jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2292
デート代は男性が負担?
by パンサー from バンクーバー 2007/02/25 11:51:30

現地のカナダ人女性(人種を問わずカナダで生まれ育った人)とデートでレストランへ行く場合、男性が必ず彼女の分も払わなきゃいけないんでしょうか?どうも、そこらへんの習慣がまだ分からないんです。カナダ人女性と交際したことのある男性、またはカナダ人男性と交際した事のある女性で誰かアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/02/25 12:25:34

今までに数人のカナダ人の男性とつきあった事あるんですけど、今もつきあってますが、最初のデートは彼らが払いたがります。でも、いつも払ってもらってるのも私はいやなんで、たまに半分払います。普通の日本人のおつきあいとあまり変わらない気がします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 18:44:16

私のカナダ人の同僚は’彼’が払わないと なんだかな〜って気分になると言ってましたけど。あと 2回目のデートに一輪のバラとかデージーを持参すると良いらしいよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 20:11:01

欲しいものがあれば出す
無ければ出さない
売春の元ですな  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 04:12:25

 永遠のテーマだね。おれは奢ってもらって当然って子は嫌いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 09:51:31

↑誰だって嫌いじゃん?そこは一応 演技しなきゃね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 09:56:57

どっちが誘ったかによりますね、

男性が誘った場合は、男性もち、、女性が誘った場合は割り勘になるみたい  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 13:33:04

私は、奢ってくれる人しか食事に行かないな。
誘われて行って割り勘て。何だか、男としてちょっと。財力が無い人かとおもってしまう。もし、私が男なら気に入ってる女の子に好印象を持たせたいから、勿論奢りますけど。
割り勘にしようとしてる男の人は本気で誘ってないんじゃない?

友達同士で付き合いが長い人は勿論割り勘ですけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 13:53:05

韓国人が日本に来て一番びっくりするのは割り勘だって
なんてケチなことをするのだろと思うらしい
韓国では必ず年長者が払う  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 13:55:26

割り勘で面白いことがある
女のグループでは必ずお金が足りなくなる
男のグループではほとんどの場合お金が必要より多く集まる
ホルモンの違いは面白い  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 13:55:47

最初から全部払ってもらうのを当たり前と思ってるような女とはデートしたくない。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 14:09:28

誘われて割り勘だったら、正直引いちゃいますね。
別に自分がお金を出すのが勿体ないからとかじゃなくって、男として頼りなく見えてしまうんです。デートで女性にご馳走する器もないのかと思ってしまいます。
もちろんご馳走してもらえることはありがたいことなので感謝もします。
家では私が美味しい手料理をご馳走して、外では彼が食事代を、、、というのが理想の付き合い方ですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 03:36:08

 カナダでバイトしてた頃に年上の韓国人の人が僕を可愛がってくれてて、食事に行くと必ず奢ってくれてました。
最初に1〜2回は"Thank you"って言うくらいで済ませてたんだけど、
段々と申し訳なくなってしまって、あまり一緒に食事しないようにしてました。韓国の文化は難しい。  
Res.13 by おばん。 from バンクーバー 2007/02/27 03:51:58

ひとそれぞれ。カナダ人男、気に入ったら相手に手料理振舞う事が多い気がします。私はすごい年配の人とか、お金持ちさんとの食事でも、自前で食べるつもりで店にはいりますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 11:34:09

it depends on how old you are, and how old he is.
if he’s f*ckin older than u, he HAVE to pay money for the dinner.
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 12:07:27

↑Fワードの使い方よくわかってないの? 文法的にはあっているけど強調するところが違うだろ。 恥ずかしいからちゃんとわかるまで使うの控えようね。でもその頃にはいい大人だろうから使うこと自体控えた方がいいだろうけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 12:09:44

カナダ人でも年上が払うとかあるのかなぁ?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 02:08:25

タイトルの、『デザート』の話は?
これは、食事は割り勘にして、デザートだけ男が女の分も払うのか?という疑問かな?

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 02:20:57

どこに『デザート』の話が出てるの?  
Res.19 by バンクーバー from バンクーバー 2007/03/03 02:47:38

男は払え
女は体でその感謝をはらえ

デート代が高いならエッチの回数で割れ
風俗代がういたとおもえ

 
Res.20 by 無回答 from 日本 2007/03/03 09:16:35

レス19↑ なんかかわいそう・・・  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 22:00:34

↑Res20 うけた(笑)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 22:05:45

払わなくちゃいけないわけじゃないけど、好きな女に飯の一つもおごれないなんて男として恥ずかしくないか?
女にどう思われるかじゃなくて、自分自身の振る舞いやプライドとして払えよ  
Res.23 by 無回答 from 日本 2007/03/10 21:08:38

RES22なんか素敵!  
Res.24 by 丸子 from バンクーバー 2007/03/10 23:55:37

ねぇ〜res22は魅力ある!
私の旦那様もres22みたいな感じで、ある日彼の誕生日においしいレストランに連れて行ってプレゼントあげて、予定では私が払おうと思ってたんだけど帰り際にレジを素通りしたので、へ?と思って店員さんに聞いたらもうすでにお支払い済みですって言われて彼に聞いたら、
特別な日に女に金払わすような育ち方してねぇ!そんな事したら死んだバァちゃんにひっぱたかっれる!って。
なんだかとても男らしく感じて、その日からこの人なら一生ついていける!!!と思って今は彼の妻です(笑)
話しながくなっちゃいましたが、こ〜ゆ〜男の人になってくださいトピ主さん  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 23:58:35

丸子さんの旦那さん素敵だ〜!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 08:16:33

これが建前では男女の社会的平等を訴える世の女性達の本音なんだろうね(苦笑)。同じような古い考え方を持ち続けている男性も多いことにも驚く。なかなか根強いもんですね。  
Res.27 by PINK from トロント 2007/03/11 09:25:11

↑本当ですね。私は女ですが、「平等」とは言っても、女性の中では払ってくれる=男らしい男に魅力を感じるんですね。22サンは素敵という意見も多いですが、私は別にそんなとこでプライド見せてもらわなくてもいいタイプです。俺は男だらから、女に支払いはさせねぇ。。みたいなのってかっこいいですか?私は23歳。彼は私より年上だけれど、最初のデートから割り勘だったように思います。女だからという理由だけで「ご馳走様でした」ってなんかフェアじゃないとどうしても思ってしまいます。もちろん、彼のがよく食べるし、飲むので、それが顕著にでたときは彼もちですが、その後は必ず手料理をするようにしています。

きっと男女ともに、この古い考え方が根強いためにいつまでも日本社会は女性はいくつまでに結婚、子供を産まなくては・・という考えまで根強いんだと思います。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 09:34:13

デート代は男もちって日本的ですか?

私のカナダ人女友達に、
日本人カップルはけっこう割り勘する人が多いみたいな話をしたら、
「デート代でしょ?
友達とお食事じゃないんでしょ?
デート代を女に出させる男なんてサイテー!」
みたいなこと言っていましたよ?
ルックスは超美人というわけでもなく、
ちょっとぽっちゃりの普通の白人なんですけど。
彼女がカナダ人としては変なのかな?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 12:23:36

「ごちそうさま!さようなら!」の日本女子も多いけど
感謝の気持ちを忘れてはなりませぬ。
そもそも、男性が女性のぶんを 出す。というのは
古くは男尊女卑の時代からそうなったもので
いまや日本でも男女平等。
男性以上に稼いでいる女性も多いです。
そんなことから割り勘になりつつあるのではないでしょうかね。

しかし、本命の彼女には1ドルたりとも出させたくない。
って男性も結構いますよ。
仕事も子育てカナダでは男女平等です。
結婚するまでは割り勘。または6:4とか、7:3とかで
支払うのがいいじゃない?
じゃないと、以前トピにあったように、別れるときに
「今まで出してあげた分、返せ!」ってことになっちゃいますよ  
Res.30 by 男前 from 無回答 2007/03/11 12:47:58

↑「今まで払ってあげた分返せ!」なんていうやつ、最低な人間やろ。別れる時、こんなこと言われたら嫌だから借りは作らないようにしておこうとか、別れる時のこと考えながら付き合うのもどうかと。
それって本当の意味では相手を信用してないってことだろ?そんな付き合いいずれ終わるに決まってる。

それはそうと、男ならデート代ぐらい払えよ〜好きな女に金出させるなんて自分が惨めになんない?
これは社会的平等がどうとかいう問題とは別のような・・・。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 17:12:09

↑かっこいい〜!
基本的に外国人(カナダ人に限らず)はケチ臭いと思う。貧乏なんじゃなくてケチ。お金持ってても、「日本人だからお金持ってるよね?」口には出さないけど、そういう気持ちがあるんだと思う。
おごってもらって当然って感覚は良くないけど、好きな女の食事代もケチる男ってどうなの?
日本によくいる外国人(英会話の先生とか)は出稼ぎ労働者だからなのかすごくケチだと思うし、カナダに住んでいる人も日本の男ほど寛大ではないと思う。
カナダ人と付き合ったり、結婚したりする場合、ケチ臭くても我慢しなくちゃ。
 
Res.32 by 無回答 from モントリオール 2007/03/11 17:36:57

お金持ちの人ほど、ケチ。だからお金が貯まる。
お金持ちじゃない人ほど、金払いがいい。だからお金が貯まらない。

これって当たってると思います。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 23:36:38

いや、本当の金持ちは人の為にお金を気持ち良く出せる人だと思う。見返りとか期待せずに。そういう徳のある人生を送っているから自然とまたお金が入ってくる。
ケチケチ金を貯めてるやつは、中途半端な小金持ち程度にしかなれない。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 13:31:23

私の彼は、デート代を私に負担(割り勘)させたことは一度もありません。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/03/27 06:57:25

「ごちそうさま!さようなら!」の日本女子も多いけど
感謝の気持ちを忘れてはなりませぬ。

その通りです!!

一度(こう言っては失礼だけど)全然可愛く無い子(初対面)が、社会人で金持ってるのにビタ一門払わないで”ごちそうさま”とか言って一円も払わなかった事がある。もう一人居合わせた子(こちらは美人)は"私は割り勘でも構わない"って言ってくれた。心情的に後者の方に奢ってあげたかったよ。

 ご飯くらい毎度じゃなくても奢るのは嫌じゃないけど、少し位は払うべきだ。 あと"割り勘で良い"って言ってくれる子の方が優しいし気が利く事が多いです。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 13:49:24

彼は、2歳年上だけど毎回払ってくれる。私のこと面倒みたいんだって。でも、私はデザート系のお店に行ったときは必ず払うし、いきなりチョコとかプレゼントしたりして喜んでもらっているよ。
ギブ&テイクの文化ではあるから、そういうふうに違う形でもいいから感謝の気持ちは示さなきゃね。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 19:35:20

デート代を割り勘にしているのは日本人に多いと思います。
カナダ人は普通払ってくれますよ。

日本よりもカナダの方が男女平等に近いけど、こちらでも男性の方が平均的に給料が高いです。

でもたとえ女性の方が稼いでいても、カナダでは男性がデート代を負担するそうですよ。
長い付き合いになると違ってくるかもしれませんが。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network