jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2081
結婚するには・・・教えてください!!
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 10:41:43

すみません。。。タイトルのとおりなんです、カナディアンの彼と来年あたりに結婚をしようと考えてるんですが、お互いに何から手を付けていいか分かりません。。。。もちろん、お互いに今、国際結婚についての事を調べていますが、このJPにはカナディアンの方とご結婚された先輩方がたくさんアドバイスをされてるようなので、投稿しました。
他、国際結婚をする時に忘れてはいけない事や、やっておいた方がいい事などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 11:47:41

移民コーナーかファミリールームにトピ立てた方がいいかもしれませんよ。  
Res.2 by シモーネ from モントリオール 2006/11/28 11:56:56

質問する際にはもう少し内容を整理してから、要点を絞ったほうが答えるほうも答えやすいです。

まずは、
・日本とカナダどちらの方式で結婚するか
・結婚後どちらに住むか
が一番大事なポイントなのでは…?

カナダだったらどの州で結婚するかで手続きが違いますし。
どちらに住むにしても永住権などの申請が必要になりますよね。  
Res.3 by パリス from 無回答 2006/11/28 12:34:45

http://plaza.rakuten.co.jp/parisjpcanada/

ここに来て〜楽しいよ(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 12:43:54

マリッジライセンスを買う。$100だったかな?
買ってから3ヶ月以内に式をあげる。
マリッジサティフィケート申請。

簡単に言うとこんな感じかな。
それから移民手続き。
移民コーナーでもいろいろ教えてもらえますが、もう少し自分で調べて何が知りたいのか絞る必要がありますね。
他の人のトピを読んでみるのもいいですよ。  
Res.5 by トビ主 from バンクーバー 2006/11/28 18:59:34

すみません!!そうですね。。。聞きたいことをキチンと整理しなくてはですね。。
私と彼もカナダで暮らすことをきめてます。なので、まずはカナダ
バンクーバ)の方式を知る必要があるんですね。。
アドバイスを頂いたとおり、移住コーナーにもトビ立ててみます。
ありがとうございます。  
Res.6 by かなり昔に結婚 from バンクーバー 2006/11/28 22:14:25

ご結婚決定おめでとうございます(^^)
こちらで式を挙げる場合、日本からの書類は特にいりませんでしたが、移民申請で戸籍謄本(日本領事館等で英訳)を2〜3通、無犯罪証明を本庁で出してもらう等必要になりますので、その辺を詳しく調べるといいですよ。
私が申請したのはかなり前なので記憶が曖昧で戸籍謄本が何通必要かとか忘れてしまいました。複数だったのは確かです。
Marrige LicenseはCity Hallで発行してもらえると思います。 私たちの場合、旦那が一人で行って発行してもらいました。 
結婚はそんなに難しくありませんが、移民申請がややこしく、頭を悩ませるものです。 書類に落ち度が少しでもあるとその分長引きます。 何度も何度も見直したのを覚えています。
全然アドバイスになってなくてごめんなさい。でも今はイミグレもインターネットでなんでも調べられるのでそんなに大変ではないかもしれないですね。 私たちの頃は何かある毎に電話で問い合わせをするのですが、必ずしも用件の分かる人に当たるわけではなく、毎回同じ質問に対して違う返答が返ってきたりしました。
書類等は本当に面倒ですが旦那様(になられる方)と協力し合って頑張ってください。
いつまでもお幸せに!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network