jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1968
結婚
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 23:30:41

来年結婚する予定です。
結婚前にきちんと話をしておくべきこととは何でしょうか?
失敗された方、幸せな先輩の皆様よろしくお願いします。

Res.1 by あいあい from 無回答 2006/10/16 07:26:04

うちは、2点。
1点:どんな状況でも(喧嘩の真っ最中でも)、話し合うために歩み寄れるか。
つまり、誤解食い違いとかで自分の気持ちが最悪でも相手を思いやれるか、
ですね。

1点:金銭面の価値観合っているか?
これに含まれるのは、
どっちが稼ぎ頭になるか、や、どちらかが家に居ても良いと思えるか、何かに
投資する時は、片方だけが払うことも有りか、等です。
 中には、自分の稼ぎが良いから自由にお金を使える、妻が稼ぎが
 少ない/無いなら、妻は欲しい物をがまんすべき、なんて本気で
 信じている男性も居ますから。
この点が合っている、又はお互い合わせられる、というのは重要なことの一つ
だと思います。

うちは、特にビジネスライクに話し合ったりはしませんでしたが、
一緒に住んでいたし、普段のお金使いや、金銭が絡んできた時に私に
して貰うこと、貯める人か使う人か、等を見て判断しました。
主人の方も、大きなお買い物をするなら(家や車Etc)・・云々と、
想定で話を持ちかけたりしていましたね。
そうやってある程度、お互いの許容範囲を確認していたんだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 11:17:44

でもねぇ〜RES1さんの様にしたってみんな失敗してる人も居るよ〜。

あけて見ないと分からない事って絶対あるからね。

石橋を叩いて渡るって言う事なんでしょうけど、叩きすぎて結局渡れなかったって事にならない様にね。

結婚ってずばり、私個人は、タイミングだと思います。

参考になってなくて失礼。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 11:27:20

相手がカトリックだったので、教会からもらってきた結婚ガイドブックみたいのにのってるトピックについて話し合いました。トピックに関して質問事項があり、お互いの答えをみずに答えを書き、照らし合わせながら話し合うようになっている本です。

宗教に関してよりも実生活の質問が多いです。たとえば子供が生まれた後の奥さんの仕事はどうする、だとか、義理の家族との付き合いはどう思う、だとか細かいトピックがいっぱいあり話し合うことでお互いの価値観を確認できてよかったです。私達は1週間一つのトピックについて話し合い、その後教会で神父(牧師?)と3人で話し合う事を3ヶ月ほど続けました。

結局カトリックの教会で結婚はしませんでしたがその後の結婚生活はおかげでうまくいっています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 11:41:22

res2さんの言うように、

>あけて見ないと分からない事って絶対あるからね。
ありますよ。
私がそうでした。
失敗?!とまでは行かないけど、結婚でこんなになるんなら今のだんなと結婚しなかったな・・・といえます。

自分で『今がそのタイミングなんだわ♥』と思っても後で少しずつ現実がゆがむ、ずれてくることってあると思います。

だけど、結婚したいと思えるならしてみたらいいんじゃない?
先のことは誰にも分からないのよ。
周りから、すごく相性のいい、仲の良い夫婦といくら言われても、本人達が幸せじゃなければ離婚もあります。

本人達にしか分からない事情、感情、ありますものね。

 
Res.5 by あいあい(レス1) from 無回答 2006/10/18 05:22:39

そうですよね、結婚は始まりで終わりじゃないから。
うちも、思わぬところで色々ありますいっつも(笑)、もちろん。

結婚前は、この人とずーっと一緒に居るな〜、という気持ちが常にありました。それでも、結婚に踏み切るまでにはかなり迷いましたよ。でも、なんというか、お互い恋愛はたくさんして来ていたので、最後は上に書いた2点くらい押さえていればよかったんですよ。もちろん、好き好きという感情も含めて相手を思いやりたいという愛情があってこそですけどね。

自分が結婚生活に求める物と考えた時に、あれもこれもじゃなくて、二人の間にこれさえ在れば、あとは努力と妥協で結婚生活を守ろうと決意できる、というものを一つ二つだけ探せば良いと思います。
私は、本当に思いやりの在る人。そしてお金にだらしなくない人でした。私がどんなに煮立つほど怒っていても、大喧嘩の真っ最中でも、それとは別の所で、私のことを気づかってくれる人だったので、決めたという感じでしたね。

もちろん、お互いの結婚に対する価値観が在っているのは基本だと思いますけど。  
Res.6 by っていうか。 from バンクーバー 2006/10/18 23:31:11

あなた自身の’価値観’を再確認すべきでしょう。自分のことがわかっていれば おのずと ’話しておくべきこと’なんて見えてくるものですよ。人生で大切なものは 人それぞれ、、でしょう?  
Res.7 by 人の心 from バンクーバー 2006/10/19 00:45:47

お互い他人同士なので人心はいつ変わるとも限らない。
最初はウハウハこの人と一生なんて考えは甘いと思うべし。
価値観が同じ(これは同国人以外なら相当難しいかも)話合いで解決で長年うまく行ってても、何かの拍子に相手に好きな人が出来た場合はどうするかを決めておくのも必要。(50%離婚率なんだから、いつか自分に当てはまるかもしれない)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 13:05:08

>価値観が同じ(これは同国人以外なら相当難しいかも)
同じ日本人同士でも難しい人たちもいるんだよ。
だから、分からない。
うまくいかせるための努力はできても、結果は分からない。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network