jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.199
ベトナム人について
by 無回答 from エドモントン 2005/06/18 12:01:14

最近ベトナム人に告白されました。ベトナム人といってもカナダに住んでもう長い人です。とても気さくな人で一緒にいて楽しいので 告白されてから少し気になりだすようになりました。
そんなことを友人に伝えたところ「ベトナム人はあまりよくないよ〜 最初は良くてもきっと後悔するよ」なんて言われました。ベトナム人とお付き合いのしたことのある女性の方 もしくはベトナム人と仲の良い方 ちょっとしたアドバイスをください。
もちろん私の友人はその彼にあったこともないのでどういった人かは全く知らないはず。無関係の友人にそんなこと言われたのがショックで でもベトナム人という「人種」を全く知らない私には どう行動をして良いかわからない状態です。私はその人のことをあまり知らないけれどせっかく自分に好意を持ってくれているのだから彼の気持ちも大切に考えて結果を出したいと思います。どうか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/18 12:11:56

私は直接親しいベトナム人の友達はいませんが、私の知り合いはベトナム人の男性と結婚してとても幸せに暮らしているそうです。
その男性はとても努力家で、話を聞いていて自分も見習いたいと思うくらいです。 とは言っても結局は人それぞれだと思いますが。 ベトナム系の人たちが人種差別するっていう話もあまり聞かないし、日本人もベトナム人に対して偏見なくつきあっていけたらいいですね。  
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2005/06/18 13:28:14

さっそくのレスありがとうございます。私はベトナム人に対する偏見などは全くないのですが、やはり友達のアドバイスがとてもきになります。彼女いわくベトナム人はギャンブルが大好きで どうしても金銭問題が出てくるとか 結婚するまではかなり遊んで暮らすとか。まぁ、人それぞれだとは思うんですが・・・。私は一回人を好きになったらその人しか見えなくなるタイプなので 恋愛に関してはとても慎重に考えなくてはなりません。たとえ付き合った男性がやはり会わなくて別れたとしても その想いを普通の生活サイクルに戻すのさえものすごく時間がかかるのです。恋愛って難しいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/18 16:08:55

友人のベトナム人いわく、「ベトナム人はあまり計画たてないのが普通」らしいです。だから、お金も計画性なく使っちゃう人が多いんだって。でももちろん人によりますからね〜。特にカナダ生活が長い人なら、ベトナムの「普通」は通用しないだろうし。頑張って見極めてください☆  
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2005/06/18 23:25:05

新しいレスありがとうございます。「ベトナム人はあまり計画性がない」という言葉に強く同感してしまいました。よくよく思えば いつどこに行くにも「お金を使わない場」はなかったなぁ〜 というのを思い出しました。頑張って見極めてみます。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/18 23:34:22

その彼はカナダに住めるくらいの裕福な(?)方だからお金をたくさん使うのではないでしょうか?私にもカナダでベトナム人の友達結構います。みんな女の子なので何ともアドバイス出来ないのですが皆お金持ちなので本当によくお金を使っています。また、父がよくベトナムに行くのですが話を聞いていると皆計画性があって堅実な感じですよ。だから、ベトナム人だからというわけでもなく、カナダに住んで入る他人種でそこそこお金がある人はそういう風なのではないでしょうか^^;私の彼や友達もそんな感じですよ。ギャンブルはしないですけどね。でも私は気前が良く細かいことにこだわらないと良い風に捉えています。  
Res.6 by めい from トロント 2005/06/19 12:17:26

私は中国人でベトナム生まれ、5歳でカナダに移民した人と結婚しています。 彼はカナダで人生のほとんどをすごしているので、あまりベトナム人として意識した事はありませんでした。

でも彼の両親はベトナム生まれ、ベトナム育ちなので、計画性のなさにあきれかえる事が多々あります。例えば夕食を一緒にしようと前から約束をしていて、10分前にレストランに着いたら電話がかかってきて○○モールに行かなくちゃいけないからそこで食べようと言われたり、、、っていうか買い物ぐらい別の日にいけー!

あっ、ぐちになってしまいましたけど、彼とは本当に幸せに暮らしています。とても努力家だし、計画性、金銭感覚もきちんとしていますよ。人によるのではないでしょうか?
彼が長くこちらに住まれているのであれば、幼少期どちらですごしたか聞いてみたらよいのではないでしょうか?  
Res.7 by トピ主 from エドモントン 2005/06/19 16:18:14

みなさんコメントどうもありがとうございます。例の彼はカナダに住んで長いのですが中学生まではベトナムだったそうです。よくよく思えば遊びの約束でも その約束通りに通ったことはなかった気が・・・。なんらか途中で予定が変わったり。めいさんのコメントを見て気付きました(^^; 私はどちらかというと 予定を立てたことはしっかり、自分で決めたこともしっかり派(日本人の血でしょうか?笑)なので 友達関係の時はそこまで気にしなくてもいざ付き合ってみたらものすごく気になる点になるかも知れません・・・。カナダ人の時間のルーズさにもうんざりです(まぁ、そう割り切るしかないですが) もう少し考えて見ます。ありがとうございす。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/20 18:01:11

トピ主さん こんにちは(^^) ちょっとお題が気になったので覗かせてもらいました☆ 私は前にベトナム人と付き合ったことがあります。ひとそれぞれだとは思うんですけど 私が辿り着いた結論は「もうベトナム人は嫌っ」でした(苦笑)↑のめいさんがおっしゃっているように「計画性のなさ」や「自分勝手さ」は私も同感。あとトピ主さんのご友人がおっしゃっていたように「ギャンブル」もつき物でした。友達としては楽しいかもしれませんが いざお付き合いとなるとなかなか難しいものでした。めいさんの旦那様のような方に出会っていたらなぁ・・・☆ トピ主さん、あせることはありません。時間をかけてゆっくり彼を見極めてください。私と同じ失敗はして欲しくないです。頑張ってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 04:45:21

文化の違いはあるかも知れないけれど、私がトピ主さんだったら、彼を直接知らない友人のコメントよりも自分の目を信じるな。
彼はベトナムの文化をある程度身につけていて、それがトピ主さんにとってもしかしたら相容れないものかも知れない。でもベトナム文化が彼の全てというわけではないはずです。トピ主さんが好きな人に告白したとして、自分のあずかり知らぬところで「日本人はこういう人種だよ。やめたほうがいいよ。」って言われてたらどう思いますか?「日本文化の前にまず私を知ってほしい」と思いませんか?

彼が持つ人格やクオリティーをまず見つめてあげてはどうですか?

Res.10 by トピ主 from エドモントン 2005/06/21 21:21:43

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。いろいろと考えた結果 ベトナム人の彼と付き合ってみることにしました。付き合ってみないとわからない部分も出てくると思いますが 頑張って生きたいと思います。どうもありがとうございました。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network