jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2540
過去の恋 (長文です)
by アリス from 無回答 2007/05/12 19:19:35

女の子特有の話です。過去の話ですが、今でも思い出すと心がキュンとする話です。もし、同じような経験をした人がいれば経験談を聞かせてほしくて投稿します。ちょっと長いです。


大学生の頃、学校でほのかな恋心を抱いていた男の子がいました。

ある日、いつもお昼とか一緒に食べたり一緒に行動している仲のいい女友達と、私の好きな男の子を含めた男の子数人とカラオケに行くことになりました。

私はあまり積極的な方ではないので、自分から彼に話すのは全くできなかったのですが、帰り道、カラオケで歌った私の選曲から、彼の方から私に話しかけてきました。彼と音楽の趣味がぴったりで、帰り道約20分間みんなで歩いていたんですけど、ずっと二人で音楽の話で盛り上がって話せてとても嬉しかったです。

翌日、みんなでお昼を食べている時、友達Bが「私A君のこと好きなんだよねー」と言いました。

私が好きだった男の子です。昨日のカラオケではBがA君と二人きりで話したりしてなかったし、今までそんなそぶりも全くなかったので私はショックでした。A君はまじめで地味な方で、他の友達はみんなかっこいい男の子が好きだったので、友達の中の誰かがA君のことを好きになるなんて全く心配していなかったんです。

女の子は恋話が大好きですから、とっても盛り上がりました。みんなでその子の恋を応援しようってことになりました。

私も好きって言いだせませんでした・・・。

それからはA君と一緒に遊ぶ時でも周りがA君とBを二人っきりにしようとするし、私は全くA君に近づけませんでした。A君は私と音楽の好みが同じことを覚えていて、たまに私に話しかけようとしてくれたのですが、周りの友達が「A君Bが呼んでるよー」って感じで全く二人で話しをさせてくれません。

私は辛くて、何度もA君のことを忘れようか、それとも友達に私もA君が好きだと言ってしまおうか悩みました。

恋は先着順でないのはわかっているんですが、でも、女の子のグループにとって、後から言った人が悪者なんですよね。「Bが好きだった人を好きになるなんて!応援してたんじゃなかったの?!」って責められるのは目に見えていました。他のグループで似たようなことがあって、みんなCちゃんがD君を好きなのを知ってるのに、Cちゃんとも中のいいEちゃんがD君に告白してEちゃんが悪者になってたんです。私のグループでもEちゃんの噂はあがっていました。

私は彼をあきらめることにしました。A君より友達を失うことの方がこわかったからです。A君が私に話しかけても自分から「Bはあっちいるよ」って感じでそっけなくしていました。みんなで遊ぶ時はいつもBはA君の側にいて恋人同士のような感じでしたが、でも、結局二人は付き合うことはなかったです。B君は卒業するまでずっと彼女を作らなかったみたいです。

卒業した今思うのは、後から好きになった人が悪者みたいな考えがひどく幼かったなということです。EちゃんだってわざとCちゃんに意地悪したくて好きになったわけではないだろうし・・・。

遊ぶ時はいつもA君の側にいたBと付き合わなかったことや、A君から何度も私に話しかけようとしていたことから、うぬぼれかもしれませんが、もしかしたらA君も私のこと好きだったのかな、でも私がそっけなくしてたからA君も私に積極的にアプローチできなかったのかな・・・と思ってしまいます。やっぱりうぬぼれですかね・・・。

それに、カラオケに行った翌日にBがA君を好きなことをみんなに言ったのは、私とA君が仲良くしているのを見てあせって私をA君から遠ざけるために言ったんじゃないかなって・・・。先に言ったもん勝ちというか・・・。それに、Eちゃんの話から、もしA君が私に告白したとしても、(まぁ、私の電話番号も住所も知らないし、二人きりにもなれなかったし不可能なんですが)Bの気持ちを知っててOKする私は悪者みたいな感じになってグループのみんなは私から離れて行ってたと思うし・・・。そうなら、彼女の思惑は見事成功したと思います。

A君に未練があるというわけではないのですが、あの時、私がなにか違う行動をしていたらどうなってたんだろう?案外友達も応援してくれてたのかしら?とか、人から学生時代の恋話を聞くたび思い出してしまいます。

長いのにここまで読んでくれてありがとうございます。

友達がらみで恋をあきらめた経験のある私みたいな人いますか?もしくは、Bのような立場だった人いますか?その時どういう気持ちでしたか?色々な経験談を聞いてみたいです。

また、男の人は自分がA君だったらどう思いますか?女の人はもし自分が私の立場ならどうしてましたか?色々と感想を書いてもらえると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 05:39:04

なんか女の友情ってよくわかんないや。
俺がトピ主さんの立場なら友達に遠慮せずに好きな人にアタックするけどな。

男の人がA君だったら・・・ですね。
俺なら好きな人ならちゃんとアタックするから、やっぱりA君はトピ主さん好きじゃなかったかも。

あー、でもちょっといいなって思っている子に何度も話かけてもそっけなくされたら挫ける気持ちもわかるなー。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 00:41:50

私もトピ主さんと同じ立場だったことがあります。
友達Bちゃんは2年くらいずっとAくんを好きで、周りの人たちはみんなそのことを知って応援していました。一方Aくんと私はお互い前の相手と別れた後に恋愛の話などをするうちに急速に仲良くなって、お互いとても大切な親友でした。

彼が私のことを恋愛対象としてみていることに気づいたときはすごく悩みました。彼のことは友達としては大好きだし、友達としての彼を失いたくないけれど、Bちゃんの気持ちを知っているのに彼とは付き合えないと思いました。
だから彼に2人で遊ぼうと誘われても何度か流したりしていました。

でもあるとき断れなくて、ご飯を食べにいくことになってしまったんです。2人で話してて本当に楽しかったけど、頭の中でずっとBちゃんのことを考えていました。そのせいで、Aくんを遠ざけるようなことをわざと言ってしまい、彼をすごく傷つけてしまいました。自分でも、すごくすごくつらかった。
当然周りの友達にも相談なんてできなかったから、一人特別な親友にだけ話していました。あと母親と。
あんなこと言ったのは本心じゃないんだよって、Aくんに謝りたかったけど、そんなことしたらBちゃんを裏切ることになるからできなかった。

でもそのとき母親が言ってくれたんです。
私がAくんから身を引いたからってBちゃんと付き合う可能性はほとんどないんだから、Bちゃんはいずれ傷つく人だけど、Aくんは傷つく必要のない人なのに私が傷つけた。だから私とAくんが付き合うかどうかは別として、誤解をとくのは義務だって。
そのとき、「友達を選ぼう」と思うあまり本当に大切なAくんを一番傷つけていたことに気づいたんです。

そのことを謝ったその日にAくんから告白されました。
私は断ろうと思っていたけど、彼は優しくて、本当にいい人で、断れなかった。本当は私も彼のことが好きだったんだと思います。

付き合い始めた数日後にBちゃんに直接話しました。怒られても仕方ないことだと覚悟していたけれど、Bちゃんは怒らなかった。
私とAくんどっちが大切かなんて選べない。Aくんが私を選んだんだからしょうがないって。
二人で一緒に泣きました。

確かにどこにでも、先に言ったもん勝ちみたいな子はいますよね。
その点では私の友達Bちゃんも同じような感じだったので、トピ主さんの立場もわかるような気がします。
でも、大学生にもなって、「友達の好きな子と付き合ったから悪者」なんて、幼すぎませんか??トピ主さんがじゃなくて周りの人たちが。
実際私の周りの人たちはみんなBちゃんを応援していたけど、私が彼と付き合ったことを知っても誰も私を責めませんでした。
人の気持ちなんて他人がどうできるもんじゃないのに、なんかトピ主さんの周りの人たちのやってることが幼すぎるとしか思えません。中学生だったら納得できますが。。。

結論は、私は友達を傷つけたけれど、今は後悔していません。
彼と付き合ったのは大正解だった、と言い切れます。
彼は私のことを今も変わらず大切にしてくれているし、私も彼のことが大切です。
以上が私の経験談です☆  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/05/16 18:38:33

トピ主さんとはちょっと違うけど、高校生の頃私も諦めた恋があります。

私は、小中ととても小さい学校に行っていて、毎日の登下校は5,6人の女の子で通っていました。9年間毎日なので、全員が全員、隠し事は無し。例えば成績とか、ありがちな好きな人とか。

そんな感覚のまま高校生になったので、もちろん数人の親友にも隠し事は無し。そしてみんな真面目で純粋だったので、例え告白されても、好きな人じゃなきゃ付き合わない!って感じ。「ちょっと気になっている」では付き合わないっていう感じでした。

そんなある日、私はあるきっかけで1つ下の後輩の男の子ととても仲良くなりました。でも、自分はその3ヶ月前くらいに彼氏にふられて、「彼氏なんていらな〜い!!」って言っていたんです。

私と彼はどんどん仲が良くなっていき、学年が違うので休み時間にはいつも彼が私の階まで遊びにきてくれていました。

当時、私は彼にひかれてるのはわかっていたけど,もう失恋するのが嫌だったこと、それに「彼氏なんていらない!」って公言していたため、また恥ずかしさもあって、なかなか親友達に彼を好きということを言い出せずにいました。今思えば、親友だからこそわかってくれるのに、また、今大人になって、もっともっと言いにくいような相談事もその親友達に話すのに、、、当時は言いにくかったんです。

そして、彼から告白されました。でも、その時第一に頭に浮かんだのは「まだ私親友に気になってることでさえ伝えてないのに。これで付き合い出したら、好きでもないのに告白されたからって付き合いだしたって思われちゃうのかな」ということでした。

そして、そんな風に思われるのが嫌で、私は断りました。。。正直彼に「早いよ><」って思いました。唯一の救いだったのは、それでも彼は親友としてずっと仲良くしてくれたこと。離れていってしまっていたら、きっとものすごく寂しかったと思います。

それから私が大学へ行き、彼と連絡をとらなかった時期もあったけど、お互い社会人になり、今もまた仲良くしてもらっています。私はもう別の人と結婚しましたけど。

「今だからいうけど、、、」って随分時間が経ってから、あの頃自分も好きだったことも伝えました。それで17歳の恋心は解消されました(笑)(←もちろん今更どうにかなりたくて伝えたわけじゃないですよ。)彼は今更だけどすごく嬉しいって笑ってました。でも、今私に旦那様がいるっていうことはいつかは別れてたっていうことだから、付き合って嫌なところも全部見て、別れてってなるより、今も仲良くいれるし、あの時付き合わなくってよかったのかもね〜なんて話をしました。

学生の頃を振り返ると、「何であんなことをあんなに気にしたんだろう」ってことって結構ありますよね。でも当時の自分は結構真剣に悩んでいたり。。。

トピ主さんは、A君や親友と今でも連絡をとっていますか??もしとっていたら、実際本人達に聞いてみると、なかなか面白いのでは??もう「過去のこと」って思えているのなら。親友とかだけでも、「実はあの頃私もA君のこと好きだったんだ。もし打ち明けてたら、どうしてた??」みたいな。そうしたら、「え〜もしかしたらBも好きなのに!?って本当に思っちゃってたかも〜」なんてマイナスの意見も毒無く出てくるかもしれないですよ☆

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 02:14:21

よくあるよね。
女の友情って時々意味がわからんことが多い
トイレに一緒に行こうとか、応援しようとか…べたついた関係っていま考えても本当に苦手だわ。
 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network