jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2526
英語初心者だけど英語しか話さない彼のいる人募集
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 00:37:33

英語がまだ全然話せません。だけど英語しか話さない彼と付き合いだしてしまって、もう1年以上経つのですが、まだまだ英語に関して苦労や悩みを毎日抱えてます。同じような境遇の方がもしいらしたら、一緒に語り合いませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 14:55:53

あれ?そういう人って私だけ?  
Res.2 by うし from 無回答 2007/05/09 16:15:42

私もカナディアンの彼氏と一年以上付き合っています。カナダで7ヶ月目くらいに出会ってすぐ付き合い始めました。そのころから英語の能力はあまり変わっていませんが会話程度しかできません。彼氏とは問題ないのですが(変な英語使っても一生懸命知ってる英語を組み合わせて表現すると、こういうことがいいたいの?って言い返してくれます。)、彼の友達や家族との交流は毎回大変です。でもとりあえず彼氏といいたいことがいえる、その彼氏が協力的であれば愛の力でなんとかなると思っています。私たちは十分お互いの気持ちも分かり合えるし、すごく幸せですよ。自分が十分でないとおもうなら、とにかく勉強するしかないと思います。学校よりもカンバセーションクラブがすごくためになって、私はそこですごく上達した気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 16:57:32

私も彼氏と一緒に暮らしてますが、英語力は出会った頃と大して変わりません。私の友人も同じことを言ってました。

付き合って長くなると、他人には絶対に理解できない「暗号」みたいなものが出来てきません?私は、日本人の元彼との間にもそういうのがあったので、カナダ人とか関係ないかもしれませんが、こういう場面で、この単語(←大体の場合、二人だけの造語)を言えばお互いに判ってしまうというような。普通の人には、たくさんのセンテンスを使って説明しなければならないことが、1単語で済んでしまう…。そりゃぁ、英語力なんて伸びませんね(笑)

日常的に良く使うパターンの会話が、そんな風に二人だけの言葉に置き換わってゆくので、時々、友人との会話で、その変な単語が出てきそうになって困ることがあります(笑)。  
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2007/05/09 18:52:22

レスありがとうございます。

Res1さんの言われてる「彼の友人がいる時」が、私も一番大変です。

なーんとなく友人の言ってる内容は分かるんですけど、やっぱり追いつかなくて(私の場合まだまだリスニングに集中力を要して、ちょっと気を緩めると全く分からなくなってしまうんです。)「○○って何?」って会話途中で質問したいけども、会話をストップさせたくもない、というのもあって、分からないところを流して話を掴まずに終える、ということが、いまだによくあります。で、流してしまった時のその場の振舞い方に迷ったり、自己嫌悪したり…。カンバセーションクラブなどで、彼以外の人とでも話せるように訓練すべきですね。。。

Res2さんの言われてることもよく分かります。私も同じです。だから英語が伸びない。

また、日本語の時の自分と英語の時の自分とでは、キャラクターにギャップを感じます。英語の時は、もちろんうまく喋れないものだから、主張の少ないおとなしいキャラ。これは本来の自分のキャラとは違うので、いくら好きな相手と一緒にいても、ストレスをどこかで感じてしまう。みなさんも、彼といる時であっても、ストレスを感じますか?

いまだに酷い英語が原因で、いろんなことをネガティブに考えてしまいがちです。みなさんは、ネガティブ思考に陥ってしまうことはありませんか?  
Res.5 by うし from 無回答 2007/05/10 04:10:07

あぁ分かる・・・なんてしみじみagreeしました。私も自分のキャラにギャップ感じます。日本語の時は本当すっごくおしゃべり大好きで、つっこむのとかも大好き。だけど英語では・・・彼と二人の時はなんでも言えるけど、彼の友達といるときは全然。彼には私は十分英語でもしゃべりすきだとか(笑)私にとってはまだまだだけど。
環境としてはラッキーはことに彼の友達も家族もすごく優しくて、絶対ネガティブなことはいわない。でも私は・・・いつもの10分の1くらいの自分でしかいられません。やっぱりいつも不安で、自分ひとり蚊帳の外にいる気がして、だんだんと彼の家族や友達とでかけることを避けるようになってしまいました。いつも笑って気丈なふりをするのがつらくて、彼氏はそれに対し文句をいうことがありました。1年半の海外生活でホームシックになったことはなかったし、そうして彼氏の家族や友達に優しくされて新しい居場所をつくってもらえたことに感謝するけど、心のどこかで逆に自分が自分らしくいられる場所がだんだんすごく恋しくなって最後は帰国を決めました。今は日本で彼とは遠距離です。今月カナダに戻りますが、私は今からその先の家族付き合いにドキドキしています。5ヶ月もカナダを離れていたので英語きっともっと衰えてるはず・・・  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network