jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2106
彼氏がカナダで幸せになる?
by 困った from 無回答 2006/12/09 23:55:18

カナダ人の女性です。日本で彼氏と出会って、とても幸せでした。でも、ずっと日本で暮らしたくなかったし、カナダのほうには好きな仕事もできると思ってたし、結局カナダに帰っちゃったの。

今、遠距離恋愛になって、毎日寂しいです。彼は「一緒になりたい」とは言ってるけど、「一緒にカナダで住んだら?」って答えたら、彼は困りそうな顔をします。日本人の男性、本当にカナダで幸せになれるかな?私のために来たら、将来に不満が出るとか日本に帰りたいとか、不安ばっかりです。彼は長男だし、家族を大事にするタイプです。

彼は結婚のことを話してるけど、やっぱり怖いです。国際結婚って、本当にうまく行くのかな?離婚はしたくないので、よく考えています。そして、日本人としてカナダに住むのは大変ですか?自分の国だから、よく分からないが、理解できるようになりたいです。皆さん(特に日本男性)のアドバイス、よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 04:58:53

困ったさんは日本語がとてもお上手ですね。
それでも、困ったさんは日本にいる時に

>ずっと日本で暮らしたくなかったし、カナダのほうには好きな仕事>もできると思ってたし、結局カナダに帰っちゃったの。

と思ってカナダに帰ってきたんですよね?
彼も同じように考えたりすると思います。

答えになっていますか?  
Res.2 by 日本女性ですが from 無回答 2006/12/10 06:27:07

私は彼を追ってカナダにやってきた日本人ですが、私も悩みました。
でも、結婚を考えるとやっぱり女性が男性の国に行くのが一番だと思うんですよね、、、彼は日本に来てもいいと言ったけど、日本語もろくに出来ない彼の仕事は英語教師などに限られてしまいます。今はカナダで専門的な仕事についているのでもったいないと思いました。日本はまだまだ外国人に対して閉鎖的なところもあります。困ったさんのように日本語が堪能で日本の生活も体験された方なら馴染めるかもしれませんが。

ただ、もし困ったさんの彼が英語に問題がなかったり、カナダでも仕事が出来そうならカナダでも大丈夫だと思います。こちらで活躍されている日本人男性もたくさんいます。もしくは困ったさんの方が経済的にも精神的にも彼を支えていける強さがあるのなら大丈夫でしょう。
女性は仕事がなくても家事をしていれば自分の存在感を感じますが、男性は仕事がなくて家事となると虚しくなるのではないかなと思います(特に日本人男性の場合)。今も私は英語が完璧ではないので、彼にビザの申請や日常生活、さまざまな面で頼らざるを得ません。彼は男性として頼られて嬉しいといいますが、それが逆だったら男性を情けなく思ってしまうかもしれません。

彼はカナダに住んだことがありますか?30歳以下ならワーキングホリデーも使えますし、英語力を身につければ日本でのキャリアアップにもつながるので、彼に一度英語の勉強もかねてカナダの生活を体験してもらうのもいいかもしれません。
うまく行くといいですね。  
Res.3 by 困った from 無回答 2006/12/10 21:49:21

いいアドバイス、ありがとう。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network