jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2211
国際恋愛専用掲示板
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 09:33:48

私は、カナダ人の彼と今年結婚する予定です。日本人ではない方とお付き合いしている方。皆さんの恋愛事情を教えて下さい。結婚も真剣に考えている人も多いのかな?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 12:54:16

Why do you want to know such a thing? It’s none of your business.  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 13:01:56

↑のろけ話がしたいんじゃない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 13:09:55

またアホトピの登場。

Res.4 by 無回答 from 日本 2007/01/22 21:49:52

っつーか、これって自慢になるの???外国人と結婚すれば自慢できるの?
トピ主サンは何を話し合いたいのでしょう????  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/01/22 22:13:18

とぴ主さん、私はカナダ人の彼と結婚しました。 結婚に至るまで大変でしたよ。 日本人同士だって結婚となるといろいろある壁が、国際結婚ということでさらに厚かったと思います。まだまだこれからいろいろ出てくると思います。 結婚式の様式、場所から始まり(宗教上、彼の親の意見もはいってくるので)仕事、子供が生まれた場合仕事していたら、デイケアサービスはどうするか(カナダは高い)とか、病気になった場合はどうするかとか、本当に考えればきりないと思います。 今から考えすぎって言う人もいるかもしれませんが、日本にいるのと違うわけですから。

とぴ主さんはこんな恋愛話の意見交換をしたいんですよね? だからっこんな現実的なシビアな話をしたいのではないとは思いますが、国際結婚って本当に大変です。 実際ただつきあっているときは、結婚したい!ってそれだけ思っていましたが、実際婚約してからお互いマリッジブルーになり、結婚式2日前は、もうやめようか、とまでになってしまいました。 参考までに! 

もしも、国際恋愛、結婚について他の人と意見交換したいのなら、ファミリールームに行かれたほうが的確なコメントを得られるかもしれませんよ。

とにかく、二人で決めたことであるならば、協力しあって素敵な夫婦になられるようお祈りしています。がんばってくださいね。 私はまだ新米なのでえらそうなこと言えませんが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 20:54:13

カナダ人と結婚しても自慢にならん。幸せな人は自慢なんかして人に嫌な思いさせたりしないし、嫌味にならない。
幸せじゃない人が自慢して、自分の地位を少し上において、人を見下すような行動、発言をしている。
お金持ちと結婚した。
仕事しなくていい。
でも、英語もろくに話せない。
友達と呼べる程、心を許せる人もカナダにいない。
ろくでもないカナダ人と結婚した。
離婚したいけど、一人で生きていくことも、日本に戻ることもできない。
そんなの、羨ましいどころか、可哀相。
というよりも、痛々しい。
移民なんてお金なかったら、実力無かったら地獄でしかないと、傍から見てて思う。  
Res.7 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/01/24 00:20:55

私は今年でビザが切れるので、日本で式を挙げるつもりでいます。彼も私の家族の事情を知ってる為、私の親の近くで暮らす事になっています。なので、移民をしたいから結婚とか、外国人だから結婚したいとかではないので、自慢にはならないのは当然です。私達はただ単に純粋に愛し合っています。今は同棲して半年経ちますが、これといって問題もなく幸せに暮らしています。ただこの先、不安なのは彼と共に日本に戻って、仕事に付けるのか、歳をとれば食文化に対しても若い時は大丈夫でも、カナダの食事が恋しくなったり。私は今まで生きてきた所は日本ですが、カナダで30年以上生活してきた彼が日本でやっていけるのか、心配でなりません。
>レス5さん
移民をして結婚をするのはとても大変ですよね、色々と書類を集めたりとか。私もこちらで結婚してこちらでもう1年、もう少し彼とカナダで暮らしたかったのですが(彼の家族とかすぐに会えるので)、私の家に不幸があり、帰らなければならなくなりました。
なので、ただ私は結婚を真剣に考えている方の将来についてのお話を聞きたかったのです。
>レスをして下さったみなさん。
すみません、私のスレッドの立て方が間違っていましたね・・・
ファミリーでは、やはり結婚されてる方、お子さんがいらっしゃる方が多いと思い、こちらに書き込ませて頂きました。
>レス6さん
私の彼はお金持ちではありませんが、とても器が大きくいい人ですよ。私に男運がないせいか、今までの彼氏は本当の愛では無かった気がします。もし移民をしていたら、私の英語力はビジネス英語は無理なので、確かにお金には余裕が無いかもしれませんね。レス6さんの近くにそういう人がいるのですね、もし私の近くにそういう人がいたら、相談相手になってあげられるかもしれないのに・・・。  
Res.8 by レス5 from 日本 2007/01/24 00:38:53

とぴ主さん、なぜか、国際結婚、とか国際恋愛とかここに書き込みするだけで、いろいろたたかれてしまいます。 自慢しただなんて思ってないってわかりますよ。でも、きっと”私の彼は外人なのよー”となぜか自慢に思っている人が多いのでしょう。だから、そんなこと言われてしまうのでしょうね。

私も以前、結婚する前に遠距離恋愛している人たちと話をしたかっただけなのに、どうせだめになるのに、とか書かれてしまいました。何の根拠もないのにね。なので、気にしないでくださいね。 同じように意見交換したい人もいるはずですから!  

とぴ主さんがうらやましいです。彼と一緒に日本で住めるって。彼にとっては異文化の土地に住むことは大変でしょうけれど、お互いささえあってがんばってください。  

Res.9 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/01/24 01:11:33

>レス5さん

レス有難うございます。そうでしたか、国際恋愛専用なんて、書いてしまったので、指摘される方が多いのですね。白人だからって自慢になるのでしょうか?ただ同じ人間なのに、少し容姿がアジア人と違うだけで。私の彼はとても、優しくていい人ですが、ハンサム?と言われると「うん」と言うけれど、理想のタイプではないんです。私の理想のタイプは日本人の男優の谷原○二?名前が分かりませんが、ああいう感じの方がタイプです。だけど、理想と結婚相手は全く別ですね。これは、多くの方が理想の男性と実際にお付き合いする男性、違う方がいるかと思いますが、私の場合も理想と現実はそんな感じです。
レス5さんは移民されて、色々な難問にぶつかり、さぞ大変だったと思います。子供が生まれたらもっと大変なのもよく分かります。もし日本に住んでいたとしても、子育ては大変ですものね。甘えかもしれませんが、私には無理かもしれません、、カナダで住んでいくには、女性もたくましさが必要とされるからです。

レス5さんは私を羨ましいと言って下さいましたが、私は逆にカナダで頑張って暮らしている5さんのたくましさを素敵に羨ましく思い、また貴方のご主人は幸せ者ですね。大変な思いをするのを承知の上で、カナダまで付いてきてくれる素晴らしい奥様がいて。私は本心からそう思いますよ*
私も今後色々と問題が出てきそうですが、お互いに頑張りましょうね!  
Res.10 by レス5 from 日本 2007/01/24 02:50:31

とぴ主さん、私はまだ日本にいて主人はカナダです。 なので、大変なのはこれからです。今は日本の生活をエンジョイしたいと思ってます。
とにかく、とやかく言う人のことは気にせずにね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 16:25:29

res6です。
トピ主さんを批判したわけではないのです。
なぜなら、トピ主さんを嫌味で立てたトピだと感じないからです。
本当に幸せだって信じることが大切なんだと思います。
食べるに困らず、雨風に凌げる家があって、大切な人がいて、それが幸せだと、胸を張って言える、トピ主さんをそういう人だと感じたからです。
誤解させるようなコメント、申し訳ありませんでした。
私は批判してる人に、それを知って欲しかっただけなので。  
Res.12 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/01/27 22:09:54

>レス5さん
今は日本にいるのですね、大変なのはこれからですか、、移民だと、そう簡単に日本には帰られないので、病気になった時とか、合わない薬とか、考えると本当に大変ですね。私の場合、持病というか扁桃腺が度々腫れて、年に1度は40度以上の熱が出るので(大人なのに、、)そんな時は困ってしまいますよ、、何処に居ても、健康第一ですからね。。
レス5さんも準備など、頑張って下さい。そして、日本で思いっきりエンジョイして下さいね!

>レス6さん
いえ、謝らないで下さい。逆に批判している方に伝えて下さって有り難く思います。そうですね、金銭的に普通に生活ができて、住む家があり、大切な人が傍にいるのは何よりも幸せだと思います。
以前、私が今の彼と出会う前は経済力があって、頭の回転も良く、優しくて、いい企業に勤めていて、家にあまり帰ってこない人・・・。など、理想ばかり膨らませて、彼氏を作っていましたが、それは大きな間違いでした。本当に人を好きになると、そんな理想なんて関係なくなる事がよく分かりました。これは、自慢というか、のろけになってしまいそうですが。でも、その愛で全てが乗り越えられるのか・・・今年日本に帰って結婚してからが不安ですが、上手く乗り越えられる事を私は信じたいと思います。

私は全ての人に幸せになってほしいです。
人それぞれ価値観が違うので、無理かもしれませんが。。若い頃の理想の一つに「価値観が同じ人」というのもありましたが、今考えると価値観が同じ人なんていませんよね、人それぞれ育ってきた環境も違うし、考え方が全く同じ人はいないですよね、私は今「価値観の似ている人」に出会いました。
やっぱり、自分と似ている人の方が一緒に居て居心地が良いので。国籍関係なく。「幸せ」も人それぞれで、考え方次第ですけど、人生の中で幸せだと思える日が長いほど良い事など他にはないと思います。
自分で何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。すみません。  
Res.13 by kori from 日本 2007/01/29 04:50:23

付き合い2年ほどの彼氏がカナダに居ます。
日本に二度会いに来てくれて、私の両親とも一緒に旅行などしたりと家族とも仲が良いです。

最近彼はカナダで一緒に暮らそうと言っています。私は今の仕事が充実していますし、(少なくとも後2−3年は今の仕事で経歴を積みむことを望んでいます。)
友人、家族も日本で何不自由なく暮らしています。
でも彼氏の事は本気で好きです。
が、カナダに行けば、今現在就いている仕事内容と対等のものがカナダでつかめるとは思いませんし、自分の国でないので
何しろ自由が利かないのが一番のネックです。

母国でないので、政治、教育、環境などにも日本ほど興味がもてませんし、自分が関わって社会に関わっていく事も難しいと思います。(日本と比べて)
ましてや将来は親の面倒などを見て行きたいと思っていますので私にとって海外移住は本当に一大決心以上です。

彼氏も同じ状況ですが、収入、生活環境等など、、相対的により豊かな暮らしができるのはカナダだと思うからどうか?といわれています。

現在日本で充実した生活を送っていると感じているだけに、彼氏のためだけにカナダに移っても自分の能力が最大に使えないことにやがては幸せになれない気がします。

日本で好きな仕事をやっていて、将来の可能性(仕事の面で)を諦めてカナダに移った方いますか?
また、そしてカナダでは何をしていらっしゃるのでしょうか。

友達などとくだらないことで笑ったりもできなくなるし。。なんて−面ばかり見えてしまします。彼氏に頼って生活はしたくありませんが、どうしてもそうなってしまいそうで、カナダに結婚で移るという考えがどうしても固まりません。
皆さんは仕事や家族と離れて後悔したことなどありませんでしたか?

皆さんのポジティブな体験談をお聞かせ頂ければうれしいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 01:42:08

彼氏と離れて後悔しませんか?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 10:56:03

Res13さん、結局自分のことばかりで彼の気持ち考えてないですね。
結婚ってどこに住むか、の前にどこまで相手のことを受け入れられるか、なのよ。  
Res.16 by 日本人 from 日本 2007/02/07 00:41:03

私なんかおおよそ4年になるカナダ人の彼がいるけど ほとんど遠距離だし私がカナダへ行くだけ。。。やはり結婚は難しいな、、、私38
才 そろそろ終わりかなと。結婚の話をしたとき彼はまず考えてないみたい。一度も日本へ来たことないのよ彼。うーん長すぎた春か、、、仕事では後輩ともめてあんまりうまくいってないしね。皆さんこうならないようにしましょう。運命かと思ったのに。。。
しかも最近女がいるみたいで電話もメールもないな、、、

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 03:12:19

へぇー、カナダ人って結構冷たいんだー。  
Res.18 by パイン from 日本 2007/02/07 03:48:08

Res.13さん、

色々悩むところでしょうが、結局最後に決めるのは、彼が一番大事か、日本での自分の生活が一番大事かだと思います。

もちろんそんな極端なことでもないのはわかっているのですが・・・。

日本にそんなに未練もなく、プロポーズされてすんなりカナダへ行ける人は幸せでしょうが、Res.13はそうではないので、あまり細かいことを色々考えず、Res.14さんの言うように、「彼と別れて後悔しないか?これから彼以外の日本在住の人と出会って結婚するか、一生独身ということになっても後悔しないか?」か、「彼のためだけにカナダに行って後悔しないか?」この二つだと思います。

私なら、彼が大好きで別れたくないので、カナダに行っても家族や友達と毎日でも電話やskypeで話そうと思えばできるし、カナダでも同じような仕事ができるかもしれないし、でも移ってしばらくはそこの生活に慣れるということだけを楽しめるだろうし、旦那とだけの生活に嫌気がさしたら現地で友達を作ってもいいし、本当にもうカナダの生活が嫌だ!って思ったらいっそのこと日本に帰ってもいいし・・・って考えてしまうんですけど、今回のRes.13さんの相談内容は、人の忠告より、一番大事なのは人のRes.13さんの気持ちですものね。

どっちを選ぶにしろ、後悔はもしかしたらするかもしれません。どっちが一番自分にとって大事かということを素直な気持ちで考えればいいと思います。  
Res.19 by パイン from 日本 2007/02/07 03:58:11

Res.16さん、

>最近女がいるみたいで電話もメールもないな、、、

私の勝手な意見を書かせてください。
彼にはっきり確認した方がいいと思います。38歳という年齢もあるし、Res.16も結婚したい気持ちがあると思います。それなのに、他の女へフラフラ傾いちゃうような彼とは早く縁を切る方がいいと思います。

もちろん、彼のことが大好きで、簡単に別れることはできないかもしれませんけど、将来振られるかもしれないような彼なら、今決断すべきだと思います。

いま一度、彼のお気持ちを確かめた方がいいと思いますよ。「“私と結婚する気あるの?!ないなら別れる”なんてこと言うのは大人げないしウザイかも・・・。」なんて気取ったことを考えている場合じゃないと思いますよ。

もしかしたら、電話もメールもないのも、何かあって忙しいだけかもしれませんし。

本当に浮気をしているなら許せません!!がんばって彼に確認してみてください。応援しております。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 08:25:31

Res16さんと同じ歳のわたしからはっきり言いたいことあります。
恋愛にどうこう言うつもりありませんが、女は子どもを産む時間が限られています。
余計なお世話ですがね。。

Res.21 by Sato from バンクーバー 2007/02/11 20:55:56

私もカナダ人の彼氏と結婚について話し合いを始めました。私は今カナダで働いていますが、キャリアなどを考えて場合将来的には日本で働きたいと思っています。彼も日本で暮らすことには賛成してくれていますが、自分がカナダで生活をしていて感じるストレスを考えると彼が日本に移住して、彼が本当に幸せを感じてくれるだろうか、と不安になることがあります。彼は過去に数年日本で生活したことがあり日本が好きだと言っていますが、私の英語力より彼の日本語のほうが下。異国で暮らすことになる彼を私がちゃんと気遣い続けてあげられればうまくいくのだとは思いますが、日本人同士でも難しい結婚。はたして国境を越えて全うできるのか…。心配しても仕方ないんですけどね。
ずっと望んでいた、どちらかというと私が待っていた結婚。彼が具体的に同意し始めたとたんに不安になってしまい、書き込みいたしました。私もトピ主さん同様、真剣に国際結婚について考えている方の意見など聞きたいと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 23:56:56

http://www.dd-works.jp/blackroad/blog_top.asp?ID=1568&b_page#top

「I love you」、「you are so beautiful」と言われた。
「日本の男はこう言う事を言つてくれない」だそうです。

それは彼女達の外国語能力が低いからだ。
アメリカの男もヨーロツパの男もこれは言わない。

「他に言えないの?」と笑われるからだ。冗談だと思われるね。
今時こんなクラシツクな口説きかたは誰もしない。

日本女性が言う「私の彼はよくI love youと私に言うはよ」。
それは彼女達が英語を理解できないからだよ。

どんな馬鹿でも「I love you」は知つているからね。
それ以上の気のきいた事を言つても分からないでしょ?

まともな女はこれでは落ちない。

ヨーロツパで嫌になるほど言われた。
日本の女とsexするなら三つのセリフで十分だ。
I love you (愛しているよ)、you are so beautiful(君はすごく美しい)、

そしてyour English is good (あなたは英語が上手いですね)。
「これで落ちないならこの女は本当に英語が理解できると思つていい」
と言つていた。

前にも書いたけど日本人は馬鹿にされているんじゃなくて
馬鹿にされる事をしているんだよ外国で。いいかげん分かつてよ。

Res.23 by あや from 日本 2007/02/13 04:10:01

私は、今年からカナダに留学する2007WHメーカーです。日本でカナダの彼と毎日楽しい日々を送っています。昨日初めて喧嘩をしました。理由は、何事もなく幸せにいっている二人を周囲が心配していて、私も不安が爆発してしまいました。彼はただ、そんな私を受け入れて、否定も肯定もせずに聞いてくれました。今二人の会話は、ほとんど彼の日本語力に頼っていて、喧嘩すらろくにできませんが、何かをいつも感じます。feelingだけで、こんなに楽しいならもっと話せるようになればもっと楽しいだろうなーって。結婚は、将来の話で出たことはありますが、二人ともまだまだいろんなことに興味があるのでいつかしたいねーって話しています。ただ好きただそばにいたい気持ちだけを信じていたいです。喧嘩して、私の日本人としての視野の狭さや偏見を自分自身が再認識して、恥ずかしくなりました。国際結婚ってゆうとすごいことするみたいだけど、好きな人とずっと一緒にいられるって幸せなことですね。私も後を追えるように、なかよくがんばります。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 10:22:52

↑あんた、英語もろくに話せないでまともに恋愛してると思ってんだ?
あはははははは
実家に行くくらいで本気とか思わないほうがいいよ。
ま、せいぜいがんばって  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 12:58:37

でも、言葉だけじゃないでしょ。言葉がとてーも通じ合ってても、お互い尊重できない日本人同士のカップルだって沢山いますよ。
>24さん
貴方は日本に居て、貴方の周りにいる日本人と話す事に対して何の問題もありませんよね、全てお互いの言葉が理解出来て、どんな相手でも恋人に出来ますか?やっぱり、最低限の会話は必要になりますが、少し位英語が下手でも、一生懸命自分の力で話せば、理解してもらえます。
相手も話を聞く人なら。しかも、23の方は結婚もまだ、と言っているので、彼女も本当に彼を好きなら、これからもっと英語を勉強するでしょうし。何故そんなにレス24が批判するのか・・・。理由を聞きたいですね。でも、23さん。本当に相手と将来を考えているのなら、将来の子供の事も考えて勉強なさった方がいいかもしれません。  
Res.26 by Sato from バンクーバー 2007/02/13 22:18:45

レス23の方は、カナダ人の彼氏と「日本で」暮らしていて、彼は「日本語」を話すんですよね?そうしたら、何故彼女の英語力にケチを付ける必要があるんですか?何故日本語で会話していたら本当に恋愛ができていることにならないんですか?ナゾです。
ではカナダ人とカナダ結婚した英語を話す奥さんと日本語を話せない旦那さん。彼らの愛は本物と言えないのですか?
さらに2007年ワーホリ組みということは、今から英語勉強するんですよね?いいことじゃないですか。
レス24さん。お答え下さい。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 22:39:06

レス23さんカップルは、彼が日本語をもっと勉強して、もっと日本語をしゃべれるようになればいいだけ。彼女が英語を勉強する必要はない。そういう日本語でしか会話しないカップルもたくさん日本にいる。でも、このレス23さんは彼の母国語を話せるようになりたいと勉強しようとしている。とてもすばらしいことだと思います。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 23:43:23

●子供のために日本への帰国を決意した
匿名希望 カナダ人と結婚 3年で離婚 息子が一人

私はワーホリから4年間暮らしたカナダをついに離れて日本に帰りました。OLを辞めてワーホリでやって来たカナダは、ほんとうにきれいなところで、あっという間に時が過ぎました。その頃には、カナディアンの彼氏もいて、どうしても日本に帰りたくなかった。だからといって、そのまま結婚してしまうことにためらいがあったものの、勢いで結婚してしまいました。カナダに残りたいだけじゃなくて、彼に対する愛情もあったけど、この安易さが結局2人にとって良くなかったのかもしれません。結婚して暮らし始めると、お互いの人生観が全く違っていて、口喧嘩が絶えなくなりました。そのうち彼には新しいガールフレンドがいることが発覚し、ちょうどその頃私は妊娠してしまいました。孤独と戦いながら一人で息子を産んだものの、夫との関係は冷え込むばかり。私は一人っきりで子育てに奮闘しました。夫はなぜか息子に愛情を示さず、このままでは子供のためにもならないので、とうとう離婚を決意しました。そのままカナダに残って働くことも考えましたが、なかなかいい条件の仕事が見つからず、幼い息子を預けっぱなしで働くことも忍びなかったので、日本に帰ることにしました。今は実家で両親の世話になりながら、パートタイムの仕事について地道に働いています。周囲の人からは、同情されたり馬鹿にされたりしてウンザリしますが、私には守るべき家族があるので、もっと強くなりたいと思っています。私の結婚生活は、惨めなものだったかもしれませんが、息子を生んだことだけは全く後悔していません。

●勢いだけの国際結婚は、もうこりごり。
匿名希望 中国系カナダ人と結婚 2年で離婚 独身

別れた夫と知り合ったのは、友人の主催したパーティー。英語を学ぶためアメリカやカナダを転々としていた私は、白人の彼氏と付き合うことに飽きていたので、カナダ人でありながらちょっとセンシティブな魅力を加えた中国系の彼は新鮮だった。なんというか、西洋の価値観に加えて、アジア人に共通する優しさのようなものを持っていたのだ。そのまま大恋愛をして、今考えると勢いで結婚した。両方の家族が大反対していたため、余計に燃え上がってしまったところがあったかもしれない。で、結婚してみたものの何かが違う。彼は、単なる西洋の仮面をかぶった封建的な男に過ぎなかった。そのことに結婚してすぐに気が付いた私は、さっそく離婚を切り出した。しかし、お互いに親の反対を押し切って結婚した手前すぐに別れることも出来ず、仮面夫婦を続けた。彼はほとんど両親の家で生活して、私はひとりぼっちで大きな家に住んでいた。愛はなかったけど、お金だけはたくさんあった。自分では結構タフだと思っていた私も、この偽りの生活に耐えられなくなり、ついに不倫を決行。それが夫にばれてしまい、家を追い出されるように離婚した。彼の家族からも罵られ、一人悪者にされてしまったけど、やっと離婚にこぎつけることが出来た。今考えてみると、わたしはなんであんな男と結婚したのか不思議でなりません。たぶん若さのせいだったのかな?

●一度の失敗ではくじけない
匿名希望 カナダ人と結婚 2年で離婚 カナダ人と再婚して3年目 子供2人

初めての結婚は、熱にうなされようなものでした。ワーホリでカナダにやって来て、かっこいいカナディアンの彼氏と出会い、まるで夢のような日々を送ることが出来た。彼には、定職がないとか、ちょっとキレやすいとか欠点はあったけど、私をすごく大事にしてくれていた。でも、結婚すべき相手ではなかったのかもしれない。結婚しても全く働く気を見せないため、彼を責めるようになると、暴力で応えるようになってきた。力で押さえつけられた関係に慣れてしまった私は、いつの間にか無気力な人間になってしまった。そんな私を救い出してくれたのが、友人だったカナディアン。彼の協力や日本人の友達のおかげで、なんとか暴力亭主と別れることが出来た。そして、親身になって相談に乗ってくれたカナディアンの彼と再婚した。今の亭主は、見た目も良くないし、人付き合いもあまり上手くないけど、とにかく誠実。カナディアンとの再婚に、猛反対していた両親も、彼の人柄に接すると簡単に折れてしまった。今では、2人の間に一姫、2太郎の子供も出来て、3人目を作ろうと考えてます。一度目の結婚は、確かに失敗だったのかもしれない。でも、それを経たおかげで、今の自分があると思います。

●どうしても日本に帰りたくなった私?
匿名希望 カナダ人と結婚 5年で離婚 日本人と再婚 前夫との間に娘が一人

私の国際結婚は失敗に終わりました。一生懸命がんばったけど、4年間が限界だった。留学中にカレッジで知り合って、十分なお付き合いを経て結婚。この人しかいないと信じていました。彼は優しかったし、働き者だったし、子供にも優しかったけど、私自身がだめになってしまった。カナダで一生生きていくつもりだったけど、どんどん日本への想いが強くなっていった。2人で十分に話し合ったし、彼は「自分に非があるなら直す」といってくれたけど、大好きな母親が大病をしたため、私は日本に帰らずにはいられなくなった。娘のことではいろいろもめたけど、彼は納得して離婚を認めてくれた。ほんとに最後までジェントルな人だったと思います。そして帰国後、職場でおなじくバツイチの男性と知り合い再婚しました。彼も同じような痛みを経験しているせいか、優しい人で娘を自分の子供のように可愛がってくれます。カナダ人と日本人の結婚を経験した私が今思うことは、やっぱり簡単に意思の疎通が出来ることの素晴らしさ。カナダでの暮らしは楽しかったし、私の英語能力は日本人にしては高いほうだけど、どこかで無理をしていた。最初はその無理をしている自分が好きだったけど、長くは続かなかったような気がします。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network