jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2334
国際結婚して離婚を考えている方
by りさこ from 無回答 2007/03/11 15:05:09

カナディアンと結婚して4年目ですが、今現在離婚を考えています。
お互いに浮気をしているわけではなく、相手に女の影は全くありません。(私も別に好きな人がいるとか付き合っている人もいません)
原因は性格の不一致です。結婚当初はすごく優しくて、毎日お姫様のような気分でしたが、1年経った頃には徐々にケンカが増えお互いをすごくなじり合うようになりました。
お互いにまだ30代前半で子供なしなので、これからの人生を考えてもやはり別々の道を歩こうと私は考えています。ただ、相手は離婚を切り出すと、すごく逆上し、慰謝料もサポートもゼロ。日本に帰るなら勝手に帰ればいいけど、一切サポートはしないというような姿勢で全く話し合いが進みません。

こんな感じでもう半年が過ぎようとしています。
私としては、お互い納得した上で離婚をしお互い前向きな気持ちで次のステップへ進みたいと思うのですが、相手の気持ちがどうしても理解できず悩んでいます。

ここまで離婚に対して協力的ではないという事は、嫌がらせとしか思えなくなり、益々彼に対しての愛情がなくなっていきます。
男の人の方が別れる際に消極的だと言いますが、それは嫌がらせなのでしょうか?それとも彼がまだやり直したいと思っているからなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 15:22:54

>相手は離婚を切り出すと、すごく逆上し、慰謝料もサポートもゼロ。日本に帰るなら勝手に帰ればいいけど、一切サポートはしないというような姿勢で全く話し合いが進みません。

相手の方は離婚に合意しているんじゃないんですか?
別れるのに消極的というようには聞こえませんが。トピ主さんが離婚をご希望なら今すぐにでも離婚できそうですが。

それともトピ主さんはご自分から離婚を言い出して、その後の生活の面倒も見させたいということですか?それはちょっとムシがいいんじゃないですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 16:05:30

もう半年もたっているのなら話し合いはあきらめたほうがいいのかもしれません。カナダではどのみち離婚すれば慰謝料は入ります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 16:20:03

結婚4年ぐらいだったらサポートはないと思います。私が弁護士に話をしたときがそうでした。子供なしならなおさら。
相手の浮気が原因とかならば慰謝料は出るでしょうけどね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 16:23:27

レス1さんに同感です。
お子さんがいらっしゃらないのになんのサポートがいるのか少し疑問に思いました。
30代前半でしたらまだまだ自分で働けるし、日本に帰ったって自分でどうにかできるものじゃないですか?
少しむしがいいように思います。
本当にやり直したいなら、慰謝料とか相手に頼らず頑張ってみるべきだと思います。  
Res.5 by さくら from バンクーバー 2007/03/11 20:56:40

私も国際結婚です。 わかりますよ。国際結婚って最初はお姫様みたいで幸せに感じるんですよね・・・でも実際生活してみるとそんな簡単ではない。文化の違いだとか、育った環境の違いとか・・・。

トピ主さんは子供もいない、ご自分が離婚したいと思えばいつでも離婚できるんじゃないですか?
とりあえず別居してしまえば?? だって離婚にはどの道、別居期間も必要ですよね?
サポートだとか、お金とか、本当にトピ主さんが離婚したいなら、離婚という自由(幸せ)と、お金やサポート、どっちが大事ですか?
これで迷うようなら、まだ離婚しない方がいいかもしれませんね。
私なら、自由になれるならお金はいらないです。
ましてや、だんなさんがそんな嫌がらせしてくるならなおさらです。

Res.6 by 最近日本から来た女は from バンクーバー 2007/03/12 00:18:45

カナダに慰謝料何てシステムは無いよ
良く此処にカナダ人と結婚して離婚の話に成ると慰謝料うんぬんと申す女多いけれどカナダにそもそも慰謝料は無し叉相続税成る物も無いのお分かりかな
他だ二人の間に子供が居たり.
相手が未だ君の様にイミグラント申請でカナダの永住権持っていなければいろいろと法律上サポートしなくては成らない事は沢山有るけれどね
叉相手から裁判等の訴訟を永住権を持たない前に起されたら永住権取れない事も最近多く成って来ているらしいからね

Res.7 by 無回答 from 日本 2007/03/12 03:37:07

RES6の最近日本から来た女はさん。
それもうちょっと詳しく!
カナダって慰謝料、相続税制度って無いの??
国際結婚ではなくカナダ人同士が離婚しても??  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 07:00:25

浮気でもなくただの性格の不一致、4年間は彼のサポートで暮らしていた、そして貴方からの離婚請求。
貴方はこれからも、彼からのサポートをほしいのですか?

ちょっと甘えすぎではないでしょうか?
彼が怒るのも判る気がする。

日本へ帰ったら、親に面倒見てもらってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 07:24:34

慰謝料は、まぁRes.6さんの言う通り、カナダにはないんだろうけど、

>日本に帰るなら勝手に帰ればいいけど、一切サポートはしない

これはトピ主さんは専業主婦で自分だけの貯金もないけど、日本に帰るためのチケット代は出したくないし、離婚してから日本に帰るまでの生活費も出したくないって意味ではないのでしょうか?

つまり、「絶対離婚したくない→自分のサポートがなければ妻は日本へ帰るチケットも買えないし、カナダで生活もできない→だから離婚するのは実質無理→これがわかったら妻もあきらめてくれるだろう」こういう考えなのではないでしょうか?

もし、トピ主さんが、ご自分でも働いていてあるていど収入があるのなら、旦那さんのサポートよりは自由を選んだ方がいいと思いますよ。また、もし働いてなくても、日本に旦那に内緒の貯金があったり、親にチケット代くらいなら援助が頼めそうなら頼むなりして、旦那の助けを借りずに、自分でなんとかして、さっさと日本に帰った方がいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 09:11:16

トピ主さん、ご結婚して4年だったらもちろん永住権はありますよね?お仕事はなさっていないのですか?カナダで慰謝料という制度はありませんが、夫婦で築いた共有の財産は基本的に折半だと思います。
もし専業主婦をしていて収入がないからといって「航空券を買うお金を夫に貰わなければ日本に帰れない」という状況に陥ることは法律的にはないと思うんですよ・・・。専門家でも経験者でもないですが。
それにもしカナダで結婚をされたのであれば、どなたかもおっしゃるように別居期間1年必要なので、パパッとできるもんでもないんですよね。(家庭内別居でも別居期間には換算されるようです。)

何を言っていいのかわからなくなってきちゃいましたが、もし離婚が決定的ではないなら、2人でカウンセリングに行ってみてはどうですか?そうすればご主人が考えている事の糸口もつかめるかもしれません。
離婚する決意が固く、どうしても話し合いの場に旦那さんを引きずり出したい場合はやはり弁護士を使ったほうがいいのかもしれません。
本屋で離婚のガイドなどもありますが、読んだ事はありますか?
それに実践的な経験談なら、ファミリーコーナーの過去ログを検索すると山ほど出てきます。
離婚は結婚するよりも数倍苦労が多いと思いますが、将来の為にがんばってください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 09:46:25

トピ主さんの旦那さんは、離婚時に共有財産を半分上げるつもりは無いってことを言いたいように思いました。その旨を書いた書面にサインを求められているのでしょうか?慰謝料は期待出来ないと思います。  
Res.12 by ももこ from 無回答 2007/03/13 11:57:57

とぴ主さんも大変な所ですね・・・もう半年ですか・・
私は離婚を考えて、それを夫に言って(カナディアンねもちろん)言い合いになり、喧嘩になり、その後に二人で弁護士に会いにいって、離婚をどうすればいいか?と話合うところまではいったものの、持ち越して、なんとかまた暮らしているものです。
私達が聞いたときの弁護士さんの話をしてみますね。
彼は個人の町でも電話帳に大きく離婚専用!ってな広告を載せているお高い弁護士さん。だから無料のLEGALAIDでしたっけ?
公務員の弁護士さんとは違う人です。そしてここはアルバータ州という形でのお話です。みなさんがおっしゃるように慰謝料とかサポートって基本的にないですね。
まず離婚をしたいと思ったら、互いに弁護士さんをつけます。私達の弁護士さんは旦那が雇った側。で、まずはDIVORCEAGREEMENTって紙が離婚の最初に必要になります。
これを弁護士さんを通してやるわけです。これはね、自分達が持っていたものをことこまかく書き出して、それをどっちがどっちのものにするか?っていう書類になるんですって。
弁護士さんはここでお客さんからえらい儲かるとおっしゃってました。なぜならです!家はどうするか?車は?そふぁ〜は?この自分たちで共有していたものをどうするかでみなさんすんごいもめるわけです。
その時に、弁護士さんを通して互いに喧嘩になるわけですから、互いにものすごい弁護士費用を(時間でお金を取りますからね)出している人もいるそうです。当時この弁護士さんいわく、奥さんも旦那さんも8000ドル以上ずつコストがかかった人もいますよって言ってまいした。
話がそれましたね。すみません。
基本的には半分半分っていうのが基本。私達が行ったときは、弁護士さんも驚いていました。なぜなら
「互いに納得しています。私は日本から自分で持ってきた物と自分の車だけで十分です。家具とかそんなものはいりませんっ」
て話をしました。揉めない分、時間短縮なので、簡単なんですね。

この持ち物を折半するときに、より高価なものを手に入れれば、慰謝料くらいにはなるようですね。家を持っていた人たちなっかは、売って売れた金額を折半とかになるわけですから・・

こうして離婚のアグリーメントを終えると、通常1年間別居になります。すでに別居している人もいれば、この後の人もいればそれは個人個人。
とにかく、このアグリーメントを弁護士さんが裁判所に提出します、すると次の本腰離婚届けは1年後の申請になります。この間にお子様がいる人なんかは、どっちに養育権がいくか?(普通は奥さん)で、旦那さんはCUSTIDY(スペル違うですね・・カスティディーって言います)を通して、いくら稼いでいて、どこに勤めていて、クレジットがどうなっていて、いくらローンを抱えていてとかを全部書き出して、それにもどずいていくらの養育費、週に何回子供に会えるか?などなどを決めていくそうです)

さて、最初にサインアグリーメントから1年待つのは、その間に離婚をやめてよりを戻してくれるように願っての法だと言っていました。私達のケースの場合はもめる状況も無かったために、
「ももこさんの弁護士コストは250ドルから350ドル以内で済みますね。あなたの弁護士さんに僕が電話して、サインアグリーメントの内容をつたえます。その後あなたの弁護士さんから電話がきたら全部「OK」とさえ言ってくれれば、サインアグリーメントは終了ですから!」って言われました。

で、私達のケースの場合は、「
もしも最短離婚を考えているなら、書類上すでに1年別居したことにして、日ずけを僕の方で調整できますよ。そうすれば、書類をいっぺんに僕が裁判所に提出しますから、裁判官がサインするまで4ヶ月って所でしょうね。ですから4ヶ月で離婚終了できますよ!」
って言われたんですね。
その時に夫にかかるであろう弁護士費用は1500ドルぐらいって見積もりを出していただきました。

私の夫も当時、日本に送り返してやる。おれを使ってカナダにいたかっただけだろ〜ろか、移民局に電話して詐欺だと訴えてやるだの大変だったんですね。今だから笑える話なんですが、当時は大変でした。

夫もかなり切れていましたから、私は家を出る(家を出るところまでやってみました)ときに、警察に電話して、家のドアに3人の警官が着て下さって、そこで見守られる中、泣きながら荷物を自分で運び出したってときもありました。
これはね、旦那が私の荷物を燃やしてやる〜って怒鳴ったから、怖くなって警察に私が電話したんです。後から聞くと、燃やすなんていってないよ。ドアの外にほおり出してやるって言っただけなのに・・と旦那は言っておりました(笑)

そしてね、移民が取れて当時また1年しかたっていなかったから、永住権がどうなるか怖くって、自分が移民したときにお手伝いしてくださった移民コンサルタントの会社に電話して、そこの弁護士さんに聞いてみたんですね。
けれど、
「大丈夫、失うことはないから。安心して離婚なさっていいですよっ」て言ってくださったんですね。
それでかなり安心して、離婚するぞ!って決めたんですが・・家もみつけたし・・
けれど、その後の話し合いで夫が涙を流しながら彼の気持ちをやっと話してくれたんですね。それがきっかけで、今でも喧嘩になると「この〜あの時離婚しとけば・・」とかも思いますが(笑)喧嘩もなじりあいもまだまだしますが、基の鞘に戻ったんです。

とぴぬしさんもね、彼ね、きっと離婚したくないんだと思うんですよ。強がりではないかなあ??って思います。
うちの夫もさんざん私をなじるわ、脅かすわ、そりゃあもう大変でしたが、(もちろんお金のサポートもなし、二人で共有していたものを絶対お前にはやらない!みたいなね)

けど、それだけ離婚したくなかったそうなんです。とぴぬしさんの旦那さんもね、そうやって凄くとぴぬしさんを傷つけることを言うのは、それだけ離れては欲しくないからかもしれないですよ。私達もね、理由は性格の不一致。趣味も違えば、考え方も違う。(当時私が32歳、夫が27歳で子供なし)やりたいことも違えば、モラルもなんも全部違う。価値観も違うときたもんでしたから、どこがどうやって結婚したっけ?ってくらい別々の生き方、別々の人同士が結婚しちまった!って状況でした。
けれどね、この離婚を持ち直した後から互いにそれまで見えていなかった自分たちが見えてきたんです。
別々でもいいじゃないですか?それを互いに尊重しあえたら、とっても楽ですよ。同じ楽しみを共有したいのもあるけれど、相手の好きなことに互いに歩みよってみる。それでもおもしろ〜ない!って思ったら、それはそれ。けれど、彼を、私を止めることなく、互いにそんな空間をもって、それを共有していけばいいだけかなあ・・って。
私ね、古い考えの人の所があって、一回結婚したら、離婚は絶対にしない!したくないって思ってた人なんですね。昨今では離婚が毎日毎日色々な場所で数分ごとに、数秒ごとに行なわれているといいます。私が離婚の問題を知人のタイのおじさん(職場の同僚)に話したときにね、彼がこういったんです。
「うちの娘も離婚したよ。今の世の中じゃあ、愛なんてno such a thing なのかな・・」ってぼそっとつぶやいていたんです。

もしもとぴぬしさんがどうしても腹をくくったし、もう離婚しかない!っていうのなら、それもすばらしい決断・・って思います。

けれど、もう一度二人できずいてきた時間を思い出してみてはいかがですか?誰もが離婚を思うときってあるって言います。どんなに仲良しの人たちでもです。相手は日本人ではないだけあって、もちろんたっくさん性格が考え方などで疑問を持つこともあるかもしれません。けれど、焦らないでいるとね、自然に時間がそれを理解させてくれたりもしますよ。私も彼を本当に理解したな〜って思うのはつい最近。結婚して4年目。付き合ってからだと7年目です。時間ってとても大切に思うんですよ。長くなって余計なことばっかり言っていたらごめんなさいね。とぴぬしさんにとって、一番ハッピーになれる環境になれることを祈っていますね。では失礼します。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 18:00:48

↑ あんた、自分のストーリー長げーよ。
  ほとんど、読んでないけどな。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 19:20:11

いいストーリーだと思いますよ!グッドアドバイス入っているし。やはり性格の違いで離婚するかた多いですよね。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 19:42:23

トピ主どこ行った?  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network