jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2286
彼か、就職か(遠距離)
by マロン from 日本 2007/02/23 11:13:54

今約1年半付き合っているカナダ人の彼氏がいます。日本に帰国して約1年になります。彼は3か月だけですが、日本へ会いにきてくれました。彼がカナダに帰国してもう3か月がたちます。最近あとどれだけ遠距離を続けられるのかと不安になります。遠距離って本当に相手をどれだけ信用するかにかかってきますよね。毎日とっても苦しいです。前置きが長くなりましたが、私はまた留学を考えています。彼は早く一緒に住みたいと言ってくれていますが、私はあまりきがのりません。それは、今度の留学は語学をのばすためだけではなく、将来の就職に役立てたいと考えているからです。もし、私の行きたい学校が彼のいる場所から離れている、または違う国になってしまったら、きっと彼は反対するでしょう。彼と一緒にいたい気持ちと、自分の独立(将来)を最優先するべきだという気持ちが葛藤していて毎日考えこんでしまいます。こんな経験されてる方、またはされた方、ご意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 00:39:22

自分の将来をまずは最優先させてからでも遅くないのでは?
それで続くのも離れるのもご縁だと思います。
もしどちらかが離れていくことになっても
何があっても頑張って築き上げた人生は手元にしっかり残りますよ。

Res.2 by ローニー from 日本 2007/02/24 08:20:58

トピ主さんはまた語学留学を就職に役立てるためにしたいそうですが、将来は日本で英語力を活かした仕事に就きたいと考えてるんですか? その場合ですと、彼との遠距離も長期間になりますよね。 トピ主さんの考える”将来”とは具体的に何か決まってますか? 彼はそのことを知っていますか?
実は私も最近まで自分がやりたい仕事を選ぶか、彼が待っているカナダに戻るか葛藤していたんです。 遠距離歴9ヶ月間で当初は今年ワーホリでカナダに戻って彼と一緒に住む予定でワーホリ申請までしたんですが、今年始め頃にある仕事のオファーが来たんです。 ある仕事というのが英語力を活かせる職種で就労条件も良かったんです。 英語を使って仕事をすることが長年の夢だったのですごく悩みました。 そして私はカナダには今年戻らず、その仕事に就くと決断して、彼を説得しました。 今はまだいつ再会できるのか予定が立ってないんですけど、なんとか関係は保ててますよ。
やはり、こういうのって縁があるかないかですよね。 縁がある人とはどんなに遠くにいても関係は続けられると思います。 トピ主さんは自分がやりたい事に突き進んでいったほうがいいですよ。 そうしないときっと後悔しますから。 
でも語学留学をまたしたいといって、彼がいるカナダ以外の国または違う都市に留学するのはいかがなもんでしょう?この辺はちょっと理解し難いですが。  
Res.3 by keroro from バンクーバー 2007/02/24 08:32:52

遠距離恋愛が辛くて苦しいのも、相手との信頼関係が無ければ長続きさせる事が出来ない難しさもとても分かります。それにまだ若いのなら、いえ若くない人でも恋愛を人生の一番の主として考えるのも決して悪い事では無いとも思います。それは人それぞれの人生ですからね。

でもマロンさんは貴女自身が彼と反対の立場ならどうします?好きな相手が将来の独立や、夢を追いかけて自分を高めようとしてるのに自分が好きだから、淋しいから一緒に居たいとの気持ちを押し付けて相手のキャリアを棒に振らせますか?僕なら好きな人には好きな事を好きなだけやってもらいたいたいと思います。相手がやりたい事を我慢してまで一緒に居てくれたら、それは嬉しい事だし幸せな事なのかもしれないけどきっと僕は胸が苦しくなると思う。

恋愛って常にフェアでいる必要は無いけど、出来ればお互いが同等な方が幸せだと思います。将来の独立、自分自身を経済的にも精神的にも幸せにする事が出来て初めて好きな人、大切な人を幸せにしたり守ってあげる事が出来ると僕は思います。マロンさんがこれから1年後、この恋愛に終止符を打たなければならない局面にきてしまった場合、「あの時に行きたい学校に行けば良かったなぁ。」って絶対に後悔せずに、自分や相手を責める事をしない覚悟があれば今の恋に生きてみるのもいいかもしれせんね。でも少しでもそう思ってしまう過去の自分を責めるアンフェアな自分が想像出来てしまったら独立出来る力を身に付ける事をお薦めします。

文面だと行きたい学校が何処にあるのかも決めていなく、また独立の為に彼と一緒には住めるか分からないと彼と相談した訳でも無いみたいで、全てがまだ未知の領域みたいですね。及ばずながら、マロンさんの行きたい学校が彼の住む場所に近い事、又は相談した時に彼から「遠距離は辛いけど一緒に頑張ろう!僕達ならきっと大丈夫!」って言ってもらえる事を心からお祈りしています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 16:43:58

3さん、いい人だね。優しい。
私も同じように思います。
私は多分とぴぬしさんより年が上で、
その昔、恋愛を優先させた者です。
3さんが言うように、それも人生。
その時優先させた恋愛は成就しなかったけれど
そしてレジメに書けることではないけど
学んだことは本当にたくさんあります。
どんなにどんなに仕事、勉強、キャリアアップを頑張っても
学べなかったであろう人生の大切なものを学びました。
そして、いったんは諦めてしまった自分の夢は
やはり今、追っています。
夢は、いつまでたっても消えることがありません。

3さんの願うように、私も、とぴぬしさんの行きたい学校が
彼の住む街にあることを切に願います。
でも、もしそうじゃなかったとして
彼が何をされている人かわかりませんが
相談したらもしかしたら彼が引越しを考えてくれるかもしれません。
相手に自分に合わせてくれることを期待するのは良くないですが
Where there is a will, there is a way.
成せば成る、意志あるところに道はできる。
何事も、諦めてはそこで選択の幅も、解決の道も絶たれてしまいます。
例えば将来とぴぬしさんが、結婚か、キャリアか、仕事か、子育て&家庭か、と考えた時にも同じだと思います。
1つのことに絞るべき、と成功した方でそうおっしゃる方は多いです。
しかし私は、両立させたい、仕事も家庭も。そう思っています。
信念と気迫があったらなんでも達成できます。
すごくすごくすごくがんばっていたら、いつか絶対、
もうだめだ、ピンチ!と思ったときに絶対に
どこからか助けが来たりもします。
偶然が窮地から救い出してくれたりと不思議なことも起ります。
それは、絶対にやってやるんだ、という決意を神様が試していて
そのテスト(色々な困難や障害)を乗り越えたとき
『OK〜☆』と言ってふと、負荷を軽くしてくれたりする、そんな感じです。
だから、両者を両立させたいと思うのも1つの選択肢だと思います。
そのとき、彼とどう話し合うかが大切です。
3さんもおっしゃったように、恋愛はいつも対等である必要はないとは思いますが
でも、一緒にいたいという気持ちがお互いにとてもとても強くて
それならば、彼がもし動ける状況でとぴぬしさんのやりたいことが
ある学校が別の場所にしかない場合、彼が引っ越す・・・というのも可能ではないかな、と
ただそれも、その遠距離をしてみてから彼が決めても良いのだと思うけど。
恋愛はひとりでするものではないので、常にお互いに協力しあう
相手のことも優先させる、でも自分ももちろん忘れない
それが大切だと思います。
将来何が起るかは誰にもわからないことです。
だから若いうちに身につけるべき最も大切なことは
自分への自身だと思う。
自分への絶対的な自信。それは性格、人格、生き方、そして仕事、スキル、人を思いやれる気持ち、人に好かれる考え方、正しい心、そういうものすべてに対する、自分の自信。
将来何が起っても、絶対に自分はすきな人や大切な家族を守っていける、自分ひとりでも生き抜いていける、そんな自信をつけるには、はやりチャレンジして自分の限界と思っている殻を破ることだと思います。
それは恋愛でも勉強や仕事でも両方で大切。
求めよ、さらば与えられん、と聖書にもありますが
意志があれば必ず道は開けるので
まずは自分が『何を』理想としているのかを考えてみてください。
彼と共に過ごしながら夢も両立することも
あなたが心から望むなら、今すぐとはいかなくとも
いつか必ず実現するはずです。

Res.5 by マロン from 日本 2007/02/24 19:07:10

みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。私の状況は、自分が勉強したいコースが彼のいるカナダにはないということなんです。勉強をはじめたら、その専門学校に1年間は通わなければいけない、彼に相談するときっと反対される、そんな気持ちからなかなか言えずにいました。でも、皆さんのアドバイスを聞いて、思い切って彼に相談しました!彼は、やはりカナダ以外の国は反対していましたが、カナダに私がとりたいコースに似ているコースがあるかもしれないから、探してみると言ってくれました。私がカナダ以外の国に行こうかと考えていたことに、彼は少しショックだったようです。でも私が彼と一緒にいたい、だから本当に悩んでいることもわかってくれたので、ほっとしました。みなさんのアドバイスのおかげで、一歩前に踏み出すことができました。本当にありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 20:57:14

レス3、レス4レス5さん
いいこと書いてあるんだろうけど
すっごく読みにくい。
せめて、改行してください。

こうやって書いたほうが読みやすいでしょ?

で、結論は若いうちに恋愛で左右されないで
将来の希望があるんだったら、それに向かって進んだほうがいいですよ。
彼のことも気になるかもしれないけど、今、まさに人生の岐路なんでしょうね?
どちらに行くかでこの先大きく人生かわりますからね 。
男に左右されちゃいけません。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network