jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2667
現在遠距離恋愛をしている方、もしくは経験者の方へ相談です
by 花子 from 日本 2007/06/30 05:33:53

現在遠距離恋愛中なのですが、彼が私と話したい時、yahooメールを私の携帯へ送ってくるんですけど、たまに私の携帯が受信せずに、1時間後くらいに彼の「なんで返事しないんだ!」という怒ったメールと一緒に2件着信することがしばしばあります。3件同時着信の時もありました。

私が「ごめん。今2通同時に受け取ったばかり」と説明しても信じてくれません。「たぶん携帯の電波のせいだよ」と説明しても納得していません。私からすぐにメールの返事がない時の彼はすごく不機嫌です。でも、私はいつでも(仕事中でもトイレの中でもお風呂でも)携帯をそばにおいていて、彼からメールが来たらすぐに返信しています。すぐに返信しない時というのは本当にメールの受信が遅かった時だけなのです。

たいてい彼がこのことで怒るのは、「今時間あるからチャットしよう」か「skypeつないで。声が聞きたい」って内容だからなのです。彼は私にメールして、私の返事を待ってPCの前に座っているのに私から何も音沙汰がない・・・。確かに怒る気持ちもわかります。でも私だって悔しいんです。ちゃんとメールが届いてたらすぐにチャットできたのに、1時間彼とチャットできるチャンスを逃したどころか、彼を不機嫌にさせてるなんて。私のせいじゃないのに。

現在遠距離恋愛中のみなさんはそういうことないですか?

いちおう、メールが送れて受信することもあるということを彼に説明しても納得してくれないので、なるべく彼が不機嫌にならないようなアイディアを考えてみました。

メールした後、私の携帯へ電話して2.3回着信音を鳴らして切る。私の家が田舎なこともあってメールの受信が遅れることはあっても、電話はちゃんと着信するので、電話なら確実に私に知らせられるかと思って。普通に電話をしない理由は、私たちは二人とも貧乏なので、国際電話は高いので、電話は基本skypeです。国際電話で、相手が取らずに切った場合はお金かかりませんよね?

他にこういうすれ違いを防ぐのにいいアイディアはないでしょうか?

遠距離恋愛経験者じゃなくても、何かいいアイディアが思いついた方、知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/30 09:59:38


私も遠距離でスカイプ使ってました。
メールは一日1〜2通、スカイプは週1くらい。
お互い話せそうなときは、なんとなくスカイプONしておくけど、タイミングが合わないのは仕方ないでしょ、って感じだった。

メールなんて、即レス出来ないのが当たり前なんだから、トピ主さんの彼のようなむくれ方をされたら、私は怒る。携帯電話へのメール禁止とかにしちゃう。
遠距離は、お互いを尊重しないと続かないと思う。
どっちかが、どっちかに合わせてたら、すぐ参ってしまう。

↑ちなみに、上の遠距離の彼とは結婚しました。
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/06/30 12:09:25

その彼、むちゃくちゃじゃないですか?仕事中でもトイレでもお風呂でもって自分勝手もいいとこです。上の方が言うようにお互いが尊重し合わないと遠距離は続かないですよ。私も3年間遠距離していますが、お互いがあまりにも忙しいのでこういうことはまずないです。お互いが学生のころはよくメッセンジャーやスカイプなどしてましたけど。携帯にも2−3回の着信で切ってもらうって言うのは無理ですか?というかどこにいてもすぐに返信しないといけないっていうのもおかしいし、電波のせいだと言っても信じない彼の機嫌をとる必要あるの?と思ってしまいますけどね。もっと自分の生活を大切にしましょうよ。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 12:16:09

機種とか携帯会社にもよるかもしれませんが日本の携帯ってサーバーメール問い合わせ機能みたいなの付いてません?サーバーに保管されてるメールを全部受信する、みたいな。5分おきとかだとさすがにウザイけど、どうしても彼が信用しないなら時差とかも考えて彼からメールがありそうな時間帯1時間おきくらいに問い合わせてみてはいかかがでしょうか?ちょっと面倒くさいですけどね(笑)もしくは、もう前もってお互い確実に電話できる時間帯を決めて教え合っておくとか。でも、彼はそれだけトピ主さんの事が恋しくてたまらないんでしょうね。優しい彼じゃないですか。私だったら「しょーがねーじゃねーかよ!」て逆ギレするけど(笑)遠距離恋愛は何かと大変だろうけど頑張ってくださいね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 13:19:36

現在、カナダ〜日本区間で遠距離中です。
まれにメール受信が遅れる事があるようですね。
長電話する時はスカイプも使ってます。
短い話だったらスカイプアウトを使ってますよ。
携帯に電話しても料金もそんなに高くないので試してみてはいかがですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/30 14:57:33

私もレス1・2さんに同意します☆
遠距離は、ほんとにお互いを信じて尊重しあわないと絶対続かない。

私も遠距離中でレス1さんと全く同じような頻度で連絡とりあってますけど、スカイプするときはいつもあらかじめメールで時間を決めています。いきなり「話そう」って言われて嬉しいときもあるかもしれないけれど、私だったら「今言わないでよ!」って思うと思います・・・
彼に合わせようって思う必要はないですよ!それでわかってくれないのは彼が悪い。  
Res.6 by なる from 無回答 2007/06/30 19:00:26

トピ主さんの携帯に電話してもらえば良いのではないでしょうか?
着信番号を見ればすぐに彼だとわかるだろうし、電話を取らないで、PCまで走ればいいのです。
私の場合は、お互いできるだけ、PCをオンにしておき、スカイプは相手がコールしてきた時に、私がPCの前にいなくても自動的にコールを受けるように設定しています。するとお互いPCにつけたweb camで相手が部屋にいるかいないかチェックできるし、いない場合はスカイプのコメント欄にコメントを残しておいたりします。
連絡取りたい時に、連絡取れないのは結構つらいですよね。
まず最初に何曜日は何時頃になど、日によって、チャットする時間をある程度決めておいてもいいかもしれないですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 20:22:49

私も同じような経験があります。
私もどこででもメールをしてたのですが、携帯は遅れることがありました。
会社のPCでもメールをしてたので(会社が暇だったため)、PCでも
たま〜に遅れて入ってくることがあって、トビ主さんと同じように
けんかになったことがありました。

彼が信じてくれなくて(これも同じですね)なんど同じような
けんかをしたことか・・・

今は無事結婚して一緒にいれるのでそんな心配しなくてよくなりましたが遠距離は大変でした。
がんばってください。

 
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/06/30 20:52:36

僕たちは日本で遠距離恋愛中です。
あなたはいい彼女ですね。僕の彼女なんて仕事中は休憩中はもちろん帰りの電車の中でも家に帰ってからご飯食べるまでは滅多にメール返してきませんし不在着信残してもすぐにはかけなおしてきませんよ。休みの日でも何故か電話でないこともあるしメールが四時間後のかえってくることなんてちょっちゅう。
なんでそうなの?ってきいたら「自分のことばっかで私の気持ち考えてくれないんだね。」とか逆ギレしてくることもあり。
むこうだってこっちの気持ちかんがえてくれてるんでしょうか?そんなことないかもしれませんね。残念ながら。
トビ主さんは問題なさそうだけど、最近僕は真剣に別れようかとも考えてます。
電話にでないとかメールが少ないからとかじゃないですよ。
なんかやっぱ僕は彼女のことをかんがえてるけど彼女はこっちのことを気遣ってくれてないようなきがしてならないので疲れました。
最近ごたごたしてて疲れてるし、彼女との将来のこと考えるとやっぱもう終わりにしたほうがいいんじゃないかと思ってます。
すいません愚痴でした。

トビ主さんは今のままでやれば全然問題ないかと思いますよ。電波が悪いのはしょうがないから彼が不機嫌になるのはそのうち問題なくなりますよ。彼も子供じゃないでしょうに。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/30 21:06:47

メールがきたらすぐ返信!なんて考えていると送る方も受け取る方もストレスになってしまいますよ。彼の機嫌を取るよりも、お互いに楽に遠距離できる方法を探しましょう。

私達はお互いに毎日チャットする時間(PCを使う時間)を決めていました。その時間にチャットできなければ前もって連絡する形で。
携帯メールや電話などは相手がいなければ仕方がないと割り切りました。どちらかといえば彼の方がマメだったのでいつも私が留守で怒られましたけどね(笑)

私も遠距離後に結婚しましたよ!頑張って!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 21:26:26

私の場合は毎日メールをして、週末に時間を決めてスカイプしてました。メールも即返信ではなく、その日に来たメールはその日のうちにって感じでした。
遠距離で相手の時間を気にしていては自分の生活のバランスが崩れてしまいますよ!
お互いにお互いの時間を尊重しあい、自分の時間を大切にするのが上手くいくと思います!それにはとにかく信じあうしかないですよ。余計な妄想をしてしまうと、上手くいきません!
私もその後結婚しました!
トビ主さんがんばってくださいね!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/30 22:13:16

時差があるのにすぐ返信しなきゃいけないなんてとぴ主さんだいぶ立場弱いですね。彼がそれだけとぴ主さんが心配とありましたが、心配するのと信じないのは別のことですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 22:52:13

びっくりしました。
彼日本、私カナダですが、私はこちらでPCでメールを見ているので、1日に1回しか見ません。 メールを開いたら3通くらい来ていますが、私が返すのは無理しなくていいよ、と言ってくれています。  
Res.13 by 花子 from 日本 2007/07/01 03:42:28

みなさん、お返事ありがとうございました。

私も以前、逆切れしたりしたことありました。「メールを受け取ってなかった。すぐに返信できなかったのは私のせいじゃない!」って。でも、そうすると、レス8さんのように、「俺はいつも君のこと考えているのに君はそうじゃないんだね」とか言い出して別れ話になるんです。彼がメールの受信が遅れることを理解していないためにそういう考えになるのですが・・・。

彼は仕事が不規則&忙しい上にすぐに仕事の予定も変わるので、電話やチャットは彼の都合に合わせています。私は定時のフルタイムの仕事だし、あまり遊びに行かないので、「彼からメールが来た=今しか話せない」ってことなので、いつも彼に返事できるよう携帯を傍に置いています。私の仕事は事務職なので、仕事中でも「今仕事中なので○時間後にメールするね」くらいはいつでもすぐに返事できます。前々から仕事の時間は教えてあるので、私が仕事中ということは知っていますが、彼は一言返事さえくれば安心するようです。返事がないと仕事中でも怒ります。(私の職場がすぐに返事できる環境と知っているので、返事こない=異性の同僚と仲良く話しているんじゃないかとか妄想するようです)先に何曜日の何時頃電話しようとか約束できたらどんなにいいか・・・。

私が返事できなければ、「仕方ないか」って思ってくれる人なら楽なのですが、私からすぐに返事がないと、今何やってるんだ?返事できないなんて男と一緒にいるんじゃないか?って悪い妄想が膨らむようです。

私には男友達もいないし、たいしてモテてもいないですが、彼と歩いている時にナンパされたり、彼の友達が私を気に入って口説いてきたりしたこともあって、彼の頭の中では私はモテる子ということになっているようです。それで、どんなに私は彼を愛しているし浮気なんてしないと言っても、「俺よりいい男に誘われたらわからない」なんて言います。彼は私を信じていないというより、「人間、心変わりするのは当たり前」だという考えのようです。

私は彼をなるべく不安にさせないようにすぐ返信するようになったのですが、それが仇になったようです。私もレス10さんのように、電話は週末だけ、その日に来たメールはその日のうちに返事という風に最初からしとけばよかったです。でもいまさらそういう風にしたいと言っても彼は納得しないでしょう。

私の携帯はドコモですが、メール受信センターにメールが届いているかの確認(センター問い合わせ)は、彼がメールをしてくる時間はバラバラなので、集中して15分おきにってことはできませんが、気がついたらなるべくやるようにはしています。何か行動を起こすたびにやっています。起きてすぐ、トイレ入るとき毎回、ごはん食べる前・後、風呂入る前・後、寝る前、など。これは彼からメールが来てもこなくても毎日しています。もう習慣です。センター問い合わせしてメールが届いて、やってよかったと思う時もあれば、それでも問い合わせが遅い場合もあります。

面倒臭くなって逆ギレしそうになることもありますが、そうすると即別れに繋がります。友達にも「もう別れちゃえば」とか言われています。でも私は彼が大好きなので無理です。本当に私は立場弱いです。彼に支配されちゃっています。別れるよりは・・・って彼のいいなりです。惚れた弱みです。私が彼に執着してるんです。一緒にいる時は立場は対等だったので、早く一緒になりたいです。(一応、数年後彼の仕事が落ち着いたら結婚しようという約束はしています)

やっぱり彼がメールを送った後に電話を鳴らしてもらうしかないようですね。彼にそう話してみます。

なんか、まとまりのない文ですみません。みなさん本当に親身にご意見いただけてとても参考になりました。遠距離恋愛後、結婚されている方もいると聞いて励まされました。また、応援してくださる方もいてすごく嬉しかったです。お返事くださったみなさん、本当にありがとうございました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network