jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2686
遠距離恋愛について教えてください!(日本からです)
by AUS from 日本 2007/07/09 07:50:13

質問です。私は現在30歳彼女は22歳で、現在日本(私)とカナダ(彼女)で5ヶ月の遠距離恋愛です。付き合って2年になります。
彼女は日本にいるころから美容師をやっており私もそこに営業をかけていたメーカーだったので知り合いました。
当時私は一年前にワーキングホリデーに行っていたことを彼女に話したら「私もいつか行く!」と行ってました。
しかしお互い会社を辞め私はIT業界に勤め彼女は仕事場でのストレスが計り知れないほどひどかったみたいで、その後はワーホリのためにバイトをしてお金をためてました。
そして今年の2月にカナダに立つことになったのですが、それまではお互いかえってきたら結婚しようとか、家族ぐるみのお付き合いで私も今日まで幸せが続いていたと思いました。。
しかし今日久々に国際電話がありまして「ビザをもう一年延ばしたい」という内容のものでした。まだ5ヶ月しかいないのに理由を聞くと「日本と違ってストレスを一切感じず、やりたい美容の仕事が楽しんでやれている。もう日本には戻れない。。」
自分の夢であった海外での美容師の仕事を今後もつづけて行きたいとの事でした。
私は「その夢の中に俺ははいっているのか?」と返しましたら「実際問題ビザや一緒に暮らす方法は調べてはいるが現状厳しい」とのことです。
結婚はいま考えていないにしろ、カナダにワーホリでこられている女性にききたいです。(男性でも!)
彼女は、カナダのよさに触れて私との今後はもう一切頭にないのでしょうか?それともわかれたいのでしょうか?教えてください・・・・

Res.1 by 。。。 from トロント 2007/07/09 07:56:27

鈍すぎる。。。(−−;)

男出来たに決まってんじゃん。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 08:07:22

なぜ彼女がそういったのか分かりませんが、パートナーのビザを取るのはそんなに難しくないはずです。もう日本に戻れないと言っているなら、あなたにカナダに来てもらうか別れるかの二択しかないですよね。
同じワーホリってだけでは、これだけの情報で彼女の気持ちなんて分かりません。
彼女が曖昧に話をしているのは、自分でもどうしたらいいのか分からないか、別れを言い出しづらいのか・・・。よく話し合ってみてください。  
Res.3 by AUS from 日本 2007/07/09 08:25:00

パートナーのビザって日本にいる彼氏でも彼女がビジネスとかとってればだいじょうぶなんですか?  
Res.4 by from 無回答 2007/07/09 08:42:52

>パートナーのビザって日本にいる彼氏でも彼女がビジネスとかとってればだいじょうぶなんですか?

日本かカナダで1年同棲してコモンロー(事実婚)を取るか、結婚するかです。ただの彼氏彼女ではパートナーとは呼びません。

彼女にそこまでの決意が無く、別れたくもないというなら、遠距離かあなたが自力でビザを取るかですよね。IT関連なら永住権を取ることも難しくないかもしれませんよ。カナダのワーホリを取ってないならそれで1年同棲して就職やコモンローにつなげるという手もありますね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 11:22:57

なんか男ができたっぽい。先はどうなるかわからないけど、いつか別れる時ショックが少ないように、今から軽く匂わせてるにちがいない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 11:34:09

男ができたとかそういうのじゃなくて
ただ単に自分の夢を追ってるだけのような気がするんだけど…。
別れたかったら別れたいっていうだろうし。

Res.7 by 無回答 from 日本 2007/07/09 12:08:09

私の経験から考えると、男ができたとかではなくて新しい世界に触れ、刺激にあって、彼女はとても満喫した生活をしているのだと思います。私の場合は価値観が大きく変わり、日本で待っていてくれた彼とも別れました。新しい世界に出ていくと日本にいる彼氏のことを考えなくなるというのが現実かもしれません。。もちろん日本にいる時からいろいろ思うことがあったのでカナダにいったこと自体は別れるきっかけにすぎなかっただけですが。。22歳ってまだ若いですものね。とぴ主さんは彼女を信じて待つだけでなく、彼女がいない間にとぴ主さん自身もエンジョイすればいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 13:09:21

彼女に男はまだ出来てないんじゃないかな?
今は夢や自由を求めてるだけだと思う。
日本に居れば親や親戚、友人等から拘束もされるしね。

女達は夢を追いかけるって言ってるけど、悪く言ってしまえば自己中(わがまま、気まま)なだけだから。

もし、末永いお付き合いの末結婚を考えるのであれば、女々しい自分にムチ打って別れを切り出した方がいいよ。
結婚後に嫁さんがシングル気分が抜けずに勝手な事ばっかりやられたら不幸を手にしかねないから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 17:10:28

彼女、カナダにいるんですよね?
なのに、なぜわざわざこの掲示板に書くのでしょう。
彼女がこれを見て、AUSさんの気持ちを知るように?
ずいぶん女々しいなと思います、正直申し上げて。
彼女がどのような形でビザを延長したいのか、ここからでは読み取れませんでしたが、ワーキングホリデービザは1年間のみ有効で、その後延長はできないため、観光/学生/ワークビザのいずれかで申請するものと思われます。ワークビザを取得できなかった場合(なお、ワークビザの取得は簡単ではありません)、就労できるビザは取れないことになるので、彼女の「やりたい美容の仕事が楽しんでやれている」は、実現不可能になります。そのとき、彼女がどういった形でカナダに滞在したいのか聞いてみたらいかがでしょうか。
学生をするにしても、観光ビザで滞在するにしても、カナダは現在ドル高で日本人が滞在するにはかなり費用がかかります。22歳では、その費用をどれくらい捻出できるか、限度があると思います。
選択肢として、日本に帰ってこざるを得ないことも考えられます。

他のカテゴリーでもビザについてのトピックを立てられていますが、まずは彼女が今後どうするのか、それを確かめてからのほうがいいですよ。
杞憂という言葉もありますから。
彼女の決心が固くワークが取れなくても美容の勉強(カナダはあんまり美容の勉強に向いているとは思えませんが)などのために、1年間ビザを学生で延長したい場合、それでもAUSさんが彼女のそばに行きたいのであれば、彼女のビザに乗っかる形ではなく、AUSさん自身の力で、学生ビザなり観光ビザなり、年齢的に可能であるならばワーキングホリデービザを取得して追いかければいいのではないでしょうか。

ただ、私個人としては22歳の女性をそこまで追い詰めず、彼女自身のスキルアップ、成長のためにも遠くから見守ってあげたほうがいいとは思います。
結婚を焦られているのかと思いましたが、ちょっと重いです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/10 00:07:43

私も遠距離恋愛をしています。彼氏が日本で待っています。
トピ主さんの彼女さんの気持ちがわかるのでコメントさせてもらいます。私の意見ですが、おそらく彼女さんは今本当にカナダでの生活をエンジョイしているのではないでしょうか。日本にいるトピ主さんや家や仕事のことなどを考えると気が重くなる気持ちがわかります。ここでは何もかも自分の好きなようにできるからです。本当に夢のような話ですが、悪く言えばただの現実逃避です。でも、その現実逃避から現実に引き戻せなかったトピ主さんの力不足もあるのではないでしょうか。。彼女さんがカナダのよさに触れてトピ主さんとの今後を考えてないのか、それともただ別れたいだけなのか、という質問がありましたが、どちらもあてはまるのではないかと思います。何よりも、結婚の約束って重いですよね。私の彼氏もそのようなことをいっていましたが、もう続ける自信がありません。誰が悪いわけでもありません。遠距離恋愛はそれだけ難しいということなんだと思います。  
Res.11 by レス7 from 日本 2007/07/10 00:30:59

女の子が日本から海外へ行く場合、やはり遠距離は難しいですよね。私は日本の彼と別れて半年後にカナダ移民の別の彼と付き合いました。日本に帰ってきて3年経ちずっと遠距離ですが結婚の約束もして変わらず仲良く続いています。日本から海外へ行くのと海外から日本へ帰ってくる遠距離ってこんなにも違うんですね。とぴ主さんをへこませるつもりはありませんが周りでもこういうパターン多かったです。もちろん出国前から帰国まで続いて今でも仲良しのカップルもいますが稀だと思いました。
上の方の「現実逃避」すごくよくわかります。。  
Res.12 by AUS from 日本 2007/07/10 10:11:46

RES9さんやほかの方々本当にありがとう!
自分もAUSに行ってるときは、好き勝手にやってたけど・・・
いざ日本にいるとやっぱりってとこがあるのだよね・・・
RES9さんのいうとおりもい彼女がみてたらそれこそまずいし・・・
でもワーホリしている人たちの意見を今すんごい聞きたかったから
今日実は電話あって、普通に話したんだ・・・
で8月に有給とっていくよっていったら「まじで??」って
なんかよろこんでたからどーいう心情の変化かわからないけど
彼女の誕生日が8月ということもあって・・・
とりあえすカナダに行くことになりました!!
ってかカナダのみんなはすごいあったかくて今涙がとまんないです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 00:41:31

よかったですね。やはり仕事に夢中だったのではないでしょうか?
電話も彼女のほうからってことですし、不安な気持ちもわかりますが、信じてうまくいくといいですね。
私も長い間こじれた後に遠距離を克服して結婚までたどりついたので、よかったーと思いました。
離れて住む以上、これからも行き違いがあると思いますがお幸せになってください。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network