jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2009
カナディアン恋人達のクリスマスって。。。質問です。。
by K from バンクーバー 2006/11/03 13:53:28

カナディアンの彼氏さんのいる方に質問です。クリスマスは彼にどんなプレゼントをあげようと思いますか?
こちらのプレゼントのレベルが分かりません。あげたい物をあげればいいのでしょうが、高価すぎても、安物すぎても。。。う〜ん。。
わかりません。。
どんな物が主流なんでしょうね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 14:18:35

クリスマスは恋人同士で過ごす日本のものとは違います。
家族で過ごすのが一般的です。親密な交際をしてるなら、彼の実家に招待されるかもよ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 14:24:53

彼の好きなもの。
私は、去年DVDをあげました。(デッキではありません)  
Res.3 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/03 14:28:54

usually you give a person something they may use.. like sweater or shoes or a care box with lots of little things.. or a gift certificate to a favourite store... this year you give him a PlayStation 3. nothing less is good.  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 14:54:35

主流とかいうのは、ないですね。あげる相手によって違います。

他の方も言われていたように、欧米のクリスマスは日本のクリスマスと違って家族のホリデーですので、もし相手に家族がいて、かつあなたと真剣にお付き合いされているのであれば、クリスマスに招かれるかもしれませんね。その時は、その家の方々にも簡単なクリスマスギフトを持っていったほうが良いです。

持ってゆくギフトは別に値段のはるものでなくてもいいですが、プレゼントはみんなの目の前で開けるのが主流なので、リアクションに困るような、奇をてらったものは止めましょう。値の張らないTシャツとか、女性ならバブルバスのセットとか、そのあたりでよいと思います。子供がいればもちろんオモチャが無難です。要は「あなたのことを気に掛けている」ということが判ればよいです。

彼氏さん本人には、それこそ、普段から彼が欲しがっているものをプレゼントするのが一番です。好きなもの、彼が喜びそうなもの、何でもいいです。値の張るものであれば、お店で、ギフトレシートを貰って添えておきましょう。そのレシートをお店に持ってゆけば、もらった相手が自分で交換返品ができるものです。似合いそうな服、音楽が好きならCD、車好きならカー用品、と、本当に何でもいいと思います。

日本のように、恋人同士が強調されるような、ロマンチックなギフトは、2月14日のバレンタインデーにとっておきましょうね。

こちらのクリスマスは、サンタさんが来る日、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、家族全員で楽しく過ごす日で、どちらかというと、まだ結婚段階にない恋人同志は、一緒に過ごさないことも多いです(お互いに一緒に過ごす家族がいますから)。

イヤでも毎年来る年中行事ですから、ギフトも自分の懐と相談して、あんまり気合を入れず、楽しく選べばよいと思いますよ。  
Res.5 by K from バンクーバー 2006/11/04 21:27:03

色々と教えてくだっさてありがとうございます。
実のところ、彼にクリスマスは彼の家族と一緒にディナーをしようと
言われておりまして。。。まだ相当、先の話ですが。。かなり緊張してまして。。。。。。なんかよく分かりませんが、頑張ります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 21:30:30

プレステ3は高いよ!!
でも貰ったら嬉しいね、わたし女の子だけど貰ったらかなり嬉しいです。かなり。  
Res.7 by K from バンクーバー 2006/11/04 22:17:19

彼はもう自分でプレステ3は買うみたいです。。。
あまり高価すぎても、彼は気を使うとおもいますし・・・

Res.8 by ひゃ〜 from 無回答 2006/11/05 04:01:26

プレステ3なんてあげたら、それはプレゼントじゃなくて
『貢ぎ』だよ(笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 14:03:31

ふーーーん?
そうかなぁ?
じゃあ、DS Liteくらいにしておけば?
プレゼントは心だから
値段じゃないよ  
Res.10 by EB from バンクーバー 2006/11/05 14:53:38

私の場合、主人は大のサッカー好きだし、スポーツ好き。着ている服もサッカーチームのユニフォームや体育先生みたいな格好が多く、たまにはシャツとかセーターとか、すこし着飾ったらって思うくらいだけど、彼にはそれが心地いいみたい。ってことで、毎年クリスマスやお誕生は、サッカーに関するもの(例えば彼の好きなチームのユニフォームやサッカーボール、スキー用品など)を贈るのが多いかな。

彼のご両親の場合、お母様は大の本好きだから、本を贈ったり、好みの本が分からない場合は図書券(なんだかそっけないようだけど、こちらの人の間では、図書券やギフト券は本人の好きなものが買えるから好まれる場合も多い)など。お父様の場合は、ワインが好きだったり、ラボの研究者達を自宅に呼んでパーティーをするのが好きだから、ワイングッツやパーティー用の、グラスセットなど。

子供達の場合は、3人とも10歳以下だから喧嘩しないように、同じようなものをあげるかな。ホッケーのユニフォームとかサッカーチームのユニフォーム、ボール、本、おもちゃ、時計なんか。カナダディアンタイアなんかで、ユニフォームも安く売ってるから(子供の場合、直ぐに駄目にするからね)そんなのを買ったり。

まずは、トビさんの彼氏が、何に興味あるか(音楽とか何かスポーツとか)探って、考えて、それに関連したものを贈ったらどう?用は気持ちだし。
御両親の場合、趣味を知っていたり、面識があって、何か感ずるものがあるならそれに関連したものがいいと思うけど、まったく浮かばないのであれが、家庭用品や日常品が無難でいいんじゃない?彼にご両親のこと少し聞いて、考えるのもいいかもね。あるいは、彼と一緒にご両親用のプレゼントを探すとか。今年は、彼とあなたからって事で、共同でプレゼントするとかね。

私も、最近今年は何をプレゼントしようか、色々検索中。特に主人の両親にプレゼントするものを考えるべく、彼らの身の回りをチェックして、アイディアをひねってるところです。

良いクリスマスになるといいですね。

Res.11 by K from バンクーバー 2006/11/05 21:28:45

なんだか、暖かい言葉をありがとうございます。。
はじめて、このJPで質問をしてみたもので、(いつも閲覧するだけだったので。。。)どんな、お答えが返ってくるかと不安でした。
でも、こんなに良いアドバイスをくれる方々に感謝してます。
彼は映画が大好きなんで、DVDをプレゼントしようかとかんがえています。皆さんのお答えが楽しみで家に帰るとJPをすぐにチェック
してしまいますよ。(笑)  
Res.12 by M from 無回答 2006/11/06 07:21:57

カナダ人の彼とつきあって、今は結婚して、4年になります。5年ぐらい前にトピ主さんと同じ事で悩んでいました。最初のクリスマスは、彼の家族との食事に誘われたので、家族には、それぞれカレンダー(イルカとか、蝶とかの自然なデザインの)を彼には、Tシャツ(スポーツブランドの無難なデザインの)を買いました。カレンダーは安すぎかと思いましたけど(あっちの家族は、私に洋服をくれたし)、結婚している訳でもないし、気持ちが伝わればいいかと思って。2年目、結婚してからは、好みもわかってきたので、CDとか服なども贈りました。余談ですが、結婚してプレゼントのやりとりが毎年になるとだんだん金額などもエスカレートしてくるので、初めから自分のスタンスを保っておいた方がいいと思います。結婚してからあっちは、布団セット、鍋セット、ワッフルメーカーなどをくれるのですが、自分たちでもある程度もっているし買えるものだし、個人的には高額なものの送り合いは嫌なのであっちが高額なものをくれても、質素なものを贈っています。これからが楽しみですね、トピ主さん。エンジョイしてください。  
Res.13 by EB from バンクーバー 2006/11/06 12:47:58

彼は、映画が好きなんですね。じゃぁ、最近彼が見て好きだった映画や、彼が良くビデオレンタルで借りてくる映画など、少し検索して、その映画のDVDを買うのもいいかもしれませんね。好きな映画をわざわざビデオレンタルするより、手元にあっていつでも見れるのは凄く嬉しいですもんね。
あと、音楽も好きだったら、映画のサウンドトラックなんかもいいかもしれませんね。

とりあえず、彼へのプレゼントはほぼ決まりそうですが、クリスマスは彼の御両親宅にて食事に誘われてるとの事ですから、御両親へのプレゼントが気になるところでしょう。

前にも、書きましたが、彼と一緒に買い物に出掛け、共同プレゼントでもいいし、個人的に何か買うのであれば、またまた頭をひねらないといけませんね・・・・

私の場合、主人と結婚前のクリスマスは、お母様にひざ掛け、お父様にはワインオープナー(それ以前に、旧式のワインオープナーを使っていたので、自動ではないけど、回し続けるだけで、自然とコルクが上がってくるやつ。自分もワイン好きで、それを使っていてとても便利だったので)。お二人ともとても喜んでくれました。結婚後は、やはりご両親の趣味や生活パターンも分かるから、それにあわせてプレゼントを買いますが。本当に気持ちだと思いますよ。高価なものを買う必要もないし。逆に、こちらの人って、高価なものを買うと恐縮したり、ましてやご両親の場合、明らかに我々より長く生きてるわけだし、既に色々なものを持ってるし、プレゼントなんて今までたくさん貰ってきただろうし。トビさんが、彼の御両親に対して、『気持ちがあります』『気に掛けています』っていうハートが伝わればいいと思います。

主人が、彼の両親にクリスマスプレゼントした時、少し笑えたけど、こんなものもありなんだって思ったのは、『車洗車用のモップ』でした。それでも、ご両親は喜んでいたので、こういう光景が、やはりカナダなのかなぁ〜って思いました。

それから、主人のお母様は、ガーデニングが好きで、よく苗を買ってきては、植え替えているので、母の日や誕生日には、お花の苗(鉢)を2〜3籠に少し可愛くもって、プレゼントします。最初は、日本人的な考えか、鉢って言うのは、病気の人や入院してる人に対して、床が付く=病気が長引くっていうイメージで、あまり良いプレゼントではない気がしましたが、発想の転換で、こちらではその様に強く思うことはなく、毎年その花を見ることで、記念樹みたく、あの時プレゼントしてもらったものだわぁと思い返せるからそういうのも良いなって思ってます。

日本みたいに、プレゼント戦争ではないし、他の方がおっしゃったように、彼と、彼のご両親とこれから長い年月を費やしていくからには、ロングランで考えていかないといけないので、自分の懐とも相談して、無理の無いところで、プレゼントをあげられるのが良いと思いますよ。

クリスマスの食卓で、みんなで楽しく飲むためのワインや食前酒でもいいし、食卓を華やかにするお花やキャンドルでもいいし。

結構、プレゼントを考えている時間や探しているその瞬間も楽しいものです。

きっと、一番のプレゼントは、とび主さんの暖かい笑顔だと思います。

Res.14 by 私も・・・ from 無回答 2006/11/06 12:56:19

同じく、先日、彼から彼の実家でのクリスマスパーティーに誘われました!

時々、彼の実家にはお邪魔していますが、やっぱり1〜2日泊まるのと、1週間くらい泊まって、パーティーにも参加って、やっぱり覚悟が違いますよね。両親に紹介するのは、カナダではごくごく普通のことだよって、いくら彼に言われても、やっぱり行く都度、かなりドキドキする私もいて。

私もこの頃、プレゼントを探っています。
例えば、彼の父親は、ワインを自家製でつくるくらい、お酒に凝っているので、日本酒とか。
母親は、猫系の小物が好きみたいだから、日本の招き猫の置物(コテコテではないような、愛嬌のあるタイプのもの)とか。

日本的なものもどうかなと思いますが、日本という国に対して、それ程興味がないみたいなので、あまり、「日本」を強調せず、でも、できればちょっと日本を主張(私のほうがこだわりたいので)できるようなものを私は考えています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 13:29:17

ワイン大好きな義父に日本酒を贈ったら、思いっきりまずそうな顔をされました。日本食は何でもバクバク食べるから大丈夫かと思ったら、駄目だったー。
私も日本酒好きじゃないけどね。

プレゼントはあげるのも貰うのも好きだけど、悩むわー。

Res.16 by 14です from 無回答 2006/11/06 18:26:09

15さん

そうなんです。彼の父親は、日本食とかにも興味がないようなので、彼の趣味のワインと張り合うのもなんだなぁと思って、日本酒は却下かなって思っていたら、彼の父親のほうから、日本酒は以前は、よく飲んでいたよって、コメントあったので、これはヒント?と思って、今良さそうなもの物色中なんです。彼は、今日本酒が手に入りにくい所に住んでいるので。

事前の情報収集はほんと、大事です!
ほんと、人にあげるプレゼントって、選んでいる時、楽しいですが、結構、真剣に悩みますね。

Res.17 by EB from バンクーバー 2006/11/06 18:32:26

RES14さん

日本酒は良いのがカナダではやはり手に入りにくいですよね・・・日本から送ってもらうんですか?

私の主人もワイン好きで、日本酒も何度か飲んだことあるようですが、やはり好き嫌いがあるようです。

まず、彼のお父さんが、ワインにしても辛口が好きか甘口が好きか分かるといいですね。辛口が好きな人に、甘口の日本酒を差し上げると、あまり良い顔で飲んでもらえず、がっかりしてしまいます・・・

辛口か甘口が好きか分かるだけでも、日本酒を選ぶのに、少しお父様の好みに近づくと思いますよ。  
Res.18 by 15です from 無回答 2006/11/06 19:07:05

14さん
まだまだ時間はあるから、大丈夫よね。
お互い楽しみながらお買い物しましょうね。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!って、まだ早いか。。。  
Res.19 by K from バンクーバー 2006/11/06 21:24:38

ふふ・・・皆さんもプレゼントの事、考えてるんですね!!
皆さんのコメント読んでると元気がでます!もちろん読んでるだけでなく、軽く彼に家族のことや彼の興味がある事を、リサーチしてますよ。最初はプレゼントが悩みの種でしたが、この考える時間を楽しもうと思います。まだ、時間があるんで色々考えようかなぁ・・・☆  
Res.20 by なお。 from リッチモンド 2006/11/06 22:31:26

ホッケーのチケット!ペアで!
カナックスを一緒に見に行こう☆

カナディアンの男性ならホッケー好き多いはず。
Kさんの彼もホッケー好きだったらチケットあげたらすごい喜ぶよ。

好きじゃなかったら・・・
う〜ん、これは困った・・・。  
Res.21 by K from バンクーバー 2006/11/06 23:44:50

ははは・・・そのまさかで・・・彼、カナディアンだけど、ホッキーが嫌いなんですよ・・・
なんか、変わってるのかな?職業はグラフィックデザイナーで、なんか
カンパニーから依頼を受けては、Tシャツのロゴとかデザインしてるんですけど。。だから、なんか本人が言うには、アーティストだから騒がしのが苦手と変な理由を言ってました。。???
ちょっと、変わり者です、彼。 

Res.22 by EB from 無回答 2006/11/07 00:10:32

ところで、Kさんは彼と同棲しているの?個人的な質問でごめんなさい。ほら、同棲していれば、探るのも結構簡単だったりするじゃない・・・

カナダ人だけど、彼はホッケーがあまり好きじゃないんだね。確かに少し変わってるかも。大体のカナダ人は、国技であるホッケーって好きだ物ね。主人も子供も(子供はまだ今ひとつルール分ってないけど)、主人のお父様(イギリスからの移民)もホッケーは大好き。でも、彼らの場合、サッカーが命。

彼はグラフィックデザイナーなんだ。ってことはアート系も好きそうだね。でも、アートは本当に人それぞれ好みが違うから、その方面でプレゼント見つけるのは大変かもね。

私もだけど、一番楽しい時期はこうやって、プレゼントを考えているときかな。

毎年、一番頭をひねるのは、主人のご両親へのプレゼント。今年は、お母様へは、ガーデニングのグッツも考えてる。お父様へは・・・・・まだ考え中。

まだ時間は有るし、楽しんでこの時間を楽しんで、素敵なクリスマスを迎えられると良いですね。  
Res.23 by K from バンクーバー 2006/11/07 01:22:27

彼とは同棲ではないです。。私はダウンタウンで仕事を持ち、彼はサーレーで仕事してます。だから、お互いの休みの週末だけ彼のアパートで暮らしてます。週末同棲かな。。?付き合って、まだ1ヶ月ちょっとです。なもんで、まだまだ、彼を観察(?)する必要がありそうですね!(好きな事や趣味を。。)今、私が彼がどんな人かと感じるとしたら、持ってる物、着ているも、部屋の家具など見たところ、かなりコダワリを持って買っているなと思いますね・・だから、難しいです、悩んでしまいますよ。。プレゼントとなると・・・(苦笑)  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 06:23:58

日本酒が苦手な方が多いですよね。私の彼はなんでも飲める人なんで日本酒もあっと言う間になくなってます。あと苦手な方ならば焼酎はどうでしょうか。日本酒よりもワインのように飲めると思いますよ。ただ美味しいものを選べるといいのですが。

最近ビンテージのギターばかり7本も買ってる彼…。調子に乗って、ギターアンプまで買ってる…もちろんビンテージもの。家の中でアンプ使ってビュンビュン鳴らしてます。毎日練習してるんで私の頭の中でもギターが鳴ってます。練習用にブルースのノートでも送ろうかなと思ってます。  
Res.25 by なお。 from リッチモンド 2006/11/07 16:50:42

あはは、ホッケー嫌いですかー。いや〜、困ったw
まぁ、カナディアンでも少なくはないかな、ホッケー好きじゃない人も。

以前、PembertonのBread & Breakfastで一泊したことを思い出しました。
山の中でひっそりしたロッジでのんびりした時間が過ごせました。
ベッドルームがすごくオシャレでジャクジーもあるし、隣のウィスラーにもすぐいけます。
http://www.pemberton-bc-bb-whistler.com/
↑ここがおすすめ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network