jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2020
ストレスを受けます
by ふつう from トロント 2006/11/05 22:39:02

付き合って数年たつ彼がいます。
私の中で、彼との関係が屈折した関係になりつつあります。

彼は、彼女がそばにいれば満足する人ではなく、彼女にいろいろがんばってイキイキしてほしい、と思っている人です。その期待にこたえたくて、そして、自分でもそうありたいと思って、カナダ行きを決めて、修行のつもりで1年こちらで勉強や仕事などさまざまな経験を積んで成長しようと思いました。お互い適齢期ですが、彼には結婚への興味もなかったので、決心できました。

しかし最近、彼の存在がプレッシャーで、ストレスを感じ、彼に「今度カナダに行くよ!」といわれても、正直嬉しいと言うよりは、まだ成長しきっていない自分を見られるのが苦しく、会いたくないと感じてしまいます。私ががんばれるようにいろいろアドバイスもくれます。でも、寄りかかれないんです。弱みを見せて甘えられない状況です。男の人に甘えようと言うのが、おかしいのかもしれませんが、すきかどうかもわからなくなってきました。

似た状況の人がもしいたら、どうしたのか聞かせて欲しいなと思ってます。長文すみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 05:34:50

どちらにせよ、あなたがそんなふうに感じるなら彼はあなたのbetter halfではないのかも?

私は過去の経験ですが、逆のことがあって。
色々自立して頑張りたいのに
なんでもやってくれて、奥さんになって好きなことすればいいじゃない
みたいな人と付き合っていて。
例えばレストランでの食事一つとっても
オーダーのとき、好きなのたのみな、といいつつ
俺が全部決めてあげるねふうにパパパっとオーダーしちゃったり
(私が極端にとろかったのかしら?)
そのほかのことも、
なんかとにかく全部なんでもやってくれちゃって。

それとはまったく別の理由でその彼氏とは別れました。

で、今の彼氏と知り合って。
付き合い始めのころに『私のことなんで好きになった?』と聞いたら
その今の彼は『ちゃんと自立して頑張ってるから』
と言ってくれて。
それがすごく自分にとって嬉しい言葉だったんだって、そのとき初めてわかったんですけど。

その前の彼は『生意気でわがままだけどほうっておけないから好きだ』みたいなことをいつもいつも言っていて。

人って不思議なもので。
私という1人の人間を好きになった人でも
まったく違うところを見てるんだなって。

で、こういう自分でいたい、っていう部分を見てくれて評価してくれる人と一緒にいるのって
とっても自然体でいられることなんだなって、で、その自分の中の理想とする部分が少しずつ、でも確実にその人といると伸びていく気がするんです。

自分が決める、『自分ってこういう人間』っていうのと
他人が決める『○○ってこういう人』っていうのと全然違うときもあって。
他人も何人もいれば結構違う側面からの視点であなたをみんながそれぞれ見ているということもあって。

だから、トピ主さんが疲れちゃうのは
きっと彼が、トピヌシさん本人が『こんな人間になりたい』と願うものと違うひとにトピヌシさんにはなってほしいからなんじゃないのかな?
もしくは頑張りすぎちゃってるのかも?トピ主さんが。
もっと肩の力を抜いて
彼のためでなく自分のために頑張る理由と方法と速度でやればいいと思う。

もしかして、トピ主さんのそのままを評価してくれる人が他にいるのかもしれないし、
トピヌシさんすら気づいていないトピヌシさんのいいところを好きになってくれる人もいるかもしれないし
ひょっとしたら今の彼に、トピヌシさんが無理しないで正直に今の気持ちを伝えたら
そんなつもりじゃなかったと、本当は俺は○○のこういうところすごく好きで尊敬してるんだよ、とかって
トピ主さんが思ってもみなかったこと、思ってるって可能性もあるから。
自然体が一番です。自分が自分自身でいることを楽しむことがまず一番。楽しめない自分なら変えたいし、楽しめる自分ならそのままダメなところは少しだけ小さくできるように努力して、良いところだけをもっと伸ばしていけばいいじゃないですか。

なんかへたくそな文章(小学生なみ?)でごめんなさい。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 18:17:15

プレッシャーって大事だけど、一歩間違えるとトピヌシさんの言う通りストレスになりますよね。私の場合は、自分に息抜きをしてあげないと何事も長くは続きません。

彼からの応援がストレスに感じるってことは、今は息抜きが必要なときなんじゃないですか?
 私がトピヌシさんなら彼に、「息抜きもしないと疲れるだけだから時々は息抜きしたいの」ということを伝えると思います。成長って自分の為にするものですから(彼を喜ばせる為にするものではない)、休憩を十分とった後はまたリフレッシュしてがんばれるものですよね。

もしトピヌシさんが彼に息抜きしたいなんて伝えられない、とか、彼が、何言ってるんだ息抜きなんて...みたいなことを言う人だったら、この彼はトピヌシさんには合わない気がします...。(きつい事言ってごめんなさい)私はやっぱり、トピヌシさんの気持ちを察して辛くないか楽しくやってるかを考えてくれる人が、将来をも誓い合える人だと思っちゃうので。彼が自分の意見や価値観を押し付けて、トピヌシさんにこういう人でいてほしいからこうして欲しい...って言うのは思いやりというか、何かが足りない気がします。(トピヌシさんが結婚のことについても触れていたのでこういう言い方しました。でもこれは私の意見、トピヌシさんがどういう人なのかわからないので、トピヌシさんの意見と違ってたらそのまま流してくださいね。)

なんか、長くなっちゃいましたが、私はとにかく、今トピヌシさんが必要としているであろう息抜きができるような環境を作るか、勉強を自分のペースでやっていける環境を作ればいいと思います。

彼の前で自然体でいられないのは辛いですよね。この状況が早くいい方向に変わるといいですね。  
Res.3 by ふつう from トロント 2006/11/07 02:13:31

お二人とも親身に答えてくださり、ありがたいです。
 じっくり読んで、彼と続けるにしてもそうでないにしても、「彼ががんばれと言うから・・・」というこだわりを捨て、「自分が成長したいから・・・」と心から言い切れる段階へステップアップしなければならない時期なんだと感じました。おかしな話ですが、彼本人に「ちょっと励ましが負担なんだ」と告白し、ちょっと気持ちを打ち明けたところ、「俺とか他人の評価に左右されるのではなく、自分がどうしたいのかをじっくり考えて行動するといいんじゃないかな」といわれました。結局大人になりきれてないのは私で(アドバイスしてくれたお二人と彼は大人だと思う)、自分が無いというか、しっかり自己が確立されてないから、恋愛も不安定になってしまうんだろうと思いました。
 最初の方のコメントにあったように、私も「自立してる自分を認めてくれる」という考えができる男の人は理解があっていい関係を築いていけると思います。でも、思うように愛情が得られなかったりすると、「無条件にかわいがってくれる」、というのが急にうらやましく見えてしまい、更に、自分が思うように成長できないと、「自分はがんばってもなかなか自立できないから彼に認めてもらえない上に、無条件にかわいがってももらえない⇒つまり、彼に好きになってもらえない」という結論になり、2番目の方のコメントにあったように、自分の中で疲れきってしまい、どんどん悪い方へ考えてしまったようです。 もっと、自分がどうしたいのか考え、その上で彼とどうしたいのか、続けたいのかそうでないのか、よく考えたいと思います。私が相手に振り回されているようでは、いつまでたっても、誰と付き合っても、だめなままなきがします。
 コメントを読ませていただいて、もっと思うことがたくさんあったのですが、延々と続いてしまいそうなので、一番強く思ったことを書きました。私のコメントは馬鹿にされておしまいかも・・・と思いながら投稿しましたが、思いがけず、第三者の冷静で親切な意見を聞けて大変参考になりました。重ねて、感謝いたします。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/11/07 05:38:13

単にスランプの時期なのかもしれませんよ。行き詰まりの時期。頑張っていると息切れする時期はあるものです。人生何時も頑張っているのは無理だと思う。自分の人生、他人と競う必要も無いでしょうからエネルギーを貯めてまた頑張れば良いのではないですか。

私は体の酸化が進んでお休みばかりの生活になりつつありますが。^^  
Res.5 by ふつう from トロント 2006/11/08 23:33:28

ありがとうございます。そうですね、ちょっと肩の力を抜き、客観的に自分を見てみようと今は思っています(体の酸化、知らぬまに進んでて怖いです・・・せめて心だけでも酸化せぬよう維持したいところです・・・ふぅ)。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network