jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23
結婚VS宗教
by じらん from 無回答 2005/04/05 23:15:49

付合って4ヶ月になる彼氏(28歳)がいます。高校の頃の先輩で運命のように雪の降る日の飲み会で知り合いました。彼はジッと私を見つめ、後になって「一目ぼれを初めてした」と言っていました。知らない人ばかりの場も優しく声を掛けてくれる人。
恋愛に苦い経験の多い私。
外見が多少恵まれてるせいか、それだけで好きだと理想を勝手に持って告白される事が多く実際中身を知ると「弱い・静か・気を使いすぎ」など・・本気になってから、サヨナラばかり。
しかし彼はそんな瞬間も「イメージはもっとワイワイ娘かと思ったけど、今は今でそれがお前の個性だからな」とやっと越えられた壁でした。

彼も年齢的に私との結婚を意識しているようで、ご両親に会わせたりして(今まで一度も紹介したことがない)問題ないくらい普通のカップルなんですが・・・。

実は私は彼氏に宗教の話をしていません。
一生キレることの無い運命。。
海外では、双方が違う宗教観の結婚でも生活の一部として成立するのに・・どうしてここ日本では、宗教観の悪い概念を越えられないのでしょうか。
告白して将来の話がなくなる勇気がありません。
理想高く、「そんな奴なら運命じゃないんだ」といわれればそれまでで。
私としてはそんな事より、どう対処すべきか聞きたいのです。

このまま言わずに一年二年と過ごすなんてやっぱり駄目ですよね?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/06 02:26:59

何の宗教なんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/06 08:06:48

簡単なことです、宗教か男かどちらかを選べばいい  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/06 09:25:42

あなたは半島人ですか?  
Res.4 by りんご from バンクーバー 2005/04/07 00:39:54

じらんさんの悩み、よく分かります。私は仏教徒だけど、こちらでの宗教に対しての偏見のなさに本当に驚くことが多い。彼としっかり心が向かいあったと思えたときに、正直に話す方がいいですよね。じらんさんの宗教と、じらんさんのその宗教への思いがどんなものかは分からないけれど、好きな人が違う考えを持っているからといって宗教(あるいは自分の指針となっている考え方でもなんでも)捨ててしまっては、これからも周りの環境に依存したふわふわした生き方になってしまう。彼の意見に心から納得したなら改宗なりやめるなりすればいいと思う。じらんさんの内面的なよさを理解してくれた彼なら、向かい合って真剣に話してみるだけの価値はあると思います。何も彼に自分の宗教を押し付けるつもりではないのでしょう?それなら彼にもじらんさんの選択を尊重してほしいですよね。告白するときはじらんさんが選んでいいと思うけれど、結婚後に彼の嫌いな宗教を信仰してると告白したら彼の憤りも大きいでしょうね。じらんさんは28歳より下ということはまだまだ若いのだし、焦らず最善の道を模索していってみてはどうでしょうか?  
Res.5 by じらん from 日本 2005/04/07 08:08:59

りんごさんありがとうございます。
「周りの環境に依存した・・」という部分に納得です。
正直、同じ思想を持った人と以前お付き合いしていて息苦しさを感じ結局破局してしまったんです。
今は宗教の枠を超えて、尊敬し、支えていきたいと思える新鮮な関係を構築できています。だから余計に罪悪感やこの思想に疑問が沸く。葛藤しているという状況です。
「まだ付き合ったばかりだから、先のことはわからないしね」とついいってしまいます。カレはきっと寂しい気持ちになっていると想います。
それを尻目に・・「ずっと一緒に」といえない私。
軽はずみに付き合ってるなんて無いのに、そう聞こえてしまいますよね。。
時間をかけて気持ちに整理がついたら、話してみようと想います。
りんごさんありがとう!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/07 08:53:04

何でレス1の私の質問は無視されるんですか?その上でアドバイスしようと思ったのに。。こんな失礼な人に時間さいてもったいなかった。言えないなら言えないで一言書くべきじゃない?宗教以前に、マナーがなってないと思う。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/07 10:02:05

じらんさん勇気だして頑張ってね^^じらんさんのこと本当に愛していたら全てを含めて認めてくれるはず。私の従姉妹も同じような経験してましたが結局結婚してますよ。  
Res.8 by りんご from バンクーバー 2005/04/07 14:48:33

じらんさんと彼との関係が最善の方向へ進むことを祈ってます。お互いがんばりましょうね:D  
Res.9 by じらん from 日本 2005/04/07 19:01:40

レス1さん。ごめんなさい。
一言書くまでは想像出来なかったです。また、回答しなかったのは、実名を挙げるのは違うと想いましたし、最初からオールジャンルの宗教観や体験を聞きたかったためあえて載せる事をさけました。
判って頂けましたか?  
Res.10 by Orange from 無回答 2005/04/07 21:33:53

どの宗教か公表されないということは、恐らく世間から批判を受けることがたまにあったり、異端と思われている宗教なのではないでしょうか。違ったらすいません・・。私も同じような経験があったもので。私もいつも相談するとき、特定するのをさけて相談してましたから。非難されるのを恐れて。
私には以前にとても仲のよい友達がいました。とても気があったのでもちろんそのうち恋愛感情もうまれました。実質付き合っているようなものだったのに、お互い恋人ではないと言い聞かせながら多くの時間を一緒にすごさなければなりませんでした。なぜそう思わなければならなかったかというと、彼は自分の教会以外の人とは付き合えなかったのです。もちろん強制ではないですが、強く教会を信じていた彼は、教会の会員間の結婚同士のみ、神の祝福のもと、永遠に結ばれると信じていたからです。(これを聞いてどの宗教のことを話しているのかわかる人もいるはず)。それに彼にとっては付き合う=結婚だったので、付き合う前に私がその宗教に入る気があるかどうか、ちゃんと洗礼をうけてからの結婚してからしか考えられなかったのです。とても好きだったし、こんなに気があう人今までいなかったし、これからも絶対にないわなんて思ってた私ですが、いたって冷静な性格な私の答えははっきりしていました。聖書もちらっと読んだし、教会にもいってみたけど、疑問がたくさんありすぎて、どうしてもその宗教を心から信じる事ができませんでした。そして私は教会に入る意志がないことをつげると、その後きっぱりと縁をきり(きられ?)ました。ある日、同じ教会の人と結婚してもその人が教会を退会したらどうするの、と聞いたら多分離婚するといってました。本人がよくいってました。それだけ彼にとって神様は大事、それに背を向ける人とはやはりうまくやっていけないのでしょう。
そのときに私は初めて宗教について色々考えました。それまでは心が広いと思っていた私は人が何を信じようが他人に危害を与えないかぎりいい、他の宗教の人ともうまくやっていけると思ってました。今でもそう思っていますが、結婚となると話が別と思いました。人に隠したくなるような宗教ならなおさらです。それに、自分が信じられないような事を信じている人との間にはどうしても溝ができてしまうような気がします。  
Res.11 by Orange from 無回答 2005/04/07 22:31:04

追加:
早めに言っといたほうがいいと思いますよ、そういう事は。なぜ隠す必要があるのでしょうか。自分が正しいと思って信じている宗教なら、どうどうと人に話をできるのでは。私の場合、結局うまくいかなくなりましたが、彼(友達?)が宗教のこと、オープンに話してくれたことに感謝しています。隠しててうまくいったとしても、それでは本当の愛の絆はうまれないと思います。まして結婚なんて・・。
海外でも、同じ民族、宗教どうしの結婚、多いように思います。もちろん、そうでない場合もありますが。価値観が同じな分、うまくいきやすいのは自然なことなのではないでしょうか。その宗教の教えによると思います、成立するかどうかは。  
Res.12 by じらん from 無回答 2005/04/07 23:03:56

orengeさん体験談をお話しくださり有難うございます。
私にはトラウマがあります。20代前半の頃、3年近く付き合った彼との結婚を考えていました、恐らく彼自身もそのつもりでした。しかしながらある時期を見て親から言われるのではなく自らその宗教の真髄を見極めてみたいと言ったところ、同じようにそれまで仲良かったのが嘘のように自宅にも招いてくれなくなり「俺を取るか宗教を取るかどっちかだな」と吐き捨てられ途方に暮れた事がありました。
結局・・別れを選んだ私は、成長したもののいざとなると引いてしまう癖がでてしまいます。

言わんとする事は、ありがとうございます、ちゃんと理解しています。溝は今付き合っている間も十分ありますよ。けれど引き付けられて・・側にいるような気がするんです・・。
そんなです。説明下手ですみません。でもやっぱり早い告白が必要だと想いました。  
Res.13 by Orange from 無回答 2005/04/08 00:17:47

じらんさん、私もじらんさんの気持ちはよくわかりますよ。
私の経験談、よく読んでみるとまるであっさりさよならとなったように聞こえますが、かなり辛かったですその時は。なんで宗教が人の仲を裂くのだろうと思いました。救いであるべきはずなのに。でも、お互いに真剣に宗教について話し合ったことはよかったと思います。最終的に私が色々調べたり、学んだ結果、彼の教会を信仰したくないと自分で気づいてしまったときに、わかれとなりました。でも、思うんです。私が無理して興味があるふりをしたり、信仰しているふりをしていたらうまくいったかもしれませんが、それでもし結婚なんてしてしまったら一生そのふりを続けなければいけません。そんな事を考えている時に私はお互いふさわしくないんだと気づきました。
でも、自分も悩みの中にいたときは、まともに考えられませんでした。彼を失いたくなかったので。
私の場合はうまくいかなかったケースですが、じゅらんさんの場合、どのような宗教かわからないし、それでなにかと結婚生活に支障がでてくる恐れがあるのかわかりませんが、相手の方、理解してくれるかもしれませんよ。特にそんなに戒律の厳しい宗教でなく、生活に規制がなく、精神的な信仰なのであれば単なる1つの考え方なだけで、さほど問題にならないのでは・・という気もしますが。もし、いろいろ制約のある宗教にしても、それならそれで、理解してくれる人と幸せになるのがいいと思います。
いずれにせよ、お互い深くしっていくうちに、かくしていてもいつかはばれるもの。他人からその人に伝わってしまうより、自分から勇気をだして告白するのがいいと思います。結果はどうなるかわかりませんが、いずれにせよ前向きに人生を歩んでいくことが大切だと思います。  
Res.14 by わからない。。。 from バンクーバー 2005/04/08 01:37:49

なんで、そこまで宗教にのめりこめるのか、わからない。。
私は神は信じているけど、なんであるグループに属さなきゃいけないの?好きな人と別れなきゃいけない辛い思いをしても、貫き通すもの?

私には、わからない。。。  
Res.15 by モントリオール from 無回答 2005/04/10 02:22:38

いっそのこと 彼とでなく 宗教の何やらと 結婚すれば〜〜〜???? 大丈夫 彼は 貴方と別れても また まあまあのかわいい子を探せるでしょうっ!!! いっそのこと 一生ずーーっと 宗教に しがみついてれば 良いじゃないですか〜〜〜〜???? 私は しないけどね〜〜〜!!!! 暗いよ〜〜〜 人生楽しめば????  
Res.16   from    

*** 削除 ***
Res.17 by from トロント 2005/04/10 11:29:40

これ、基のキャッチコピーがどんなだか分かればもっと面白いよ!  
Res.18 by りんご from バンクーバー 2005/04/11 13:38:57

トピックに関係ない激しいコメントまで出てきて荒れてますね・・・。私も恋人に限らず友達も、私の信仰している宗教を嫌って離れていった人たちっていますよ。でも、私自身をやっぱり好きだと思ってくれる人は必ず帰ってきます。私の場合、自分が信仰ゆえに大きく成長して歳をとればとるほど人生が楽しくなるという実感があるので、好きな相手には必ず打ち明けてきました。勿論、よく知り合う前から言っても宗教に対して偏見の強い日本ではなかなか受け入れられませんけどね。じらんさんの宗教がどういうものなのかにも依りますよね・・・。彼自身が結婚することで、じらんさんの宗教に参加しないといけないという決まりはあるんですか?もしそうでないなら、じらんさんが彼の意思を尊重するように、彼もじらんさんの意思を尊重するようにお願いして然るべきという感じがします。それが彼にとって不可能なようなら、これから先、長い時間共にするのに、信念が食い違う度に彼は彼自身の考え方をじらんさんに強要しますよね。大切な人であればあるほど、自分の人生の指針となっている宗教を告白してそれを否定されるかもしれないと思うと、不安でしようがなくなるという恐れは分かります。でも、じらんさんの宗教が本当に正しく理に叶ったものであるなら、時間をかけて偏見を解いていくことができるはず。また、彼と一緒になろうが離れることになろうが、最終的にじらんさんは必ず幸せになれるはず。よければメールくださいね:)  
Res.19 by oh my Got from 無回答 2005/04/28 21:54:59

自分は基本的には無宗教なんので分からないのですが
なんでそんなに神を信じるのか分からないです。
神に祈る前に彼氏に相談するとか、色々あるでしょー?
自分の彼女が宗教色が強くなってきているので、
最近かなり不思議に思います。
宗教信じている方達はどれ位神を信じてるんですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 00:37:12

宗教って、あなたにとって何?
そして、人生の伴侶となる人は何?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 00:50:23

宗教で人を決め付ける人は心が広くない悲しい人だと思います。
神を信じて,自分が正しいと思う考えを一生勉強したいと思う人たちです。それに対してこのような荒れたレスをネットに掲げたりする無回答の方達の気が知れません。
一種の差別である事を,皆さんは思いにとめてよく考えて発言をしてほしいです。  
Res.22 by いち5 from バンクーバー 2005/05/13 10:39:20

こんにちは、私もコメントさせていただきます。
私も宗教をしています。今は特定の人はいないので私はじらんさんのようにトラブルは無いです。でも確かに将来、結婚を考える人が出来たら私は彼に理解してもらうだけではなく、同じ宗教をして欲しいと思っています。
じらんさんは同じ思想の人とギクシャクしたと書かれているので、私の意見がアドバイスになるかどうか?わかりませんが。
私の場合、やっぱり、人生のパートナーとなって行く人だから、同じ思想でそれを元に成長していきたいと思っているからです。 同じ思想でも、ギクシャクする事はもちろんあります。人間ですから。でもそれを乗り越えられるのも思想のお蔭じゃないかな?
同じ思想の人と、ギクシャクしたのって宗教以前の問題なんじゃないですか?同じ思想だからずっと問題なく付き合っていくというのは間違いだと思います。かといって、同じ宗教ではないから付き合えないというのも、間違っていると思います。
と…言っている私ですが、
私の場合、結婚する相手がどうしても私の宗教が嫌だというのなら…多分私は彼と別れます。別れない変わりに宗教してくれというのも絶対嫌です。ただ、同じ思想を持つ事によって人間として、パートナーとして、成長できるんじゃないかな?って思うけど。
でも、無宗教の人から言えば、してても、してなくても同じやん。って思うでしょうが。 でも、相手の人が毎週や、毎日集会に行くのって始めはよくっても、段々うざくなってくると思います。それに、お祈りとかお経とかも、始めはいいだろうけど、段々絶対うざくなって、邪魔したりすると思いますよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 21:44:11

でもね、でもね。持ってる哲学が違ってもお互い尊敬し合う気持ちを忘れなければいいんじゃないでしょうか?それは無宗教でも同じ宗教の人でも言えることだけど。私も、自分の宗教がどうしても受け入れられない人とは結婚しません。だって、私の根本を受け入れられない人ってことだから。今の私のパートナーは、無宗教<宗教嫌い だけど、私の宗教の活動をサポートしてくれています。私も、彼に押し付けない程度に自分の宗教のことを紹介しています。自分を語る上で避けては通れないから。日々のchantingも「構わない」って言ってくれるし、嫌になるなら早くなってほしいから隠さずやってます。カナダの人は、偏見がない人多くて驚いてしまう。イギリスでも、ある人に日本人の友達が「無宗教だ」って言ったら「恥ずかしいことだ!」って言われてました。感覚が違うんだろうな。世界には、無宗教=倫理観・哲学がない と考える人さえいる。でも日本じゃ 宗教=やばい。確かにやばい宗教も多いから。でも宗教とカルトは違いますよね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 10:21:27

無宗教=倫理観・哲学が無い。

私もそう思います。なので、無宗教の人間なんて存在しないと思っています。
誰だって、それなりの信念や、今まで生きてきて学び会得した事ってあるはずです。
日本人の言う無宗教って、言葉の使い方が間違っていると思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 10:37:53

私の知っているご夫婦で、お互いがまったく違った宗教の人を知っていますが、お二人ともお子さんもいて幸せに暮らしてますよ。

私自身は、無宗教ですが、彼女は宗教を信仰しています。
たまにぶつかることもありますが何とかやってます。
彼女の場合は生まれた時から両親が信仰していたので、私自身の一部だというように言ってます。
とは言ってもそんなに強い信者というわけではないようですが。

しかし、彼女でいる限りは特に支障はないのですが、これから先結婚して、子供が出来て、子供を育てていく中で本人はわからないながらにも宗教を紹介していくんだろうな。っと思ったりすると、どうなるんだ?と疑問を持ったりもします。
私の考えでは、子供にはあくまでも何もとらわれずに育って欲しく、後に自分で判断すればいいとは思うんですが、親が片方だけでもいいのですが、何かを信仰しててそれに影響を受けて子供のときから知らないままに自分の一部になってしまってる人が、ほとんどのような気がしますが、それって自分で判断して信仰してるのとは違うと思うんです。
そういうことを考えると、子供の自由を知らないうちに奪っていってしまう様な気もして、ぞっとすることもありますが。
その辺はどう皆さんは考えてるんでしょうか?
宗教を信仰してない自分のような人は、信仰をしてる人からするとまた一つの違った宗教を信仰してるような感じになると思いますが。

ほんと、お互い付き合ってる限りは問題はないんですが、結婚、そしてもしこの先どちらかが先に亡くなったとして、一緒に入れないとかなったとすると、なんとなく寂しい気もしてしまうんですが、その辺はどうゆう風に、皆さんはお考えなんでしょうか?
それともそんなことまではお互いに話されないんですかね?

私たちは出来るだけ話そうとするほうなんですが、いろいろと悩む所もありますよね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 11:20:01

>宗教を信仰してない自分のような人は、信仰をしてる人からするとまた一つの違った宗教を信仰してるような感じになると思いますが。
 
そういわれると、そうかもしれませんね。自分の子供には何にもとらわれず自由に育ってほしいと思っていても、自分が無宗教なら知らず知らずのうちに、‘人生に宗教なんて必要ない。宗教は単にオプションの一つ。’というメッセージを親として伝えてるわけですし、いずれの場合も、宗教に対する見方、関わり方を教えていることになるのかもしれません。
親としては、子供にきちんとした判断能力をつけてもらいたいと願っているものですが、人間が人間を育てるわけですから、多少なりとも自分が正しいと思っている基準を教えるわけで、それは仕方ないことですし、それが親子というものだとも思います。
難しいですよね。
ただ、子供が大きくなったときに、無宗教から宗教を選ぶとしても、またはその反対の道を選ぶとしても、その時に子供の決定を尊重すること、また選択しにくい状況に追い込まないことが大切なのではないかと思っています。
その点を親が両方とも認識していれば宗教が違うもの同士でも大丈夫な気がするのですが。。。

ちょっとトピずれしてしまいました。すみません。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network