jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2313
根に持つ女
by 無回答 from 無回答 2007/03/03 13:06:53

先日彼女が風邪を引き、寝込んでいて、電話で「うつすといけないし、お見舞いには来ないで」と言われたので、本当に行かなかったら彼女の逆鱗に触れました。。。食事をしてるかとか不便なことは無いかとか、1日2回昼と夜に電話をしていたのに、、、
彼女にとってみたら
「私が1人暮らしで寝込んでいるのに、一度も看病に行こうかって言ってくれなかった。まったく心配している素振りがなかった。」
だそうです。自分で来ないでって言ってたくせに・・・。

「花火大会のときドタキャンしておきながら一言も私にあやまらなかった!」
「夏になったらキャンプに行こうって言ってたくせに今何月!?」
などなど、過去の愚痴を言われまくりました。

女って怖いですね。っていうか、彼女の性格の問題?
まぁ、そのまま別れてしまいましたが、、、。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/03/03 13:31:33

彼女、レズビアンっぽわね?
女性がそんなに女友達の誠意なんて執着しないもんよ。
何があってもこんなもんかって思えばいいと思うわ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 13:40:46

>彼女、レズビアンっぽわね?
女性がそんなに女友達の誠意なんて執着しないもんよ。

トピ主は男で、元カノの話じゃないですか?
私、女ですけど、根にもつ女って多いですよ。
過去のことも出してきて文句いうのって本当にムカツキますよね!
私はけっこうすぐ忘れちゃうほうなので、
根に持つ女の子は苦手です。

でも、トピ主さんの元カノは、根にもつというより、大事にしてくれないトピ主さんを責めていたのだと思います。
来るなと言ったくせに来ないと怒るって・・・。
わがままな女王様タイプですよね。(苦笑)
わがままな女につくすのが好きじゃなければ、別れて正解ですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 14:17:52

私には、この元彼女さん、結構どこにでもいる普通の女性のような印象をもちました。

トピ主さんは「根に持ってる」って思うかもしれませんが、ちょっと違うんですよー。根に持つってのは、昔のことをずっと恨めしく思っているってことですよね?

ひとつのことをピンポイントで覚えていて、それを恨めしく思っているのとは違って、これまでの経験や出来事がデータベースみたいになって細かく繋がりあってると思えばわかりやすいと思います。

よく男性が、女性はケンカになると、よくもまぁ覚えているもんだと思うくらい昔の細かいことを引っ張りだしてくる、と言いますが、これもその違いだと思います。

ある一つの経験に似た気持ちの「検索キー」から、自動的に過去のデータベースが検索されて、同じような気持ちになったときのことが、メモリに展開されて出てくるのです。

ですから、自分のことを大事にされなかったと感じたとき、過去に大事にされなかった経験やその時の感じた怒りの感情が引き出されてきます。

たとえば、花火のときにドタキャンされたことなんて、ずっと根に持っているわけではないはずです。普通忘れてます、そんなこと。
でもきっと、トピ主さんは、花火のときにドタキャンされたのと同じようなことを、繰り返したのではないですか?それがトリガーとなって昔の感情がビビッドに思い出されるのです

こういう性質を「根に持つ女」とか言ってたら、女性とのトラブルは避けられませんよ。これからいつかは女性と結婚したいと思うのであれば、根に持つなんて言わずに、そういうもんだと流したほうが幸せに生きられます。結婚したら、結婚する前の20年も30年も前のことを引き合いに出されてビックリする男性って多いですよ。

これは、悪いことばかりではありません。データベースは良いことだって同じようにインプットされてますからね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 17:48:14

根に持つおんな・・・

おれはO型女に多いです。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/03/03 22:38:11

>私には、この元彼女さん、結構どこにでもいる普通の女性のような印象をもちました。

同感です。

お見舞いにこないでいいよって言って本当に行かない男性がいることにびっくりしました。本当に好きな女性だったら心配で心配でうつるとか関係なしに看病しに飛んでいくのが普通なんじゃないですか?私はそういう男性しかしらないので逆にびっくりしました。

普段からそういう大切にしない行動を繰り返してるからそういう過去のことをもちだされるんじゃないかな・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/04 00:34:07

>お見舞いにこないでいいよって言って本当に行かない男性がいることにびっくりしました。

これだから日本の女は扱いがむずかしいよ。
タテマエと本音ってやつだね。
素直に来てほしいって言えばいいのに。
トピ主は違うかもしれないが、女経験の浅いやつにはそんな深いところまで考えられないよ。
来ないでって言っているのに行くとウザイって言われる可能性だってあるし。
実際、ウザイの反応を示す女もいるし。むずかしい・・・。
(余談だが、俺の元彼女はそうだった。風邪引いてるとは聞いてたけど、電話で来るなとは言わなかったから、勝手に遊びに行ったら、「風邪引いてるって言ったのに何できたの?相手してられないし、変な格好で見せたくないから帰って」ってドア越しに追い帰されたことがある・・・。彼女の中では「風邪引いてる=来るな」だったというわけ。)

食事に行った時とかも、「私も払いますよ〜」って財布だすけど、あれってさらさら払う気なんてないんだろ?
自分から払うって言って払わされたらキレるんだろ?
(かと言っていままで払わせたことないけどさ)
本当、女ってむずかしい。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 00:40:50

↑これって日本の女に限りませんよ〜 
こんな話よくシットコムで見る。 男性は大変ですよ。女性のそういう言葉の裏を読まないと時には怒らせちゃいますからね。  
Res.8 by from 無回答 2007/03/04 00:57:59

>これって日本の女に限りませんよ〜 

そうなんだ?
俺が前付き合ったことあるカナダ人の元彼女はそんなことなかったから、
日本人独特のもんかと思ってた。
たかがカナダ人一人では確かにサンプルにもならないが・・・。
でも、本音とタテマエってなんか日本人っぽいじゃん?
そっか〜。女はみんなこうなのか〜。
本当、女の扱いって難しいよな〜。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 01:03:41

ちょっとちょっと、本音と建前なんて女性に限りませんよー。うちの夫も言ってることと思ってることが違うこと、よくありますもん。私の方が、しょっちゅう混乱してますから。
最近だいぶ慣れてはきたけど、もともと私は本音を口から出す方なので、建前という存在に慣れてはきても理解できてるわけじゃないから、夫の言うことには念に念を重ねて聞いてみたりします(笑)

根に持つ持たないで言えば、やっぱり女性の方が確率的には多いかもしれませんね。
でもレス3さんのおっしゃってる「検索キー」ってのは、かなりの確立で有り得る話だと思います。根に持つとは、似てるけど違う・・・

でも、このトピさんが元彼女さんを大事にしなかったとは思いません。最低でも、今回のお見舞いに関しては。
元彼女さんが「来ないでいい」と言った言葉に忠実だった上に、昼夜と毎日2度も電話してるんですよ。私なら大好きになると思います。
私も、風邪引いて寝込んでるほどひどい時には、誰にも来ないでと言うかもしれません。もちろん本音で。(実際に、今の夫とデート中にありました。夫は不機嫌になりましたが・・・。この夫の反応は、私にとってはポイント低かったです。余談で失礼します。)
なので、女性の中にも本音で言う人もいるってこと、とりあえず知っておいていただけたらと思います。

あ、本音で生きてる私でも、ビジネスや遠い存在と思う人を対象にする時は立派に建前で話しますよ。なので、本音しか話さないってわけではないので。。。  
Res.10 by from 無回答 2007/03/04 01:25:20

9さんなんか感じいいですね〜!

俺の彼女も9さんみたいな人なら清清しいんだろうな〜!
男にもいるんだね。本音とタテマエ使うやつが。
扱い大変でしょー?
俺も同じ思いだからよくわかるよ。
でも、9さんはもう相手の男性は旦那さんになっているし、
よく確認することが出来るからいいよね。
俺の場合、よく確認しようとすると、
「自分で察してよ」とか、「そんなこともイチイチ聞かないとわかんないの?」
ってへそ曲げるんだよー。
そういうのも一応かわいいって思うけど・・・。
たまに、めんどくさいよね。
結婚したらかわるかな?本音が多くなるかな?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 23:22:48

十人十色ですよ。男女関係なく、根に持つタイプはいますよ。でも、このトピさんの場合は、こういう人と別れて正解だったと思います。色々試行錯誤して、お似合いの相手を探してください。(もういたら失礼)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 04:06:30

私もこの女性はフツーの人だと思います。
男女別の心理学の本を何冊か読んだけど、このままのような話が例文としてよく載ってました。女性は根に持ってるんじゃなくて、似たような話を引き出すのがうまいんですよー。そして女性は湾曲して話す(建前)ので、直接型の男性には分かりにくいんだそうです。男女差は脳で決まるので世界中どこでも共通らしいですよ。女性との争いを防ぐためには、言葉をそのまま受け止めないでその言葉の裏を確認しないといけないそうです。
男性のみなさん、気をつけてくださいね。

でも、このトピを見ると、見舞いに行かなかったり花火をドタキャンそして謝らないって、トピ主さんに配慮が足りなかっただけのような気もしますが、、、。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 08:15:10

うん私も彼女の言い分は普通だと思います。お見舞いに行かなかったことは「来なくていい」って言ったんだから仕方ないかなとは思うけど、多分ここに至るまでにトピ主さんの思いやりに欠ける行動が何回かあったんじゃないかな。それで今回ちょっとわがままを言ってる気がします。

私も去年の夏彼がピクニックに連れて行ってくれると約束したのに忙しい忙しいと結局連れて行ってもらえなくて大喧嘩しました。他の行事には参加してるのに自分が興味のない行事(ピクニック)だと「忙しい」になってしまう。
普段この件は忘れてますけど似たような状況で喧嘩になると感情のつながりで思い出し、ついつい彼に愚痴ってしまいます。彼は「まだその話してんの!?いい加減忘れたらどう?」って言うけど、私側としては過去におかした過ちを何度も繰り返す彼に腹が立つ。とこういう訳です。

人それぞれニードが違います。彼女にとっては花火やキャンプはとーってもとーっても楽しみにしていたイベントでそれが叶わなかったことがとても悲しかったのでしょう。一度や二度は許せても何度も同じことが起こるといい加減投げやりなわがままをぶつけたくもなります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 11:00:14

私はトピ主さんタイプで、夫はこの場合根に持つタイプです。
私って多分女っぽくないんですね。夫に対して日頃カチンと来る事は山ほどあるんですけど、おぼえてないんですよ。
夫は普段は私のことを褒めまくり仲の良い夫婦なんですが、数ヶ月に一度口論になって私が地雷を踏むと、数時間に渡って過去数年分の恨みつらみをぶちまけられます。
私からしてみればなんだか人間を否定された気分になり、そのたびに離婚したくなります。結婚してなかったらトピ主さんみたいに別れてたかな?
でも付き合ってた時も同じようなことしてたか・・・。
ケンカするたびに、今度は自分も反論できるように嫌な事は手帳にでも書きとめておこうと思うんだけど、それすら忘れてしまう私・・・。
男女の関係はほんっと難しいです。  
Res.15 by いやだ! from 無回答 2007/03/06 11:01:35

私は女だけどトピ主さんと同じ意見。来て欲しいのにこなくていいよ、といい、なおかつトピ主さんに、本当は来て欲しいのをわかって欲しいと思うのは虫が良すぎる。おまけに怒るなんて信じられません。サイキックじゃないので、実は言っている事と思っている事が逆だった、なんてわかるわけないです。来て欲しいなら来て欲しい、と言えばいいのに。

でもドタキャンして一言もあやまらないのはいけないと思います。  
Res.16 by 私も女ですが、、 from バンクーバー 2007/03/06 20:39:41

こうやって裏を読んで欲しい女性って
損するんですよね、、、

して欲しいことは
口にだしてはっきり言わないと、
全員が彼女を理解するなんて無理。

自分が嫌な思いをして、
それをまわりにぶつけてしまう、、
不器用以外のなにものでもない、、。

私も同じ女ですが、
裏を読まないといけない女性って
一緒にいて疲れるかも、、、

Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 21:02:09

女ですが、私もトピ主さんや、レス14さんと同じです。
すぐに忘れてしまいます。

ただ、私の彼氏はあまり根にもたない方なので、
恋人同士でお互いを過去のことで責め合うというのはないのですが、

女友達に責められたことが何度かあります。
「あの時はあー思って嫌だった」
とか言われて、
きっとその場で言われていれば、私にも言い分はあったんだろうけど、
その時の状況を詳しく覚えてないから反論できなくて、言われっぱなしでくやしい思いをします。

本当になんでその時に言ってくれないのかと
ムカつきます。
たまに、わざと私が忘れて反論できなくなるタイミングで言っているんじゃないかと勘ぐりたくもなります。

あと、裏を読んでほしいという女友達も多いです。
思ってもないことを言って、
後で上であげた話のように、
私が忘れた頃に「あの時はこんな気持ちだったのに」
みたいに言われて・・・

根に持つ女、裏を読んで欲しい女って
男性だけじゃなく、違うタイプの女にしてみても迷惑です。

繊細な気持ちを理解してあげれなかった私が悪いとも言われそうですが、
元々は、思ったその場で正直に伝えてくれなかった方に非があると思っています。
思ったその場で正直に伝えることの出来ない人の気持ちを理解できなかったこっちが責められるなんて理不尽に感じてしまいます。

そういう女を「一般的な女性に感じます」
ってレスしている方達も同類なんでしょうね。
同類にはわからないでしょうが、そうじゃない女もたくさんいますから。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 21:18:45

レスを読んでいるとキレイに元カノ側とトピ主側と別れていますね。私は断然トピ主側です。

私も女ですが、来ないでって言っておきながら実は来て欲しかったって怒るのはちょっと筋違いかと思います。しかも毎日2回心配して電話してくれてるんですよね?私ならめちゃくちゃうれしいし、やっぱり会いたいと思ったのならそのときにそう言います。

ドタキャンを謝らないのは悪いことだと思います。私も怒ります。
でも、そのときに怒らないのってもっと卑怯じゃないですか?
我慢したのなら消化するべきだし、消化できない不満だったら、その時に言うべき。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 21:23:23

まー、根に持つのも本音より建前が先に出てしまうのも性格の1つだからねぇ。それで迷惑した人もいるだろうけど、そんなに毛嫌いすることでもないかもよ。

本音がさらっと言えて根に持つことのない自分の性格でよかったなーと思うくらいでいいんじゃないかな?
さらっとしていられるのは、根に持ったりするよりは楽だからね。
でもどっちも良し悪しだね。さらっとした人は時に無神経になりがちだったりするし。

だから、気の合う人を探してるんだし。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 23:56:14

「根に持つ」なんていうと悪い言い方だけど、現在の感情がひきがねになって、昔の感情が出てくるだけで、別に不平不満をを常にかかえているわけではないと思います。

そういう女性は怖いとか、サラッとしてなくてイヤとか言う意見もあるけど、私はそんな悪いことばかりとは思いませんよ。逆に、サバサバしていて、何もかもあまり気にしないの〜!的な子より、付き合ってて面白いと思います(好みですが)。

そういうタイプの女性って、腹がたつことだけじゃなくて、同じ度合いで、楽しかったことや、嬉しかったこと、感動したことも、同じような感情がひきがねとなって、思い出してくれます。
その方が、あっけらかーんとしてる女の子より、結構魅力的だったりします。まぁ、何もこだわらなさすぎる人は、付き合ってて深みが感じられないし、逆にこだわりすぎる人は一緒にいて疲れるので、何事も程度問題ではありますが。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2007/03/09 13:00:07

私も思ってることをくみとってほしいタイプなのでわざと逆のことを言ったりして大喧嘩をしたことが何度もありますが、今では彼は言わなくてもすべてわかってくれるしそれが私にはとても嬉しいです。確かに男性にとっては迷惑かもしれないけど言わずにして理解してくれるって本当に幸せに感じるんです。元カレもそういうタイプでした。愛想つかされて捨てられるわけでもなく、そういうのが可愛いと思ってくれている彼に感謝します。こういう男性がいる限りは私の性格は変わらないと思います。うちみたいにお互いがOKならいいし、片方がしんどいならどちらかが努力するか、それかはっきり言える女性&とぴ主さんみたいな男性が付き合うしか選択ないですよね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network