jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2103
晩婚ですが。。
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 23:10:39

お互い40代半ばのカップルです。お互いに若い時に早まった結婚暦がある者同志です。正式な式を挙げた結婚ではなかった為と、直ぐに結婚生活が終わってしまった者同志なので、殆ど初婚同志のような感じがします。
さて、そんな私達が婚約する事になりました。ちなみに彼はカナダ人です。
晩婚の経験者の方がいらしたら、是非アドバイス頂きたいのです。
若い時の様に、恋愛の勢いだけで踏み切れる勇気がないのと、もう離婚はしたくないと思っていることから、婚約を前になんとなく考える事が多くなったような気がします。慎重になっています。当たり前ですが。。
40代で結婚(婚約)をする場合、どんな事を考えましたか?どんな点に気をつけましたか? 経済的な事、健康面など、あらゆる面からアドバイス下さい。

Res.1 by おめでとう。 from 無回答 2006/12/06 23:17:50

すみませんアドヴァイスはできないんですけれども、良かったですね。

『おめでとうございます、お幸せに!』(^^)v

Res.2 by 二度目 from バンクーバー 2006/12/06 23:28:42

おめでとうございます!!
私たち夫婦も二度目です。(お互い子供はいませんでした)
やはりお互い20代で結婚し、失敗した同士でした。

38歳のときに再婚し、子供も授かり今は普通に家族として
生活しています。
二度目は慎重にっていう意見もありますが
私たちの場合、出会って3ヶ月の超スピード婚でしたから
勢いで結婚しなかったら、できなかっただろうな?って感じています。
私たちも結婚7年ですがこの年になると
長年連れ添った夫婦みたいですよ。

お互いいいところも悪いところも結婚してから気がついたことが
多いので、いまだケンカも絶えませんが
言いたいことを言い合っているので後腐れもありません。

もうすっかり、家族なんですよ。
まだ40代ですよ。
っていう気持ちで頑張って幸せな家庭を築いてください。
初婚じゃない人はちゃんと学習していますから
うまく行きますよ。

お幸せに〜♪  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 23:18:23

私のほうだけ離婚歴があります。
一応30代のカップルで結婚を考えてます。
このまま結婚しないで独身でやっていくことを考えたら、
結婚してダメなら離婚するか。。。と考えてます。

いくら考えても、ダメなときはダメですよね。
妹が、結婚10年以上たって離婚しました。夫の浮気で。
長い結婚生活どうなるか誰にもわかりません、予測がつかないほど
先は長いですね〜。でも、2人次第だと思ってます。
全然考えなくても、うまくいくこともある。。。
ものすご〜く後に結果の出るくじみたい。
でも、その結果って自分たちで作るものだから、やりがいもあるかな?

Res.4 by 晩婚です。 from バンクーバー 2006/12/07 23:46:42

レス1、2、3さんへ 暖かいお言葉、有難うございました。そうですね、慎重になったところで、この先の人生、何が起こるかわかりませんものね。
相手に対して、貯金はいくら以上ある人とか職業は何だとか品定めをするのも悲しい事ですね。バツイチ同志、お互いが出会うまでお互いが今までの人生で何を学んできたかを活かしていければいいですよね。
時々、切なくなる事があります。あと20年、30年しか寄り添えないんだなーと考えてしまうんです。せめて10年前に出会っていたかったなーなんて。
きっと飽きっぽい私の性格から、神様が短期間でも深く愛し合える伴侶を今、与えてくれたのかもしれませんね。愛は育てるものだから、私達は遅く植えられた苗だったとしても、これからどんな台風が来ても、この苗を大切に育てきって行きます。−−−これが私の学んだ事かな?愛に対して。
どうもありがとう!!  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2006/12/09 13:18:12

トピ主さん おめでとうございます。

私は30代で結婚しましたが、参考までに私たちが結婚前に話し合ったことなど書きますね。

まず お互いどういうライフスタイルを望んでいるか?【衣食住について】今後の職業や万が一 倒産/解雇があった場合にもお互いどういう行動取るか。そして カナダでなくて日本に住むことになったらどうするか?(カナダに住む予定でも 実際何が起こって どのように将来変化していくか予測できないこともあるから。)子供について 何人欲しいか または恵まれなかったらどうするか? 金銭的なことについて ジョイントアカウントか別々?などなど・・・ 先の生活についてどう考えているのかなど もっともっと話し合いました。

そして 実際結婚すると主人の家族がもっと身近になり、義兄姉から思わぬことに巻き込まれる羽目になったり・・・予測できないことがいくつも出てきましたが、どんな状況でも主人が自分の側に立つ 妥当な判断ができるか?ということについては長く話し合いました。まだ 未解決の部分がありますが、結婚生活が長くなるに連れて主人ももっと理解できるようになって着ています。主人は私のソウルメイトでありベストフレンドです。完璧な結婚生活なんてない 自分がもっと寛大になれるように変わりたいと思うこともあります。 

時々、切なくなる事があります。あと20年、30年しか寄り添えないんだなーと考えてしまうんです。せめて10年前に出会っていたかったなーなんて。

トピ主さん まだ 30年も40年もある!ですよ。 お幸せに!   
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network