jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2140
恋人以上妻以下?
by トピ主 from バンクーバー 2006/12/23 16:16:55

現在、2年間ほど付き合っている日本人の女性がいます。
彼女とは一緒にくだらないこと言ったり旅行に行ったりして、楽しい時間をすごしています。

ただ最近自分の就職が決まって3年後や5年後、10年後を考える機会が増えて、自分の結婚のことなどを考えたりします。自分の仕事では色々な国に1−3年間滞在する必要があり、そう考えると、妻にする人は英語も喋れた方が自分の妻としても本人の生活としてもいいのかなあと思ったりします。現在の彼女は多少の英語は喋ることはできるものの、海外のそういった生活で上手にやっていけるほど英語が使えるといったほどではありません。彼女は英語が好きでこつこつ勉強しているようだし、また自分もあと5年はとりあえず働きたいので、彼女が後々英語が上手くなって一緒に家庭を築けるようになれば現実的に結婚なども考えられると思います。

しかし、彼女は現在30近く、自分が今は彼女と結婚する気が今はあまり無いのに3年、5年と付き合っているのをどう思うのだろうか、と疑問に思いました。これで彼女が35くらいになって、自分がじゃあ他の人と結婚するわーなんて言って別れたらどう思うのだろうか?皆さんの意見が聞きたく書いてみました。特に女性の方、自分だったらどう思うのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 16:40:00

先に、相手があなたと結婚する気があるのか、聞いてから考えてもいいのでは?案外、相手も、あなたのことは、結婚するほど真剣に考えてないかもしれませんよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 17:13:52

相手の方は多少あせってるかもしれませんよ。
微妙な年齢=出産適齢期だから。
なかなか結婚話が出ないので悩んでいるかもしれません。
具体的にお話してみてはどうでしょうか?
その結果、別れを決断できるかもしれません。

彼女の英語の問題については人それぞれなので
あるいは彼女は結構うまくやれるかもしれません。
現地で英語のクラスを取ることも可能ですし、
実際、ご主人より会話面で上達してしまった奥さんも知っています。
英語以上に駐在員となれば他の奥さん方とのコミュニケーションがうまくとれるかどうか、
そこらへんがもっとキーではありませんか?
あなたのお相手が非常識とか傷つきやすい、そういう方ならば
最初から心配ですけどね。

残念ながらあなたの文面からは彼女との関係は「遊び」みたいにしか読めないので、そこがなんかさびしいですけども、コメントしました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 19:25:51

私も、トピぬしさんの文面には「彼女が○○だったら」というような表現が多く「彼女と結婚したいから彼女には○○してほしい」という発想ではないのがちょっと気になります。彼女のことあまり尊敬してないっぽい雰囲気が・・・。

とりあえず私も上のお2人と同様、ご自分のそういったプランや懸念についてご本人に話してみたらいかがでしょうか?

私が思うには、奥さんの英語はご本人の努力とやる気次第で、それよりも上の方もおっしゃるように、持って生まれた性格(ある意味タフさ)のようなものが必要だと思います。また、タフであっても夫の仕事の移動にくっついて、自分のキャリアに差し支えない仕事をしている、またはご主人が食べさせてはくれるので、自分の仕事やキャリアには執着がなく、違った土地での生活を楽しみたい、といった考えがなければ、1〜3年ごとに国を移動する生活というのは合わないでしょうね。

それよりも何よりも、トピぬしさん自身が彼女との結婚を自分の仕事のため将来の生活のために「○○が条件」みたいに考えられているというのは、もし本当に彼女のこと心から愛していて生涯を共にしたいと考えていれば「一緒にいたい、でも自分の仕事も夢も大事。だから彼女には○○を努力してもらいたい、一緒にいるために」といった考えかたにならないですかね?結局リプレイスメントが可能な存在ということですよね。

私だったら、(自分が真剣なら)2年付き合ってその程度にしか思われない男性との結婚はありえません。あなたのこの文章を読んだら、私があなたの彼女だったら、残念ながら、英語のもっとできる5年間待てる人を将来の奥さん候補として探してください、と言ってお別れすると思います。

なので、ひっぱらずに今わかっている自分なりの将来プランを彼女に話してあげてください。あとは彼女自身と時間が決めることだと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 19:57:07

日本の大手企業の駐在の奥様たち全員、そんなにも英語が話せるでしょうか?そんなの聞いたことないよ。日本人同士、駐在員妻同士でつるんでるんだから、英語ではなく 日本語と世渡りが上手であれば いいのでは?

トピさんが 心の中で’この彼女と結婚しない’と本気で思いながら付き合っているのなら、それは彼女にワカルはず、ふつう。彼女がわからないフリをするのもありですけどね、それするなら彼女の責任だし、そうでないなら もうすぐ彼女から問い詰められますよ。トピさんが ’じゃ、他の子と結婚するし’と言うまで ’え〜そんなの全然わからなかった〜’っていう彼女なら、、どうしようもない女ですな。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/12/23 21:01:58

お互い楽しいだけで愛情を実感してないのか、自信がなさそうに感じます。彼女の英語力よりコミュニケーションをとるのが先ですよ。将来のことを話し合って...ちょっとこれは...と思うようなことがあったら、またトピを立てたらいいんじゃないんですか?
まず結婚を意識したら女性に結婚観を聞いてみるのが最初じゃない。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/12/24 04:37:51

女性です。トピ主さんのコメントを読んで、あなたは本当に今の彼女を大切な人だと思ってますか?結婚の条件が「英語」なのですか?大切な人であれば、英語が少し苦手でも一緒に苦労して頑張っていくこともできると思います。そういう風に考えられないと言うことは、その程度の相手なのかなあと思ってしまいます。
もし、その彼女が今一番大切な人であれば、一度その事を話し合ってみてはどうでしょうか?どんなに長くつき合っても、必ず結婚する訳でもないですし、今の気持ちをきちんと彼女に伝えてあげて下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/24 05:01:04

女性で付き合ってる人がいれば、だいたい30歳ぐらいがリミットだと考えると思います。30までには!と思って29歳で駆け込み結婚する人もいますし。自分だったら関係がうまくいってるのに30過ぎても結婚の話がなければ他の人を探すかもしれないですね。35まで待って捨てられたら酷い男だと思います。トピ主さんも今は結婚も考えられないぐらいでも、子供のこともそのうち考えると思いますが、女性は35歳ぐらいまでが子供を産める目安です(もちろんその後も出来ますが、リスクがあったりします)。
好きなら今のうちに彼女と自分の考えを話し合ってください。
30過ぎて5年もキープするなんてずるいですよ。彼女にその気がなければ今のうちなら他の人を探せるけど、35になればなかなか見つかりにくいものです。彼女があなたの考えを先に知っていて、それでも待つっていうのならいいですけど。

英語力なんて全然論外です。彼女が海外生活をしたことがないのなら、今のうちに呼んで少しでも同棲すればいいじゃないですか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/24 08:55:04

女を見くびらない方がいいですよ。
結婚をちらつかせて、生涯の忠誠とやしなうことを約束しているうちは、結婚したいが為、自分の親の代わりを一生続けてくれて、子供を育てるという使命だかなんだか知らない理由で家に入り、社会的責任、ルーザー人生のピリオドを打つ為なら、神にも仏にもなる。
浮気さえ許す
暴力も
嘘も

結婚は簡単に出来る

いざ離婚となると、女は今までの楽な生活を維持するために必死になる。 当然だが、、、、、
子供がいたひにゃー世界最強鬼になる

俺達の親を巻き込むなんて当たり前、金、楽な生活、社会にでる=ルーザー生活に戻らなくていい為なら何でもするよ

女性はつくづく打算、計算、金、世間の中で結婚と子育てを理由にして、隠居生活を望む生き物だと自分の体験上実感しました。

中にはそうでない女性もいます。
そういう女性は初めから結婚
実家の財産
社会的地位
高給というえさではなかなか食いつかない

世間ではいつでも嫌なら離婚できる
子供なんて養育費さえ払えばどうにかなる
金が回っている限り俺は大丈夫
孤独よりはまし
すべてを相手のせいにする(結婚を望んだのも相手、すべて相手がしたいといったから、、、、)
結婚前に責任転換はすでに出来てるわけだ

と考える奴がごまんといる
こういう奴はまあある意味ルーザー人生に片足漬かっている奴だろう

類は友を呼ぶ

離婚は結婚する時の1000倍は困難なもので、簡単に出来ないことを改めにかんがえてほしい。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/24 09:08:31

すまん、上のものです。
余計なアドバイスだったらスルーしてください。

微量ないやな予感、不安、マイナス要因

これらは結婚するとすべて微量でなくなります。
離婚する理由、原因もこのいやな予感とでもいう奴で考えるようになる。

結婚に理由がつくものは早かれ遅かれ終る
離婚に至らなくても家庭内離婚
人生我慢で終るわけ

トピ主さん
英語がどうのって、
英語力だけが理由じゃないはずですよ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/24 09:10:28

↑上の方は
結婚前に浮気をして暴力を振るって嘘をついてたってことですか?
奥さんはお金目合て、あなたはお金で釣ったんですね。
類は友を呼ぶってまさにそのとおりですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/24 11:46:50

レス8の方はきっと女に苦労したんですね。かわいそう。
でも、まあ似たもの同士がくっつくって言いますからね…。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/24 12:22:16

レス8さん、
子供のためなら鬼にでもなる、それが母ですよ。
その母=妻・子を捨て、「ルーザー」呼ばわりする、
それが男ですか?!
あなたですか、と問いたいですね。
トピ主さんは結婚したいときには若くて可愛いのとしたいんだから、
30過ぎの女はうざい、英語でも理由に別れたいというのが
本音なんですよ、きっと。レス8はそういうお気楽な
メンタリティに同調したのかしら。
まったく、メリークリスマスですなぁ〜。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/12/25 09:47:34

36歳です。
英語は問題なく、海外にも長く住んでいるためどこにいても適応性があります。
私と一緒になりませんか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/25 18:24:30

っておい!
そーゆーはなしじゃないだろっ

ってゆーか、今36歳だったら、少なくとも39とか41までは待たなきゃいけませんよ?
トピぬしさんは「3年後や5年後」と言ってるんだから・・・

Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/26 13:34:54

色々と返事ありがとうございました。特にRes8、9さんのコメントは(Res8はややわかりにくかったものの)的を得ていたと思います。いづれ彼女と話し合ってみるとい前提で、説明不足だった何点か述べます。

僕の見たところ聞いたところ、誰しもこういった恋人から結婚に考えを移したときに生じる不安感があるように思います。これはたぶん、二人の関係うんぬんよりも子供を育てて長期的に家庭を守るということだ感じます。僕の言う海外に1−3年の滞在はおそらく同僚には日本人は居ないので、もし子供が居た場合、妻が現地の学校の手続きとかその他の手続きとかできるだろうかとか、現地の人とうまく会話できるのかという不安がはっと思い浮かびました。おそらく女性としては、以前何回かこの掲示板でも見ましたが、例えば夫となるかもしれない人の経済力などが思い浮かぶのかもしれません。

あと、あまり自分の目標のために彼女に努力をさせるといった気持ちは無く、お互いそれぞれやりたいことをやっていって、結婚したいと思ったときに相性があっていればいいと考えています。また、何人かが言われていたのですが、今現在「彼女とは絶対結婚しないだろう」と思っているのではなく、もし数年たったときに海外生活が厳しそうなら結婚しないかもしれないということです。

ただRes9さんが言うように、英語力以外が完璧に相性が良かったらこういった不安は出てこないのかもしれませんね。

とにかく、機会があったらお互いの結婚観について喋ってみます。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network