの会話 それが彼の家族となるとなおさら
無口になってしまいます。
それを彼はとても気に入らないらしく
最近は家族との昼食会が終わった後必ず
 
今日も君はおとなしすぎた。
相変わらず僕の家族とあまり話さないね
今日は僕たちの会話をどれくらい理解できた?

など聞いてきます

しまいには
毎回彼の家族と会うときには少なくとも3回は発言できるように
とかいうようになってきました。

これが私にとって苦痛になってきました。
しかし 私が昼食会の参加を断ると
why not?
と聞いてくるので
また仕方なく?参加し、また君はおとなしすぎると批判される始末

私としては
結婚しているわけでもないのに どうしてこんな 任務のようなことをしなければいけないのかなどと考え始めてきました

みなさん どう思いますか?

ちなみに私と彼の間では結婚の話などまったくでておりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/27 23:57:42

カナダとは関係ないようですが…一応異文化間交流ということで。

彼が家族との食事会に毎回あなたを連れて行くなんて、交際を真剣に考えてる証拠だし、とってもいいことだと思います。
あなたが彼との関係は遊びで深入りしたくない、というのなら昼食会はどんどん断るべきです。
そうでないなら、彼に自分は英語に不自由があるとうことをもっとわかってもらうしかないでしょう。彼の家族も普通に考えればわかってくれると思いますが。大勢の中で英語を話すのは一対一と違って大変ですよね。
参加を断ろうとした時に理由をきちんと言ったのでしょうか?
会自体が苦痛なのでなく、彼からのプレッシャーが余計いやな気持ちにさせるとわからせたほうがいいですよ。

 
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/07/28 00:46:45

週末の家族との時間は大切だしあなたとも会いたいので一石二鳥だから連れていってるんだと思います。私の場合、もし彼が私の友人や家族に会う際にはやはり明るくニコニコして積極的に発言してほしいと思うので(普通に考えて印象がいいじゃないですか?)、あなたの彼もあなたの印象が良くあってほしいが為におとなしいなどと言っているのだと思います。私もおとなしい方ですが、彼は私が発言できるような雰囲気を作ってくれたり私の話を家族に話してくれてみんなとの会話を増やすように努力してくれますけどね。そうしてくれたらいいですよね。  
Res.3 by わたしも・・ from バンクーバー 2007/07/28 01:16:15



どうしてこんな任務のようなこと・・・ってすごくわかります!
しかし真剣に付き合ってるのであれば、やはり顔を出すべきなのでは??

ただの彼・彼女なら顔ださなくても問題なしですよ!

日本では、家族団らんのお食事なんて、結婚控えたカップルがやることだし、今はあなたの家族とは会わないと言ってみてはw
きついですかねー

私も毎週のランチが鬱でたまりません。


 
Res.4 by 。。。 from バンクーバー 2007/07/28 08:47:38

私の彼もそんな感じです。
毎週のランチくらいなもんじゃなく、行事という行事(クリスマスとかだけじゃなく、カナダデーとか、父の日・母の日、一人一人の誕生日とかも全て)必ずや家族みんなで集まって祝うんですよ。そして、私はいつの間にか、参加することが当たり前になってきました。

最初は気疲れしてしまって、たまにはお休みしたいな〜〜って思ったときもあったんですけど、この夏休みにその彼のご家族と私4日間旅行に出かける機会があってから、ますます距離が縮まって、しょっちゅうみんなでワイワイ過ごすのが自然になりました。

私の場合は、彼がジャパカナというのもあって、両親には日本語で、兄弟には英語(日本語ができません)で話せるので、少しは楽ですが。。。

でも、家族と会わせるというのは、どなたかもおっしゃっているように、「真剣交際」という意味が含まれているのかな?
私は彼から、付き合って1年以上にもなるのに、まだ「I love you」といわれたことがないので、自分が本当に愛されているのか。。。不安になるときがあります。

彼のご家族、みなさんとてもイイ人なので、大好きですが、たまには二人っきりでロマンティックな一日を過ごしてみたいな。。。

トピさんも頑張ってね〜  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/28 09:06:31

文化の違いですよ。

その家族によって違いますが、きっとこの彼の家族はとっても近い家族関係をたもっているのでしょうね。多分、コレが自分とは違う世界ならこの人とは長くつきあえませんね。もしかしたら、トピ主さんの狙いは彼との結婚じゃないのかもしれないですが、彼、そして彼の家族がこうして家族の団欒にあなたを誘って仲間にいれてくれるのはあなたへの敬意をしめしている、ということですよね。結婚していなくてもこういうケースはあります。

最近は事実婚があたりまえ!みたいな感覚がありますよね。結婚していなくてもお互いが一緒にいるならいい!って彼も思っているのかもしれないですし、家族にも気に入ってもらいたいからあなたをアピールするために連れて行っているんでしょうね、きっと。

こんなに近い関係をたもっている家族なら、きっと彼は家族、特に両親が「この人いいんじゃない?」って言ってはじめてあなたと結婚の話しをすすめはじめるのでは?(もし、結婚をしようと考えている場合のみだけどね。)

日本の文化と欧米の文化はちがいますよね。特に家族のこととなるとすごく違う部分があります。しかも、バックグラウンドのこともありますし。宗教的なこともありますしね。よく勉強したらいいかも。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/28 09:08:49

夢と現実の差ですな、オシム監督が言っていたように結婚前と後
現実が受け入れられないなら未来はない  
Res.7 by ゆう from 無回答 2007/07/28 09:34:52

あなたが思っている以上に彼はあなたの英語力をかっているんじゃないですか?
それで萎縮して話せなくなるあなたをみて、
ただ自分の両親に興味がないようにみえてしまうだけでは?
半年で英語が話せないのは誰もわかってることだから
とりあえずなんでも話してみなよ☆  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/28 10:11:41

皆さん寛容なんですね。
義両親が他界していて、義姉妹と年に1度会うのも嫌な私には信じられない・・・。
確かに家族との食事に彼女を連れて行く彼はあなたとのことを真剣に考えているのかもしれないけど、このまま彼ともし結婚することになったら、その昼食会は一生のものになるんですよ?英語が上達して彼の家族とコミュニケーションがしっかりとれるようになってきたら、その家族にまでいろんなことに口出しされる可能性も大ですね。トピ主さんはそれをどう思っているのでしょうか?
国際結婚ってだけでも大変なのに、日本人同士だって義家族が離婚原因になることって結構多いです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/28 11:29:55

う〜ん。。私は彼からの配慮が足りない気がしてしまします。
家族に会わせるなら遊びの付き合いじゃないでしょうに、なぜ彼女の苦痛を察することができないのかなーと思います。

頑張って行くべきとおっしゃってる方多いですが、このままの状況で参加し続けるのはあまりにストレスがたまると思います。
自分の英語力で楽しく会話に加わることはまだ難しいんだということを
まず彼に真剣に話してみたらどうですか?

それでも分かってくれなかったら日本人だけの輪に彼一人招いて
トピさんの苦痛を彼にも味わってもらうとか(笑)

Res2さんの彼のように皆との会話のパイプ役をかってでてくれたらいいのにね。

まず彼にわかってもらうことが大事ですよ、頑張って(^^)/~~~  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/28 14:22:18

えっと、アメリカ人についてはちょっとわかりませんが、カナダ人の場合のお話。

カナダ人にとって、彼女を家族にあわせるって言うのは、日本ほど重要なことではありません。
クリスマスとかFamilyDinnerには付き合って間もない彼女でも連れて行くことが結構あります。

ここが、日本人としてはちょっと抵抗あるところなんですよね。

アメリカ人とは微妙に違うかもしれませんが、彼にとって、家族Lunchにトピ主さんを連れて行くって事は、日本人が考えるほど大きなことではないと思うんですよね。

だから、ホントに嫌だったらちゃんと理由を言って(たとえば「もっと英語を勉強して、ちゃんと喋れるようになってから行きたい」とか)話し合われてはいかがですか?
苦痛って思い始めると、どんどんしんどくなっちゃうし。

でも、いい彼氏さんだと思いますよ。ちゃんとトピ主さんに発言するように言ってくれたり。
多分、もっと家族と打ち解けて欲しいって思ってる感じがして。。。

一番いいのは、トピ主さんがそのFamilyLunchを楽しめるようになることですよね。
頑張ってください☆  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/07/29 07:34:05

私の彼はカナダ人なので、アメリカ人と限定されるとあまり参考にならないかもしれないですが、彼と一緒にカナダに住んでいた時は、何かあると(家族の誕生日、クリスマス、ハロウィン、父・母の日、両親のスポーツイベントの会等々・・・)ことごとく、両親の家や彼の友人の家等に連れて行かれてました。

当時の私は、カナダへ来たばかりで、仕事以外で、日本語を使える場もなく、友達もいなかったので、彼だけが頼りの状態で、彼以外の英語やフランス語(東部だったので)に慣れるために、自分に鞭打って連れて行ってくれるところなら、どこでもついていっていました。

やはり、彼も、私が無口なのを気にしていましたが、私も自分の英・仏の語学両方共、あなたが思っているほど、すごくないし、自分の思っていることの半分も伝えられていないんだって、さんざ彼に伝えました。彼も、その場では、わかったようなことを言いましたが、次回はまた同じ会話の繰り返し。

クリスマス時期、一週間ほど、両親の実家に泊まらないといけなくて、彼の兄弟も帰国(普段は海外)、叔父叔母、ご近所さん、両親のスポーツ仲間等々、パーティー続きで、毎日毎日何十人と知らない人達に会わされて、なんでもっと話さないのって言われて、私の体がまいってしまったのでしょう。風邪の時でさえ、平熱の私が、熱を出して寝込んでしまった時、ようやく彼も、私の負担の重さがわかったようでした。

それ以来、彼も言わなくなりました。私もその後は、親しくなった人には、もっと積極的に自分の方から、私は今あなたが言っているように、英・仏話せているように見えるけど、私個人の意識としては、自分の思っていることの半分も伝えられていないってことを、言うようにしてきました。それでもわかってくれない人で、私が今後も付き合って行きたいと思える人達には、彼等の前で、日本に電話(当時の私には、カナダで日本人の友達がいなかったので)して、母国語なら、いかに私が流暢に(当たり前ですが)、そしておしゃべりか、わからせる等、努力しました。

これらの努力は、やり過ぎかもしれないと思ったこともあったけれど、母国語で勝負できない自分を守る、そして、自分のプライド(母国語圏なら対等の立場で普通の生活できるのに、英・仏語圏では、自分がまるで何もできない子供のように感じたので)を保つためにも必要だったと今も感じています。

トピさん、口で言っても通じないこと沢山あります。
母国語でないなら、なおさらです。
大抵の英語圏の人は、その他の言語を大人になってから学ぶという努力をしたことがないので、彼らに、私達日本人が英語をマスターするということの大変さを理解させるのはある意味酷だと思います。

あなたが、今後もその関係を望むなら、
時に、視覚、聴覚等も総動員であなたができる表現方法であなたの居心地の良い空間を作り出せると、もっともっと楽になれるのではないでしょうか?

トピさんがどういった結果を選ばれるにせよ、自分が望むこと、今できること、見失わないでくださいね!
 
Res.12 by レス11さんへ from バンクーバー 2007/07/29 08:40:08

トピ主でもなく、まして女性でもない唯の通りすがりです。
普段はただ長いだけの文章は読まないのですが(苦しいので)、素晴らしい経験談とアドバイスを読んで感動しました。
トピ主さんにも良い状況になる事を願ってます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/29 09:55:09

イヤなら誘われても昼食会に行かなければいいし、それで彼が怒るのであれば別れればいいでしょう。

何でも相手の言うとおりにする必要はないと思います。しかも結婚の話もまだないというのだから。(でも逆にこの彼と結婚するとなったら、トピ主さんは苦痛になりませんか?)  
Res.14 by from バンクーバー 2007/07/31 00:59:18

私の彼氏はカナダ人です。トピを読んでほんとに共感しました。私もカナダに来て半年程で、ネイティブとの会話は難しいです。彼氏はたくさんの友達、親戚を紹介してくれるんですが、無口になってしまうことが多いです。彼氏の実家にも言ったんですが、やはりうまくしゃべれず、泣きそうになるときすらありました。彼氏の友達と遊んでるときも、なんとなくしか理解できず、笑っているか少し発言する位しかできないです。
彼氏はトピさんと同じように、どうして君はそんなにシャイなの?とか、今日は静かだねとか言われます。みんなで遊んでるとに、彼氏が少しの間出かける事になったときは、彼は友達に私のことをよろしくねと頼んだり、私が彼の友達と少しの間でかける事になると、俺もついていったほうがいい?とか言われます。本当に何もできない子供になった気がしてすごく落ち込みます。私があんまりしゃべらないもんだからいつも彼女はシャイなんだと説明しています・・。彼が、誰々が君の事ほんとに静かだねって言ってたよとか言われると、日本語なら全然静かじゃないし意見もちゃんと言えるのに!!とくやしくなります。なので前のコメントで言っているようにみんなの前で日本の友達とペラペラしゃべったり楽しくしている所を見せるって気もちすごくよくわかります。最近はたまにですが、すごく早くしゃべる彼の友達などに、私のためにもう少しゆっくりしゃべってくれない?とか簡単な英語で説明してくれる?とか言ってくれるときがあります。私はこのことについて真剣に彼氏と話したことはないのですが、彼氏と二人のときはまあまあしゃべるのでみんなの前だとしゃべれないし聞き取れないって自然と気づいてくれているみたいです。付き合って二ヶ月で、最近はみんなにどう思われてもいいやとか簡単に考えようと思っています。最初はほんとに苦痛でした。会話にいつもより集中してなるべく発言しようと思っています。なかなかできませんが。
こんなにおんなじ気持ちの人がいてすごく安心しました。こんなにシャイなのは私だけだと思ってました!みんなそうなんですね^^ 英語上達させるためにもこのまま続けたほうがいいと思うけど、ほんとにストレスになるから本当に無理になったら断ったほうがいいと思います。こないだ彼に親戚に会うんだけど来ない?って言われたときかなり迷ったけど、なんとか行きました^^ やっぱりしゃべれなかったけど・・。あまり気にせずにいきましょう!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/04 03:07:13

英語もろくに話せないのにカナダ人やアメリカ人の彼とどう会話してるのか不思議です
相手の言うことが理解できないということは、相手のことも理解してませんよね
なんで付き合えるのか理解できません
 
Res.16 by 銀太 from トロント 2007/08/04 04:25:14

言葉が理解できないからつきあっていけてると言う場合もあるかと思います。あらが隠れると言うのでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/04 04:37:29

英語じゃなくても他の言語でも言葉が全くわからなくても恋に落ちることはありますよ。
コミュニケーションは言葉だけじゃないんですよ。
Res.15さんのような考え方の人には信じられないでしょうが、言葉の話せない赤ちゃんとだって動物とだってコミュニケーションとれるんですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/04 04:55:04

でも、コミュニケーションとれてないからこのような問題が起こるのではないかな。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2007/08/04 06:36:50

母国語が同じでも言っていることを理解できない人はいるし、言語が違っても、言葉に出さなかったとしても察することの人もいるよね。経験上、付き合うのに言語はそう問題ではないと思う。相性の合う人は日本人よりも外国人の方が多かった  
Res.20 by 名無し from バンクーバー 2007/08/05 08:58:14

男女のつきあいって、言葉だけじゃないんですよね。ぶっちゃけSEXに言葉は不要だし。しかし社会的にはそうはいかない。  
Res.21 by LL from バンクーバー 2007/08/05 10:17:28

カナダ4年滞在ですが、なぜか発音だけはいいので、カナダで生まれとよく思われます。1年前できた彼は日本人。不思議ですが、同じ母国語を共有している彼とのコミュニケーションが一番難しいような気がします。いい加減に言葉を選んで、彼を傷つけることがよくあります。

上の方がおっしゃるように、働くとなると別です。言葉がしゃべれないと信用度が減る気がします。恋愛は言葉なしでもできると思います。大切なのは相手を思いやることではないでしょうか。

とぴぬしさんの彼は自分の家族とあなたを会わせ、できる限り英語環境にすることが彼女の英語上達につながる・・という彼なりの思いやりからではないでしょうか?

私の彼はダイエット中の私に気を使って、甘いものを避けるなどしてくれます。事の始まりは、私がダイエットしたいから!と散々言ったからなのに、、あまり言われると「もういいから・・」と思ってしまう。それと同じくらいのものかな〜と思ったですが。。

よく話し合って、ストレスにならないようにできるといいですね。
 
Res.22 by ゆき from 無回答 2007/08/05 11:49:21

アメリカに住んでるのに、何でJPカナダ?にきてる?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 12:13:57

というかなんで聞きっぱなし?
こんだけたくさんの人がレスしてるのに〜  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 12:41:03

↑言えてる。トピ主さんのそんな所を彼氏は指摘してるじゃないかな。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 18:31:35

>アメリカに住んでるのに、何でJPカナダ?にきてる?

カナダに住んでるアメリカ人家族かもしれないじゃん?
もしくは今はアメリカに住んでても以前カナダに住んでてJP利用者だったのかもしれないじゃん?
JPはカナダ在住専用のサイトじゃないんだからどこの国から投稿してもいいと思うけどね。
実際カナダに関係ない話題が多いし。
このトピだって国際恋愛ってことで彼氏がアメリカ人でも関係なく、みんな的確なアドバイスできてると思うしね。  
Res.26 by tatsuya from 無回答 2007/08/08 22:47:22

英語を伸ばすいい機会!!

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 23:00:14

結婚してないなら、行く必要がないと思います。

彼がそれを押し付けるのなら、人の気持ちを考えられない人だと思います。

文化の違いで『カナダ人家族は・・』等意見もありましたが、自分は日本人なんだし、いやなら無理して彼の親に会わなくてもいいと思います。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network