jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2695
自立は別れ?
by EEE from バンクーバー 2007/07/11 14:35:45

5年付き合っていた彼女と別れました...
これまで何度か結婚するしないとあったのに、ワーホリに行きたい、やりたいことがある、とかで先延ばししているうちに機会を逃し。
今まで何かと自分に頼りがちだった彼女が、カナダに来てから自立した女に変わっていった気がします。
自立した大人になることはいいことだけれど、それだけどんどんと距離が離れ、とうとう自分を必要としなくなったようです。

いまは頭が混乱していて、なにも手につきません。
メンタルクリニックなんかあったら行ったほうがいいのかな、と思ったりもするけどとにかく情緒不安定で最悪です。
今までの時間はなんだったんだろう。でももしかしたら?と思って、まだ彼女がいるカナダを離れることができません。気が変わってくれるかもしれない、日本に帰っちゃったらそれまでだと思い。
ここは完全に忘れて日本に帰るべきでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 15:48:16

残念ですけど、彼女はもうあなたの知ってる彼女じゃないかもしれません。追いかけても以前のようにはうまくいかないと思いますよ・・・。
私も若い時にいつも頼りにしてた彼がいました。自分より物事を知っていて大人で素敵な人だと思ってました。
でもその後、転職やらいろいろ人生経験するうちに、自分でも出来るという自信がつき考え方も大人ぽくなったのに、何年たっても出会った頃と変わらない彼がとても子供っぽく思えてしまいました。
唯一チャンスがあるとすれば、あなたも彼女が尊敬できるぐらい自立すればいいと思います。バンクーバーにどれぐらいいるか分かりませんが、彼女がここで何を得たのか自分も頑張ってみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 22:52:59

彼女に好きな人ができたか、気持ちが冷めたのでは?
新しい世界を見てしまったら、もうなかなか戻らないですよ。
彼女だけがカナダに滞在する目的だったのなら、帰って自分も新しい人生を始めたらどうでしょう?  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/07/12 15:44:13

私は大学卒業後にカナダに留学したのですが、その頃付き合っていた彼とはカナダ出発の時点で3年以上のお付き合い、そのうちの最後1年は同棲していて、帰国したら結婚しよう、この辺りに住もう、ということまで決まっていました。もちろん親公認で。遠距離も、最初はうまくいっていて、彼の存在が、例え離れていてもすごく安心感を与えてくれていました。

でも、カナダへ行って3ヶ月くらいで、別れ話になりました。一言ではいえないですが、今振り返ってまとめると、学生時代は「私だけ、彼だけ」とお互い見詰め合っていて、何をするにも最優先は私、彼だったのが、カナダへいって、相変わらず「私だけ」の彼と、カナダで色々な経験をしている私(もちろん他に好きな人ができた、とかではないです)との間で温度差というか、ペースの差を感じるようになってしまったのが一番の原因かと思います。

今までの生活マイナス私、という状態だった彼、今まで通りの彼プラス新しい環境での生活、となった私。頭では、彼は別に生活が(良い方に)変わったわけじゃない、というのはわかっていても、彼の変化の無さ(むしろ、離れてみてより私の大切さを実感していた彼)に対して、「もっと成長してほしい、自立してほしい、私がいないからって寂しがるのではなく、いないなりに楽しむ方法(浮気ではなく)を見つけて欲しい」と思うようになっていました。大学時代の私なら、きっとそんな彼が愛しかっただろうし、そんな彼の気持ちはすごく嬉しかったのだと思います。

彼は、何度も引き止めてくれました。その度に、離れてもらおうとなんども彼を傷つけるような事を言わなくてはいけない事に疲れてしまい、「こんなに辛いなら(嫌いになったわけじゃないのに、好きだった人、まだ情が残ってる人を傷つけるのは辛いです)いっそやり直そう」と何度も何度も思いました。でも、「こんなんで戻ってもお互いのためによくない」と、本当に心を鬼にして、振り切りました。

その後、彼はもう何にも言わない、その代わりに私の帰国の際には空港に迎えに行く、その時に自分のところに戻ってきたい、と思ってもらえるように頑張る、と無理に追うことはやめました。

いったん離れてみて、いつも彼との楽しかった思い出を思い出していましたが、それは彼への愛情からではなく、彼がいない、もう頼れないということの寂しさからなのだと思いました。恋愛って、終わってしばらく経つと綺麗な思い出ばかり思い出せたりするものですよね。だから、私の中では「終わっている」と思いました。

結局私たちは戻りませんでした。今はお互い相手がいて、私はもう結婚しています。彼が私から完全に離れたのは、私に「気になる人」が出来た時だと思います。それを伝えたとき「ひどいよ」と言い、しばらくは私を恨んでいたように思います。でも、もう時が経ち、(向こうの相手が、私たちが連絡を取り合うのを嫌がるために連絡はとっていませんが)今はもし偶然会えば笑って話せる仲です。一度彼が今の方と別れ話になったときには、連絡がきて、相談にのりました。二人は結局うまくいっています。

話がすごく長くなってしまいましたが、トピ主さんが、彼女に対して何か悪い事をしてとかで別れるなら、まだ謝って、二度としないと誓って、とかで許してもらうことはできるかもしれませんが、二人のペースのズレなら、ちょっと厳しいかもしれないですね。トピ主さんも成長、自立すればいいと思う方もいらっしゃるとは思いますが、なかなか他人が自分の理想通りに成長するというのは難しいですし、そうするとトピ主さんが彼女のペースに合わせて成長しようとする=無理をする、ということになり、自分を見失う可能性があります。

ただ、私はよく「あの時彼があんなに私を追わなかったら、どうなっていたかな」と思います。もしかしたら、「やっぱりあなたがいい、ごめんね」と彼に泣いて戻っていたかもしれません。自立して離れていった女性をただ単に追うのでは、逆効果だと私は思います。「俺はお前がいなくてもやっていける」という姿に、心打たれるかもしれないですね☆

長くなってすみません。。。読んでくれた方、ありがとうございました。そしてトピ主さん、今までの時間を肯定できる日はいつか来ると思います。例え戻っても、もう戻らなくても。。。頑張れ!!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 20:02:50

追えば逃げる逃げれば追う  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 23:05:35

横レスになりますが・・レス3さんのコメント、深く考えさせられました。私も今カナダにいて、それなりに楽しんでいます。彼氏が日本で待っていてくれているけど、最近ずれを感じるようになりました。原因は何なのかはわかりません。別に彼に非があるわけでもないし、私に好きな人ができたわけでもないんです。でも日本にいたときとは違う感情で・・きっとレス3さんと同じ結末になるんだと思います。そして彼氏はトピ主さんのようになってしまうでしょう。とても身勝手かもしれませんが、自立は仕方の無いことです。トピ主さん、彼女さんを応援してあげてください。忘れる必要はないし、きっと忘れることはできないと思います。気持ちはすごくわかりますが、応援してあげてください!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/13 00:02:23

人にはどういう理由があるかわからないけれど、遠く離れ離れで愛を育てるのにはかなりの信頼関係と努力がいると思います。

とぴぬしさんは、この経験から何を学びましたか?
辛いとかそういう感情を抜きにして、彼女が選択をしこちらでやっていくことがもしかしたら彼女の生活に必要であり、成長することを望んでいたなら、それを大きく受けとめるのも愛ではないでしょうか?

辛いのも苦しいのも本当にわかります。私も通りました。
きっと近い将来にあの経験があって、また違う人と違う道を歩んだときに感謝できる経験だと信じてください。
縁があればまた遠くとも近くとも一緒になれるし、なれなくともそれはそういうご縁で、感謝することが先決です。

この苦しさを通るものほど先は明るいしもっと大きく成長できます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/13 00:06:21

彼女の事は忘れて今は日本に帰るべきだと思います。
彼女は新しい事にチャレンジしたり意欲的になっているので、出来れば離れたところで応援してあげて欲しいと思いました。もしかして、悩んだり困ったりする事があるかもしれません。そんな時トピ主さんにアドバイスを求める時が来るかもしれません。その時にどれだけあなたが成長しているかではないでしょうか。
運命の人であれば離れている時期があってもうまくいくのではないでしょうか。
まあ、連絡がなかったらそれまでですが・・・。
実を言うと私がワーホリで来た時も7年付き合っていた彼がいました。もちろん家族や友達は私達が結婚すると思っていました。
で、結局成長しようとしている私を応援してくれない彼と別れてしまいました。
良かったと思っています。彼はやっぱり今でも日本が大好きで、地元からすら出られない人。私はあれから何年も経っていますがまだバンクーバーにいます。
新しい人生がんばってください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/13 22:35:58

私もみなさんと意見は同じ。

日本に帰ったとしても、カナダにのこったとしても一度リセットして新しい人生をあゆんだら良いと思います。

小学校の時に、時々男の子で同じクラスの子のものをかくして、自分で見つけてヒーローぶる子がいました。その男の子は、女の子のことが好きで、ズックや体育袋をかくして、あたかも、自分が見つけたことによって彼女の気を惹き、好きになってもらおうという作戦だったのだろう、と思います。でも、それは逆効果なんですよね。嘘のヒーローだから。

多分、いまの彼女の心はもうすでにあなたとは別世界に存在しているのだと思います。だから、どんなに気を惹こうとしても彼女はもどってくるどころかうっとうしく思い始めるかもしれません。そして、その後に待っているのは友達になれるうんぬんどころか、嫌われる、という事実です。

このような形で別れて、多分この彼女のことをずっと好きでいられることはないと思います。だから、私だったらあきらめて新しい人生を送ります。これまでの人生なんだったんだろう。。。って思ってこれからまた無駄な時間を過ごすより、これからこれまでの分取り戻すくらい素敵な人生にしよう!っていうくらいの気持ちがあったら絶対未来は明るいと思います。

今、もし情緒不安定で手にものがつかなかったり、眠れないのなら専門家に相談したら良いと思います。時間が解決してくれるというのは月並みな言葉かもしれませんが、本当ですよ。

私もバンクーバーに留学したことがりますが、そのときの彼とは別れました。皆さんが言っていることと全く同じ経験をしています。傷つけあってしまったけど、今となっては良い思い出です。

追わないでくさい。追えば追うほど、その分だけ彼女は遠ざかります。もしかしたら、彼女が遠ざかる分だけ次の人が近づいているのかもしれませんよ。アンテナを張ってみてはどうでしょうか。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network