jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2635
記憶をなくすにはどうすればいいでしょうか?
by PIP from バンクーバー 2007/06/19 22:53:15

あることを忘れ去りたいのですがどうすればいいでしょうか?
思い出すといろんなことが手につかなくなります。
また、この事に深入りしていけば間違いなく普段の自分のペースを失うことが予期できます。
頭をひどく打つと記憶がなくなるらしいですが、医学的知識がないものでよくわかりません。
助けてください。幸せになりたいんです。

Res.1 by =) from 無回答 2007/06/19 23:18:08

そんな、ドラマ的なことを願っても、無理でしょう。時間が解決してくれます。誰も簡単だとは、言いません。just keep urself busy all the time. i will forget eventually.  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 23:56:22

記憶を無くすには脳の海馬という部分にダメージを与えるのが有効だと思われます。ただ、その方法はわかりません。
大丈夫!時間がながれるのを待ちましょう。
辛いのは今だけです。
わたしも記憶喪失になりたくてしょうがない時があったけど、今はハッピーです。  
Res.3 by PIP from バンクーバー 2007/06/20 00:00:49

じゃあ、なぜ時間がたてば忘れられるんですか?そこがわかれば今忘れるようにできそうな気がするんですが。ぼけたおばあさんとか、数式とか、昨日食べたものとか覚えてないじゃないですか?
なんで、忘れたいことはわすれられないんでしょうか  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 00:06:13

催眠術は?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 00:07:18

自分でどうしようもないほどの出来事の記憶は、忘れるようになってます。忘れられないということは、あなたが対処できるからですよ。

カウンセラーにいって、忘れるのではなく、逆に全部はきだす、というのも手です。  
Res.6 by PIP from バンクーバー 2007/06/20 00:19:46

しかし、このことの為に診療所へいくことは、奥歯に挟まったねぎをとりに歯医者へかようようなもんじゃないかと素人ながら考えます。

ちょっと複雑なんですが、私があのことをすっぱりわすれたら、関係者は逆に心配すると思うんです。
でも、あのことが自分の生活の障害になってることを関係者にしられたくないんです。  
Res.7 by =) from 無回答 2007/06/20 00:23:00

今は、辛いかも知れないけど、絶対忘れられる時がくると思う。
私も、そんな時期がありました。元彼と別れて、どうしたらいいかわからなくて、記憶がなくなればいいと思いました。

しかし、今は、違います。いい思い出として、残っています。だから、頑張ってください。

Res.8 by PIP from バンクーバー 2007/06/20 00:29:16

関係者とは社会活動でかかわらざるを得ません。
関係者=あのことが付きまといます。
どうしたらいいですかね?
活動から離れることは事実上難しいですし、離れれば関係者はなにか感づくでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 00:45:42

何があったのか知りませんが、現状を維持したまま記憶だけを消すっていうのは難しいのでは?その活動から離れれば少しづつ消えていくかもしれないけど、それが出来ないんじゃしょうがない。活動から離れず関係者に気付かれないようにしたいのなら、自分が乗り越えるしかないですよ。嫌でも辛くても苦しくてもdeal with it。それ以外ないです。それか死ぬ覚悟で脳にダメージを与えるしかないでしょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 01:05:14

関係図の詳細がわからないからうまくアドバイスできないよね・・・。
トピ主さんの説明だけで言えることはやっぱり、
「時間が解決するのを待つしかない」
「カウンセラーに言って相談してみる」
しかないと思うんだよね。
これ以上の具体的なアドバイスとなると、
何があったのか詳細を書いてもらうしかないと思うんだ。
いちおうこいばなだから恋愛がらみだとは思うけど、
「忘れたいこと」というのが、不倫関係のことなのか、失恋のことなのかでもアドバイスは変わってくるし。

たいていの人は友人や家族など、自分を知っている人に相談できない悩み事を
JPみたいな詳細を書いても個人を特定されないような匿名の掲示板とかで相談したりするもんだけど、
トピ主さんはここに詳細を書けない事情があるのかな?

「時間が解決するのを待つしかない」
「カウンセラーに言って相談してみる」
などのアドバイスでは物足りないなら、
やっぱり詳細を話せる信頼できる人へ相談するしかないと思うよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 05:20:14

自分で話をドラマ化するより、ちゃんとカウンセラーに診てもらうのが一番ですよ。カナダの精神科って日本とはちがって、みなさん普通に通ってますよ。関係者にもあなたがカウンセラーに通っていると知られても、特別理由を言わなくてはいけない訳でもないし、普通の事ですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 05:48:55

>しかし、このことの為に診療所へいくことは、奥歯に挟まったねぎをとりに歯医者へかようようなもんじゃないかと素人ながら考えます。

しかし、歯医者と精神科は違うしね。精神的なものって自分では病気じゃないと思っている人が病気だったりするものだし。

ま、トピ主さんのは精神病ではないだろうけど、記憶をなくしたいほどの悩みがあるのなら十分、重症というか、カウンセラーに行っていいと思うよ。特にカナダはちょっと寝つけないとか、夫のことで毎日イライラしてるとか、日本でならこんなことでカウンセラーに行くの?というようなことでも結構気軽にカウンセラーに相談する人多いみたいだし。

客観的に見たらたいしたことない問題のようでも、自分では重大な悩みなんでしょ?記憶をなくしたいなんて相当だよ?私なら記憶をなくしたいほどの悩みだったら、カウンセラーにこんなことで来るなんてってバカにされるんじゃないかとか金払うのがもったいないなんて言ってられないけどな。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 13:38:00

PIPさん、お気の毒です。

精神的に大きなダメージを受けると、心はそれを一度に消化しきれないと感じるときがありますね。

早く自分なりに納得して前向きに生きたいと思っても、心の傷はそう簡単には片付いてくれません。お酒を飲んだりプールで泳いだりしている間は一時的に忘れることもできるでしょう。仕事や勉強など忙しい環境を敢えて選んで、それ以外のことを考えられないように自分を追い込む方法もあります。

しかし、休憩の後にはやっぱりこの傷は戻ってきます。根本的な解決にはゆっくり時間をかけて取り組む以外にはないでしょう。
 一人で過去を思い出してため息をつくばかりでは、普通の人ならどんどん落ち込んでいく悪循環になってしまいます。できればあなたの日常を知らない「赤の他人」に話を聞いてもらい、整理を付けていくのがよいと思います。人に話すことで、客観的に自分の状況を見つめなおすきっかけができます。
 親友だと、話を聞かされた側の荷が重過ぎて、あなたと一緒に傷ついてしまうかもしれません。やっぱりお金を払ってでもカウンセラーかな。  
Res.14 by PIP from バンクーバー 2007/06/20 14:03:44

暖かいご意見ありがとうございます。
今日は友人からの相談に対するメールをみていて、ふと自分がいじわるなことをいってしまったのに反省してました。
自分の問題なのに他人に厳しくなってしまうなんていけないことですね。
活動では関係者がやはりいて、微妙に親切にされてしまい敗北感?みたいなのを感じました。

現実的な問題なんですが、医療費負担はたいへんじゃないですか?
調べてみたんですが、カウンセリングは実費だそうですね。
あのこと自体語るには3分で事足りるんですが、先生に「なぜ?」を説明するのにはおそらく30時間くらいかかるんじゃないかと思うんです。
人様の迷惑にならないうちに自分で早く解決したいんですが、医療費負担が心配です。ざっと見積もって$3000くらいになりますよね。
途方に暮れてます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 15:45:09

ふと思ったのだが、もしか出来る事ならと思いながら・・
自分の心にある物をすべて紙に書き尽くすのはどうですか。
そうしてるうちにわだかまりが段々とはっきり見えてくるのでは?
そのうち自分の悩みが馬鹿らしくなると思う。
しかし
英語でもよく言いますよ、「Time will heal the wound」
人生には嫌な事の方が多いと覚悟決めた方がいいし、今の自分が時々無駄に時間を過ごしてるのが後で解りますよ。
出来たらこの際何か好きな事に没頭する事、
それを見つけるために努力した方が身の為。
カウンセラーと皆言うが、同じ経験の無いカウンセラーは本に書いてある事しかいいませんよ。それより、自分で新しい道を開くほうに努力したらいい。  
Res.16 by Clinton from バンクーバー 2007/06/20 15:49:16

there are 2 ways to clear the memory.
1. disconnect the battery and charger and all the information in memory will be lost for ever. The bad part is that your computer will not do anything else.

2. start running other applications and try to fill the memory with better and happier information so it will push all the existing bad information out of memory. you will always have some of that bad information still in the memory but it will not affect your programs the way it used to do.

I’m just bored.  
Res.17 by PIP from バンクーバー 2007/06/23 15:46:09

15さん、ありがとうございます。
早速試してみました。そしたらいろいろつじつまが合わないことが出てきました。
つまり、事件に巻き込まれた発端についてですが。
どうも、私が事件に巻き込まれたのは偶然とゆうか関係者からはなから狙われていたような気がします。
活動の件で関係者から個人的に相談したいと言われました。
さすがにあのことがあったのにとひきました。
ちょっと、ウツみたいです
出かけたくないし、活動は休めないでしょうが無人島とか1人になれる場所にいたいです
ただ。。横領の件は私が黙っていれば他人も迷惑することだとおもうんですが、蒸し返せばあのことが明らかになるし個人的なことを話して自分の心をかき乱したくない。。。自分勝手なのは解ってます
ただできるだけもう関係者には関わりたくないんです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 17:56:03

私も消したい事実から逃げようと、何度も頭部を壊すことを試してみましたが、人はそう簡単には壊れないようです。
飛び降りれば?と、そこまで追い詰められたことのない人は簡単に言うけれど、やはりどんなに苦しくてもマンションの屋上でその一歩を踏み出せずにモタモタしてしまうものです。
トピ主さん、今はとても苦しいでしょうがただじっと耐えて時が過ぎていくのを待つしかないと思います。
何百万年経っても時は解決してくれないと思っていたことも、私は時間は確かにかかりましたが一応はなんとかなっているものです。
人に会いたくないときはなるべく会わないように。無理して明るく振舞わないように。人に暗いとか付き合いが悪いとか言われてもいいから自分がしたいようにしたらいいのではないかな、と思いました。

時には大きな壁にあたって参ってしまいますが、なんとかやり過ごしていきましょう。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 09:20:52

私の友人があなたと同じ悩みで苦しみましたが、
比較的すぐに通院して薬を飲んで治りました。うつ病でした。
その後は何でも深く思いつめないように自分をコントロールするようにしたそうですよ。鬱が来てる、来てる...って分かるそうです。

このトピに関連して思い出しました。
「エターナル・サンシャイン」(Eternal sunshine of the spotless mind)っていう映画をごらんになりましたか?
ジム・キャリーとケイト・ウィンスレットが主役です。
あなたとは少し違うけど失恋した男が恋人との記憶を(医学の力で)消そうとする映画です。いい映画ですよ。

Res.20 by こんなものを from バンクーバー 2007/07/04 19:00:31

薬で記憶をなくすることができます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070702_memories/  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/04 20:13:38

そんな都合よく忘れたい部分だけを忘れることが出来るんでしょうか?  
Res.22 by PIP from バンクーバー 2007/07/05 09:07:47

みなさん、コメントありがとうございます。
横領の件ですが、その後当事者が払い戻しました
活動で顔のしれてる私が秘密をつかんでいることがリスクだと感じたようです
私にも賄賂を提案してきました。
賄賂はまだ受け取ってないですが、違法行為ではと心配です。
かつ、当事者が私の個人情報をかなり掴んでるんです
どうしたらよいでしょうか?  
Res.23 by それならば from バンクーバー 2007/07/05 15:34:51

res20さんの薬をその当事者に飲ませる。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network