jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2087
彼氏の家族と食事
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 20:56:11

今度彼氏の家族と食事をすることになったんですが、最初にどうあいさつすればいいですか?ちなみにその家族とは何度か会ったことがあるんですが、その時はまだ友達同士だったので彼の両親とはあんまり話ができませんでした。アドバイスをお願いします。

Res.1 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/29 23:51:48

first, punch the mother. then kill the dog with a kitchen knife while the dad is watching.. then eat and exchange gifts... after that set the tree on fire and chase the dad with a hammer.
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 23:57:08

すみません、私もついでに質問させてください。彼の御両親のことを何と呼んだら良いのでしょう? 
例えば、彼のお母さんがマーガレットだとしたらガールフレンドである私は彼の母親を名前で呼んでいいんですか? 皆さんはどうしているんでしょう? 私も近々、彼の家に行く予定なのですが、初歩的な事からつまずいています。  
Res.3 by SL from 無回答 2006/11/29 23:59:31

Mr.xx Mrs xx
 
Res.4 by 苦瓜苦子 from バンクーバー 2006/11/30 00:07:35

クリントンさんのブラックジョークはあまり役に立ちませんね^^;
挨拶はカジュアルでいいと思いますよ。
日本みたいに、「どうぞよろしくお願いします」なんて言いませんので、すでに会ったことがあるんだったらI am glad to see you again.とかHow have you been?と話を振れば良いと思います。
お手洗いなどで彼氏さんが退席した場合、会話がなくて気まずくなることも考えられますから、ご家族の趣味などをもしあらかじめ知っているのなら、その話を振ってやるとか、面白いニュースなどお話できるなどねた作りの準備を少ししておいても良いと思います。
外食するのだったら用意はいりませんが、ご家族の家に招待されるのであれば手土産は考えたほうが良いと思います。
トピ主さんの状況がわからないので、一概に言えませんが、日本と比べてカナダでは家族に紹介する=結婚を意識しているわけでもないので、あまり硬く考える必要ないと思います。
一応彼氏さんになぜ招待するのか確認したほうが良いと思います。
プレクリスマスなのか、彼氏が結婚相手として紹介するつもりなのかとか。
気を悪くしないでほしいのですが、私の友人は毎年このクリスマス近くの時期には必ずそのとき付き合っている彼女を自分の家族の家に連れて行きます。
はっきり知っておいたほうがトピ主さんも準備できると思います。^^  
Res.5 by 苦瓜苦子 from バンクーバー 2006/11/30 00:13:53


2さん、SLさんのおっしゃるとおりに、最初は丁寧にMr○○、Mrs○○と呼ぶのが良いと思います。
どこの国でも彼ママは彼女にチェック入れると思いますので。w
でも、おそらく自己紹介の時点でHi I am ●●(BFの名前)’s mother, please call me ◎◎(お母さんの名前) .と言われると思うので、そういわれたら言われたように呼べばいいのです。
不安だったら事前に彼氏さんに聞いてみてください。その場で話をそうやって振ってくれるように頼むと良いです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 09:47:18

Clinton, your plan is too weak.

First, kill the dog and eat that dog with everyone. And then put the mother in the fire place. While the father is still in shock, approach behind him with a hammer and hit his head.  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 10:09:34

レス4さんの文面にドキっとしました。

たとえば、カナダ人じゃなくて、中国人の彼でも、結婚を意識していなくても親に彼女を紹介したりしますか?

すごく知りたいです。  
Res.8 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/30 11:19:12

my plan is rock solid. I have to admit I was trying to not be too graphic because I was eating dinner when I wrote it. As for meeting parents for christmas in general, everyone (even white people) feel awkward and very uncomfortable meeting parents for first time and specially when it is christmas time.. people try to avoid each others family usually and when they have to meet them the only thing you can do is say hello alot and thank you every 2 minutes and smile like you just had plastic surgery and can not close your mouth... the family always try to judge you even if they seem so nice because your an outsider and they are worried about their baby or think their baby can do better... you can’t win.. just smile alot and hope it’s over soon.. they will ask you a lot of questions.. what do you do? how much do you have? what are your plans? if they think the relation is serious they ask more questions.. if they see that there is no future for their baby with you they will treat you nicely knowing their baby is just having a good time and you will be gone and next year someone else would be there... it is a lot of stress... good luck..
 
Res.9 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/30 11:20:23

I also like the idea of the mother in the fireplace (don’t like eating dogs)..  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 12:09:50

I agree with Clinton’s comment that the in-law (to be) parents are so judgemental. No matter what you do, what you look like, how much money you have, they never get satisfied. In fact, the more you try, the more they hate you.

Reserch what they need most right now, if they want a new SUV, that’s a good X’mas gift to start with. Increase your spending as your relationship matures.

 
Res.11 by queer eye from バンクーバー 2006/11/30 13:16:55

まずは外見から。
いくら雨が多いからといって、バンクーバー典型のレインジャケット、スニーカーではマズイわね。小奇麗にして、パリジェンヌのように極シンプルかつスタイリッシュで。あと、あたしなら必ず靴をチェックするので、気をつけて!歯のホワイトニングを短期間でできるならお勧めするわ。

謙遜しておどおどするのは駄目よ。あくまで自然体で、知的で、可愛い女になるの。聞かれない限り自分の事をべらべら喋るのはやめましょう。でも、自分の事を簡単に紹介できるだけの準備は忘れずに。そのかわり、ご両親に質問するの。この料理どうやって作ったか、お仕事の事、この天気の中どうやって通勤したか、そのイヤリングどこで買った、このお皿素敵、凝ったインテリアなら、家具、キッチンの内装の話等。

はっきり言って大抵皆、同性には厳しいから、お父さんよりも、お母さんに気に入られるほうが大事なの。だから、お父さんには適当に笑って、お母さんの好きそうな話題に持ってくほうが賢明ね。yes, please, thank youしか言えないシャイで無難な女に見られるより、お母さんに、あ、この娘面白いわ、世代を超えた良い友達になりたいわって思わせたら貴女は凄いわ。

緊張するのは解るけど、お料理はあまり遠慮せず、美味しそうに食べましょうね。女性がマナー良く、美味しそうに食べてるのって、すごく好感持てると思うから。

最後に彼とテーブルでいちゃつくのは少し遠慮しないとね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 15:29:22

↑queer eye ってたぶん相当年だと思う。彼女のアドバイスなんか1950年代で通用してたって感じ。>パリジェンヌのように とか今時いわないよ。まあ、あんたくらいの年だったら相手のお母さんとも近いからうまくいくかもね。  
Res.13 by 杏奈 from バンクーバー 2006/11/30 16:00:30

↑こういうことは心で思って良いことであって書くべきことではないのが筋ではないでしょうか?
 
Res.14 by あれ? from 無回答 2006/11/30 19:13:49

queer eye さんは、男性じゃなかったっけ?
他のトピでそう書いてあったような…  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 19:47:24

え? queer eye ってゲイなの?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 20:33:04

え?queerの意味知らないの?  
Res.17 by 苦瓜苦子 from バンクーバー 2006/11/30 23:45:58

queer eyeさんがとてもよい事言っていますね。
私、ひそかなファンです。
ここの掲示板で、彼とけいさんのカキコを読むのが楽しいです。

Res7さんの質問はRes4の私に向けてでしょうか?
ごめんなさい、7さんの彼氏さんと面識がないのでわかりません。
7さんたちがどの程度のお付き合いをしているかにもよると思います。
でも、中国人だとしてもカナダで育ったら自然とカナダ的な考えも備わると思います。
もしご両親が中国にいるとして、そこにわざわざ会いに行こうと言うのでしたら、わかりやすいのですが、たとえば車で20分の距離に住んでいるご家族に紹介されるのだったら、あまり大げさに考えないといいと思います。
一番良いのは彼氏さんに聞くことですよ。^^  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network