jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2340
年の差がある結婚について、意見下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 00:13:41

彼は51、私は31、20歳の年の差があります。どこにでもある単なるカップルとお考え下さい。彼が私との結婚を考えているみたいなのですが、私がこの年の差を考えてしまうと彼との結婚に踏み切れません。仮に結婚して子供が出来、その子が18や20歳になるまで彼は働いていないでしょう。私は将来が心配なのですが、あなたはどうお考えですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 01:06:17

どうでしょう、花の命も短いけれど
おじんが老けるのも早いですよ。
50歳前後は微妙、でもあと10年でけっこうきます。
20年後のあなたは50歳、まだイケてますが、そのころ
結婚生活=介護生活になっちゃうかも知れません。
しかし、ですよ。
あなたに経済力があり、子供は自分で育て上げるくらいの気概があれば、
彼のことも愛だけあれば他に問題ないかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 04:30:00

それはここで相談するより彼と話し合うことではないですか?
彼が定年後はどうするつもりなのか、子供のことはどう考えているのかなどなど。もしかすると子供はいらないと考えているかもしれませんし、定年後も働こうと思っているかも。
私は逆に彼の方がキャリアもなく若いので迷いましたが、彼と話し合って将来設計がしっかりしている人だったので結婚することにしました。結婚後もちゃんと私や子供のことを考えてがんばってくれてます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 14:22:25

私も基本的にレス2さんの意見に賛成です。現実的に子育てが関わってくれば愛だけあればいいというわけにはいかないので、彼にどの程度の経済力があってどのように将来の生活設計をたてるかによって結論も変わってくると思います。私の知り合いでご主人は48歳(カナダ人)、奥さんが28才(スロバキアからの移民)とトピさんカップルと同じ年齢差で、その二人の間に子供が3歳と1歳という家族がいますが、旦那さんの収入はその年齢にしては決して高いとはいえず、家もまだなくアパート暮らしです。旦那さんは家で翻訳の仕事をしているので、基本的に昼間は旦那さんが子供の面倒をみて奥さんは外で働いて共稼ぎです。奥さんは前々から家がほしくてつい最近購入しようと試みたのですが、旦那さんの収入が安定していないということで却下されモーゲージがくめなかったらしいです。はたから見てると旦那さんは子煩悩だし、家族をとても大事にするタイプなので一見とても幸せそうではありますが、現実的には経済的な面ではどうみても奥さんは今後苦労するだろうなって思えます。でも経済力だけが幸せにつながるとはいえないので、やはりトピさん次第だと思います。  
Res.4 by みの もん子 from 無回答 2007/03/12 14:54:08

しかし。。。
私の彼は25、私24で「俺は年だけど、この付き合いを真剣に進めてほんとにいいの?」てきいてきます。

51て。
すぐ、下の世話介護突入じゃないですか。
私の知人はご両親が60前半で介護病院が必要になりました。あと、老化現象で、足や目が不自由になれば51が稼ぎがないどころか医療費で家計を食いつぶしてしまいますよ?
もし、年の差カップルっていっても、あなたが19で51が40からいならまだ執行猶予がありますが。。。。

そして51が予期どおり60くらいで寝たきりになった時、あなたはまだ40少し枯れた女ざかり。
といって、そこで生活に見切りをつけ51を捨て置くなんて事があなたにできますか?

きっと、罪悪感に悩むでしょう。

51は酸いも甘いも若かりし頃フィーバーしたんです。あなたがなぜ、貧乏くじをひくんですか。

あなたも、今から新しい良い人を探すのは年齢的にも煩わしいことかもしれませんが。うだうだと考えているうちに確実に自分が年置いてきてることを自覚してください。

夫婦になれば、恋愛モードはかすんできます。そして残るのは下の世話ですよ?

しっかりして!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 23:08:38

確かに、あなたと彼しだいですが、私の知り合いも年の差カップルです。
旦那さんが50代で奥さんが30代。
別に、生活とかは並ですよ。
だけど、彼女たちは子供がいません。子供を作ろうと思ったらしく何年か前に色々試してみたらしいのだけど、無理みたいです。
旦那さんのお友達が「あいつたちには子供がいなくて良かったよ。旦那が年だから、子供がいても子供がかわいそう。」と言っていました。
奥さんが子供をすごく欲しがっているのは、彼が先に亡くなるから、分身みたいのがほしいと・・・。
正直、大きい年の差が無かったら、「子供=分身」とは思わないでしょう。
愛があれば大丈夫とか言いますが、年を一緒にとって、一緒に長生きするのがBESTではないでしょうか?
年の差があると難しいですよね?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 23:09:16

おじんが老けるのは早い。。なんて的確なんでしょう。
2年前、50代半ばのカナダ人男性からかなり強烈に迫られてました。ビジネスも成功しているし(26歳の息子サンと)、とても優しそうで面白い人でしたが、一度もデートを受け入れてあげませんでした。私は34でした。
そんな年上と付き合った事なかったし、一度でもデートしたらかなり本気になられることは間違いなかったからです。2年前の時点で彼はシャイニーな剥げでしたが、ま、こちらのハゲって様になっていますから(?)気にはならなかったんです。。。今日、偶然彼と外でバッタリあいました。57歳のハズですよね、今。。
正直言って、おじさんがおじいさんになっていました。ハゲは変わらなかったけど、首の辺りのしわ、足、腰の形がおじいさんだったんです。
すごいエイジングのプロセスの早さに、私の顔は引きつってたかも。。。
なんと彼は最近、結婚(再婚)したんだよーって自慢げに言ってましたが、私は心からおめでとう(私とじゃなくて、本当にありがとう)って言ってしまいました。
服を着てても、かなり年寄りに見えたのですから、夏ビーチに行ったり、夜の生活でベッドで裸を見たら、もっとおじいさんに見えるかも。。。

しかし、人間である以上、誰でも歳を取ったり病に倒れたりするもんです。その時、自分の方が若い、健康だなんて優越感に浸るのは、とても愚かですよね。二人の間で、人間の寿命や生老病死に関する同じ考え方や、お互いのターニングポイントを受け入れ合う事が大切ですよね。

アナ ニコール スミスと干乾びた亀みたいなじいさんがキスをしていたシーンをテレビで見た時は、あたしには出来ない!!!って鳥肌が立ちました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 06:46:01

トピの内容からお2人の関係が見えてこないのですが・・・。なんだか結婚して子供と自分を養ってくれる人を探しているような印象を受けます。
彼は本当に子供を欲しがっていますか?50代で子供を持つってよほどのお金持ちじゃないとかなりの勇気が要りますよ。定年退職してもホームディーポとかで働かないと生活費が足りないようなシニアもたくさんいますからね。
50代だったら不動産やRRSP含めても1ミリオンくらい資産があっても全然おかしくないです。
50代の男性は習慣などがもう変わることはないでしょうから、30年ほど働いてきて何を築いてきたかを見れば、結婚相手としてふさわしいかどうかは自然に見えてくるものじゃないでしょうか?
男性が女性よりも寿命が短いのは自然の摂理ですから、年上と結婚を考えるときにはしっかりとした将来設計が必要だと思いますよ。
私もトピ主さんと同世代、夫は5才年上です。無駄遣いもせず貯金もして、ファイナンシャルプランナーからアドバイスも2人で定期的に受けて、誰からもしっかりしてると言われますが、お互いに移民でカナダに家族もなく、これから不動産購入する事を考えると、どうしても家族計画を立てる勇気がありません。カナダも子育てはお金かかりますからね。でも迷っているうちにどんどんこちらは年をとっていくわけで、決断は早いほうがいいんですよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 07:37:09

うちの父と義母は20歳年の差がありました。
父が58歳のとき、義母が37歳のときに再婚しました。
二人の間に子供はいません。
子供のころに、襖の向こうから「子供がほしい。ダメだよ」ってもめている声を覚えています。
その彼は初婚じゃないですよね?
他にお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
結局、父は84歳で亡くなりました。

恋愛に年齢は関係ないと思いますが、将来介護するかしないかは?
おふたりで決めればいいことだし、奥さんに面倒みさせたくない男性だってたくさんいらっしゃいますよ。
でも、51歳ならまだまだOKだと思うけど・・・。
お友達の家族はご主人52歳、奥様43歳、子供たち4歳と2歳ですよ。
やはり、お金には裕福で4ミリオンの自宅に住んでいますよ。
お金がすべてではないですが、子供を作らないことで検討してもいいかもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 07:51:22

現実問題、トピ主さんが旦那さんが亡くなった後一人で子供を育てる自信がなくて、でもどうしても子供がほしいのなら、彼はあきらめてせめて10歳年上ぐらいの年代以下の人を探す。

どうしても結婚するのなら彼とじゃなきゃというのであれば、結婚はあきらめて二人の生活を楽しむ。

これしかない気がします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 09:46:53

彼は51で独身なのですか?今まで結婚の経験はあるのですか?前の結婚で子供はいるのですか?この年まで一度も結婚したことがない、というのは、ちょっと何か問題があることもあります。私なら、ここが気になります。

あとは、彼と話し合ってください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 17:08:55

>彼が私との結婚を考えているみたいなのですが、私がこの年の差を考えてしまうと彼との結婚に踏み切れません。

踏み切れないのならしない方がいいです。答えは出ているじゃないですか。  
Res.12 by 無無 from バンクーバー 2007/03/21 14:47:29

自分は28歳、彼女はもはや40歳。おばさんって思うかもしれないけど見た目や行動、思考回路はまだまだ若いです。
しかし最近悩み事があります。人生何があるか分からないけどやはり最初に亡くなるのは彼女の方ではないかと思います。ずるいかも知れないけど彼女の分身が欲しくて子作りに励んでますがなかなか出来ません。これが大きな問題となっています。
愛があれば大丈夫とか言ってるけど、年の差カップルには乗り切れない問題が沢山あります。
両親の理解や生活の仕方、何から何まで修正しなければなりません。
理解のある方、話し合いしたいです。  
Res.13 by from 無回答 2007/03/21 17:38:41

経験があります。私が25歳のとき、45歳の方に結婚を前提におつきあいしてほしいと言われました。その方は、ご家庭も経済的に恵まれ、またキャリアがあり、前の奥さまとは死別された方でした。その方に、私が大学に戻るなら支援する、カナダの移住も一緒にしようというようなことを言われました。でも、その方に対して恋愛感情が全くなかったので、お断りすることにしました。お断りしたので少々心配でしたが、仕事でお会いしても紳士的に接してくださいました。今思うと、その方とおつきあいしていても、うまくいっていただろうと思います。年齢差ではなく、その方の性格、貴方を思う気持ち、そして貴方との将来や貴方が一人になっても十分困らない生活を用意してくださる方なら、結婚してもいいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 18:13:22

12さん。トビ主です。私の彼も見た目や行動、思考はまだまだ若いです。確かに確率的には年の順に亡くなってしまいますよね。でも平均寿命は女の方が高いから、12さんの場合は私のカップルよりまだましだと思います。彼はもう50越していますから。。。それでも子供が欲しいっていう彼の気持ち(男の人の気持ち)がわかりません。子供が20歳になる時は彼は70越してしまいます。子供の世話が済んだら今度は彼の面倒って考えると、子供が大きくなって、第二の人生を2人で楽しむってことはないんだろうな・・・って考えてしまいます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 18:23:36

失礼ですが、トピ主さんの彼は、これから10−15年後必要になる医療・介護、子供の養育費・教育費、そして彼の死後トピ主さんの生活を支えるほどの収入や資産がある方なんですか? もしそうじゃないとしたら、彼は若いトピ主さんがかわいくてかわいくて、ちょっと理性を失っているのじゃないでしょうか? 前のレスにもあったように、そういった肉体的・精神的・金銭的な負担をトピ主さんは負いたいほど彼を愛してらっしゃいますか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 20:27:24

15さん。貴重なご意見ありがとうございます。彼はFinancialの仕事をしています。収入は普通のサラリーマンよりもあるほうだと思いますが、あなたがおっしゃるとおり、10年、15年後に必要になる介護費用だとか子供の養育費までのことまで考えていませんでした。確かに、わつぃが負担を負おうってまで彼のことを愛せるかっというとすぐにYesと言えないかも。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/22 00:16:40

ふぅむ。どうやらあなたが心配しなくとも、
彼=ファイナンシャル・エキスパート?が自分のことは
自分で考えてると思いますよ。
先立たれてもしっかり保険に入ってくれてたりして。
安心して子供でも産んであげたらどうかな?
あとはトピ主さんが自分のことを自分で考えたらいいだけだろうし、
それは年の差とは関係ないですね。
死別、離別、片方が障害を負う、どんな年齢差のカップルでも
ありえる話ですからね。
年の差を意識して自分の将来を考えておくことができる、
そういうメリットがありますよね。

そういえば私の友人(子供3人)もダンナさんが外国人で彼の国へ移住したのですが、
将来の就職のため、とても勉強に気合が入っているようすでした。
理由を聞くと年の差結婚だからしっかりしなきゃ、と言っていましたよ。  
Res.18 by Clinton from ???潟?�?若??? 2007/03/22 09:05:41

I would usually say as long as he is able to sex you up good then it is ok.. but 31 years is too much.. it means in few years you will be more mature and more horney and he will be in a the hospital all the time getting his heart attacks. so unless you’re really dumb or really really ugly then don’t do it.  
Res.19 by Ak from バンクーバー 2007/03/23 05:21:31

歳が近い同士で結婚しても離婚率50%のカナダでは一生を共にする可能性は低いし、仮に歳が離れた彼と結婚しても事故や急病で若い自分のほうが先に死ぬ可能性もないわけじゃないし・・・。

私も歳が離れた人と付き合ってますが、先のこと考えたらやってけません。せめて自分のための経済力をきちんとつけておけば、この先に何があってもなんとかなるかな・・・という気持ちでいます。実際誰と結婚しても「食わせてもらおう」という姿勢でいたら、予期せぬことが起きただけで関係が壊れますよ。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 09:11:00

Res 19さんに同感。私も歳離れた人と結婚してます。結婚した時は仕事も収入も安定していて私も安泰だー!と安心していたのですが、なんのその。この十何年の間に仕事変えたり病気になったり予期せぬ事がいろいろありましたよ。最初はうろたえましたが主人がいなくなってもどうにかやっていかないといけないという危機感から私も自立していかなきゃいけないと思い、今勉強がんばってます。人生に張りがでていいですよ。それに歳が離れてるから長くはいっしょにいれないと思うと自然に二人の人生を大切にしていこうと思うものでとても充実しています。もちろん今、幸せですよ。将来何がおきるかわからないのが人生。面倒をみてもらうために結婚するかその人と一緒に人生を歩んで行きたいから結婚するのかで答えは変わってくるでしょうね。  
Res.21 by 年上の妻 from バンクーバー 2007/03/23 09:55:19

私もRes19さんに同感。
相手が若くったって年取ってたって、どっちが先に死ぬかなんて、神のみぞ知る・・・でしょ?

どっかで相手が年上なら死んだ後に自分の老後をまかなうだけの遺産を残してくれるのか??なんて書いていた人がいたけど、それってタカリですか?って私には思えます。

自分の老後の心配は自分ですべきでしょう。逆に老後の金銭的な心配をしなくてすむように、経済的な面を優先して相手を選ぶなんて悲しすぎ。

世の中にシングルマザーなんていくらでもいるんだから、相手が好きなら年齢差なんて考えずに選べばいい。トピ主さんは年齢差を理由にしているけど、実は相手の方をそれほど好きではない・・・という印象を受けました。  
Res.22 by Clinton from ???潟?�?若??? 2007/03/23 10:10:48

yes.. you will soon be a single mother.. in search of another :)  
Res.23 by 年下の夫。 from バンクーバー 2007/03/23 13:53:29

  私の夫は46歳、私は55歳です。9歳も年下の夫です。私は46歳で再婚、夫は37歳初婚でした。夫は私を大切にしてくれます。私たちは子供はいません。何時までも友達のような関係です。私の方が強い性格なので、聞いてくれる方が多いです。毎日の生活で年の差なんて考えていられません。年下でも、同じ歳でもケンカするときは、それぞれの性格がでますから。前の亭主と比べると悪いのですが、今の年下の夫の方が寛大に思うときがあります。年の差よりも性格の方が大事に思えてきました。

  私の友達や知人からは「年下の夫、羨ましい」と言われます。そして、「46歳の再婚が10も年下(本当は9歳)の初婚のトムクルーズを射止めて」、最初は私も恥ずかしい、不自然なんて思っていましたが、今はどうてことないです。ただ、私は若く見えたいので、いつも自分がきれいであるように努力しているつもりです。その分、夫がふけてきて、白髪が目立つようになりうれしいです。

  20歳の年の差がある人はいます。子供が18歳、20歳になっても、あなたは50歳、彼は70歳、今の70歳は昔に比べると若いと思います。65歳でリタイヤですから、それから夫婦で旅行などしてエンジョイしている人は沢山います。彼は普通の人より5年リタイヤが遅くなるだけでしょ。責任感が強い人であれば、年を取っても生活はささえてくれますよ。年の差よりも、彼はあなたをどれだけ大切にしてくれるかがポイントではないでしょうか。

  あまり世間の形にとらわれなくてもいいのではありませんか。彼と一緒にやっていけるかが問題で、年の差ではないのでは?性格や人柄、責任感、現在の生活能力などが大切だと思います。将来、何処で何が起こるのかわかりませんから。
                   日本人夫婦より。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 13:57:40

年の差があるから、好きになれない。結婚できない。子供作っても、退職後はどーしていけばいいの?って考えるのでは。。。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 14:05:38

23さん。トピ主の51歳、31歳の20年の年の差と、46歳55歳のカップルでは状況がちょっと違うと思います。多分、トピさんは31歳で子供のことをお考えでいらっしゃると思いますが、誠に失礼ですが、貴女は第二の人生を若い旦那さんと過ごしていらっしゃるっていう感じが見受けられます。前の旦那さんと女としてやる事はやられ、経験されていることと思います。でも確かに、彼の事をどれだけ愛しているかが問題で年の差はそのあとですね。年上が先に亡くなるっという保証もないわけですしね。  
Res.26 by 年下の夫。 from バンクーバー 2007/03/23 15:01:30

  Res.25さん、そうですね。あなたみたいな考え方もありますね。
人それぞれですから。「愛があれば、年の差なんて」という歌がありましたよね。「金があれば、年の差なんて」という人も少なくありません。  
  
  「私たちの情熱は偽りだ、私たちの近視が顔を美しく見せ、私たちの無知が魂を美しく見せるのだ、だから、もっとよく見える眼には、偶像がもはや、憎しみのではなく、蔑みと驚きとの対象にすぎなくなる日が、必ず来る!」ボードレール。    
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network