jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2275
けんか中の彼の誕生日
by 怒りんぼ from バンクーバー 2007/02/19 23:54:59

皆さんならどうしますか?私と彼はどうやら2ヶ月に一回は喧嘩をします。些細な彼の言動、行動に私がブッちぎれて爆発。。。2週間以内に仲直りをするパターンなのですが、先日もせっかく無事にバレンタインデーを終えたばかりだというのに、またやってしまいました。初めの頃は、喧嘩の後にひどく心が痛んで、もうこれで終わりかも。。。って悲しくなったりしたんですが、繰り返すうちに、これで終わりなら終わりでもいいやーって思えてきてしまって。。
現に今も、続いていくのか、終わりなのか分からない状態です。そんな時に彼の誕生日がこの日曜日に来ます。喧嘩の内容からして、そんなに簡単に私から折れたくないんです。もし、誕生日をきっかけにメールしたり、電話をしたりしたら、これでまた仲直りだーって彼は思うに決まってます。
いっそ、無視したろーかって思ってます。だって私をすごく怒らせたんですから。それに過去の経験からして、私の方が彼に贈り物をよくしているんです。わたしから贈った物をみて、彼が同じような値段(あるいはそれ以下)の贈り物を私にするんです。 それに例えば、私が200ドルの物をあげたとしたら、彼はとてもチマチマした細かいもの買って150ドル位のプレゼントを私にします。小さなチョコレート、ワイングラス、CDとかで、同じ150ドルでも単品でジュエリーとか、着る物を買えない?人なんです。
合計金額が達してませんけどーって言ってやりたくなります。

これって、もし私が何もしなければ、彼も私に何もしないんです。私が何かあげると、申し訳ないと思ってアクションは起こすんですが、勇気を出して一品で勝負するギフトが買えないってことなんです。チビチビ、小間物を集めてプレゼントにするんです。
ま、今回の喧嘩の内容も、こんなケチくさい?彼に対してキレてしまった為の口論だったんです。。。
今のところ60%は、誕生日を無視してやろうと思ってます。これって薄情ですか?

ちなみに彼は、40代のカナダ人です。一言でケチって言える人かどうかも???なんです。彼の良いところは、外食に連れて行ってくれない代わりに、BBQとか結構上手に作ってくれます。車の修理とか、電化製品の修理とかは喜んでやってくれます。
でも女って、やっぱり外食に連れて行ってもらいたいもんですよね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 00:15:15

別に外食に連れて行ってもらいたいとは思わないけど・・・。

彼はもう40代とのことだし、一生続くよ。
ずっとケチなまんまだよ。
で、このケチが原因でこれからも何度もケンカすることになるんだよ。

別れる気がないなら、ここは大人になって誕生日は祝ってやる方がいいと思うけど、
別に高価なプレゼントを贈らなくてもいいんじゃないかな。

そして、誕生日が終わったら、彼のケチくさいところについて話合った方がいいんじゃないのかな?
あなたが思っていること全てぶつけた方がいいよ。
これからも付き合っていくのなら。
もし、別れるにしても、話し合いして、彼が変らないって判断してから別れても遅くないんじゃない?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 00:22:57

それでいらいらするなら別れたほうがいいと思いますよ!けちではなくてあまり気がきかない人なだけだと思います。
これからはプレゼントとかしないで、誕生日とかも手作りケーキでいいのでは。。。外食いきたいのならそう伝えないと多分一生分かってもらえないと思いますよ。40代なのに今だ女心分からないってことは彼女暦すくなさそうですね。  
Res.3 by 怒りんぼ from バンクーバー 2007/02/20 00:31:56

レス1さんへ どうもありがとう。そうなんです、もう40代でしょ?彼の人生の半分がそうやって生きてきて、それが正しいと思っているんですから、変わらないと私も思っています。かなり教育はしたんですけどね。。。

ケチ?について、話し合う自身がありません。ケチに文句いうと、私までケチくさくなりそうで、、それに私はこうしてもらいたかった、こういう物が欲しかったと言ったあとに、もし今後彼がそれに従って?くれても、なんか彼の心からのアクションじゃなくなる訳だし。。一度、口に出したら難しい事になってしまいそうで。。

逆に、今回、私が誕生日に何もしなくても、まだ彼が本当に私と一緒にいたいと思っているのか、観てみたいんです。彼自身、誕生日、クリスマス、バレンタインデーは、アホらしいって言ってた人だから、ほなあんたに合わせてあげましょっか。。。て感じで、祝って貰えない立場の淋しさを私からプレゼントしてみます。

相談にのってくださって、ありがとう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 00:56:40

プレゼントの見返りを気にしている時点であなたは彼の事を心からは愛していないですよね。
彼を心から愛してあげないとあなたも愛されないと思います。
その結果が今の状態にあるんではないでしょうか?何かの結果には必ず原因が伴ってますから。

それと、人を許せない人間は自分にも許せない部分があるものです。まずはありのままの自分自身を全て受け入れ、全てを許してあげて下さい。そうすると心に余裕が生まれます。
相手を「間違っている」と裁かずに、相手の未熟さや不器用さや弱さとして理解してあげて下さい。
人を許すことであなたには精神的な安らぎが手に入ると思います。
人を許せないと責めている時の心は波立っています。更にこの状態が続くと苦しくなってきますよね。

「許す」というのは、相手の行為をよしとすることでもなければ、大目に見ることでもありません。また、「相手が悪い」と思いながら我慢をすることでもありません。
「許す」とは、過去の出来事のとらわれを手放し、相手を責めることをやめ、今この瞬間の安らぎを選択することです。

あなた自身の幸せと安らぎの為にも彼を許してあげて下さい。
そして、彼を責め立てるのではなく彼への感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 00:59:56

値段かよ....
彼氏の為に別れてやってくれ!!!あんた最低だ  
Res.6 by 乙女 from 無回答 2007/02/20 02:36:14

私だったら、ケチとはやっていけない。生活水準が低い男と一緒にいると自分までそうなりそうで。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 03:11:55

レス4さんと、レス5さんの、愛はお金じゃない的な意見もわかるけど、トピ主さんの彼氏40代だよ?いい大人の男がさ、彼女から200ドルのプレゼントもらっといてお返しがそれ以下ってありえなくないか?トピ主さんがいくつかわからないから、200ドルがトピ主さんにとって高いのか安いのかはわからないけど。でも、彼女になにももらってなくて、自分もあげないとか、彼女から10ドルのプレゼントもらって、自分は30ドルのプレゼントをお返しとかなら、まだ誠意を感じるし、愛は金じゃないって理屈もわかるけど、彼女より安いものしかお返ししないっておかしくないか?しかも、ちまちましたプレゼントだったら、もう3〜4品足して合計金額彼女のプレゼントより上回ること出来るだろう。例えば、ピアス一つプレゼントしたけど、180ドルだったから、結果的に彼女からもらったものより少し安かったっていうのならまだ納得できるけどさ。40代の男がこうならケチって言われてもしかたないと思うよ。それでもいいって言う女も貧乏くさいって思うよ。

俺は今年のバレンタインに20万円のダイヤのペンダントを彼女にプレゼントしたぞ。(留学時代にバレンタイに女にプレゼントする習慣を覚えた。彼女も日本人だけど高校〜大学アメリカに住んでたからバレンタインにプレゼントし合うって習慣になれてるんだ)彼女はお返しができないからバレンタインのプレゼントいらないって言ってたけどこういうのは気持ちだからな。20代後半で、収入もそんなに多くないけど、彼女の喜ぶ顔が見たくてお金貯めてたんだ。彼女は、「こんないいものもらうと思ってなかったから申し訳ない。誕生日プレゼント(俺の誕生日は4月)奮発するから期待しててね」と言ったけど、彼女からは手作りケーキとペンダントをつけて喜ぶ顔もらったからそれでお返しは十分って思ったよ。

トピ主さん。レス4やレス5みたいな貧乏人とでも付き合える人もいるようだけど、トピ主さんはそれじゃ不満なタイプの人のようだから彼とは相性よくない気がします。トピ主さんも言っているように、人生の半分をそうやって暮らしてきたのだから変えるのも無理がある気がします。ただ、「祝って貰えない立場の淋しさを私からプレゼントしてみます。」ってアイディアはいいと思うので、試してみるのもいいかもしれませんが、彼はケチなので、もしかしたら堪えないかもしれませんね・・・。彼の誕生日が終わったら彼との関係見直した方がいいと思いますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 05:30:12

外食に連れていってくれない。っていうのは寂しいかも。男にとって自分の彼女を公の場で披露したいって願望は必ずあるはず。それは彼女がきれいだったりおしゃれだったり、いろんな魅力を感じているからであって、毎日お家でBBQ作ってくれるかもしれないけど、それって老人夫婦みたい。
だいたい、彼女にプレゼントするものって彼女が自分では買えないもの。(チョコとかCDとかワイングラスとかじゃなく)欲しいんだけど彼女には手が出せないもの。だと思うけど。。。
40代でそんなんじゃ、トピ主に振られたら一生彼女できないかもね。
愛=お金じゃないって言ってる女性はそれでいいと思うけど。
私は嫌。ケチな男とかセンスのない男は即効お断りします。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 07:44:07

トピ主さんの彼氏さんは結婚暦はあるのでしょうか?
いくつになっても気が利かない男はたくさんいますよ。
しかし、上げた以上お返しがほしい。
いつも外食に行きたい。
そんなことで喧嘩の原因を作るのはおかしくない?
自分のおもい通りに人はなりませんよ。

彼がいつもあなたの言うことを聞いていればいいんですか?
お金と愛情を量りにかけるのは最低ですよ。
コマゴマしたものだっていいじゃない。
くれないよりはいいんじゃないの?

ちなみにうちの主人も40代半ばです。
交際中は私もプレゼントあげましたが、今ではお互い
プレゼントなんてしませんよ。
(’カードくらいね。)
金額にこだわらず、ほしいものがあると買ってもらうけどね。

>男にとって自分の彼女を公の場で披露したいって願望は必ずあるはず。
それはないと思うよ。
特にカナディアン男性は・・・。
日本人の男性が白人のかわいい奥さんもらったら、そうしたくなるかもね。

この彼氏は「ケチ」ではないと思いますよ。
別に普通なんじゃない?

お誕生日だって高級レストラン行ったらプレゼントはなくてもいいと思うよ。
たとえ、20ドルのものだって心がこもっていたら、嬉しいでしょう。
トピ主さん。
「ありがとう!」っていう言葉を知っていますか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 07:47:01

アンガーマネージメントを勉強しましょう、そうしないと死ぬときに後悔しますよ  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 08:12:17

トピ主さんはいくつですか?

適齢期を過ぎた未婚の女性なら、選り好みもしてられないだろうから、恋人にお金は求めないかもしれないけど、若いんなら仕方ないですよね。彼に完璧求めちゃうのは。
もし、トピ主さんも彼と同じ40代だとしても、ちゃんと彼がケチって言えるのは男を見る目があるんだと思います。
もし、私の彼がトピ主さんみたいだったらやっぱりケチって思うもの。
彼みたいなケチと早まって結婚なんてしない方がいいですよ!
「ケチでもいいから彼を愛している」って思える時までは!
私の彼はちゃんとプレゼントもくれるし、外食にもつれてってくれます。(ちなみに、私は20代後半、彼は30代後半です)

レス9さんのは、結婚してるなら仕方ないと思います。
夫婦と恋人ってやっぱり違うと思います。
私だってもし、結婚して、彼が自分のおこずかいからではなくて、勝手に生活費を使って高いプレゼントを買ったら、もちろん嬉しいではあるけど、怒ると思います。
高い買い物は話し合ってしたいし。
恋人時代のプレゼントと全然違うと思いますよ。
そして、トピ主さんみたいなケチな彼は結婚しても自分のこずかいからお金を貯めてプレゼントしてくれるような旦那になるとは思えません。

気の利かない男って、女が貢いでもいいって思えるくらい顔がよくないと、いい女(容姿だけでなく中身もいい女ね)は去っていくと思います。

こういう、女性を喜ばせることができないことだけ大目に見れば、ステキな旦那さんになるかもしれませんね。
BBQもやってくれるみたいだし。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 22:49:00

私の、今、結構長く付き合ってる恋人がケチで、一時期本当にイライラしました。が、ぶちまけて彼も変わったので今はそういう類のケンカはありません。ちなみに彼も私も20代後半で社会人。

びんぼーやケチはイヤ、という人もいれば、愛はお金やモノじゃない、という人もいる。本当にひとそれぞれですね。
でも結局はみんな自分に合った人を見つけていくのです。
とぴぬしさんは、彼のケチさがいやなんだったら、言ったらいいと思うよ。

でも、お金のことって言うの難しいよね〜。
だから私も言わないで我慢してたの。
もともとがケチな人に、あなたのケチさにイライラするのよ!
というと、具体例を出して話をしたりしようとすると
必然的に、すごく小さい金額のこと、
または他人からすると、どーでもいーじゃない、それくらい
と言われかねないようなことを例にあげなきゃいけなくなるから
言ってるこっちがケチくさく思えてきて
いやになるんですよね。
わかるわかる。

でも言わないとわからないよ。○○がいや!っていうんじゃなくて、
外食連れてって!たまには外でお洒落してお食事行きたいよ!このお店がいい♪とか、具体的に提案型で言っていくのはどうでしょう?

あとプレゼントはリクエストするとかね。
ワンピースが欲しい、サンダルがいいな、なんか可愛いネックレスが欲しい、とか。あまりにもセンスがないのなら、一緒に買い物に行ってお互いが気に入ったものをプレゼントし合う、とかもありでは?
でも基本的にはやはり、センスがなくてもケチでも、プレゼントしようと思って買い物に行き、いろいろ見て回る時間を割く・・・その気持ちは嬉しいよね。だから、その気持ちはとっても嬉しいから、せっかく時間とお金を使ってくれるなら、よく使うもの(長く使えるもの)にしたいの、とかなんとか言ってリクエストや一緒に買い物案を提案したらどうでしょう?

で、言ったとおりのものをくれたら必要以上に?喜んだりすると、次からも聞いてくれたりしませんかね?何かリクエストある?とかって。

私も素敵なレストランやバーで食事したりお酒を飲んだりするのは大好き。でも物欲はないので、うーーん・・・ケチがいいとも悪いともいえないなぁ。
でも、恋人同士は、決して争ったらいけないと思うんですよね。

私は彼と同棲中、お互い社会人で年収もまぁ同じくらい。で、出費はすべてワリカンです。何から何まで。それもあって、関係は常に対等。で、例えば家事とかその他も、なんか、自分の方が多くやってあげてる、自分の方がいろいろやってあげてる・・・とかって思ってくるとだんだんイライラしたりしてた時もあったけど、ある人の一言で考えが変わった。

私たちは日本に住んでて、彼は日本語をあまり勉強してない。
で、彼と共通の友人のアメリカ人の女性が日本語のチューターをとりはじめて、私に、いい本あるよ、彼に買ってあげて一緒に勉強しなよ、と勧めてくれたとき、私は
今までにもテキスト買ってあげたことあったけど、全然やらないし、勉強って自ら進んでやるものだから、教育ママみたいにプッシュしたくない。私が頑張って教えなきゃいけないのも面倒だし、いいよ。彼も別に私に英語のレッスンしてるわけじゃないしさ〜

と言ったら彼女が「いつも対等である必要なんかないでしょ。自分が得してるか相手が得してるかじゃなくて、どうしたら相手を少しでも自分が幸せにしてあげられるかだけが大切なんじゃない?そうすれば、あなたが多くやってあげることもあるだろうし、逆に彼が助けてくれることもあるよ。」

と。聞いたときは、いや、しかしだねぇ・・・と反論したい気にもなったけど、少し時間が経って彼女の言葉を思い出し、もっともだな、と思って、その精神に基づいて行動してみたところ、いろいろやってあげことに恩着せがましい気持ちもなくなって、逆に色々してあげるのが楽しくもなったよ。少しの出費なら、彼の好きなものを買って帰ってあげようとか思ったり。喜ばれるとやはり嬉しいし。そのうち彼のほうでも頼んだ時も頼まない時も色々やってくれるようになって、ケチもちょっと解消した。ケンカが激減したよ。日本語もテキストとCDで二人で週に1回レッスンしてる。

トピぬしさんも、ケンカすることや、彼に思い知らせることが目的でつきあってるわけはないと思うので、二人で楽しく一緒の過ごす、ということを目的に、やさしく楽しく色々提案していったらいいんじゃないかな?  
Res.13 by 怒りんぼ from バンクーバー 2007/02/21 00:48:46

レス12さんへ ご親切に長いレスを有難う。他の皆さんもいろいろと意見をくださって有難うございました。私をまるで物欲のかたまりの様に取られた方もいるみたいで、ちょっとそれは誤解です。その辺の言い訳は省略しますね。

金額じゃないんです、私の言いたいところは。。彼の心根、心意気に不安を感じるんです。私って親も江戸っ子で、目出度い事に躊躇せずにポン!とお金をだして人を喜ばせるのが好きなんです。これってインターナショナルにあり得る性格ですよね。何も日本人だけ、江戸っ子だけではなく、各国でこういうエンターテイメント好きな人っているじゃないですか?

彼にケチという言葉は合わないかもしれません。要するに、気前が良くない人なんですね。女暦も、結構ある人なんですが、友人に彼女を取られた経験2回、暴力を振るう女と2年も同棲していたり。。行きついた所が、白人女性より大人しいオリエンタル女性。。みたいな流れが感じられます。だから女性に投資するのが怖いのかもしれません。

レス12さんの言う通り、促す感じで提案して事を上手くポジティブに運んで来たものの、たまにキレてしまいます。

今のところ、まだ彼の誕生日にはどうするか決断できないままです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 01:06:01

彼に自分の価値観を押し付けて彼が自分と同じように行動しないからと言って怒って喧嘩になってしまう っていうパターンに見えますが違いますか。 もうちょっと彼の価値観とか、彼にとって何が大事で、どういう愛情表現をしていると本人は思っているのかとか、そういうことを話し合って理解してあげる必要があるように思います。 トピ主さんはまだまだ若いのかな〜 年とるとそういうことがどうでもよくなりますよ。 どうでもよくなる境地につくととても楽、喧嘩もしなくなるし。 でも若いうちはそういうことでがっつんこぶつかり合って見るのも良いかもしれませんね。 でも二人の関係が壊れてしまわない程度にやってくださいね。   
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 23:24:11

私の友達の彼氏が、家でイベントを何もしない家庭で育って
だから、イベントごとにうとく、プレゼントも自分が子供のころに受け取ったことがないので、そういう感覚がわからず、
私の友達と付き合う前の彼女と別れた原因もそのようなことだった・・・と言ってた気がするよ。
それはもう、文化の違いのようなものだから、トピぬしさんが教えてあげるのがいいと思います

こういうふうにするもんなんだよ、こういうふうにしてもらったら、こんなふうに嬉しい気持ちになるでしょ?ね? みたいに。
とりあえず、今年の彼の誕生日はお金をかけずに、でもお祝いしてあげたらどうかしら。

でも、このあいだのケンカの件は、まだ解決したわけじゃないよ、と言えばよいのではないですか?
それはそれ、これはこれ、ってことで。

誕生日は1年に1回しかないのだし、でもケンカはいつでもできるから・・・。
彼のこと好きならお祝いしてあげたら?
本当はそうしたいんだと思うな、とぴぬしさん。

Res.16 by 怒りんぼ from バンクーバー 2007/02/21 23:48:50

レス15さんへ
とても優しい方ですね。どうもありがとう。
何も解決してないけれど。。。誕生日は、おめでとう。。っていいですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 21:00:15

金額や物や年齢の問題ではないですよね。性格なんですよきっと。べつに悪い良いではなく価値観の違いでしょう。トピさんは江戸っ子というか、企業やイベント戦略のマーケティングに乗せられやすく、それが生き甲斐にまで感じてるのだと思います。日本はとくにイベント多いでしょ、そんなイベントを企画するのは消費者を踊らせたいだけなんです。
レストラン一つにしても同じ事、たいしたもの作ってないのに見かけだけよくしていてもフォークがよごれてたりするのをみると、ゲッソリします。キッチンもどれほど奇麗にしてるかはわからないものです。東京の高級レストランでさえ究極に掃除しても夜中にはドブネズミが走ってるそうです。わたしはそんな理由もあり外食が嫌いなんです。家で好きなBGMをステレオで聞きながら、レストランには無いワインや新鮮な食品を食べる方がよっぽどいいんです。そういう家庭で育ったのもあるし、彼も同じような家庭で育ったので好きな食べ物がお互い似てます。

どんな高級レストランやイベントって結局大衆庶民対象なんです。稼がなくてはいけないんで、どんなにシェフがクリエイティブにメニュー
を考えても、最高のワインがあっても、結局大衆が好きな物、流行るものしか出せないんです。映画も同じ、物語の内容よりも一般大衆が好むような内容に変え、制作会社が儲かるようにしてるものなんです。それでもきっとトピさんは映画が好きでしょう、みんながしてるような事をするのが好きなんだろうと思います。それはそれでいいと思うけど、そういうのが嫌な人もいるんです。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network