jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2264
同棲生活を続けていると結婚できない?
by 無回答 from 無回答 2007/02/17 04:37:01

カナダに来て彼と付き合いだして半年です。最近彼の方から一緒に住んでもいいんじゃないか?と提案されています。私は今まで同棲したことがありません。ひとりで好きなことができる空間がほしいからです。私は彼の事が大好きで本当にこんなにできた人に出会ったのは初めてで、将来は結婚したいとも密かに思ってます(彼には伝えてません)周りにも同棲しているカップルはいるのですが、なんかズルズルコモンローになってしまうような気が。。。お互いコモンローを望んでいるカップルには最適だと思いますが、将来結婚を。。。と考えているのでこのまま同棲してズルズル、、、ってのが嫌です。
正直、一緒に住もうって言ってくれたときは嬉しかったのですが、今はちょっと悩んでます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 04:59:45

「結婚するまで一緒に住むのは嫌!こういうケジメはちゃんとしたいの」って正直に言えば?
彼がマジメな人なら、「この子マジメなんだな〜」って好印象だと思うよ。
あなたとずっと一緒にいたいと思っているのに同棲はダメって言われたら、結婚のこともマジメに考えるようになると思うし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 05:18:15

同棲経験者ですが、結婚を考えてるからこそ一緒に住んだ方がいいんじゃないかと思います。いい人だと思ってもやっぱり住んでみないと生活が合う人か分からないし、結婚してからあーこんな人だったなんて後悔したくないですよね?日本はまだまだ結婚前の同棲には否定的だけど、こっちはそういう風にして相性を確かめる人の方が多いと思う。彼の方からそう言うってことは2人の関係を前向きに考えてくれてるってことだと思いますよ。
コモンローか結婚かは、その時がくればお互いに話し合って決めればいいことでは?今悩むことじゃないと思いますよ。ずるずるコモンローになるのが嫌なら、その時にコモンローは嫌、結婚したいとはっきり言えばいいんじゃないでしょうか。  
Res.3 by p from 無回答 2007/02/17 09:04:55

通い妻→半同棲生活 で上手くいきそうだったら →同棲
でいいのでは?   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 09:28:09

なぜ同棲だとコモンローで終わりそうな不安があるのかわかりません。私は一緒に住んでても結婚しましたよ。
結婚のシュミレーションではありませんが同棲するのが逢うためにお洒落をして完璧な姿しか見せていない者同士、お互いの事を良く知るチャンスだと思います。
スッピンから寝姿まで見られる、また彼の事も全部見えるわけですし、トイレの音さえ気にしながらの生活、最初は抵抗がありましたが、最初に同棲していて良かったと思っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 09:34:53

トピ主さんが不安な気持ちわかります。
同棲が心地よくて、結婚したいと言っても、
「今のままでいいじゃん。一緒に暮らしてるんだし、結婚してもしなくても。結婚なんて手続きも面倒くさいし。」
って言うような男性もいることはいますもんね・・・。
でも、トピ主さんの彼はそんな人じゃないかもしれないし、
結婚前に試しに一緒に住んでみるというのはいいことだと思いますよ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 10:31:00

私は同棲したからこそ結婚に至りましたけど。そのままずるずるになるかは2人次第でしょ? 周りの確立とかは関係ないんじゃない?
とは言えカナダ人の男性は(割と女性も)結婚をただの紙切れと思っている人多くなってきてますね。 
一緒に住んで実際に「この人しかいない!」って思ってなお結婚したいと思ったらその素直な気持ちを相手と話し合えばいいだけのことですよ。 相手も結婚願望あるかもしれないし。 一緒に住むとそういうことも少しずつ話して結婚観に関してもお互い理解するようになるものです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 23:18:22

確かに周りの確立は関係ない。
うちの場合は私が結婚なんて紙切れだけと思ってて彼の方が結婚してけじめつけたいと思っている様子。
男って言っても個人差があるからその人によると思う。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 23:33:06

うちもです。
私が紙切れと思っていて、彼が結婚したがります。

5年前に別れた旦那と結婚したときもそうでした。
彼が結婚にこだわっていたようです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 23:50:52

結婚=同棲だと思うんですが・・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 00:01:44

トピ主さんは、彼氏がレス7さんやレス8さんのように、結婚なんて紙切れだと思っていたら嫌だと思ってるんですよね。女性がそう思っていて、男性が結婚したい場合は、大抵女性が折れて結婚するんでしょうけど、逆の場合は、男性を結婚するように説得するのは大変そうな気がする・・・。ましてや、相手がカナディアンで、同棲なんてしちゃって、同棲している今と結婚した後なにが違うの?なんて言われてしまったら・・・。結婚願望ある女としては辛いですよね。ずるずる同棲になるのが不安な気持ちわかります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 09:44:59

すごい初歩的な質問で申し訳ないんですが、、
もし子供を産みたいならコモンローのままではだめですよね?
トピ主さんもはじめはコモンローの状態でも、子供がほしいという気持ちになれば夫婦で相談して結婚されてはどうでしょう?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 09:52:31

女は結婚証明書が生涯安泰のティケットだと思っているからね
今の世の中、結婚も事実婚もあやういものなのよ
両方の努力で作り上げるものなのよ、ティケットではない  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 10:24:01

レス11さん、コモンローでも普通に子供産めますよ。なんでダメだって思うの?
それこそ結婚してなくってもコモンローでもなくシングルの状態でも子供は産めるし、産休手当ても働いて税金払って条件を充たしていればいれば受けられます。(逆に結婚してようが母親が働いていなければ産休手当てはでないけど)
違いは子供を産む時ではなく移民を申請する時です。結婚とコモンローでは微妙に提出する書類が違うみたいです。
でも一番の違いは考え方と気持ちですね。ただたった半年でまだ結婚の話も出てないようだったらこの悩み事態取り越し苦労のような気がします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 11:07:09

>違いは子供を産む時ではなく移民を申請する時です。結婚とコモンローでは微妙に提出する書類が違うみたいです。

2人の関係を証明する書類が必要になるから同棲も意味あるライフスタイルなんですよね。

>考え方と気持ち

結婚と言うステイタスに意味づけするのは個人の自由ですが、2人の将来の関係を見込んで再度彼と話し合ってみるといいですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 19:43:21

私は以前結婚を考えていた人と同棲もしましたが、夫とは同棲せずに半同棲生活&婚約後同棲をしてから結婚しました。結果的にはよかったと思います。

人それぞれですが、確かに同棲していると何かのきっかけがないと結婚への踏ん切りがつかない事があると思います。実際に私の友達の何人かがそうなので、、。そして私も同棲した彼とは同棲したところから具体的に婚約の話がでないうちに倦怠期が訪れそれを解消しないまま彼が転勤に、、。私は学校が残っていたので後で引っ越す予定だったのですが、結局転勤後半年で別れました。 同棲したのでお互いに対する情熱がちょっと冷めていたと思います。

夫とは半同棲(お互いの家があるが毎日必ずどちらかの家ですごす。夜はどちらかの家で寝る)のスタイルを付き合ってから2年目で始めました。その後半年して婚約。婚約後結婚資金を貯める&お互いを分かり合う為に同棲を始めました。その一年後に結婚。

人それぞれだと思いますが、婚約してから同棲しても遅くないのでは? 同棲した彼とは結局縁がなかったのかもしれないけど、夫には最初から同棲はしないと言っていたので一緒にいるには結婚しようと思ったようです。

早く結婚に踏み切った理由の一つは将来一緒になるんだったら、ずるずる付き合っているのは家賃がもったいないと思ったと後で言っていました。女性は気持ちの面で結婚の踏ん切りがつくけど、男性は意外と合理的に物事をすすめるんだなぁとその話を聞いて思いました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 19:54:07

結婚はいきおいとよく言われますが、俺はそうでした。
同棲しちゃうと結婚するきっかけなかなかないよね。
「彼女と一緒に住みたい!同棲するだけで一緒に住めるけど、
同棲したらきっかけがなくて結婚がいつできるかわからないし・・・
同棲した後結婚したら、新婚のラブラブ雰囲気もないだろうな〜
同棲してすぐのルンルン気分と、新婚のルンルン気分はやっぱり違うよな〜。
よし、プロポーズしちゃおう!」
っていきおいです(笑)若かったというのもあります。
男でも結婚に夢を持っていたのですよ(笑)

同棲して結婚している人もたくさんいるようですが、
そういう人たちは相手が結婚相手に相応しいか見極めたかったのかもしれません。
トピ主さんも、彼を見極めるぐらいの気持ちで同棲してみては?
もしくは、上の方も言っているように、婚約して同棲というのもいいかと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 20:34:32

私は同棲してます。同棲は初めてじゃないし
これが結婚へのプロセスとも思わないし逆に同棲が結婚を遠ざけてるとも思いません。

私は、自分が結婚したいときに結婚しよう、と思ってるので、そのタイミングで相手からのプロポーズがなければ、自分からプロポーズするのもありだと思っているし。それでスンナリ結婚となるか、そうでないかはまたその時に分かることで。

何よりもまず、結婚しようって決心がつくまでにはやはり時間がかかると思うんですよね、自分に対しても、相手に対しても。決心をするまでの期間に貯金もしていられればいいけど、そうでないなら決心してから貯金もしなきゃいけないし。結婚資金。

何度かの同棲の後、一人暮らしがやっぱり好き!って思ったので今の彼とは同棲するつもりはまったなかったんだけど、彼の仕事や引越し、自分の転職などの状況が色々重なり、結局2ヶ月私のところに彼が居候した後、広いアパートに二人で引越しました。
当初は最初の2ヶ月だけで、その間に彼が自分のアパートを見つける、という約束だったのですが、2ヶ月の間に私の気持ちが変わって(彼が、自分のことは自分でやるし、頼んだこともやってくれるし、イライラさせられることもなく、デートしてる時と同じような楽しさも維持でき、一緒に住みやすい人だと感じたので)、二人で住める広いアパートに引っ越そう、ということになりました。
でも、別れるときは、別れたいほうが出て行く、出て行くほうは一ヶ月分よけいに家賃を払う、とか事前にサラリと話し合いましたけどね。広いアパートはそれだけ家賃も高いから。でも今1年以上経ちますけど全然順調ですよ。

結婚するかしないか、というのは、その時のお互いの気持ちというか・・・。同棲してもズルズルさせたくないなら、しなきゃいいのです。選択権と決定権はあなたにもあるのですから。同棲してもしなくても、ズルズルする男はズルズルしますよ。それは彼自身の性格と、彼女がズルズルの状態を許すからだと思うんですよね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network