jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2030
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 同感!!! from 日本 2006/11/09 03:07:20

わかりますっ!!!私の彼もカナダ人で、結婚前提のお付き合いをしています。私もトピ主さんに同感。だって日本の方が暮らしやすいに決まってるじゃあないですか!!!仕事だってしやすいし、家族もそばに居る。でも彼を愛してるからこそ彼の事を思ってカナダで暮らすんですよ!!!私も日常会話には不自由しませんが、子供の事など今後の事を思うと心配でたまりません。日本の家族に何かあってもすぐ駆けつける事が出来ないんですよっ!!!もちろん、例え日本であれカナダであれ、彼となら上手くやっていく事は間違いないと思いますが、回りの(特に国際結婚者を馬鹿にしたトピをJPカナダで書く日本の男)単純な考えにはうんざりです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 03:43:38

トピ主=res1  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/11/09 04:54:40

半年前の私かと思った。

 
Res.4 by ^@^ from バンクーバー 2006/11/09 05:24:13

がんばって!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 08:24:54

結婚が決まって今彼と日本帰省中です。親戚や友達のところに紹介がてら彼を連れて挨拶に回っています。
「よくそんな大変な決心をしたね。」「がんばってね」と言われるばかりです。
自慢してるとかうらやましいとかいう感想はもらったことないな。
私の周りはなんでわざわざ外国人と結婚?!っていう反応ばっかりです。

まぁ、他人にどう思われようがいいじゃないですか。

幸せなんだし♪
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 09:50:33

国際結婚や海外移住の現実は、した人じゃないとわからないんです。憧れだけじゃうまく行かないってのもね。
 
Res.7 by もうやだ from 日本 2006/11/09 10:15:14

ですよね!人それぞれなんだろーけど、私は生まれ育った国で暮らすことが一番楽だし、ほんと、親に何かあったときとか思うと、家族を残して日本を離れるのはものすごい厳しい決断なんですよ。
個人的だけど、うちは父がいないし、母と祖母だけで、母はあまり体が丈夫じゃないし・・・。心配でならない。
でも、彼をすごく好きで、カナダに行く決心もしたし・・・

どーでもよかったんです、浅い付き合いの友人に言われたんなら。

今まで何でも話しあってきて、信頼してた友達だったから、
応援してくれるって思ってて。
なのに、自慢みたく思われた・・・。
結婚が決まったから言ったのに。移住することになったから言っただけなのに。何で???

彼女は高給取りの旦那がいて、都心の一等地のマンションに住んでて、一応まだ新婚で、
人をやっかむような子じゃないのに。

かなり、きつかったよ・・・・・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 10:30:18

RES6です。私も移住してきてまだ何ヶ月かですけど、やっぱり親のこととか、カナダでの出産や子育てを考えると色々悩みは多いです。でも自分で決めたことだし、いろんな問題を解決するのも自分の責任ですものね。お友達のことですけど、そんな暮らしでも自分の状況にどこか満足していないんじゃないですか?満足してればそんなやっかみみたいな発言はしないはずですよ。
移住の準備って結構大変ですけど、新しい生活に向けてがんばってくださいね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 11:58:02

そんな悲劇のヒロインぶってはいても、でも正直なところ本当は「憧れの国際結婚&海外移住、ゲット!」という優越感はちょっぴりあったりするでしょ?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 12:30:51

>そんな悲劇のヒロインぶってはいても、でも正直なところ本当は「憧れの国際結婚&海外移住、ゲット!」という優越感はちょっぴりあったりするでしょ?

I think so too. Your friend must have sensed that.  
Res.11 by どんぐり from バンクーバー 2006/11/09 12:39:49

↑なんだかなぁ
こういう人が「棚ボタ移民」とか言ってるんだろうね。
私は生まれ故郷日本で暮らしたい!移民なんてしたくはなかった!
解らないよね、当人たちにしか解らない嫌な事、大変な事たくさんあるもんね。それでもここで頑張ってる、自分で決めたことだから。
私はわかる人に解って貰えばいいと思ってる。

どんなに幸せそうにしていても「隣の芝生は青く見える」ってことがあるんでしょうね。
羨ましいと思う気持ちが「妬み」に変わると怖いですよね。  
Res.12 by どんぐり from バンクーバー 2006/11/09 12:42:26

あ!間にレス10さんが!レス9に対してです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 16:32:38

お友達は何ておっしゃったんでしょうか?いいじゃん、海外で暮らせて!くらいなら、ひょっとしたらトピ主さんを励まそうとしてたんじゃない?  
Res.14 by 無回答 from 日本 2006/11/09 18:46:04

えー、「棚ボタ移民」なんて言葉あるんですか?皮肉もこうもなると怖いですね・・。

私は結婚してないですけど、外国人の彼がいます。一緒にいたときは
辛い事もありましたよ!彼とパーティとかイベントに行って友達を
紹介されても英語力があまりないし、あんまりそういうのに慣れてないし、
頼れるのは彼しかいないし・・日本で家族や友達と一緒に暮らした方が辛いことはないですよね。
それでも彼が好きだから外国にいく、それを自慢というのは悲しいですね。応援して欲しいのに・・・
私も同じ様な事で友達にむかつく事言われたけど、その人とは友達
やめました。だって友達ならポジティブな事を言ってくれるはずだし。

その友達もいつかわかってくれるといいですね!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 18:48:34

親に会えないのはちょっと辛いけど、それ以外は快適っていうのが本音。大体、努力しだいで変えられるでしょ?海外暮らしだからって大げさだよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 18:56:28

微妙に違うのですが
私は国際結婚と言うと『大変ね〜』と言われるのが嫌です。
実際大変だと思わないし。
相手が日本人じゃなくて楽だと思うことのほうが多いし。
「国際結婚=大変」という見方を止めて欲しいです。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 19:17:58

えええ〜?
じゃあなんて言ったらいいのかわからない…。
なんて言ってる私も国際結婚、海外移住組ですが。

「おめでとう」の他に、やっぱり「淋しくなるわ」「大変だね」
「すごいね」っていうのは定番でしたね。
私も実際そう思ってて、嫌だなんて思わなかった。
「ハーフの子供って可愛いよね」もよくいわれましたが、
それだって悪気はないんだし。

その後に続く言葉や、嫌な態度とかがあるなら別ですが
友人の一言一言、考えすぎてたらきりがないような…。
というか、逆に自分が神経質になっているのでは??
あっ、これはトピヌシさんに対してじゃなくて、レス16サンへね。

私は大好きな人と一緒に居たくて海外移住を決めましたが
夫とただふたりで生活していくには快適でも
年老いていく両親のこととか、こちらでの親戚づきあいとか
こちらでの出産、子育てとか、細かいこと考えたらやっぱり
「大変」ですよ。
そこをもっとポジティブに考えようよ、ってことなのかな?
だったらわかりますが、「大変ね」っていわれるのが嫌って
自分が「大変」って思ってるからそれ以上言われたくない
ってことのようにも受け取れますね。


 
Res.18 by もうやだ from 日本 2006/11/09 19:42:21

憧れの国際結婚、憧れの海外移住などと思ったことはありません。
私は日本で暮らしたいのが本音だし。
ただ、結婚に対しては憧れはありましたよ。いつか結婚したいな、とは思っていたし。

確かに、何から何まで初めてのことばかりなので、とまどいや不安があるから、多少は神経質になっているかもしれないですね・・・。

しつこい様だけど、
自慢だって解釈されたのがすごく嫌だっただけ。

もちろん彼女は私に「おめでとう、しあわせにね」って言ってくれました。でも「いいよね、旦那が白人で海外で暮らす、これだけで、私は勝者、って響きだもんね。たとえ共働きしなきゃやっていけない余裕のない暮らしでも」と言いました。
私はその言葉を悪く取りすぎたんでしょうか??
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 20:09:27

いえ、違うんです。
17は16さんに当てたもので。
紛らわしくてごめんなさい。

勝ち組負け組って言葉、私は好きじゃないです。
なぜ「旦那が白人で海外で暮らす」のが勝ちなのか、
意味がわかりません。

この掲示板でもずいぶん白人男と日本人女のカップルは
叩かれますよね。
叩く人って、どこか「そういうカップルの女は
自分を勝ち組だと思ってる」って先入観があって、
それがいただけないって思ってて叩くんじゃないかなって、
想像してるんですが。

実際好きな人と結婚して、幸せになろうとしてるごく普通の
ふたりなのに。

自慢したっていいじゃないですか。
結婚式なんて自慢と自己顕示欲を思う存分発揮する場所なのに。
女って、自分の大好きな彼氏のこと自慢したいじゃないですか。
「私の婚約者は白人でぇ…」なんて自慢の仕方する人は
いないと思うんですよね。
「こんなに優しくて頼りになって…」って言っても
「この人は白人と結婚するから勝ち組」って思ってるひとには
「白人との結婚を自慢しちゃって」って受け取ると思う。
いや、そう受け取りたいんでしょう。
そして、「でも共働きで余裕ないんでしょ」って
どこか自分と比べて、自分が勝ってる場所を見付けなくちゃ
気が済まないんだと思います。
それが「勝ち負け」にこだわる人の生き方だから。

私こそ考え過ぎかもしれませんが。
そういう人って、これから例えばトピサンが何か愚痴をこぼすたび
心の奥底では「ほーらね、外人なんかと結婚するからよ」
ってほくそえむかもしれない。

…うーん、私こそ悪く考え過ぎですね。
トピサンの大事なお友達なのに。
たぶんさ、そのお友達何か生活に不満があるんじゃないでしょうか?
だから人の幸せを素直に喜べない。
幸せな人と自分を比べてしまう。なんとか優位につきたい。
自分が幸せかどうか自信がないから、自分より劣ってるところを
なんとか幸せな人から見付けたい。

いつかこだわりなく話せるようになるといいですね。  
Res.20 by たぶん、、 from バンクーバー 2006/11/09 20:14:35

そのお友達って無意識に(心の中で)他人を勝ち負けのポジションに置いている人だったんじゃないですか?こう言っては申し訳ないですが きっとトピヌシさんは そのお友達にとって’自分より低いポジション’に置かれていたんですよ。だから そのお友達、彼女にとっての’勝ちポジション(←彼女が考えるところの)’をgetしたトピヌシさんを許せなくなったんだと思います。
どういうシチュエーションでも ’親友’ならば、お互いの幸せを喜び、お互いの不幸を悲しむものだと思います。

’友達’というのは、シチュエーションが変わるたびに ’あ〜彼女は本当の友達ではなかったんだ、’知り合い’だったんだ’と(私は)気づきます。私はカナダに渡り7年経ちましたが、今でもコンタクトがコンスタントにある日本に住む友達は たった2人です。それでも 彼女たちとは お互いにどういう状況にあろうとも何処に住もうとも 励ましあい 喜びあい、時にはお互いに悲しむこともあります。

あまり落ち込まないでください。日本を離れ、海外に住むと友達だった人が友達でなくなることは よくあることです。  
Res.21 by もうやだ from 日本 2006/11/09 20:25:40

レス19さん。

私こそ紛らわしくてごめんなさい!
さっきの私の意見は、レス9,10を読んで思ったものです。

そうですね・・・、
その通りな気がします。
「勝ち」や「負け」って捕らえ方をしちゃうと、
なにか言ってもそんな風に思ってしまうのかも。
正直、今の旦那と結婚するまでは、私は彼女をうらやましいと思ってた!
私達は遠距離中だったし、彼が私と結婚しようなんて考えているなんて知らなかったし、会えないのが辛かったしね。
彼女はいつも旦那さんと仲良しでよくみんなで食事したり、旦那さんも穏やかで素敵な人だし。

でも、やっかんだ事はなかったね。
すごく羨ましかったけど、
嬉しいじゃないですか。自分の周りがうまくいってるって。

あ・・・あれー何か、言いたい事がまとまらなくなってきた。
すいません、文才ないです(><)  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 20:27:52

私も同じように思っています。
たまたま出会ってしまったのがカナダの人だった。
旅行もしたことがないのに初めて来たこの国に住み、知り合いも友達もいない。
言葉だって買い物するのがようやく、という程度・・。
孤独です。
でも頑張りましょうよ。好きで結婚した人の為だもの。
今にきっとここへ来て良かった、って思えるようになるって私は信じています。  
Res.23 by もうやだ from 日本 2006/11/09 20:33:49

22さん。

ありがとう。
友達できるかな・・私英語苦手だし。なんて不安もあるんです。
でも、そうだよね、好きだから結婚したんだものね。だから決めたことだものね。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 20:44:34

私も移住組です。
しかし、みんなと違うのはダンナは日本人。

聞いていると「英語が苦手だし・・・」って言う人
多いけど、それでどうして結婚までできるのか?
不思議です。
そういう言い方しているとまたアレコレ言う人出てきますよ。

逆に私は羨ましいです。
家では100%日本語だから、英語力が全然上達しない。
ご主人がカナディアンだったら語学学校に行く必要もないもんね。

元カレはアメリカ人でしたが、やっぱり意思疎通ができませんでしたよ。仲のいいときは問題ないけど、ケンカしたり不満があったとき。
言いたいこと言いまくったけど少しのニュアンスで微妙にずれてしまいました。

負け組とか勝ち組とかは全然思わないけど
国際結婚って本当に大変だと思います。
恋愛した相手が日本人じゃなかったっていうだけなのにね。

がんばって。言いたいことは何でも言うのが秘訣ですよ。
初めが肝心だからね。  
Res.25 by 無回答 from 日本 2006/11/09 20:51:16

うーん。お友達は、ただただ羨ましいのでしょう。
こういうトピを読むと、自分が友達に受けた仕打ちも同じようなものだったんだなあ・・・っていつも思います。
(国際結婚、結婚移民じゃないけど。)

私もすごい意外な友達、大親友と思っていた友達に言われました。
(と言うか、そう思ってない人から言われたのは、そんなに気にならないから忘れてる。)
「独身仲間」みたいな感じだったから、先に結婚されたのが嫌だったというところから始まり、彼女が結婚後も、私の夫が「国際派(笑わないでね)」ということで、たまに嫌味を言われました。

彼女がそういうことを言わなくなったのは、「私が実力を証明したとき」ですね。TOEICで満点取ったのね。そしたら、それ以来、言わなくなった。トピ主さん、英語苦手なんですよね。きっと「それなのに海外在住」なのが気に食わないんじゃないですか?
あと、そのつもりがなくても、やっぱり、「悪い気はしていない」と思うのね。好きな人と結婚するんだもの。

とにかく、時間と、何かしら「やっぱり、彼女はああいう旦那さんと結婚する人なんだ!」と思わせることがあると何も言わなくなるかも。(って、なんだかバカらしいよねえ・・・。)

特殊な結婚って、何かにつけ孤独を感じるかも知れませんが、がんばって下さい。  
Res.26 by Res16 from バンクーバー 2006/11/09 22:10:16

とぴ主さん横でゴメンなさい!

Res17さん
確かに気にしすぎかもしれません。
でも国際結婚って日本人同士の結婚と比べて「すごく」て「大変」なのでしょうか?
出産も子育てもそれ自体が大変なものであり、日本に行けば楽になるとは思えません。
親戚づきあいも同じ日本人だからといってスムーズにいくでしょうか?
逆にいろいろなしがらみがあって難しい気がします。
こちらの家族は「文化が違う」ということが初めにあるため
「違っても理解しよう」という態度で接してくれます。
私にとってこちらでの生活は「日本よりも楽」と思えるくらいです。

確かに日本にいる家族のことはとても気になります。
でも「大変ね」はこのことを指してるとは思えない言われ方なんです。

私がこちらの生活を楽観的に見すぎているのでしょうかね?

あ、ちなみに「ハーフの子供って可愛いよね」は微妙にプレッシャーを感じます。笑
義母まで言うんですから・・・。  
Res.27 by もうやだ from 日本 2006/11/09 22:48:00

25さん。

そうですね。
英語は今の私にとって大切な課題なので、
やっぱりもっとちゃんと話せるようになりたいし。
友達も、そんなふうに思ったところがあったのかな・・。

彼女は私より話せるから、時々わからない言い回しなんかを教えてくれてたし。

やっぱり、嫌な言われ方はしたから、まだ気分は悪い。
でも、いつまでも頭にきてるより、もっとすべきことをやるほうが利口ですよね。イラッとしてて、色々勉強や、準備など、すごくほったらかしになってた。
だめですね。はい。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 10:36:58

トピ主さんのそのお友達は、とにかく上に立ちたいんでしょうね。
自分の方が英語が出来るのに、、って、ちょっと悔しかったんじゃないですか?
これからもずっと友達でいたかったら、時々旦那さんの愚痴や、海外生活のつらさ、又はアドバイスなどをそのお友達に聞いてもらえば、喜んで相談に乗ってくれたり、今まで通りの良い関係に戻れるんじゃないでしょうかね?
結局はそれまでの関係だったのなら、きっと向こうから去って行くでしょうし、トピ主さんの方もそこまで無理して付き合う事もないのでは?
今回の事で、お友達の本当の姿を見たって感じですね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 21:29:22

25

>彼女がそういうことを言わなくなったのは、「私が実力を証明したとき」ですね。TOEICで満点取ったのね。

ははは! TOEICで満点とっていい気になってんの?すっごい笑っちゃった。それで「実力を証明した」だって! ちょっとどうかしてんじゃない? 頭大丈夫?  
Res.30 by あーやだやだ from リッチモンド 2006/11/11 00:36:46

↑なんでこういうこと言う人が出てくるんだろう。 気分悪い。
あなたがどういう風に思おうが勝手だけどこんな風に人をあざ笑った言い方は本当にいやな気分にさせられます。 
25さん気にしないでね! TOEICを受ける人達にとっては満点なんてすごいことだと思いますよ。  
Res.31 by もうやだ from 日本 2006/11/11 00:59:24

本当です。
私にくれてる意見なんだから。そんな言い方は良くないと思いますよ。
そんなふうに人のこと言ってたら周りの人から「嫌な人」だと思われちゃいますよ。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 03:43:57

29は言い過ぎだと思うけど、25さんのレス読んでちょっと不思議な感じはした。
TOEICの点数で周りの態度がそんなに変わるかなぁ?
25さんとご主人の状況についてあんまり触れられてないからよくはわからないけど。
自分も満点ではないけどそれに近い点数持ってるけど、それで周りの人が変わるとか意味がわからない。。。  
Res.33 by とろとろ from トロント 2006/11/11 08:42:26

TOEICを勉強している人とか高得点取りたいと思っている人にとっては、点数って大きなものさしなんじゃないですかね。カナダにきてからTOEICとか気にしないですし、周りも気にしないと思います。だけど、レス25さんのようなことは実際私にも起こりました。人の内面等で判断できない人達なんだろうと思います。

日本にいたときの職場柄、高学歴のアルバイト大学生達が沢山いました。彼らはみんな巷で一流と呼ばれる大学の学生や大手有名企業に内定した大学院生でした。表には出してませんでしたが、アルバイト達が正社員などを馬鹿にしてるのは感じていました。というのも、彼らのような高学歴の社員はほとんどいないから。
何気無しにTOEICで満点近く取れたことを話すと、そのうちの一人の態度が一気に変わりました(いい方に)。私が彼より高得点とったのにびっくりしていたようです。それからなぜか敬語で話してくるようになりました。その時に、馬鹿にされてたかどうか分かりませんが、確実に下に見られてたんだと思いました。

大幅にトピずれしてすみません。たかがTOEICで周りも変わることがあると言いたかっただけです。結局とぴ主さんの状況と一緒ですよね。その友達はとぴ主さん自身を見てくれず、とぴ主さん以外のこと(旦那さんが白人、海外移住)でとぴ主さんを判断されてますね。長い付き合いの友達だったらほんと悲しいですね。カナダでもきっと仲のいい友達できると思います。やはり環境が似通った人のほうが話が合ったり、付き合いやすいこともあると思います。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 09:07:39

でもさ、友達がそんな浅はかな人間だったってきづかないで長い間友達として付き合ってるトピ主ってよっぽど鈍感なんじゃない?普通そういう性格の悪い子ってすぐわかるもんだと思うけど。日ごろの何気ない会話とかで。  
Res.35 by mu from 無回答 2006/11/11 09:14:22

でも、それが意外と気づかないんですよ。トピ主さんのように今回こういう事があってやっと「そういえば昔あんな事もこんな事も言われた!あれも嫌みだったんだー」って気づくんです。その友達は、自分が優位だと思ってたからそれまでは余裕でいられたのかもしれませんね。今回悔しくて、本性出したとか。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 10:01:39

>私にくれてる意見なんだから。そんな言い方は良くないと思いますよ。

あんただけのサイトじゃないでしょ。  
Res.37 by 無回答 from 日本 2006/11/11 12:07:07

25です。29さんへ

「TOEIC満点」なんてカナダの掲示板で書いたら、ちょっと恥ずかしいかなあ、ばかにされるかなあ・・・とか少し思ったんですが、まさか「頭大丈夫?」って書かれるとは思いませんでした。

私はカナダで暮らしていたので、別に自分の英語がすごいとか全然思わないですけど(ネイティブスピーカーの英語知ってるので)純国産で海外生活の経験がない友達(しかも英語は好きだけど、そんなに出来ない)からしたら、やっぱり「TOEIC満点」ってそれなりにすごいことなんですよ、日本では。私も実際、最初から満点取れたわけじゃないし。

私のポイントは、TOEICにあるわけじゃないので、例えが悪かったなら、申し訳なく思います。でも、少なくとも、トピ主さんはわかってくれてるみたいだから良かった。準備とか勉強とか、がんばって下さいね。

「TOEIC満点でいい気になってる」と勘違いした29さんは、さぞかし英語がお上手なんでしょうね。うらやましいです。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 12:14:24

>ネイティブスピーカーの英語知ってるので
>海外生活の経験がない友達(しかも英語は好きだけど、そんなに出来ない)

すっごい性格悪いね、この人。結局英語できること鼻にかけてるんでしょ? 話し方からして海外の経験がない人を馬鹿に仕切ってるって感じ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 13:28:49



しつこいね。
根性曲がってるね。
この先も苦労しそ〜〜〜〜;  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 13:50:53

レス37=39  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 13:52:49

TOEIC満点って・・・
カナダ人にやらせたって満点は取れないよね。(笑)
そもそも、なんでカナダで英語を習うのか?
意味わからない。
カナダの英語は綺麗じゃないでしょ?
アメリカ人なんて鼻からバカにしていますよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 14:04:26

そお? 私はアメリカ人の話し方のほうが嫌いだけど。田舎ものぽくって。どっちかっていうとイギリス系がすき。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 15:02:39

>アメリカ人なんて鼻からバカにしていますよ。

は?アメリカ人が話すのが英語?!
アレは、アメリカン。英語じゃないっすよ。
発音矯正の為に「アメリカ」から「カナダ」へ留学する
アナウンサーなんぞ?もいる・・・・って話し、
聞いたことないんすか?
とにかくヤンキー如きに英語を批判されたくないぞ!ッてところでしょ。カナダ(人)としては。
まして、ニッポンジンが?アメリカと比べてどーのこーの言う?
ちゃんチャラおかしいわい!ッてところだな。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 18:51:02

米語はヤダね、毎日BBCを流してシャットアウト!
なんだかんだ英語圏で米語は過小評価されているよ。
英・豪・NZ・加にヨーロッパ人が飲み会開けばみんな米国と米語批判が始まくらい嫌われている。日本人はそんなところにいる立場じゃないね。  
Res.45 by もうやだ from 日本 2006/11/11 20:44:57

私、自分だけのサイトだなんて思ってないですよ。
ただ、頭おかしいとか、言いすぎなんじゃないのっておもったから、
そうゆう言葉が出ただけです。

それから、私が鈍感・・・はぁ、そうかもしれませんね。

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 22:35:28

カナダの英語が綺麗だなんて・・・。
みんな、まだまだ青いのね。
カナディアンの英語の発音の悪さは私も感じます。
イギリス系は好きだけどね。
アメリカンはいろいろですよ。
いろんな人種がいるからね。  
Res.47 by 同感!!! from 日本 2006/11/12 04:24:38

いつからこのトピックが英語についてにかわったんでしょうか?何故・・・???それもどうでもいいような事についてあ〜だこ〜だと。元に戻しませんか?つまり海外で暮らす事が難しいという方も、日本より楽と感じる方もいらっしゃるわけですよね?!私もトピ主さんと同じような状況にいる身です。(最初の方にレスを残された方の)レスを拝見して少し気持ちが楽になりました。あまり子供をもってからの事や英語力の事、あまり深刻に考え過ぎずに長〜い目でみていこうかと思いました。それになによりも彼が力になってくれるはずです。トピ主さん!!!頑張りましょうね!!  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 04:46:03

カナダ全体の事は知らんが、よく聞くのはアメリカもカナダも西海岸の人の方がアクセントが特になく綺麗だと聞く。(アメリカでは北西)  
Res.49 by 無回答 from トロント 2006/11/12 07:51:36

けっきょくはとぴさんのお友達が、あなたのことすごくうらやましいんだと思います。
お友達は、すごくステキなとこに住んでステキな旦那様がいるようですが、
あなたのように白人の方と結婚して海外に住むっていうのが、本当はしたかったのではないですか。
だから、ついそうやって嫉妬心まるだしていっちゃったのではないですか。。。
もともと、気の強い方なのでは・・・・。

きっとついつい、いってしまったことだと思うのであまり気にしないでがんばりましょ〜。
実際は、国際結婚、海外移住、厳しいものがあります。。。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 08:14:37

まあ、「本当はしたかったこと」かどうかはともかく「こっちもいいな」みたいな感じなのでしょうね。まさに「隣の芝生」。

私も今の旦那でめっちゃ満足してたけど、国際結婚した友達が、案外幸せそうにやっている&彼女の旦那に会ったら、結構まともな人だったので、正直、うらやましいなあ、と思ってしまいました。
かと言って、自分の旦那の方が好きだけどね。

でも、まあ、国際結婚も良いなあ・・・と思ったのは事実。北米住めるし。まあ、嫌味言おうとは思わないけど。なんで、嫌味言ったんだろうね。彼女の家庭、案外うまくいっていないのでは?(ちょっと喧嘩してたとか。)  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 08:29:17

国際結婚して大変な事もいっぱいあるなんて言ったらそれこそ、相手が図に乗ります。「毎日幸せ〜♪彼と結婚して良かったわ!」とメールしてやりましょう。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 08:35:24

誰にメールするの?  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 21:53:36

嫌みを言ったトピ主の友達にだよ。  
Res.54 by もうやだ from 日本 2006/11/12 23:30:18

うう・・・確かに。
そんなふーに言ってやりたい感もあるなぁ・・。
若干「あなたの旦那は生活にゆとりがないから大変だね」的な事言われたしなぁ。
でも、あたしまで嫌なやつになっちゃうなーなんて。
あ、でも少し位言い返したいな・・・
すいません!ぐずぐず言ってて!><  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 09:14:53

っていうか、音信不通にするのが一番だと思うよ。
私はこっちに来るとき嫌味やこき下ろししてくる独身女性とかいたけど、ぜ〜んぶ人員整理で片付けた。
中には音沙汰無いけど上手く行ってないの???とか意地悪なメールが来るけど、忙しいから「幸せブログでも眺めておいて、あしからず...」って書いておしまい。トラックバックもコメントも入れられない設定しておけばいいだけじゃない、アハハ!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network