jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2265
遠距離恋愛・・・
by はぁ〜遠距離 from 日本 2007/02/17 06:07:37

日本に帰国することになって遠距離恋愛中です。

彼とは付き合って半年。仕事が忙しい彼となかなか会えなかったけどお互いの愛情が深まり始めたところで遠距離。
今の所、週に1回の割合でメールの交換をしているけど遠距離恋愛って想像以上に辛いものですね。

忙しい彼のことすぐに返信して貰えないのはわかってるけどなんどもメールチェックしてしまったり。お互いの生活が変わっていくことの不安。顔や姿が見えない分愛情が冷めてしまったんじゃないかと不安になったり。ふと気付くと1日に何度も彼のことを想っている自分がいる。

ほかの掲示板で彼と喧嘩したとか上手くいかないっていうトピを見かけるけどそれでさえ羨ましく感じちゃう。

会いたくても会えないし。喧嘩すら出来ない。彼に触れることも出来ない。

今年中には彼に会いに行く予定でいるけども遠距離恋愛の経験談とか長持ちの秘訣とかあったら教えてください。

彼の側にいられない状況に真剣にへこんでるので中傷意見はやめていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/02/17 06:55:00

私も遠距離ですよ! カナダで2年くらいつきあってから、日本に帰ってきて、週末は顔見ながらウェブカメラで話しています。

彼がいるのは西側ですか? 東側ですか?西だと、日本のお昼休みが夜になるので、私が会社の昼休みに電話したりしていました 最初は本当に辛かったですよ。でも、このサイトで他の遠距離の人たちがウェブカメラ使ってるのを聞いて、即二人で買って使ってみたら、顔が見られるってことでかなり気持ちが安定しました。 

遠距離初めて1年半少したちますが、その間4回ほどお互い行き来して・・・ 4回目に結婚しました。    ここに色々書き込みすると、必ず遠距離なんてどうせだめになるとか言う人が出てきます。でも、そういう書き込みは無視してくださいね! お互い信じあっていれば大丈夫!  彼だって寂しいはずです。 がんばってくださいね。  
Res.2 by ペンネーム from 日本 2007/02/17 07:57:28

え〜 僕は23歳の男です。今付き合って4年とちょっとの彼女がいます。カナダへ留学していた時に、同じ学校だったことで付き合い始めました。
2年間はカナダで毎日のように(朝から晩まで)会う生活でした。3年目に、彼女は日本の学校に編入しました。僕はもう1年カナダに残る事になって、そこからカナダと日本の遠距離恋愛が始まりました。
日本には1年に3回ぐらいのペースで帰っていたので、彼女に会える時は、そのときのみでした。それ以外は、電話,メール,手紙のやりとりで、遠距離恋愛を乗り越えてきました。時差もあるので、メールの返事がすぐに返ってくるのはまれでした。たまには直筆の手紙もお互い送り合いました。電話で喧嘩することもしばしばありました。しかし、いくら喧嘩をしても、お互い毎日メールをすることはかかしませんでした。自分の日記のようなメールを、毎日お互いが送りあっていました。会えないけど、彼女が日本でどんな1日を過ごしたのか、メールを見ればわかりました。そのメールを見る事が、とても楽しみで、また、お互いに安心感を与えました。
会えない時間が長かったからこそ、余計に彼女が恋しくなり、日に日に彼女の大切さもわかってきました。毎日会える生活が当たり前になると、お互いの大切さというのを再確認できる機会も少ないと思います。
今は、僕も彼女も日本にいますが、それでも住んいる都道府県が違うため、まだ遠距離恋愛です。会えるのは、月1回か2回。カナダと日本での遠距離恋愛を考えると、2人が同じ国にいるだけで、なぜか安心しています・・・。
あのカナダと日本の遠距離恋愛を乗り越えたからできた自信というものは、とても大きなものでした。
会えない事は必ずしもネガティブな事ではありません。会えない時間が愛を育むこともあります。
僕もまだ遠距離恋愛を頑張っています。4年以上たっても、まだラブラブですよ☆ 
あなたも頑張って☆  
Res.3 by LOVE from バンクーバー 2007/02/17 11:55:54

私も遠距離2年で今年結婚します。私は遠距離恋愛って2人の愛が確かめ合える絶好のチャンスだと思っています。
遠いからって別れられる相手であれば、無理して結婚してもいつかお別れの日がやって来るでしょう。遠くにいても私の愛は変わらないと信じ続けることでお互いの絆が強くなりますよ!今は彼に触れることができなくとも、次彼に触れた時、もしくは触れられた時、最高の自分でいられるように自分磨きを楽しみましょう。
大丈夫!信じるものは救われますから。。。
遠距離のケンカの原因ってお互いの嫉妬によるものが多いと思うのですが、私たちはそうでした。。。でも、そんな時、いつも嫉妬からは何も生まれないと思ってぐっと我慢しました。私はすごく嫉妬深いので自分でも気が狂いそうな時が確かにありましたけど。。。
頑張ってください!応援してますよ。  
Res.4 by 長いですよ〜 from 無回答 2007/02/17 15:58:07

私と夫も、結婚まで3年、合わせて1年以上遠距離の期間がありました。

ただ、思うんですけど、「遠距離が終わる時」が見えてないと難しくないでしょうか?
彼氏さんが日本に来るなり、トピ主さんがカナダに戻るなり。
できれば、数日だけの滞在じゃなくて数ヵ月単位で。
数日単位でしか滞在できないのなら、次はいつどちらが、っていうのをはっきりさせて。

実は別れた前の彼氏とも遠距離だったんです。
お互い自分が住んでる土地で仕事を持ってて、移住しようなんて気持ちはさらさらなかった。
メールや電話だと、お互い良いところだけ見せれるんですよね。
そして数ヵ月、なんだか終わりがない状態にいらいらしてきて。
不安にもなるし、嫉妬もするし。

何がしたかったんでしょう私。 あのとき。
自分は生活を変えたくなかった。
かといって彼が仕事を辞めてまでこちらに来るなんてありえないとも思ってた。
きっと、自分をさらしだせる程本気じゃなかったし、相手を受け止めてあげれる程大人でもなかった。

…自分のことばかり書いてしまいましたね。
しかもネガティブな話を。
意地悪のつもりじゃないんです。ごめんなさい。

今の夫とは日本で知り合いました。
彼がカナダに帰った後、数ヵ月の準備期間を置いて私が渡加してきました。
1年以上の同棲期間を経た後に、コモンローでの移民申請の準備をしているさなか、祖母が亡くなりました。
半年後には妹の結婚式も控えていました。

取り急ぎ日本に帰ってから考えましたよ〜。
頭が冷えたというか、現実に戻って。
日本の両親にとって「コモンロー」ってなんだろう?
「家族」として受け入れてくれない相手のところに戻って、移民までしてしまって、私は幸せになれるのだろうか?

彼は彼で悩んでたようです。
カナダになかなか馴染めずにいる私を受け入れる自信、器が自分にあるかどうか。

いろいろ、話し合いました。 お互い、いろいろ考えました。
結局、相手が近くにいなくて淋しい、相手と一緒に人生を過ごしたい、が勝り、結婚し、もうすぐ1年になります。

緊急の一時帰国から、カナダに戻ってきて1年です。
日本の家族、友達を思って淋しくなること、不安になることもあります。
カナダの生活に慣れようと、友達を増やしたり、ボランティアをしたり精一杯の毎日です。

以上が私のストーリーです。
トピ主さんの質問は「遠距離を続けていくコツは?」だけだったはずなのに、ずいぶん先走ったことをいろいろ書いてしまいました…。
私の解答は「遠距離が終わるときを明確にすること」
…だけだったはずなんですけど、遠距離が終わる先に待ってるものの一例として書いてみました。  
Res.5 by はぁ〜遠距離 from 日本 2007/02/19 05:03:20

皆さん、暖かいメール有難うございます。

今までこんなに真剣に人を好きになったことがなかった私です。

今は色々な葛藤との闘いですが、どこまで彼を信じて愛せられるかお互いにとってのテスト期間だと思って気楽に気長に頑張っていきたいと思います。縁がなければ自然に離れていくきっかけがやってくるでしょうし縁があれば成就するでしょうしと余裕をもっていきたいですね。

皆さんの投稿本当励まされました。有難うございます。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/02/19 07:04:46

私も遠距離半年目で現在進行中です。
もっとコミニケーションとったらまた違うと思いますよ。
続けて行きたいと思ってるのなら、一週間に一回のメールじゃ、
不安になるのも当たり前だと思います。

彼が忙しいからとか、時差があるからとか、で、一週間に一回のメールなんですか?それはちょっと私には理解が出来ないようです。

私も彼に会えないし、触れられないけど、電話は毎日くれますよ。
逆に電話してくれる時間に合わせるのがちょっと大変な日もももちろんあるけれど、一週間に一回のメールではお互いの気持ちは遠距離に勝てるとは私は思いません。

毎日少しでもいいから話す事ってとても大事だと思います。
別に毎日長電話する必要はないんだし!それが秘訣だと思います。

10分とかそこらの時間はどんな忙しい人でもとれないはずはないと
思います。本当に好き同士で付き合っているならなおさら。

私も別れるなら別れるで仕方ないと思うけど、そう思う前に自分達が
出来る事をしてから、初めてそういう考え方ができるようになると
私は思います。
私は逆にそんなに遠距離は大変じゃないんだなと
思いました。寂しいけど、自分の時間が沢山出来るし、
日本に居るからやりたい事だったり、昔からの友達とも楽しい時間が過ごせるし!

自分の時間を大事にしてください。

Res.7 by M&M from 日本 2007/02/19 15:48:58

私も遠距離恋愛が始まったばかりのカップルです。
彼はそんなにメールをまめにする人じゃなかったので、毎日メールがこないことがとっても不安というか、不満でした。

彼は携帯をもってなく、パソコンのメールのみで、パソコンも、使える時間が限られているので、なかなかメールを出すのが簡単にできないことは、わかっていたのですが、不安&不満のままで過ごすのは嫌だったので、彼に「ただ、おやすみだけでもいいから毎日メールがくると私は嬉しい」って言いました。そしたら、私の気持ちに気づいてくれて、毎日メールをくれるようになりました。

とぴ主さんも、彼に、こうしてもらえると私は嬉しいって伝えてみたらどうですか? メールを出すってことはそんなに難しいことではないと思うし、それでとぴ主さんの不安な気持ちが少なくなるならいいですよね。自分が不安に思うことは、きちんと相手に伝えたほうがいいですよ。それでお互いに解決策を考えることも、2人にとってはいいことですから。

今は寂しいですけど、離れてる間に、もっと綺麗になって彼を喜ばせようとか、英語を頑張ってびっくりさせようって思って頑張ってます。
とぴ主さんも、寂しい気持ちを、ほかの動力に変えて、色々がんばってみてください!そうすれば、彼と再会した時に、もっと素敵な自分になれて、遠距離恋愛の寂しさも減ると思います。
前向きにがんばりましょう!  
Res.8 by ルパン from 日本 2007/02/19 20:06:48

こんにちは。
私は彼との遠距離が始まって1年半になります。来週、彼が日本に帰国し、遠距離が終わります。彼が留学した当初、1年だった予定が1年半に延び、先が見えない不安もありました。しかし、やはり、「いつまで」という具体的な期間が分かると、まずそこまで頑張ろうと思えました。その間、メール、skype、手紙で連絡を取りました。私はカナダに3回会いに行きました。
今思えば、会えない時間はとても充実していました。彼ばかりではなく、友達とも家族とも過ごせる大切な時間でした。

彼と私は、うまくいかなくなったとき、遠距離のせいにしないようにお互いできる限りの努力をしようと話しました。きっと、遠距離でうまくいかない恋愛は、そばにいてもうまくいかないと思います。

お互いを信じて、頑張ってください。  
Res.9 by じゅん from バンクーバー 2007/02/20 21:11:06

はじめまして。私は今遠距離恋愛をしているんですが、最近言い合いになる事が多いなあと感じてどうしていけばいいかなあと思っていたのですが、ルパンさんのメッセージに勇気づけられました。
遠距離のせいにしない。私もそう思いました。彼にもその話をして、お互いに頑張る気にあらためてなりました。
ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2007/02/21 00:20:34

お互いに遠距離が嫌なので、来年結婚します。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network