jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2378
恋人同士の借金について
by あい from 日本 2007/03/25 02:10:05

遠距離恋愛中のカナダ人の彼氏がいます。

彼が去年日本に遊びに来た時に私に5万円の借金をしました。(お土産代が足りなかったためです)

そして、今年のバレンタインデーに彼から20万円のダイヤのペンダントが送られてきました。(値段は関税でわかったので、彼が本当に払った金額はわかりませんが・・・)

そして、彼に「借金はこのプレゼントでちゃらってことかな?」って聞きました。そしたら、「プレゼントはプレゼント。借金は借金で別。今まだお金足りなくて借金は返せないんだ。もう少し待って。ごめんね。」と言われました。(借金はまだ返してもらっていません)

私は、プレゼントを贈るよりもまず先に借金を返すのが筋ではないか?彼の考えはおかしいのではないか?と思ったのですが、私の考えの方がおかしいのでしょうか?

恋人にお金を貸したことのある方、または借りたことのある方、恋人同士の借金について色々意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 02:51:04

20万円も・・・。もったいない・・・。  
Res.2 by あい from 日本 2007/03/25 03:35:14

レス1さん、コメントありがとうございます。

私も20万円もするプレゼントを付き合って1年ぐらいで婚約もしていない恋人に贈るなんてもったいないと思ったんです。(高価なプレゼントをもらい慣れていないせいもあるのですが)

20万円もするプレゼントを買うお金があるのなら、ちゃんと借金の5万円を返して、プレゼントなしでもいいくらいだと思ったのですが・・・。借金のことがあったので、プレゼントを素直に喜べなかった自分がいます。私が固すぎるのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 04:02:47

私もこんなふうにされたら嫌です。それなら5万円返して15万円のプレゼントを買えば良かったんじゃ・・・。カードローンで買っていたり、またどこかで借金をしていたり、このプレゼントも実際は1万円以下のものなんじゃないかと疑ってしまいます。
真実はともかく、お金にルーズな人と付き合うと後が大変ですよ。

以前つきあっていた彼(日本人)にも似たような所がありました。お金が無いって言っている割には急に高い買い物をしたりして、おかしいなと思っていたら、パチンコで買った時だけ散財したり、いい歳して時々親にお金をもらっていたようです。私に借金こそは作りませんでしたが、あまりにお金の使い方を考えていないので、こんな人と一生を共にすることは出来ないと思いました。  
Res.4 by tomo from トロント 2007/03/25 09:40:54

ホントに20万円かどうか疑問じゃないですか?だって、ギフトボックスには、適当に値段を書けれるわけだし。$20とか、$200とか?日本にいた時にお金が足りないような人(クレジットカードはなかったのか…)がそんな高いものを送ってくるとは考えられないんですけどね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 11:38:28

>私は、プレゼントを贈るよりもまず先に借金を返すのが筋ではないか?彼の考えはおかしいのではないか?と思ったのですが、私の考えの方がおかしいのでしょうか?

私の考えもトピ主さんと同じです。
ただ上記の文章に関して言えば、彼もおかしくないし、トピ主さんもおかしくないと思います。
借金に対して違う考え方を持った2人ということだけです。
これで彼の借金に対する考え方がわかったわけですから、次回彼にお金を貸す機会があるときは、このことを頭に入れておく必要があると思います。

私の知人にもこういう人がいます。
欲しい物を買ったりやりたいことをした後でお金が残っていれば借金の返済にあてたり貯金したりする人。
私は逆です。まず先に借金があれば返済したりいくらかセービングに回した後で、余ったお金を娯楽費にあててます。
私から見たら彼女の行き方は責任感がないと思うし、彼女に言わせれば私の生き方はつまらないそうです。
これはもう考え方の違いってことで仕方ないですよね。
私に出来ることは彼女とお金の貸し借りは一切しないことです。  
Res.6 by あい from 日本 2007/03/26 04:58:40

レス3さん、コメントありがとうございます。

私も、20万円もっていたのなら、先に5万円返して15万円以下のプレゼントを贈ってくれればいいのに・・・って思っていました。カードで買ったのかもという発想はなかったです。確かに、レス3さんの言うように、最初から20万円なんて持っていなくて、カードなどで買ったのかもしれませんね・・・。

お金にルーズな方と付き合ってらっしゃったことがあったのですね。
私もお金がないのに臨時収入があると散財する人の気持ちがよくわかりません・・・。

tomoさん、コメントありがとうございます。

彼が日本に来た時、VISAカードは持っていたのですが、カードを使おうとすると、お店の人が「日本では使えないみたいです」と言っていました。私も詳しくはないのですが、リミットとかではなく、外国で使えない場合もあるようです。

プレゼントは、関税の書類に2000ドルと書いてありましたので、彼がいくら出してこのペンダントを買ったのかはわかりませんが、チェーンが18金だったのと、あと私少し宝石の知識があって、石もいいものだったので、たぶん10万円は下らないと思います。でも今では彼はお金を持ってたわけではなく、レス3さんの言うように、クレジットカードで買ったのではないのかな?と思っています。

レス5さん、コメントありがとうございます。

私と同じ考えということで、少しホッとしました。どっちかがおかしいという考えではなく、ただ違う考えということですね。お金があるならなにを置いても先に借金を返すものだと思っていたので、レス5さんのお友達お話は衝撃的でした。そういう考え方をする人もいるんですね。私の彼もレス5さんのお友達と同じ考えのような気がします。

たしかに、彼にお金を貸す時に返済期限なんて決めてなかった私も悪いのですが、借金を後回しにするような彼にはもうお金を貸したくないと思いました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 09:08:16

なんとなくですが・・・

彼はとぴ主さんに『ちゃんとしたプレゼント』をしてあげたかったのでは?
それがそのプレゼントであって。
確かに借金を返して他のプレゼントを買うという道もあったでしょうけど、
そのペンダントをどうしてもあげたかった・・・とか。
お金を借りている相手が本人っていうところが問題なのですが。
ちょっと失敗しちゃってるけどやさしい彼氏さんという印象を受けました。  
Res.8 by あい from 日本 2007/03/27 04:21:02

レス7さん、コメントありがとうございます。

そうですね。そうなのかもしれません。レス5さんのコメントを読んで、彼と私の借金に対しての考え方が違っているだけのようです。たしかに「ちょっと失敗しちゃってるけど」プレゼントを贈ってくれた彼の優しさは感じています。プレゼントを贈ったバレンタインから1ヶ月経っても借金の返済がないので少し心がギスギスしていたのかもしれません。レス7さんのコメントを読んで私も少し優しい気持ちになれました。ありがとうございました。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network