jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2335
彼に借金があります。
by from バンクーバー 2007/03/11 15:23:03

付き合って約1年半になる彼氏がいます。
彼はカナダ人なのですが、学生だった頃のローンが未だに残っています。
日本円だと約300万円です。
来年結婚をする予定ですが、私の親は知りません。もし、私が両親にその事を言えば婚約破棄を勧める事は間違いありません。
私の両親はローンは絶対に許さない親です。

3日前に、300万程の借金がある事を知り正直驚きました。
その前は、親に70万の借金があるというのは知っていましたが・・・。先日銀行から封筒が届き、彼と見たら230万円。

彼は今まで隠していたと言うか私に言えなかったのだと思います。
私は日本で移住を考えているので二人で返せばなんとかなると思いました。彼に「私も協力するから」と言ったら「自分の問題だから、迷惑かけたくないし、自分で返す」
と彼は言いました。「でも夫婦になったら二人で返せば早いし、ローンと考えずに、新車を買ったとして、そのローンだと思えばいいじゃない?」と私は伝えました。

でも、彼は頭も良く、その大学に行ったから私達は今後日本で暮らせるのですが。でも何だか、借金の事を聞いてとても残念な気持ちになってしまった。私は借金が嫌いで一度も借金をした事が無かったので。
私はそれでも彼の事は大好きです。なので、勿論二人で働いて返済していくつもりです。

カナダの人は皆自分で学生ローンを持っているのでしょうか?
それにしても、利子が凄いですよね。毎月2万返しているのに、利子は半分取られるし。結局ローンに対して1万円しか払ってない・・・。

私の彼は高校卒業後7年間大学に行っていました。

ごめんなさい。愚痴をここに書いてしまって。
読んで下さってありがとうございました。





Res.1 by from バンクーバー 2007/03/11 15:34:51

すみません、彼と私は日本で移住予定です、でした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 15:51:23

借金がほかにないか確認したほうがいいですよ。リサーチ会社つかってでも。借金するのに抵抗がない人はまたしますからね。離婚もカナダ人にとっては抵抗ないことです。かつ日本人はお金持ちとおもってますから・・利用されてるだけではないかともう一度考えたほうが。
かくゆう私はカナダ人恋人と結婚したのは経済的だと、利用したカンジだから。借金されたら、即離婚ですね。

かつ、いわせてもらうと7年大学って、マスターを終了されたとゆうことですよね?カナダで就職しやすいと思いますが(借金を早くかえすのに)日本での就職なら、よっぽどのコネでもない限り、ただの馬の骨扱いでしょうに、なぜ日本そして、結婚?
カナダでは学生ローンをもってる人は多いと思いますが、日本ではそうないので、信用されにくいでしょうね、借金がある人は。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 15:59:49

こっちの学生が学生ローンをもっているのはごく普通なことです。こちらでは両親が学費をだすことは少ないほうだと思います。
大学もこれを考慮して夏はすごく長い休みを出しますよね?夏は学生にとってアルバイトに励むときです。日本ではもう就職先をみつけたのでしょうか?
 
Res.4 by from ケローナ 2007/03/11 16:20:53

確かに... カナダで学生ローンって普通ですよ? 300万ってのは普通だと思います。 
ただ、それ位で親が婚約破棄などと言われるのであれば... どうでしょうか? 本当に愛してる人ならちゃんと説明してはどうでしょうか? 日本でもローン何十年って人沢山いるじゃないですか? それと何が違うのでしょうか? 私自身カナダ移民して学生ローン200万あります。 ちょっとこのレスを読んでショックでしたが... 本当に普通ですよ?300万なんて安い方なんじゃないですか?  
Res.5 by 普通ですよ from バンクーバー 2007/03/11 16:33:55

他の方がコメントしておられるように、カナダ人で大卒なら学生ローンの支払いが残っているなんて普通です。私の夫にも結婚前に学生ローンの支払いが残っていましたが、私も手伝ったので思ったよりすぐに完済できましたよ。そんなことで婚約破棄とか言われたら、彼がかわいそうだと思います。ちなみに私は私の親にお金のことは一切言いませんでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 18:47:56

学生ローンはカナダに限らずアメリカの人もみんな
社会人になっても払い続けていますよ。
「借金」という言葉は嫌ですが、別にギャンブルで借金したわけではないんだから、毎月少しずつ返していけばいいんじゃないですか?
トピ主さんも心配はいりませんよ。
あとはお二人で将来設計を話してみたらどうですか?  
Res.7 by RRR from トロント 2007/03/11 18:56:40

学生ローンの額は普通ですが、あなた(婚約者)がそれを3日前まで知らなかった・彼が言えなかった方が問題なのでは?私だったら他(クレジットカードなど)は大丈夫かな?と思ってしまいそうです。

ご両親が反対する・・のも当然かと。親だったら娘にたとえ一円でも借金の無い人と結婚して欲しいものです。それが気になるのなら言わないで通してもいいかと思います。最後は二人の信頼関係です。

ちなみに月に2万円の返済では何年たっても終わりません。もうすこし(最低でも5万円)くらいは積んでいかないと、おっしゃるように利子をカバーしているだけになってしまいます。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 19:37:26

みなさんのおっしゃるとおりカナダでは普通です。両親に反対されても学校に行くためだと説明すれば大丈夫じゃないでしょうか。
でも、日本の友達でも学生ローンを持ったまま結婚した人がいましたが、やっぱりしばらくの間、生活は大変だったそうです。それも覚悟しておいた方がいいと思います。どうしても気になるなら、今結婚しなくても借金を返済し終わってからにしてみてはどうですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 19:52:22

私もありますよ。学生ローン。周囲の人もみんな普通に持ってます。親からの自立を促す傾向にある北米社会では仕方のない、そして当たり前のことではないでしょうか?日本では大学教育終了まで親が面倒みるのが当たり前ですけど、もしそれが自分で払わなきゃいけない文化だったらと考えるとローンが当然になってくるのも理解できますよね。
7年も大学に行っていたのならばお給料のよいお仕事に就いている可能性が高いと推測しますが、どうなんでしょう?お給料がよければそんなに心配することないんじゃないですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 20:33:50

とぴ主さん、日本とカナダの『普通』は違うとちゃんと理解していますよね?
他の方が言っている通り北米では多くの人が親のお金ではなく自分が学生ローンを組んで大学に通います。
親が出してくれるのが一般的な日本とは違います。
借金というものが嫌いなのは分かりますがもう少し理解しようという気持ちにはなれませんか?
今の様子では結婚してもすぐに『文化の違い』で上手くいきそうにありませんね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 22:09:14

そうですよね。北米では学費は自分で払うというのが普通ですよね。

たかが300万円のローンなんだから、無借金で学位のない人よりははるかにいいと思うんですけど・・・。

ローンは数年で消えるけど、degreeは一生残りますよ。

degreeをもってない人はどんなに後から欲しくなっても、年を取ってから取るのは本当に難しいしね。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/03/11 23:01:17

皆さん、読んで頂きレスをありがとうございました。

日本とは違いカナダの場合はやはりローンをしている人が多いのですね。
学歴はカナダの大学で3番目に入る大学で、卒業証書も見ました。
それから、彼はもう一つの学校にも通っていたようです。彼は勉強が好きで両方とも卒業していますが、卒業後、そのまま日本に住んだので、今帰ってきて、カナダで初めて就職をしました。給料はローンの返済に2万ですが、今、日本に戻るためのお金も別で貯めている所なので、返済の方には日本に帰ってから返していく。という話におさまりました。
私も「一人で抱え込まないで、結婚したらどのみち二人の問題になるし。」と伝えました。今、仕事を探していますが、日本の会社に就職するにしても、学歴はとても重視されるので、やはり彼が卒業している証明が300万とすれば安い金額かと思いました。

急な事でとても驚いてここに書き込んでしまいましたが、皆さんのレスを読んで学生ローンは普通に皆があると安心しました。
そして、この掲示板に優しい人達がいて更に驚いています。
(他のトピは何か怖い気がして・・・)
日本にも、彼の日本語が(日常会話程度)なら就職先もあり、私もカナダに移民するよりも自分の働ける所が多いので。と理由はこれだけではないのですが・・・。彼も日本の文化が大好きなので。

私は親にはローンの事は黙っているつもりです。
きっと色々と心配すると思うので。私は彼の文化を分かっているつもりでした。学生ローンで親から借りている70万だけだと思っていたら、上乗せで230万という金額を急に来たので、ただただ驚いてしまいましたが、もうローンを返していくしかないので、「二人で頑張って返せば1年で終わるから」と彼に言いました。あと、他に借金は無いか確認はしました。「何でもっと前に話してくれなかったの?」と聞いたら、「もし嫌われたら、と思ったら言い出せなかった」と。
「ローンはこれで全部なの?」と聞いたら、「無い」と言い、「これ以上秘密は無い」と指きりをしました。

彼はファッションにも興味はなく、ギャンブルもしない、車も興味が無く、外で飲む時は、いつも私と一緒です。金曜日の夜の彼の唯一の楽しみが、ビールなのであまりお金がかからない人です。

早く借金を返せる様に私も頑張ります!
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 23:06:40

>やはり彼が卒業している証明が300万とすれば安い金額かと思いました。

そうそう。日本で就職するには必要なことですよ。
ローンなんてすぐ返せますよ!がんばってくださいね!  
Res.14 by 学歴.学歴と申しますが from バンクーバー 2007/03/11 23:55:43

学歴.学歴と申しますが
今日の世の中カナダで3本指に入る大学を出て居るとは申しますが

今日の世の中何が出来るかですよ
幾ら3本指の大学出ていても今日の借金300万も払えない位の給料取じゃね

普通カナダで3本指の大学を出て居るからと何か高学歴主義の考えじゃね
要するに高学歴で有つても何か特殊な技能が有るかですよ
300万の借金の利子だけでああだこうだと申しているようじゃね
もう一度人生楽しく生きて行けるよう出直し.した方が良いんじゃないの.

カナダで3本指に入らない大学出でも300万の借金直ぐに払える人は沢山おりますよ

此れじゃ両親も幾ら3本指に入る高学大学出ていても心配するわな  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 01:36:12

↑なに「カナダで3本指の大学」にこだわってるの?
学歴コンプレックスでもあるの?

どういう学校だろうと、学生ローンは北米では当然だし、
日本で仕事するにも高卒より大卒の方が仕事みつけやすいのは確実だし、
もうすでにある借金はしょうがないんだから、
学位を買ったぐらいに思って前向きにがんばる
って言ってるんじゃん。

このトピ主さんにとっては特殊な技能を見につけた人とか
借金のない人とか、
他人と比較してもどうしようもないでしょう。

特殊な技能もない、学歴もない低賃金のカナディアンと結婚してる人よりは
トピ主さんは恵まれてると思うよ。
 
Res.16 by kankara from 無回答 2007/03/12 09:12:07

Res14の方のコメントには私もおどろき。
5回くらい「3本指の大学」が出てきてるね:)
妬む人ももちろんいるでしょう。気にしないことだよ

そんな大学に入って卒業できる彼だから、これから先も
きっとがんばれると思うよ。
300万くらいの借金なんて、こつこつ返していけば
気がついたらなくなってるよ。
利子のことを考えると、できればまとまったお金を作って
できるだけ返しちゃうことだと思いますが。

がんばって。  
Res.17 by from バンクーバー 2007/03/12 10:40:47

レスをありがとうございます。

14さんへ
>今日の世の中何が出来るかですよ

私も本当にそうだと思います。最もカナダでは技能を持っていた方が有利だと思います。でも、日本の外国人向けの求人サイトを見た事がありますか?どの企業も大卒以上。というのがまず先に目に入ると思います。
高卒だったら、アプリケーションフォームすら書けないのです。。。
そして、もし仕事と掛け持ちでプライベートで英語の先生でも、生徒や親御さんはどこの大学を出ているか気にするでしょうし。
彼が日本で私と暮らすには彼の学歴があって本当に良かったと思います。

>15さん

ごめんなさい、私のレスで貴方のレスを悪い書き方にさせてしまったようです。でも、ありがとうございます。
14さんにもお答えしたように、日本では本当に学歴から見られてしまいます・・・。ある意味、私は恵まれているかもしれません、もし彼に学歴がなければ一緒に日本で暮らす事は不可能かもしれないからです。
今は就職活動中ですが、いいところが見つかればいいです。。。

>kankaraさん

まとまったお金で返す方法が一番の近道なのですね、利子は本当に勿体無いですね・・・
頑張って返します!応援して頂きありがとうございました。  
Res.18 by びっくり! from 無回答 2007/03/12 11:34:14

なんか、ここって・・・すごい年上のおやじとつきあってるだの、セックスレスだの、デート代割り勘だの、借金まで?みんな大した男とつきあってないんだなあってびっくり。
私の彼はUBCのマスターのディグリー有。家もいいとこの坊ちゃんで借金なんてないし。車有、デート代全て払う、ドクターだからお給料も多いし。白人27歳モデル経験有のハンサムさんですね。
性格もいいです。友達も多いし。

トピさん。
借金が普通だって、みんないってるけど、借金が無く高学歴の人なんてたくさん居ますよ?
妥協する前に周りを見直してみてはいかがですか?
若いうちから妥協する事に慣れきってしまうと、大きな運気を逃しますよ?
ここで言ってる人は、借金の在る人ばかりじゃないですか。
私は違います。だから、あなたにも妥協してほしくないですね。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 11:55:46

↑本当。バカ女だねー。

トピ主さんは借金のない人と付き合いたかったという話じゃなくて、
好きな彼氏に借金がありました。という話なの。

たかが学生ローンがあったという理由だけで、
今でも大好きでまじめな彼と、
たかが「借金のない」というだけの条件の男を探すために
別れとというの?

もっと現実的なアドバイスをしてあげてよ。
夢ばかりみてるお嬢ちゃん。
 
Res.20 by こっちこそびっくり from 無回答 2007/03/12 11:57:56


トピ主さんは高学歴で金持ちと結婚するのが最終目的ではないのですよ。
今の彼が好きで結婚したいけどローンがあってショックだった、という話なのに。妥協って、お金目的で結婚するあなたみたいな人もいると思いますが、全員がそういうわけではないのであしからず。  
Res.21 by こっちこそびっくり from 無回答 2007/03/12 11:59:10

RES20はRES18に対してです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 12:00:38

Res.18さん、

あなたは今は高学歴でイケメンで金持ちの彼氏とたんにお付き合いをしている状態。

トピ主さんは、今の彼氏と真剣に結婚を考えている状態。

人生のステージが違うのですよ。

あなたと同じステージに引きずり降ろして
トピ主さんを彼氏探しからスタートさせてもねぇ・・・。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 12:59:31

22才で大学卒業、26でDr、PhDはさらに3-4年かかると思ってたのですが・・・
Res18さんの彼は27歳でスゴイ頑張ってますね〜  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 13:09:07

医者になって普通に給料がもらえるようになるためには10年以上かかるって以前聞いたことあるけど、私だまされてたのかな?

レス18さんの彼氏、妄想じゃなくて本物だとしたらすごいね!!
家がいいとこの坊ちゃんは親がアジア人との結婚なんて許しそうもないってイメージがあったけど、現実は違うんだね。そんなに条件のいい人なら、白人の美人にもモテモテだろうに、なぜ日本人女?アジ専なのかな?だってレス18さん性格悪そうだから中身で惚れたとは違うっぽいし。レス18さんのルックスでしょう。結婚する前にアジア人と一度でいいから付き合ってみたかったとかいうのじゃないといいね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 13:14:57

18さんはマスターと書いてあるけど、マスターじゃあドクターにはなれないよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 13:32:29

Res18さん

私は、兄が日本で博士号を持つ医師ですが、その彼でも、大学6年+大学院4年+インターンでかれこれ10年以上医師になるのに有してます。カナダの場合、更に時間を有すと聞きますが・・・ちなみに、主人の父(カナダ人)も、『医師』ではないけど、『バイオロジーのDr.』で、彼でも大学→大学院と進んで、『Dr.の学位』を取るまでかれこれ10数年学校に通ったと聞きますが・・・

彼は、Dr(医者の場合、Phdかな?)医者、つまり医学博士なのですか?ただの医師?ただの医師としても、マスターの医師?
まぁ、とにかく、何か浮かれてるようですが、地に足をつけて下さいね!

別に、パートナーが医師でなくても、裕福な生活してる人もいますし。大体、(自分の環境を優位に思ったか知らないが)人ぞれぞれ価値観や幸せに対する認識は違います。周りと比較して、心の隙間を埋めるかのように、優位に立ちたいと思う、その心がナンセンスだと思いますよ。逆に、聞いていて虚しい。お若いのでしょうが・・・

トピずれ失礼致しました。  
Res.27 by house from 無回答 2007/03/12 18:18:46

>18さん
27歳でマスターのディグリーってのは、MDのやつではないと思います。もしMDのやつなら年齢が27歳と言うのはありえないからです(飛び級したら別だけど)
あるとすれば他の科のやつでしょう。
また、27歳でマスターまであるということは、MDになってまだそんなに経験が無いということですので、医師として自分で稼げる額はしれていますよ。
MDは普通数百万、あるいは1千万単位で借金してメディカルスクールに通う人が多いです。ですから、MDになってから暫くは借金返済に努力するのです。以上から、その彼に借金が無いということは、仰るように家が金持ちなんでしょうね。自分で稼いだ金ではありませんよ

そう考えると、自分で借金を返すという姿勢をもつトピ主さんの彼氏の方が人間的にすごいと思いますが  
Res.28 by from バンクーバー 2007/03/12 19:25:45

>18さん

18さんの彼はお金持ちなのですね。でも、もし何かあった時にどう対応して良いか分からない方かもしれませんよ・・・。(私がここで言ったらただの僻みに思われるかもしれませんが・・)

私の彼の家も昔はお金があったようですが、両親が離婚して一気に貧乏生活になってしまったようです。でも、その時の苦しさというか、いきなり生活が変わった状況を経験しているので、しっかりしています。

妥協というか、私も理想はお金持ちの人と結婚したいですが、もう彼を好きになってしまい、他を探すほど私は困っていませんよ☆彼も頭の回転がいいので日本で成功する人だと信じています。

希望だけ持っても・・・と言われそうですがローンを返済する目的があれば一生懸命働く事ができますし。

もしお金持ちの人が現れても、きっと私は彼を選ぶと思います。

アドバイスありがとうございました。
18さんもその彼と幸せになって下さいね。

そして、レスを下さった皆さんにも。
レスを頂きありがとうございます。


 
Res.29 by 夜空 from バンクーバー 2007/03/15 16:33:26

昔の自分を思い出しました。
日本だと 大学終了まで親がかりってのが 一般的なので、
借金ときいただけで 驚きますよね。
星さんが とまどってるのは よーくわかります。

ご結婚されれば 将来的に マイホーム購入の際 多額のローンを組むことになります。(家族の多額の援助等があれば 別ですが。)

今 お二人でお金についての話し合いを充分することが これからの
生活設計の貴重なウォームアップになると思います。

他の方もおっしゃっていたように もう少し返済額をふやすとか、そうしたら 何を節約しようとか 具体的な取り組みのスタート。二人三脚の始まり!
頑張って 下さいね。  
Res.30 by 無回答 from トロント 2007/03/15 19:27:48

こちらの大学院生って大学から授業料が自動的に支払われるんじゃないでしょうか?学費免除みたいな。  
Res.31 by お金 from トロント 2007/03/16 17:25:48

他の方もおっしゃってることとかぶりますが、学生ローンは借金ですが、他の借金のようにみなされないようですよ。移民申請のスポンサー資格やクレジットヒストリー等(ちゃんと返していれば)にもあまり影響はないようです。
私の彼氏も多額の学生ローンがあります。今年卒業ですので返済が始まります。とぴぬしさんの彼は230万なので、少ないほうではないですかね。かくいう私自身も日本での学生ローン(育英会奨学金)があります。私のは無利子なので、毎月定額返せばいいですが、彼の学生ローンは、オンタリオ州、カナダ政府、銀行が混じっててなんだかややこしい学生ローンです。利子もすごいですねー

話は変わりますが、日本でのカナダの大学の認知度ってどのようなものかご存知ですか?私の彼もカナダではいい大学に行ってます。総合大で2番目にいいといわれ、文系ですが、その学部ではカナダで一番いいらしいです。しかし、私はカナダに来るまで、彼の大学のことなど知らなかったですし、知った後もそんなに有名なのかなぁと思いました。レベルはアメリカのアイビーリーグ等と変わらないらしいですが、日本ではほとんどの人が知らないのではないかと思いました。(会社の採用の人でさえ。)コロンビア大とかUCLAだったら有名でみんな知ってますよね。
また、彼は仕事を探していても、まだ学生だからか、なかなか仕事は見つかりません。彼は、こんなんだったらカレッジに行けばよかったかなぁって愚痴をこぼすこともあります。

私も彼と日本に住みたいと考えていますが、やっぱりネックは仕事です。彼は日本語はほとんど話せないですし、卒業する学部はビジネス系ではないので、やっぱり英語の先生しかないのかな。。と不安です。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 18:39:57

カナダの大学は世界のレベルではわりと低いです(アイビーリーグとは比べ物にならない)。名前で一番知られているのはトロント大学ですね。大学院は基本的にこちらは大学が出してくれるはずなので、undergradの頃の借金だと思います。  
Res.33 by CN from バンクーバー 2007/03/17 00:15:34

大学世界ランキングベスト100(科学分野)2007
http://www.msnbc.msn.com/id/14321230/
1. ハーバード大学
2. スタンフォード大学
3. イエール大学
4. California Institute of Technology
5. UCバクーレー
6. ケンブリッジ大学
7. マサチューセッツ工科大学(MIT)
8. オックスフォード大学
9. UCサンフランシスコ
10. コロンビア大学
....
16.東京大学
18,トロント大学
29,京都大学
31.UBC
42.マクギール大学
55.アルバータ大学
57.大阪大学
68.東北大学
84.ウォタールー大学
92.名古屋大学
 カナダは日本の人口の1/4なのに、いい勝負ですね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 00:20:33

↑あまり大学に詳しくないから、できればトップ10の国名も知りたいな〜  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 00:31:00

↑ほとんどがアメリカだろ。オックスフォードはイギリスのような気もするけど。Uni of TrontoとかUBCってカナダでは有名なのかもしれないけど、世界ランクは低いんだなあ。おれがいったUCUBは何位だ??  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 00:31:51

UCSBじゃないの?  
Res.37 by ハレ from バンクーバー 2007/03/17 00:48:13

うわー、UBCやトロント大が世界18位とか31位とかなのに、低いとかかいちゃうんですか?いったいみんななにもの?東大や京都大も16位と29位でりっぱなもんですよ?  
Res.38 by 無回答 from モントリオール 2007/03/22 01:02:46

日本ではカナダの大学はあまり知られてないのかな?
カナダの有名な大学って何処でしょうか??アルバータは有名?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/03/22 06:04:11

>大学院は基本的にこちらは大学が出してくれるはず

マスターコースだとディレクター次第です。あなたを受け入れたディレクターに払えるだけの予算があれば出してもらえますけど、無ければ生徒は自腹で学費を払います。全員が出してもらえるということはないです。  
Res.40 by JJJ from 無回答 2007/03/26 23:18:48

 カナダやアメリカでは、社会で出世する為には、マスターが必須となりつつあります。これは、世界的な傾向です。最近では、マスターを2つ位持っている人も多くありません。(MBAとエンジニアリング等)
 学歴社会が浸透しているので、日本のように何処の大学を出たかというよりも、その先が大切なのだと思います。僕の周りにもトロント、マギル、クイーンズ等の出身の人は多々いますが、特段、それを鼻にかけてはいなような気がします。というのも、こちらで高学歴というのは、トロント大学を出るよりも、地方大学を出ても、そこそこの大学でMBAやLAW Schoolに行っている事の方が当てはまるからです。カナダでトップスクールといわれるMBAを出ても、就職先が見つからない人が居る国です。
 だから、学生ローンは普通ですし、金利が高いですから、ある程度元本を返していかないと、支払いは一向に減りません。日本の感覚で、金利や学生ローンを考えず、カナダ人の視点で客観的に状況を考えられてはどうでしょうか。将来の投資と考える方法もあります。
 僕も学生ローンが数百万円程あります。  
Res.41 by from バンクーバー 2007/03/27 14:26:03

>夜空さん お金さん JJJさん

書き込みが遅くなってごめんなさい。
レス有難うございます。

来ない間に沢山の書き込みがあり、驚いています。

あれからいくつか進展がありました。

あれから、色々と彼と(彼の母と電話で)話し合いました。
彼は、「結婚までにどうしても借金を全て返済してから結婚したい。
じゃないとフェアではないから。」(私には借金がないから)
と言って、彼の母も「その方がいい。」と賛成してました。
「自分のローンで●●に迷惑かけたくないから。」というのが
一番の理由のようです。

アルバーター州で仕事があり、年収700万はとれる仕事らしくコネで入り、1年間頑張って働くと言っています。もちろん、夜中まで働き
年中お休みは無しのとてもハードな仕事だそうです。
彼の体調を考えるととても心配になりますが、彼は「1年だけだから大丈夫」と言っていました。

私は今年の夏に日本に帰り、一年間は遠距離になってしまいそうです。
とても悲しいけど、その分1年後の生活の為に、私も就職先でいい所を
探して仕事に懸命に打ち込みたいと思います。

>お金さん

やはり、日本語が出来ないと日本での就職先は難しいようです。
私の彼は、来年向けのELTの募集に応募する予定です。1年、学校の先生をしてその後に日本の外資系企業に入りたいと言っています。
今は、ひらがなとカタカナは書けて読めます。毎晩、漢字も少しずつ勉強しています。1年日本に居たので、ゆっくり話せば日本語も聞き
取れて話している意味もある程度分かります。

もし英語の先生以外の職に就きたいのなら、まずは日本語の勉強をして
もらうのが一番だと思いますよ☆
お互いに頑張りましょうね。




 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/03/27 17:10:39

カナダのローンは貧乏だと
interest relief をしてくれます。これは貧乏だとカナダの政府が利子を払ってくれるものです。

貧乏な人のために情報を書いておきますね。
学生ローンを得た場合(政府の)カナダでは
卒業後 6ヶ月づつこのinterest relief ができます。6ヶ月づつこれを更新できます。その度に収入などをレポートします。
約4年間続けられます。4年間のうち利子なしでローンを払えるということです。

それでも支払いが全部できない場合は次に
debt reduction があります。これは政府がローンの一部を
カットしてくれるものです。


トピ主さんの彼はまじめな人みたいでうらやましいです。すべてうまくいくとよいですね。がんばってください。  
Res.43 by うん吉 from LA 2007/03/27 18:53:39

やめといたほうがいいんじゃない?
まともな日本人だっていっぱいいるんだから
わざわざカナダ人と結婚する必要なんかないでしょうが  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network