jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2513
バツ1を隠してた?ただいま離婚調停中??
by 無回答 from 無回答 2007/05/05 18:57:55

友達以上恋人未満のカナディアン男性から、去年に5年間同棲していた彼女と別れたと聞いていました。
しかし先日彼の過去のビデオを一緒に見ているときに、彼が実はその彼女と結婚していたことが分かったのです。(ビデオ内の彼の指に結婚指輪が見えて私が尋ねました)
カナダの離婚率の高さを知っていたので、その時は単に“知らなかったから驚いた…”とだけ伝えました。私にはずっと元カノって言ってたって事は、明らかに隠しておきたかったってことですよね?離婚率の高いこの国でもバツがあることは引け目に考える傾向があるのでしょうか??
また離婚調停に3年もかかることがあると聞いたことがあるのですが、去年に同居を解消したということは現在も正式に離婚していない可能性があるのでしょうか??
まだ付き合っているわけではなく、まして結婚を考えているわけではないですが、今後なにかしら揉めると面倒になるので…
体験談も含めまして、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 22:46:30

他人の経験談を聞きたいのはわかりますが、先走っていませんか?お互いを十分理解しあって将来のことを考えるようになってから二人で話し合えば良いことのような気がします。疑心暗鬼の状態で、まだつきあってもいないのに余計な心配は必要ないと思いますが。。。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 22:52:22

その人は真剣に付き合うつもりが更々ないから本当のことを教える必要はないって思っているんじゃないの?
本当先走りし過ぎ。
でもそういうことも話してもらえないってことは「友達以上恋人未満」ってのは嘘。 友達以下です。
「友達以上恋人未満」の表現を使う人増えてきてるみたいだけどそれと遊びは別だからね。   
Res.3 by 矛盾でしょ from バンクーバー 2007/05/05 22:57:21

>まだ付き合っているわけではなく、まして結婚を考えているわけではないですが、今後なにかしら揉めると面倒になるので…

そういうことなら何も考えることないでしょ。揉めると思うのは内心結婚とか期待してるってことみえみえじゃない。
自分の気持ちの矛盾に気づいてないのもおかしい人だねえ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 23:17:06

付き合っている彼氏ではないのに、なんでそんなこと気になるの?
これから付き合って結婚するとしても、バツイチなんていう人
ゴロゴロいますよ。
まだ、離婚していない。というのなら問題ですが
確かに先走っていると私も思います。

しかし、そう思うってことはその人との結婚を望んでいるってことなのでしょうかね?
ここで相談するより、彼とよく話し合ったほうがいいでしょう。
他人に聞いても無駄なような気がするけどね。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/05/05 23:38:05

>まだ付き合っているわけではなく、まして結婚を考えているわけではないですが、今後なにかしら揉めると面倒になるので…

そーんなに先のことが気になるのなら、彼とお付き合いするのやめることね。

Res.6 by ×一 from バンクーバー 2007/05/06 00:06:46

私は離婚するのに2年くらいかかりました。
一年間は別居期間、その後、離婚の手続き・・・・
私たちはスムーズに離婚できましたが、相手が離婚したくない!とか色々と問題がある場合はそれ以上時間がかかるでしょう。
日本みたいに紙切れ一枚で即離婚できません。
すごく時間がかかり、体力や精神的に疲れましたが今は
すごく幸せです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 02:31:41

へ??まだ付き合っているわけでもないんでしょ?詮索しすぎ。

その人が詳しく言わなかったのは、結婚してたことを隠したいことがあるとかじゃなくて、他人にそこまで言う必要がないと思ったから言わなかっただけだと思う。

特に別れてすぐなんだったら、そういう話題を詳しく他人に言いたくない時期ってあるだろうし、恋人でもない女性に、わざわざ自分の身の上話を話して、詮索されるのはイヤなんだと思う。

私だって、別に恋人でも何でもない人にだったら、元彼のことを話すときに「昔の友達がね〜」とか、彼氏のことも「友達がさ」とか、適当にそんな風に話すことってあるよ。その方が話しがスムースに進むんで。

恋人なのに隠されていた、とかならショックを受けるのも判りますが、恋人でも婚約者でもないのであれば、あなたは明らかに他人。言ってないことがあっても当然でしょ。あんまりプライベートな事まで興味をもって詮索しすぎると友情すらなくなっちゃうかもよ。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/05/06 03:18:25

皆さん、様々なご回答ありがとうございます。
曖昧な質問の仕方で、また説明が足りずに申し訳ありません。

私の考える問題の一つは、正式な離婚がまだの時点で恋人同士になった場合、奥さんから不倫で訴えられる…などの可能性です。離婚を前提に別居している場合は不倫にはあたらないってことでしょうか??

奥さんのことに関しては出会いから別れまでを嫌というほどあからさまに話してくれてただけに、結婚の事実だけを言ってもらえなかったってことで驚いたわけです。友達同士の会話でそこまで話したなら結婚のことを隠す必要がないのに…って思ってしまいます。

私たちはほぼ毎日を彼の家で一緒に過ごし、つい先日、真剣な表情でI really like you.と言われました。私も同じ言葉を返したかったのですがもっと時間をかけて(現在出会って2ヶ月弱です)恋人同士になりたいので言えませんでした。ただしこれは既婚者と分かる前のことで、この言葉さえだましの一つなのか不安になってきました。
毎日会うなんて恋人同士のすることだよって友達に言われたので友達以上恋人未満という言葉を使ってしまいました。彼の部屋では映画を見たり、夕食を食べながら話をしたりしてますが、私の行動が軽すぎるのでしょうか??

ご指摘の通り、疑ってないで彼と話をするのが一番ですね。
また偶然にも、No.2508で法的なことにも触れたトピが立っているので参考にしたいと思います。
Res.6さん貴重な体験談を聞かせてくださりありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 11:52:13

やっぱり先走りしすぎ。
トピ主、ひとりでせかせかしてるじゃん。
自然の流れにまかせなよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 12:22:37

出会って2ヶ月でしょ?まだ出会ったばっかりじゃない。

自分ひとりで、そんな先のことばかり勝手に先走って考えてたら、自分の頭の中で考えてる事と、実際の現実が、どんどん食い違って行きそう。出会ったばかりの女の子が、頭の中でそこまで考えてたら、ひくな。

先走っても、いいことなんてないよ。ゆっくり、ゆっくり。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/10 15:03:37

っていうか、彼もあからさまに色々話してくれるってご自身が言うくらいだから、彼に直接聞いたらどうですか?

『1年の別居を待って離婚するつもり』とか『調停中』なのか・・・

I really like youも、『恋心』の場合と、『本当に人として、友として好き』って場合とあるから・・・・彼があなたに恋心を抱いてるかも分からない。

ましてや、誠意ある人だったら、前妻との関係がはっきりしてから、次に移るだろうから、トピさんが焦って、一人で空回りして考え過ぎかも。一般的に、彼に次の恋の準備が出来てるか聞いてみるとか・・・

逆に、冗談ぽく『もし、私達今付き合ったら、不倫になるかな?前の奥さんに、不倫で訴えられるのかな?』って聞いてみたら?

一人で、悶々とするより、何でも話せる仲のようだから、この際聞いた方が気持ちが楽になるかもよ♪  
Res.12 by 久司 from バンクーバー 2007/05/10 15:09:21

カノジョ、苦労するよ。やめtけやめとけ!
俺はリコン経験なんてないよ。
俺を信じて黙ってついてこい。
あまーいジュースをトップリ飲ませてあげたいな。
久司オリジナル100%ジュースは美容と健康にもってこいだぜ
なにかしら揉める前にあんたのチチをもましてくれよ!
メールくれ  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 01:36:39

久司・・・あほだな〜

えっと、私はこういう経験あります。
私の場合は、出会って1年以上友達で、その間、彼からのアプローチはあったものの、私には別に彼氏がいたので、友達として普通にたまに食事をしたりする程度でした。

で、私がその付き合っていた彼氏と別れ、彼もその間誰かと付き合ったようでしたが、なんとなくまた一緒に食事に行ったりするうちに、親密になっていきました。今度はお互いシングルだったし。

で、その彼も、友達時代から聞きもしないのに、「長く付き合っていた元カノ」の話を色々としてくる人でした。
だいたいがネガティブなコメント。
で、あぁ、かわいそうに、傷ついちゃって引きずってんのカナ?くらいにしか思っていませんでした。

で、親密になってしばらくしてから(そのときまだ肉体関係はなし)、「実は言わなきゃいけないことがある」と切り出され、「前の彼女と言ってた人ね、実は結婚してたんだ」って言われました

私は「ふーん、そうなんだ。でもなんで“元カノ”って言ってたの?」って聞いたら「結婚してたと言うと恋愛対象に見てくれないかと思って。それに結婚してたことはあまり言いたくなくて知らない人にはあまり言ってない、うまくいかなかった過去だから」と言っていた。
それで、「そっかぁ。で、子供は?いるの?いなかったの?」と聞いたら「うん」という答え。はっきりしないので「いるの?いないの?」と聞き返したら「いない」との回答。
で、私は「じゃぁ良かったね、不幸中の幸いというか。子供がいて別れたんなら子供もかわいそうだもんね」とその会話は終わりになり。

私は離婚歴があったり、子供がいたり、既婚で子供もいるのに隠されていてエッチしてしまってから知ったり・・・という経験が彼の前になんどかあったので、離婚歴があって子供がいない、という状況に別に特に抵抗はありませんでした。

でもね。
彼と肉体関係を持ってから、(結婚してたんだ、実は。と聞かされてから1ヶ月後くらい)「実は話さなきゃいけないことがある」と言われ、なんと、子供がいた!
ぅおいッ!!!

と思いました。
子供がいるのは別にいいとして、あとは、ただの友達って時に、「元妻」を「元カノ」と称して愚痴を聞かされていたのもいいとして、
デートをしだしてから、私がはっきりと言葉にして2回も聞いた「子供いるの?」に対して、嘘の答えをしたってことですよね。
それが私は、あぁ無理だなって思った。

真実を言えないで黙っているのと、聞かれたのに嘘をつくのとは違うと私てきには思います。

で、うん?ちょっと待って、離婚って・・・成立してるんだよね?と確認したら、「日本では。オーストラリアでは、まだ」(彼はオーストラリア人で元妻は日本人、オーストラリアで結婚後、日本に来て、日本で離婚が決定、ということだったらしい) 

と、いうことになり。いつ離婚するの?オーストラリアでは?といったら、それから半年先くらい、の予定だったのかな? 

だったらそれまで友達に戻ろう、離婚したらまた考えよう、私たちのことは。と言ったけど、
彼にしてみれば、その元妻は子供を連れてなぜかオーストラリアに帰ってしまってるし、もう終ったことなので、また半年間私と友達関係に戻るっていうことがまったく意味をなさなかったようで「なんでなんで?意味わかんないし、そんなのできないよ」という反応でしたが、そんなこと言われても私もなんとなくいや。
子供がいたり結婚していたことがいやなんじゃなくて、なんか・・・「君の事は本当に信じられる」とか「すべて僕のこと話してるんだよ、こんなふうに自分自身でいられる人に今まで会ったことがない」とか友人だった頃から言われていたのに、その言葉がそもそも嘘じゃんかーーーとか思ってしまって、なんだか冷めてしまいました。

と、いう感じが私の体験談です。
私も、別に彼との将来をその時に考えていたわけではありませんけど、それ以前に私は、真実を隠されるのもあまり好きではないし、まして問い詰めるでもなく普通に理解しよう、把握しようとして質問しているのに(こちらが聞いているときは言いにくい信実を切り出す絶好のチャンスだというのに)その場面で嘘を言える人の癖って・・・なんか・・・その後にも響くような気がして。だめでした。

それまでの不運?というか注意不足からくる異性とのトラブルもかんがみて、それから、自分が興味・好意を持ってデートをする人には、最初に、ちょっとおかしいですが、ちゃんと「ほかに付き合ってる子がいるか、結婚してるか、離婚歴があるか、子供がいるか」などを質問するようにしました。当然、男性も、答えた後で「なんでそんなこと聞くの?」といぶかしげに言いますが、そうしたら過去の経験を簡単に話し、質問の意図を伝えるようにしました。
そうしたらトラブルもなくなり、今はとっても素敵な人と巡り合えて幸せです。

トピぬしさんへのアドバイスとしては、どなたかもおっしゃってたように、またトピぬしさんも同意されてたように、気になるのであれば、相手にはっきり聞くのが良いと思います。

逆の立場で、離婚済みだったとしても、別居中だったとしても、相手から詳しい事情を聞かれ、出会って2ヶ月のオマエに教える筋合いはない!と思うような人とは、毎日会ったりしていないと思うし、私が彼の立場なら、誠実に今の現状をありのままお話しますよ。
いつか言わなきゃな〜と思いながら、なかなか切り出せずにいる・・・ということもありますから、いい機会になるんじゃないでしょうか?聞いてあげたら?  
Res.14 by 月子 from バンクーバー 2007/05/12 04:28:47

あまり過去のことを詮索しないほうがいいのでは?
彼女とどうだったかなんて問題ではないよ。

あなたが彼とどうなりたいか、ピンとくるかこないか、
彼はまたどういう風に自分を大切にしてくれるかを見極めましょう。

I Like you、I miss you,
これらは言葉で誰でも使えるよ。
肝心なのは行動、口だけ言って何もしてくれない、男として女を守る包容力とか、もっと中身の肝心なところを見極めてほしいな。

でも日本の女の子の欠点は、される前にしてしまう;サービス精神も確かに大事であり文化かもしれない。
してくれたらする、という順序を逆にしたほうがいいかも。

昔のこと気にしたりこれからのこと気にするのも、ちょっと違うかもよ。愛してくれる男はそんなこと考える隙もなく、愛してくれるよ。
遊びと付き合いは違うし、もともと遊び感覚で入っているという点から、その見方を向こうに変えさせるいい女にならないと無理。

まだ書けるんですが、一応この辺で。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 04:49:51

バツ1は問題ないと思うよ。
まぁ、その人は隠したというか、言いたくなかっただけかもしれないし…
その人子供はいるの??
子供がいたら、それはそれで問題もあると思うよ!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network