jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1947
ネイティブの彼との会話
by NAPPA from バンクーバー 2006/10/07 02:53:51

最近カナディアンの彼氏ができました。彼は本当に性格が良くて、一緒にいるととっても居心地がいいです。ただ、私の英語能力が全然ダメで、彼の英語にうなづちを打ったり、簡単な単語で返すのが精一杯。彼の言っていることは大体理解できるんですが、私が話せることと言ったら本当に最低レベルで‥。何だか彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。彼の友達ともよく遊ぶんですが、疎外感を感じてしまうし‥。そのためにも、今はまた語学学校にも通い始め、何とか英語がうまくなるよう頑張っています。ネイティブスピーカーの彼がいる皆さんは、英語がどれくらいできますか? また、最初は下手だったけど、うまくなったよ! という方の意見もお聞きしたいです。

Res.1 by パリス from 無回答 2006/10/07 04:57:05

JPにいる女の子達はみんなそうなんじゃない?(笑)

初めは英語なんて全然話せないけど、彼氏が出来て頑張って勉強する、1ヶ月後で別れてまた勉強するって感じの繰り返しで運がいい人は棚ボタ移民になれるんじゃない?(笑)

でも悪いけど、今の貴方の感じでは1〜3ヶ月で駄目だと思うわ(笑)

初めは外見や体目的で付き合う人もいるけど、やっぱり言葉が出来ないと話しにならない。いくら好きでも喧嘩も出来ない相手や、一緒に色々な楽しい話も出来ない相手じゃ続かないわよね(笑)

ここで一ついいアイデアです(笑)

DVDを借りて二人で見るの〜勿論日本語字幕ね(笑)
なかったら英語でもいいけど、過去に貴方が見て内容を知っているモノがオススメよ!(笑)

後ね、ベットで寝る前とかに絵本を読んでもらうの。
そうしていくうちに段々少しずつ上達していくわよ(笑)

後はね、プレイランドとか、水族館、とか英語話せなくても色々楽しめる場所で遊んでね(笑)

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 07:10:43

↑   ↑

このひと・・・きもい!!
ネカマみたい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/07 07:36:16

ネイティブカナディアンの彼、かとおもたよ!!
紛らわしいタイトルだよ。  
Res.4 by ゴンベ from 無回答 2006/10/07 08:24:29

うちが思うにはリスニングができればあとはスピーキングレベルをブラッシュアップさせればいいだけだから
よく使うフレーズを丸暗記しちゃうことから始めればいいと思うよ。

カナディアンでもよくいう言い回しってあるでしょ。

言いたいことは言った方が意思の疎通も図れるし主張もできる女でないとね。
それにベッドの上でのカンバセーションも大切よ。

Res.5 by U〜A from 無回答 2006/10/07 08:40:40

私の元カレは日本語は片言だけどリスニングはほとんとできたので私は話すのもケンカもず〜と日本語でしたよ。やっぱ英語だと言いたい事が言えないし、それが長期間になるときっとストレスになると思います。その人のことが本当に好きでそれを耐えれるなら良いですが長い目で見ると大変ですよね。でも頑張って下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 09:05:50

私も同じ経験をしました。出会った頃はまったく英語がしゃべれず、会話らしい会話もほとんどありませんでした。しかも、出会ってすぐに私が違う街に引っ越したりしたので、会話はほとんどメールででしたね。電話なんて、もっての他でした、その当時は。

今、1年半が経とうとしています。私の英語力もだいぶUPしてきたので、普通に会話できるようになりました。でも、まだ彼の友達と楽しく会話とまではいきませんけどね。焦らずにゆっくり行ったらいいと思いますよ。焦っても何もいいことありませんから。  
Res.7 by なぜ?! from バンクーバー 2006/10/07 13:49:58

こういうトピが出るたびに思うんですけど、どうして英語がほとんど喋れないのに彼氏彼女の関係になるんですか?普通に考えて意思疎通ができてないのに彼氏彼女ってありえないと思うんですけど。体の関係から始まったとかではないですよね?意地悪で言ってるのではないので悪しからず。
トピ主さんは学校に通って努力しているみたいなので頑張ってください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 15:38:22

>↑の人へ
相手が英語を話せなくても彼氏になれるのは、日本人女性に興味があるからでしょうね。

Res.9 by パリス from 無回答 2006/10/07 16:34:04

英語が話せなくても、若さで「カバー」なのよ(笑)

レス7みたいに英語は出来ても年齢で「オーバー」の人は可哀想(笑)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/07 16:40:12

レス7のようなレスが載る度に思うのですが、相性ってあるんですよ。もちろん意思疎通も必要ですが、それだけじゃ真剣にお付き合いしたり結婚したりまで行かない場合もあるでしょう?相性バッチリでコミュニケーションもバッチリだったら言う事ないですが、相性バッチリ、コミュニケーションは発展途上って場合も全然アリだと思います。
私は一緒にいて心地いい、相性が合うと思う人が外国から来た人だったとして、日本語がいまいちでも彼が一生懸命日本語喋ってくれたら本当に嬉しいと思います。

何となく一緒にいて居心地が良くてって人と出会ったことはありませんか?  
Res.11 by NAPPA from バンクーバー 2006/10/07 16:45:53

彼とは身体の関係はないです。言葉が不自由でも居心地がいい、そういうことってあると思うんですけど‥。ここの人は、すぐに「身体で会話してるんでしょ」とか、批判的に持って行きたがりますね(苦笑
DVDは二人でよく見ます。でも、それだと会話がないので、なるべく散歩したりご飯食べたりする時間を増やしていってます。  
Res.12 by スリバ from バンクーバー 2006/10/07 19:18:01

違うだろう。
バリスすみたく英語が話せなくても、若さでは無く「子宮」で考えるるのは馬鹿じゃねえの.(爆笑)

レスみたいに英語は出来る年齢でも「頭で考える」人は利口じゃねえの(苦笑)  
Res.13 by スリ from バンクーバー 2006/10/07 19:44:50

レスに賛成。
会話が成り立ってないのに相性って分かるの?
相性って相手の事理解してこそ分かるものじゃないのかな。
例えば(変な例だけど 笑)日本語があまり通じない日本人の男がいて、彼と私は話あまりできないけど、相性は抜群なの、ってならなくない?話がちゃんとできないのに相性なんて分かるのかねー?みなさんどう思う?  
Res.14 by まい from 日本 2006/10/07 20:06:43

私もレス7さんと同じ意見です。不思議ですよね?ある程度会話が成り立って居心地がいいって思うんじゃないかな?友達でもやっぱある程度会話が通じるから友達関係が持続するんじゃないでしょうかね?あと練習としては感じたことをすぐ言葉で言う練習をしたらいいんじゃないですか?ラジオを聞くのもいいですよ。がんばってください。  
Res.15 by 奥さんはカナダ人 from バンクーバー 2006/10/07 22:17:41

何をみんな言いたいこと言っているのでしょうか?付き合ったことある人が言っているんだったらしょうがないけどね  俺はカナダ人の奥さんと結婚してVANに住んでいます 娘一人 付き合い始めたときは俺はNAPPAさんと同じくらいでした 言葉じゃないよ心だよ これが分からないやつは一生分からない   っていうかわからなくていいそんなやつら 彼は日本語には興味ないかな?彼も勉強始めるといいよ 俺がそうだった 彼友と遊ぶときは、笑顔で微笑んでなさい!それでいいの! ほんとに会話できる人は心で話しているんだと思うよ        いろいろ教えますメールしましょ  
Res.16 by 無回答 from モントリオール 2006/10/07 22:32:15

私も日本で彼と出会いました。それから、カナダ人の彼より少し早くカナダに来てバンクーバーで英語学校に通いました。日本に居た時(初めて会った時なんて)の私の勉強はボロボロ・・・。でも、言葉が片言でもフィーリングが合うか合わないかくらいは分かると思います。(もちろんSEXとか体の相性ではなくて)お互い日本人で日本語が話せて、言葉の意味がよく理解できても・・・、恋愛まで発展しますか??日本にいて、言葉が通じるけれど誰でも良い訳ではない・・。やっぱりお互いの第一印象です。(ルックスだけじゃなくて)トピ主さんの、男を見る目が確かな事を祈ってます。SEXだけを求めて来る男も沢山いますから、よーーーく彼の事を観察をして下さい!!そして、彼の為だけとは思わず、英語圏にいるのだから自分の為にも英語の勉強頑張って下さい。私もクリスマスに彼の実家に行きます・・・それまでには英語が上達する様、頑張りたいと思います♪  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 23:25:02

コミュニケーション取れてないのに、付き合うってありえないって思ってましたよ。でも、そういう関係もあるんだなって今は思えます。彼ともうすぐで2年となりますが、最初の4ヶ月くらいでしょうか、英語力もなかったしで、彼のこと全く信用できなかったですもの(その間Hはナシです)。「何が目的なんだ」って感じで。でも、風邪を引いたらレモンやオレンジを届けてくれたり、おいしそうなブルーベリーを見つけたといって届けてくれたり、電話やメールを頻繁にしてくれたりと。

結局は、彼の誠意に負けたと言うか、最後は彼の粘り勝ちでした。彼は「英語力は将来的には必ず何とかなるんだから、心配する必要はないよ」と言ってくれました。今では冗談を言い合ったりして、2人の会話を楽しんでいます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 00:12:40

>彼の英語にうなづちを打ったり

うなづちってなんですか???  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 00:33:41

↑つっこまない、つっこまない!(でもちょっと笑えるかも^^;)

あいづち か うなづく かどっちかだよね  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 01:21:55

私もほぼ同じ状況です!彼氏と付き合って3ヶ月くらいなんですけど、私の英語力のせいで何か彼に申し訳ない気持ちになったり凹んだりします。二人でいるときは、分からない時は聞き返せるし自分のペースで喋れるのでコミュニケーションはとれます。
でも、彼の友達と遊ぶことが多くて、その時にはスラングがとびかったり、ネイティブのペースについていけず疎外感が。。
それに、彼は特に日本や日本人に興味があるわけでもないし、日本人の知り合いなんて一人もいないのに、なんで私と付き合うんだろ?ほんとに私といて幸せなのかなぁって思ったりしてしまいます。

もし良かったら、メールください。悩んでることとかお話しませんか?  
Res.21 by 無回答 from 日本 2006/10/08 03:57:08

nappaさん、彼はそういうあなたも受け入れて好きになってくれたので、心配することはないと思います。私も英語がうまくしゃべれないことが、彼に申し分けない気持ちでしたし、彼の友達とのパーティとかは、socially painful状態でした。私の彼はいつも、”僕が日本語がしゃべれたらよかったのに、君にばっかり英語を話させて申し訳ない”って、日本語勉強してくれましたし、英語も私のレベルに合わせて使ってくれてました。私自身も必死で勉強して、ずいぶんうまくなったと思います。二人でがんばってください  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/10/08 11:05:26

両方のコメント、わかります。

私の場合どなたかと同じ状況で、
夫が片言の日本語+ある程度のリスニング力があり
私は片言の英語+やはりある程度のリスニング力から
スタートしました。

今思うと、コミュニケーションは半端だったなあ〜。
言葉の行き違いから「そういう言いかたって失礼じゃない!?」
って喧嘩もよくしたし。
今思うとおかしいんだけど、なぜか私が彼の英語に対して
文句言うことが多かった。うまく例をあげられませんが。

私は英語を話せる人間が近くにいることは
すごく心強かったんですけど、相手のことはときどき
「この人、こんな半端な英語しか通じない女と
一緒にいて楽しいのかな。 物足りなくないのかな」
って、不思議に思ったりしました。
会社の同僚含めて、女友達がいないわけじゃないんだし
前の彼女もその前も、カナダで育った女の子たちだったらしいし。

いまだに当時の状況(コミュニケーションはそんなにとれてない)は
振り返ってみても不思議なんですが
「二人でいて居心地がよかったし、楽しかった」
ってしか説明できないんです。

英語のことをいえば、私の場合の秘訣は
「ストレスを作らないこと」と「あきらめないこと」でした。
私、ストレスがダメなんです。
昔から、褒められたりおだてられると
調子に乗ってがんばれる子供だったのですが
「もうだめだあ」ってことが重なるとあきらめちゃうんです。

会話がストレスになっては、二人の関係自体もやばいんですけど
情けない話、自分の性格上そうなる可能性もゼロじゃなかったかも。
幸い、夫の日本語の方が先に上達してきてしまったんで
日常生活で英語のストレスはあっても
会話自体がストレスになることはなかったんですが。

会話、楽しんでください。
「勉強しなくちゃ」とか「彼も彼の友達も楽しくないかも」
って追い込みすぎず。
まず自分が楽しくないと続きませんから。
間違ってもいいから、自分が言いたいこととりあえず言ってみて。
その後話してた内容なんてどうでもよくなって
英語教室になっちゃってもいいから。 それだって楽しいはず。
うちにはそういうときメモに使ってた紙がたくさん取ってあります。
何か懐かしくて捨てられない。

あと、これは私の友達夫婦のことなんですが
ある程度自分の気持ちを表す日本語は、
旦那さんに理解してもらってます。
「もう!」とか「やだ」とか。 …あら、否定的な言葉ばかりで
他に思い付かない。

Res.23 by のん from トロント 2006/10/09 02:36:31

私も彼と付き合いだした時は、そんなに英語は出来ませんでした
でもトピ主さんの気持ちはすごく分かります
人との付き合いはもちろんコミュニケーションも必要だけど
それ以外の、二人だけしか分からない大切な何かが存在するんですよね!相手との相性、居心地の良さ、他にも色々あると思います
私は実際そうでした 言葉が100%通じなくてもそれ以上に互いに通じる何かが・・今では言葉で彼を負かすことも多々ありますが、
昔のように喋らずとも分かり合えるコミュニケーションも大切してます 彼がネイティブなら英語上達も早いと思います♪
頑張ってね!  
Res.24 by NAPPA from バンクーバー 2006/10/09 14:51:46

何だか温かい励ましのレスをたくさんいただいて、感激です!! 私が感じていることそのまま皆さんも感じてらっしゃった(らっしゃる)ようで、心強いです。
そう、2人でいる時は笑いがたえないし、彼は私のことをFUNNYだって言ってくれます。でもたまーに、「こんな半端な英語の子といて物足りなくないのかなー」と考えちゃいます。
今はまだ付き合って間もないし、新鮮だからいいけれど、時間がたってもこのままの会話力では絶対によくない‥!!と思い、勉強頑張らねばと心新たにしています。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 15:13:00

横レスですが、たまに彼との会話にものすごいストレスを感じることがあります!! 英語での会話って、こっちは神経を集中させなきゃいけないじゃないですか。途中でついていけなくなったりして、それでもわかってるフリしちゃったり、ものすごい疲れます!!
ネイティブの彼がいる皆さんは、こういう時どーしてますか??  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 15:50:33

そうそう。わかるわかる。
初めの3ヶ月はいろいろ話題もあるんだけど
だんだん、話題がなくなるんだよね。
カレも一生懸命日本語を覚えてくれようとして
本当にごめんね。の毎日でした。
月日がたつとカレが何を考えているのか?
わからなくなって、結局離れ離れになってしましました。
その後、日本人と結婚しました。
言いたいことがいえる。ってなんて楽なんだろう。ってね。
電撃婚でした。
一緒に楽しんでいるうちはいいんだけど
結婚となるとお互いの家の行き来とか
面倒なことがたくさんですからね。
でも、友人国際結婚した人はダンナさんも日本語少し話せる人多いですよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 17:57:15

私もネイティブと半年ぐらい付き合っていますが、英語での会話には基本的に問題ありません。でも、分からない事があると、流さずにしっかり聞き返します。でないといつまでも分からないままですよ。彼の友達たちといるときはやはりスラングなど100%理解できなくて、時々「???」ってなりますが、彼がいつも説明してくれます。テレビを見ていても、困っているなと感じたら、1から説明してくれます。彼は、あなたを好きになって付き合っているのだから、あまり一人で悩まずに、どんどん聞いて、説明してくれるようにたのんでみてはどうですか?頑張ってね!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 19:02:16

私達最初は「はろ〜」から始まりました。
私も彼もお互いの言葉がまったく話せない所からのスタートで、毎日辞書とにらめっこでした。でもお互いに何を言ってるのがわかると楽しくて、電話したりメールしたり。政治やちょっと難しい話が出来るまで一年くらいかかりました。そのころから彼氏・彼女の仲になりそれからはほとんど毎日一緒でした。
テレビもDVDも今はほとんど彼の説明無しでみれます。
でも、前は彼が一文ごとに一時停止して解らない言葉を説明してくれました。私も解らないところは後からでも聞くようにしたり、調べたりと努力はしましたが。
言葉の壁は、お互いの努力と忍耐力で乗りこえらると信じています。
なんでも不安な事や心配な事は彼と話すことが大切ですよね。
時間がかかっても、相手を理解したいという思いがあれば聞く姿勢を
いつでも向ける事が出来ると思います。

恋愛にも、結婚にもさまざまな形があると思います。それぞれの
オリジナルな形を作っていければいいんではないでしょうか?

Res.29 by Tony from ???潟?�?若??? 2006/10/14 19:28:57

walah  
Res.30 by ま〜 from 日本 2006/10/27 19:21:19

私も1ヶ月前に、ネイティブスピーカーの彼氏ができました。私の英語力はというと、nappaさんと同じように、彼の言っていることは大体理解できますが、(彼がわかりやすいように話してくれるから)言いたいことをうまく返せない時があります。そんな時は彼に申し訳ない気持ちになりますが、いつも、間違った文法と、自分の知ってる単語を駆使して、自分が言いたいことに近づけられるように、頑張っています。
彼は、私の言いたいことを理解してくれ、英語をおしえてくれます。彼は今日本語を勉強してくれているので、彼の知っている言葉は日本語で話しています。会話の80%は英語なので、彼が、英語を勉強してくれてありがとう。と言ってくれます。
 自分だけが、相手の言語を頑張らなくては。。。と思うより、お互いが学ぶことで、もっとお互いの気持ちが近づけると思います。

Res.31 by 無回答 from 日本 2006/10/28 03:39:53

上達の早さは人それぞれだけど、かならず上達はするんだし、そんなに考えず、彼との時間を楽しんでほしいです。私も初めて今の旦那さんと出会ったときは、言ってる事すら理解できませんでした。。2年たった今、私の英語は、まだまだブロークンで、海外で生活するにはかなり不自由かもと思います。でも、こうして夫婦になって、喧嘩も沢山あるけど、楽しい事も沢山で暮らしているし、
そう思うと、いまのあなたを彼は好きになったのだし、
わからない時の疎外感とか、私すっごいよくわかるんだけど、
あせらず、気長に勉強していけばよいかなって思いますー。
お幸せに!  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 08:09:28

英語もろくに出来ないで、彼氏が出来たってどういうこと?それってろくに言葉も通じないのにセックスする関係になったってことよね?要するに尻軽女ってことでしょ?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 09:38:25

↑愛は言葉の壁を超えるんです。
こういうレスする人には分からないかもね。

嫌なことしかいえない人っているからトピ主さん、気にしちゃダメだよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 09:50:09

いや。超えないでしょ。どうやってコミュニケーションとんの?
体で?  
Res.35 by 無回答 from 日本 2006/10/28 10:23:41

完璧に会話できなくても、私は結婚して幸せに暮らしてるし、
全く一生言葉が通じないままなら乗越えられないでしょうけど、勉強すれば上達の早さは個人差があるにしろ、かならず少しづつでも出来るよーになってくんだから、当人同士が思い合ってたら、分からなかったり通じなかったりで色々大変でも続く事もあるんじゃないの?

Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 18:43:10

こういうカップルって、彼女のほうが英語できるようになるとなぜかうまくいかなくなって別れるケース多いよね。結局、英語できないときは反論したり意見言ったりできないから、相手の話を聞いてるばっかりで、彼も気分良く話できて、うまく言ってるように見えるけど、彼女が英語で意見言ったりするようになると、うざったいと思い始めて、別れちゃうんだよね。

結局彼はお人形さんみたいな女の子がいいタイプでしょ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 23:26:22

↑うわ〜 すごい的得てる!!   
Res.38 by NAPPA from バンクーバー 2006/10/30 12:44:58

トピ主のNAPPAです。
彼と付き合い始めて3ヶ月強、2人でいても会話には困らないようになりました。
といっても話すのは大体彼、私は相槌を打ったり簡単な文法で返す、というスタンスは変わらないのですが‥。
それでも彼のことはほぼ理解できるし、彼も「NAPPAの英語は大分よくなってる」と言ってくれます。
それに、一緒にいて退屈を感じない。
これって言葉よりも何よりも、本当にフィーリングなんですね。
確かに喧嘩のときは言いたいことを言えず悔しい思いをします。
でも、私という個性をわかってくれているので、言わんとしていることも察してくれているよう(と願いたい!)。
なので、その日中に仲直りします。
とにかく、体以外にも大事なことってあるんだよって言いたくて‥。
34さんのような考えの人は、何だかとっても悲しいですね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 13:08:27

恋愛の最初の期間は、どんなことも分かり合えると思います。お互いに分かり合おうとしてるから、愛がすべてを超えるのです。でも、どんな関係もラブラブの期間(1,2年くらい)はいずれ終わります。ここからが問題。

国際カップルだと、結婚後のPower Struggleの時期(2〜10年)にちょうど外人の方のパートナー(カナダに住む場合ですと、日本人であるとぴぬしさん)が英語が上達したり、キャリアの道をあゆみだしたり、スタートの時と条件が変わってきます。あるいはあまりにも変わらなさすぎて彼が歯がゆく思い始めたり。だから離婚も多いのかと思います。

どんな関係でも、お互いが別々の方向に成長していけば、別れが来る場合もあります。それは、英語には関係ないと思います。その別れも、それぞれがそれぞれにとって良い方向に成長していった結果なら、双方後悔はないとおもいます。

結婚13年の私も、最初はそうでした。直感的に「この人」と決めたけど、やっぱり難しいときもあります。でも、言葉ではなくて、結局は心ですよね。でも、言葉のハンディがあると、彼の心のうちを自分の都合のいいように解釈していたなんてこともありましたけど。  
Res.40 by NAPPA from バンクーバー 2006/10/30 13:41:55

39さん、私が今イチバン恐れているのはそのことです。
今はすべてが新鮮ですが、時が経つと2人の関係も変わってきますよね‥。
このままの語学力じゃ、彼だって絶対につまらなくなるだろうし。
お互い子供じゃないんだから、もっと深い話がしたいはず。
もちろん、私だってストレスになるし‥。

>言葉のハンディがあると、彼の心のうちを自分の都合のいいように解釈していたなんてこともありましたけど。

ここにも激しく同意です(笑

だんな様と13年間も続いている秘訣は何ですか?
難しいときって、例えばどんなときですか?
よかったら教えてください‥☆  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 19:06:31

横レスですみません。でもちょっと助言が欲しくて。
私は英語圏の外国人と日本で知り合い、付き合い始め、今日本で同棲しています。交際期間は2年弱。
私がカナダに留学していた&彼は仕事で日本語が必要ない環境なので会話は出会った当初から今まで100%英語。
彼は日本語は、リスニングでは限りある単語に関してはまぁまぁできるようですが、例えば私が日本語、彼が英語をしゃべって会話が成り立つほどではまったくありません。
彼は日本にすでに3年以上います。
私が彼の友達や家族と会うには英語でコミュニケーション取れるのでそれほど問題ありませんが、私の家族や友人と会うにはかなり支障があります。二人でいる分には彼が日本語を話さなくても別に困りはしませんが(今は日本にいるので、私も家以外では日本語環境ですしストレスもありません)将来的なことを考えるとやはりリスニングだけでも向上させて欲しいです。できればスピーキングも。でも語学って好き嫌いがあるし、サバイバルにも今以上の日本語は必要ないようだし(現にそれで3年以上も日本で暮らしてる!不便じゃないのかと驚くばかりです)あまり強要もできません。本人が欲しいと言うから日本語テキストとか選んで買ってきてあげてもまったくやっているそぶりがありません。
みなさんのカナダ人の恋人や配偶者の方は、日本語をどのように勉強されていますか?本人の自由意志がもっとも大切だとは思うのですが、やる気にさせるコツみたいなものってあるのでしょうか?
よかったら教えてください!   
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 21:28:12

彼が日本に長く住む予定がないのなら、日本語は必要ないのじゃないですか? すでに日本に3年いたら、必要がある、あるいは興味があるなら、片言の日本語をしゃべり始めてるころだと思います。

日本で結婚して、子供を育てるとなれば、学校の先生とのコミュニケーションなど、日本語も必要になってくると思いますが。  
Res.43 by Res 39 from バンクーバー 2006/10/30 22:03:08

NAPPAさん、私たちもまだまだなんです。

難しいときは、3年、5年と間をおいて時々やってきます。子供ができた、仕事が変わったなど環境が変わるときが多いですね。我が家はとりあえず円満ですが、何年か先に離婚しないという保障はありません。だから、アドバイスみたいなことはできないんですよ。

でも、もし今離婚ということになっても、もう国際結婚だからという理由ではないですね。人間同士の違いというか男と女の違いというか。日本人のご夫婦でもそうでしょうけど、結婚して何年もたってくると普段の生活でする会話も日常的なことが多くなってきます。だから、NAPPAさんのお父さん、お母さんの会話、生活を想像してください。結婚後、何年かすると日本人夫婦も国際結婚カップルも会話の内容、ケンカの種もおんなじようなものじゃないですか?  
Res.44 by pop from バンクーバー 2006/10/30 23:13:38

NAPPAさん。
私も今の旦那と結婚する前は同じ状況にいました。
2年前、付き合い始め(きっかけは友達の友達に誘われた大晦日のカウントダウンパーティ)てからの始めの何ヶ月間は、私の英語も駄目で、何でこの人私と一緒にいるの?って疑問でした。
全く話せなかったわけではありませんが、聞き側で相づちが殆ど…。何か言いかえそうって思っても、彼はペラペラ。
でも、ある日私がこんな状況(言い返せない)が嫌になって、彼に距離を置きたいと言いました。でも、彼は「なんで?僕の事嫌いになった?何か出来ることある?」かとか言ってきてくれました。
こんなことって、心から相手を思っていなくては言えないと思います。彼は言葉の壁はあるけれど、言葉だけでは語れない心で繋がっていたいって。
今日までの間、
遠距離も経験しました。私がいつ帰ってくるか分からないって彼に伝えても彼はそれでもいい、ここで待っているって言ってくれて、9ヶ月間遠距離しました。で、一ヶ月前に結婚して仲良く暮らしています。
英語は時と共に(もちろん自分次第)で上手く話せるようになります。ここで育ったわけではないので英語が話せなくてあたりまえです。彼もそれを分かっているし、それでもNAPPAさんがいいと言っているのですから自信を持ってがんばってくださいね。応援しています。  
Res.45 by モントリ巻 from モントリオール 2006/10/31 15:26:56

NAPPAさんと似て非なる逆の状況で悩んでます。

うちの彼はカナダ人はカナダ人でも、英語がダメなフレンチカナディアン。フランス語が母語で、英語は私と同レベルに下手くそです。

仏語と共通する英単語が多いのをこれ幸いに、彼は英語っぽく発音しただけの謎仏語(フレングリッシュ?)で会話してくるので、話せば話すほど私に彼の癖がうつってきて・・・このままでいいのかと考え込んでしまいます。

彼のフレンチアクセントのおかげでとんだ誤解も日常茶飯です。
本人は「I hate her」と言ってるつもりで「I ate her」な爆弾発言とか。

彼はすっかり燃え上がって国際結婚や移民について調べだしてますが、私は言葉の問題がどんどん深刻になっていくので、かなり冷静に考え込んでしまいます。  
Res.46 by NAPPA from バンクーバー 2006/10/31 16:20:47

Res39さん
そうですよね‥。
カナダ人だから、日本人だから、というよりも、性格の問題ですよね。
私も当初は彼のことを「白人」というフィルターで見ていましたが、今では普通に「私の彼氏」で、違和感ないです。

popさん
すごく愛情深い彼氏さんをお持ちですね!!
私の彼も今はすごく愛してくれていますが、ちょっと子供っぽいっていうか、熱しやすいタイプではと分析しているので、この愛情が持続することを祈るばかり
そして英語は‥上達するもしないも自分次第ですね。
「彼氏ができる=英語ができる」は甘かった!!
popさんは、どのように勉強しましたか?
彼氏の協力ってありましたか??

モントリ巻さん
彼氏の友人にふれんちカナディアンがいます。
彼の英語は、VANに来た当初はボロボロだったそう。
でも、みるみる上達したと言っていました。
やっぱり共通しているところが多いですものね。
2人で英語の勉強とかすれば、乗り越えられるのでは?

Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 14:36:59

私もNAPPAさんと同じ境遇です。言葉の壁ってやっぱりあるけれども、それよりもお互いのフィーリングですよねっ?私は彼に会って初めてフィーリングって大事だなって感じました。

私のカナダでできた日本人の友達はほとんどカナダ人の彼氏がいて、とかカナダ人の旦那さんがいてっていう人ばっかりなんですが、その子たちに、
「最初は私もぜんぜん英語話せなかったよ〜」
と言ってました。だから、肩の力をぬいて少しずつ英語をおぼえて、カナダの環境になれていったほうがいいよ、ともアドバイスももらいました。

あと幸いにも私の彼は日本に興味があるので、日本語のテキストをプレゼントして、少しでも日本語をおぼえてもらおうと試みてます。それに、意外とそういう本って私たち日本人にも役にたつんですよ〜。

お互いがんばりましょー!!!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network