jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1933
将来を考えたとき、相手の職業を気にしますか?
by sima from バンクーバー 2006/09/30 07:16:56

もう若くないので、結婚を意識した付き合いを前提にしているのですが、私の場合は、やはり相手の職業をどうしても気にしてしまいます。安定してないと、やはり友達どまりかなって。職業だけで相手を判断するのは、良くないとは思うのですが、先の事を考えて、安定してない職の人だと、どうしても将来が考えられなくて。皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 07:24:17

こっちの人って今の職がダメだなと思ったら、大学に行きなおしていい職に就く人もたくさんいます。私なら今の職業より将来どういうふうに考えているのか、この先のやる気を見ます。
その間、こっちもバイトなどして相手を支える覚悟が必要ですけど。

Res.2 by 世界中 from バンクーバー 2006/09/30 08:03:43

現在の社会、経済状況から行くと世界中で将来安泰な職業なんてないですね。
男が女を養っていかなければならないという時代も終わり
結局アルバイトでも何でも奥さんが働き、かけいをすこしなりともたすけなければならない
結婚する時に誓いのとこ場の中で、やめるときの貧しい時もとありますが、まさにその通りの時代になったと思います。

今現在一緒にいるパートナーが職を失い、次の仕事につくまでだとか、事業の失敗によりの借金
事故による半身不随
どんなことが起きたとしても生活して行かなければならない。
じゃあ、離婚 というわけには行かない

普通に健康に働いていたとしても、養育費、ローン、旅行、飛行機代を稼ぐには、二人で働かなければぎすぎすした生活を一生続けていかなければならない。

今までの日本は女性はキャリアと言うよりも、親の代わりに将来の経済的面倒を見てくれる人を必死で探せばよかったが、男社会でさへ将来の保障なんてどこにもない時代に突入し、消費税10%、年金問題、社会保険の見直し、医療保険値上げ、すべてのことで国民の収入を減らし、国も借金を返している。

まず消費税10%になった場合、カナダとおなじことが発生する。
格差社会

カナダでの社会的に自分の位置を見つけている男達のパートナーを探す基準は女性が自立していること
女性の自立が男の誇りであり、自分の能力、器量、度量を測るバロメーターになる

まれに家政婦を雇う代わりに奥さんを持つ人はいるが、弁護士や医者じゃない限り、生活はそんなに潤わないだろう

現在の職業は今現在の収入源、生活する為の仕事でしかなりえない
リストラ、倒産、給料問題での退職、転職
いくらでも現在の仕事がなくなる要素はある

今の職業じゃなくて、その人のもつ人間性、素質、能力、生き方の考え方、経済、生活価値、、、、、、、その人間をみて、自分の考える将来のビジョン、いろいろな価値感が似ていることを重要視した方がいいだろう。

そいつがだらしなくても親が、、、という奴もいる
しかしそれは結婚と言う面ではカウントされない
親は先に死ぬ、親にも生活がある
親を当てにするということは、親の借金も面倒も100%見ると言うおまけもついてくる。
それこそ血のつながらない親が下半身不随、植物人間、病気で莫大な金がかかった場合、誰が払うのか?

そこでその人間の生き様、能力、人間性が大きい意味を持つことになる。

薄っぺら委表面上の現在の職業、地位だけで男を判断しないように
金があれば誰でも起業できるし、社長になれる
それを存続できるか、転職できるかはその人の持つ素質がものをいう

そのかわり、男が一番この厳しい社会、経済状況を理解している以上、
女性に求める素質も個人的には異なるが、専業主婦の嫁がほしいなら、金出して家政婦雇って、違う女とエッチしまくる人生を取るであろう

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 09:18:34

Res2さんに同意。うちの旦那は、職場の人によく「ワイフは何をしてるの?」と訊かれるそうです。だから、君が専業主婦でないからよかったと言ってます。人それぞれでしょうが、うちの場合、旦那にとって、小さな子供がいてもキャリアを持ってる女性を妻にしたことが誇りのようです。もちろん、子持ちの場合、それも小さな子供がいる場合は、妥協することもでてきますが。。。

ちょっとトビずれしてしまいましたが、旦那さんになる方の職業も大事ですが、Res1さんもおっしゃるとおり将来に対する考え方に同意できるかどうかも大きいかもしれません。 それには、やっぱり、あなた自身も経済的に自立してる必要がありますね。 結婚した次の日に旦那さんが交通事故にあって下半身不随になった場合など何が起こるかわからない世の中なのも事実です。

金銭的なことを旦那さんに頼るのをやめて、気持ちの上で幸せになれる人をお探しになったらどうでしょうか? 職業が良くてもその他で問題ありでは困りますし。   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 09:29:45

このトピ主、自分がどうにかしようという姿勢がないよね。完全に相手に依存してる状態。典型的日本人女性だね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 09:38:13

>現在の社会、経済状況から行くと世界中で将来安泰な職業なんてないですね。

そんな事ないでしょ。仮に会社が潰れたとしてもちゃんとしたキャリア積んでいるなら再就職はできます。要はどんな将来設計をしてるかです。
今はバイトみたいな職でも将来の目標に向かってのステップであれば問題ないでしょうけど。そうでなければ、トピ主さんのように心配するのも当然だと思います。
今の彼がどう今の状況おどう考えているか、どう努力しているかがポイントだと思います。

>金銭的なことを旦那さんに頼るのをやめて、気持ちの上で幸せになれる人をお探しになったらどうでしょうか?

トピ主は頼りたいから心配してるんじゃなく、自分の将来設計を考えてのことでしょうから、金銭面を考えるのは当然だと思います。気持ちだけではご飯を食べたり子供にも十分にしてあげれないでしょうからね。隙だけで結婚するなんて、そんな単純に考えると将来苦労しますよ。
お互いシンクロした将来設計が出来る相手と結婚すべきでしょうから、よく彼と将来について話してみてはいかがでしょうか?  
Res.6 by 追伸 from バンクーバー 2006/09/30 09:40:03

ただ、友達の間柄で、将来の事を真剣に話し合えるかどうかはわかりませんから、話題のもっていき方で探るってみるかですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 09:51:21

私も20代で日本に居た頃は、相手の職業や収入を気にしてました。だけど皆さんが言われている通り、今の世の中、将来の保証なんてどこにもないと思います。今現在、安定した職業についていても、いつ失業するかわからないし。医者や弁護士と結婚したいなら、自分もそれなりのキャリアがないと結婚には至らないのでは?

私の場合、30過ぎてカナダに来て、学校に行き、パートタイムの仕事をはじめ、転職しながら少しずつ条件のいい仕事につけるようになってきた今、相手の職業は気にならなくなりましたよ。向上心があり、思いやりのある相手でお互い尊敬できる人がいいです。そういう人に出会わなければ、独身のままでもいいかな?独身生活も楽しいので。

相手の職業よりも、自分の自立を考えたほうがいいです。自分が自立してると、相手に多大な期待もしないし、失望もしないですよ。他人に依存して生きていくってことは、自分の人生を他人に舵取りしてるようなものです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 14:24:11

>医者や弁護士と結婚したいなら、自分もそれなりのキャリアがないと結婚には至らないのでは?

ほんと? 男が自分で十分稼げるんだったら、若くてかわいくて家事をやってくれる女のほうがいいと思うけど。 キャリア志向の女は子供生みたがらなかったりするし、家事もおざなりでしょ?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 14:45:33

本当に頭悪そうだね
若くてかわいい家政婦もね歳取るんだよ
申し訳ないが自分の会社関係、友人のパーティー同伴は無理
途中で捨ててもいんだったら結婚してやるよ

中国人か日本人ルーザーなら嫁さんにしてくれるよ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 14:49:35

↑でもブスはパーティーには連れて行かれないだろう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 14:54:11

>男が自分で十分稼げるんだったら、若くてかわいくて家事をやってくれる女のほうがいいと思うけど。

そういう人もいるかも知れませんが、北米の都会に住む結婚適齢の男性(女性もそうですが)に限って言えばそれは少数だと思います。
高学歴の男性は高学歴の女性を伴侶にしたいと思うのが一般的です。遊びだけならあまり気にしてないようですが、結婚を真剣に考えているカップルはだいたい同じ程度の学歴を持っています。

私は結婚よりも何よりも自分のキャリアを優先したいという考えです。
そうやって自分の将来のことに一所懸命になっていたときに出会った彼と来年結婚する予定です。彼はPhDを持ち専門職の仕事をしています。
私は相手の職業を全く気にしませんが彼はやはり気にしているようで、結婚したい理由の1つに私が経済的に自立していることを挙げていました。

その是非はともかくとして、同じ程度のキャリアをパートナーに求める男性は実際多いと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 14:58:55

↑それって妻は結局お飾りだってことだよね。自分の対面を傷つけたくないという。そういうやつに限って、かげで頭は悪いけど、体はすごくいい女と浮気してたりするんだよね。あなたも気をつけてね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 15:14:52

類は友を呼ぶ

かわいい
エッチがいい
他にめぼしいのがいない
妥協して結婚した結果
男は隠れて他の女を抱くために、自分の女に優しくする
この程度の女がちょうどいい
時にはそう思う時もある

どんな理由にせよ
浅はかだった自分の判断、思考力のつけは後で払うはめになる

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 15:19:07

上の人、貴重な体験談をありがとう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 17:00:28

>もう若くないので、結婚を意識した付き合いを前提にしているのですが

「もう若くない」人が、人生の重大な問題をJPみたいな悪質な匿名掲示板に相談なんかしないでしょ。
「結婚を意識した付き合い」しているんでしょ。
これもネタだね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 17:41:32

私も気にします。
もう20代後半に入り、いまさら自立しろと言われても。。。。
両親に経済力があることも気にするし
だってご両親が死んでしまったら、その家や財産の相続は出来るわけで、エクストラな収入になるし

もし浮気や何かの原因で離婚になった場合、慰謝料、養育費をしっかり取れる人じゃないと困ります。

もちろん自分に経済力がないので絶対に離婚はしません。
子供と自分が残されたらどうやって生きていっていいかわかりません。

アルバイトもします。 家事もします。彼の甘えた考えも心でいろいろ思っても言いません。

セックスも相手好みにするし、最高に感じた振りもする
浮気さえしなければ、なんでも好きにさせます。

だから早く結婚してほしい
子供もほしい
子育ても家事もします

地獄の果てまでついていきます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 19:05:46

典型的ワーホリの意見ありがとうございます。がんばってね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 19:57:05

人それぞれだと思いますが、私の主人は、私が専業主婦でいる事が、誇りのようです。自分に甲斐性がある。ということです。主人は、まだ20代ですが、収入はけっこう良いほうなので、家族皆が、裕福に暮らせて、私が専業主婦で家の事、子育てをきちんとしているのが幸せに感じてくれています。そして私は、今は、キャリア向上のためいくつかクラスを取っているので、いつか役にたつかもしれませんし。主人の友達の医師の方々は、まだ若いので今現在は、そんなに収入は良くありませんが、みなさん、色々な方とお付き合いしているみたいです。同じような弁護士や医師の方と付き合う人もいれば、モデルのような方と付き合う人。トピ主さん、どなたかも言っていましたが、将来をどう考えているかにもよると思います。主人も交際していたときは、収入も人並みでしたが、きちんとした目標を持っていたので成功しました。参考までに。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 21:48:07

自分の夫が専業主婦のあなたに誇りを持っているなんて、あなたの妄想か何もできないあなた自身の自尊心を守るためのいいわけでしょう。夫はあなたには都合のいいこといいながら、外で何してるわかりませんよ?妻に機嫌よく家政婦でいてもらうにはそれぐらいのリップサービスぐらいするでしょう。多少お金持ってる男性は妻に飽きても外でいくらでも刺激的な出会いもあるし。社会的地位もあり高収入の男性は、自分の妻が専業主婦だなんて恥ずかしくて人に言えないと思いますよ。少なくとも北米では。それでも専業主婦の妻を選ぶのは、家政婦兼子育てにはもってこいだし、外でキャリアもあり知的な女性と遊ぶのにも無知な女のほうがだましやすいからでしょう。専業主婦は無能だと思います。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 22:45:22

え?Res16ってネタですよね?
>もう20代後半に入り、いまさら自立しろと言われても。。。。
え?どうして20代後半なのに自立してないの??今何やってるの?
高校でも大学でも卒業したら自立するんじゃないの、普通??

>もちろん自分に経済力がないので絶対に離婚はしません。
子供と自分が残されたらどうやって生きていっていいかわかりません。
完全に結婚は食べていくための手段っていうこと??
お金出してくれたら誰でもいいっていうこと??

>浮気さえしなければ、なんでも好きにさせます。
こんな女を相手にして男が他の女に惹かれないって本気で思ってるの??

>地獄の果てまでついていきます
要するにあなたの描く結婚生活は地獄っていうことなのね?!
地獄でもいい、結婚したい、だって働きたくないからっていうことなんですねぇ・・・。

ひぇ〜、まだ20代後半なのに人生諦めてるなんてホントにびっくりですよ。これから何でもいろいろ出来る時期なのに・・・。

女性に人権のない某アラブの国の女性ならわかるけど・・・。
わぁ、おどろいた!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 22:59:37

>自分の夫が専業主婦のあなたに誇りを持っているなんて

いや、けっこういます。
私は家で職人やってて、朝から晩まで仕事。家事も炊事も超いいかげん。旦那も同業者で自営業者、こういう運命だと仕事も家事もフル回転の運命を背負うんです。

だけど、旦那の友人の奥さん達って殆ど専業主婦、しかも日本人じゃない。家を任せているのを誇りに思っているようです。遊びに行くとピッカピカにきれいでインテリアも素敵だった。朝から晩まで家の手入れ、炊事・洗濯・子供の世話と大変だと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 01:44:30

安定の保障がある仕事なんてありませんが、今の時点で安定していないのは論外です。とくにお若くないのなら。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 10:24:50

だけど、旦那の友人の奥さん達って殆ど専業主婦、しかも日本人じゃない。家を任せているのを誇りに思っているようです。遊びに行くとピッカピカにきれいでインテリアも素敵だった。朝から晩まで家の手入れ、炊事・洗濯・子供の世話と大変だと思います

専業主婦ってつまり家政婦兼ベビーシッター?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 12:18:23

私の知る限りお金持ちの奥さん方は働いていない人ばかり。夫妻ともに恥ずかしいと思うどころか人生を満喫していらっしゃいます。家政婦もいてインテリアもばっちり。趣味多彩。ちなみにみなさんアメリカ、カナダの方々です。日本人ではありません。そしてとても社交的!パーティーも問題無し。経済的に恵まれて専業主婦している奥さん方はキャリアより社交性が一番大事なのかもと思わせられます。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 13:24:08

甘い考えかもしれませんが、条件とかでなくやっぱり自分がこの人と「一生生きて行きたい!」っていう人に会えるといいですよね。

私は今の旦那は激しい燃えるような恋ではないけど、ずっと一緒にいたいと思いました。仕事は人並みのお給料でしたが、彼には学生ローンもあったし、実家は貧乏だったし、貯金も婚約指輪を買ったらなくなって、結婚式の費用も1年半かけて半分づつ出し合いました。

それでも彼の人柄や仕事の仕方をみていて、この人だったら大丈夫と思いました。

結婚式数ヶ月前、いきなり転職するといいだしました。
贅沢はできないけど、安定した職業を蹴ってまで、、と不安でしたが「俺は勝負をしたい」と言われだまって彼を見守ることにしました。

初めは彼の収入も不安定で私の給料だけでは生活費が足りず、貯金を崩す事もありましたが、今では前の給料の4〜6倍稼いできてくれます。

彼の友人の弁護士さんは弁護士を辞めて先生になりました。
給料は1/4になったそうです。それでも奥さん(彼女も先生)は今のほうが幸せだと言っています。

やっぱり職業は一生じゃないので、安定した職業の人と結婚を決意しても私のように旦那が急に不安定極まりない職業に変わったりするのでそれだけで判断材料にしないで、彼自身を見るべきだと思います。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 15:11:33

私が結婚した理由は、一人じゃ寒かったから  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 19:36:57

先のことを考えて今の安定だけにとらわれないほうがいいんじゃないですかね。

頭と性格と自分との相性がよくて、2人の幸せを考えてくれる人なら、今現在の収入だけで判断しないほうがいいと思いますよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 21:15:32

Res18

>私が専業主婦でいる事が、誇りのようです

それって単なる思い込みでしょう? こっちで仕事が見つからないから専業主婦やって、むなしくならないようにしてるんでしょ?

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 21:33:51

専業主婦も二種類いるな、
プロクラスの女性は家事、子育て、夫の操縦、付き合い、見事に行える人。
多くは鶏小屋のニワトリ、コッコ コッコとうるさいだけ、妬み、嫉妬、食べることはひとの二倍、能力はひとの四分の一、英語は出来ない、夫には給料が少ない、子供にはお父さんのようになっちゃーダメといい、他人の不幸は密の味でゴシップに専念。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 11:18:45

Res.28さん、そういう考え方の男性ってけっこういますよ。比較的に裕福な方に。奥さんは、家のことやチャリティー、ボランティア活動いわゆる社交などしてもらう。そして奥さんに時間とお金をゆったりと費やしてもらっていつも綺麗でいて欲しいって思っている方、多いですよ。エステなどに行くとそういう奥様方、多いです。旦那さん達は、自分に甲斐性と包容力がある事に誇りがあるようです。なので、奥様方に高価なものを身に着けてもらったりするのも好きみたいです。歯科医やスポーツ選手の奥様とかけっこうそうですね。夫婦でキャリア組の人もいれば、こういう夫婦もいるし。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 11:55:30

なんか、専業主婦論議になってきましたね。
そういう私もビザ待ち専業主婦。
ビザが降りてからも、専業主婦のまま
資格を取るための学校には通いつづけます。

私の夫もまだ20代前半で、収入は高くないですが
私が専業主婦をしてることを男の甲斐性みたいに
思ってるふしがあります。
私が資格を取るための学校に行ってることも、
ボランティアに行ってることも自慢らしい。

貧しき時も富める時も…。
本当にそうですよね。
私の夫も、今でこそ大きな会社で専門職に付いてくれているのですが
一度欝にかかり、そのとき仕事も失くしました。
貯金も底を付いてくるし、私の収入だけじゃ生活は支えられない。
当時私はワーホリビザでした。帰国しようかとも思った。
でも、ふんばりましたよ。
お互い一緒にいたかったから。
あそこから二人で前に進めたことは、大きな自信になってます。
また何かあっても、また二人で乗り越えられるはず。
そうじゃなければ、何のための結婚でしょう?

新しい職に就いてから、前より仕事の時間が不規則になったので
生活の時間がすれ違い始めました。
私のワーホリビザも残り数ヵ月で、もういつやめても
同じだったのですが、夫の収入だけで十分やっていけるように
なっていたので私はそれまでの仕事を辞め、
家の中を整え、おいしい料理を作り、
空いてる時間はボランティアに行くことが私の仕事になりました。
友達を呼んでパーティーをしたり、家族の誕生日には忘れず
プレゼントを買ったりカードを送ったりするのも私の仕事。
他のご夫婦のことはわかりませんが、今の状態が私たち夫婦に
いちばん居心地のよい状態になってます。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 16:58:12

ていうか、働かなくてもいいのに何で資格を取る勉強してるの?それって将来働くってことでしょ? なんか言ってることが矛盾してない?

あとさ、貧乏でも幸わせなのはわかるけど、自慢げに言うのやめてもらえない?ちっともうらやましくないから。 ボランティアなんかぜんぜんしたいとも思わないし、あなたみたいな生活はっきりいってすっごくむなしいと思う。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 18:07:30

相手の職業(安定性)で結婚を意識するのもあまりオススメできませんね。職業は何であれ、働き者で財布の紐が堅い人を選べばそこそこ暮らしていけますよ。もっと豊かに暮らしたかったら、「もう若くない〜」なんて言わず、何かを始めればいいわけです。結局、ハートの部分を見ないで決めると上手く行かないと思います。

私は働いていますが、専業主婦のどこが悪くて決まりがよくないのかよくわかりません。誰でも専業主婦になる事は一時的にあるんですよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/03 20:07:03

すげー、レス32。
そんなに敵意むき出しにしなくてもいいじゃないですか。
別にレス31さんそんなに自慢げに聞こえなかったですよ、私には。
人の幸せが喜べないからそんな言い方しか出来ないみたいに思われちゃいますよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/03 21:01:45

レス31さん>
偉いわぁ。
しかも、ダンナさんが20代前半??????
ありゃぁ〜、尊敬しますね。
みんな、同じ道をたどっているんですよ。
20歳そこそこで高給取りの人なんていないもの。
それで、お二人がとても幸せそうなので
偉いな。と感心してしまいます。
うちは30代後半夫婦だから、比べたら収入も多いのは当然のこと。
レス31さんはきっと幸せになれると思います。
変なコメントは気にしなくていいですよ。
僻む人は必ずいるの。
自分が幸せだったらいいじゃない?
若いうちはそのくらいがいいですよ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/10/04 02:06:15

育児で一時的に専業主婦やるのはわかるけど、そうじゃない人たちって
毎日暇じゃないのかなぁ?
それに働いてないってことは、自分が好きに使うお金も旦那の稼いだ金?
考えらんないわー

Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/10/04 04:24:41

↑もちろん暇です。でも、移民申請中とか理由があってのことだから仕方ないです。仕事だって育児の前後に簡単に見つかったりしませんし、あなたが女性なら人生のうち何度か主婦を体験することになると思いますよ。旦那の金を使うのが嫌なら今のうちに貯金を貯めておいてください。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/10/04 08:17:05

Res.36は独身者ね、結婚しなかったとしても、失業したら失業保険(世間様の税金)で食べさせてもらう機会もあるだろうし、働けない間とか一時的に親にパラサイトするかもしれない。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/04 09:02:28

専業主婦は時間がないというのは嘘です、彼女たちは時間の使い方が下手なのです
家の中ほど自動化が進んでいるところはない
キャリヤーウーマンのほうが時間の使い方が上手  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/04 09:19:40

アメリカかカナダの番組だったかは忘れましたが、子育ての番組で、夫は仕事一筋、家事育児にはノータッチ。妻は専業主婦で1日5時間を掃除に費やし、食事も子供達のリクエストしたものを作り、「家は妻・母である自分を反映させる鏡のようなものだから完璧じゃないと!」と言っている奥さんがいてびっくりしました。でもその家庭は、父親が育児に不参加で母親は子供達の召使のようになっていて問題だったのですが。
カナダでは、1人あたりの平均転職回数が7回と聞いたことがあります。今の職業なんてあてになりませんよ。高収入の仕事をしていることが家族の幸せに繋がるとも限らないわけですから。嫌いな仕事を我慢して続けるカナダ人も少ないですよね。子持ちでも、嫌な仕事なら辞職するし、レイオフされることもあります。私ならめげずに、新しいことにどんどん挑戦できる人と結婚したいかな。
結婚相手の職業よりも、自分の将来設計に合った価値観の人をさがすほうが難しいですよ。皆さんが言うように、働く妻を誇りに思う男性と、専業主婦でいる妻を誇りに思う男性がいますから。将来は専業主婦になるつもりで高所得の人と結婚したとしても、夫が専業主婦を必要としていなかったらうまくいくわけないですよね。逆にトピ主さんがキャリア志向なのに、相手が子供をたくさんもうけて奥さんには子育てに専念して欲しいという人でもダメなわけです。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/04 09:35:16

いやーほんとにRES39の言うとおりだなあ。それが言いたかった、私も!目まぐるしく忙しいけれど、時間の段取りを考えれば、うまくいきます。子育ては確かにお子さんが小さい時は大変なので、両立というわけには難しいですが、大きくなってくると、仕事を始める主婦は多いです。要領の問題でしょう、時間の使い方は。頭の回転が速くて、仕事、家事、子育て両立されている方はたくさんいらっしゃいますよ。そういう方は仕事も出来て、なおかつ理解のあるご主人がいらっしゃる方が多いですね。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/10/04 13:29:34

41さんに同意!要領の問題ですよね。私の友達でも小さい子供が二人いるんですが、フルタイムの仕事を持っていて、毎日こどもの送り迎え(旦那さんの協力あり)、家事をこなしています。
見てて思うんですが、その人はとにかく要領がよくて行動も早くて、私だったら何時間もかかってしまうような家事も、ぱっぱとこなしてるんです。
その上仕事の後の短い時間を利用してジムにまで行くこともあるそうです。
私はまだこどもがいませんが、彼女のことは本当に見習いと思います。  
Res.43 by 31 from 無回答 2006/10/05 10:35:00

今朝開けてみたら、私のレスに対してのコメントが付いていたので
返信しようかどうかちょっと迷ったのですが…。

レス32さん、心を乱してしまったのならごめんなさい。
自慢するつもりは全くありませんでした。

35さん、温かい言葉をありがとうございました。
これからも自分達のその時の状況にあわせて、
身の丈に合った生活をしていければいいなと思います。

専業主婦が資格を取るために勉強していることについて
32さんが「矛盾している」とおっしゃってたので、
それについて解答させてください。

今現在私は専業主婦ですが、いつ何があるかわからないので
自分でできる範囲で将来に備えてます。
初めは趣味の習い事感覚で始めたのですが、
だんだんもっと進めてみたくなって。
テストもありますし、遊び感覚からずれてきましたが
興味のあることを勉強するのは楽しいです。

もちろん資格を取ったからって、実際仕事に就くことができたとしても
すぐ仕事に役立つわけではないのもわかってます。
今の私にできる範囲での努力、そして楽しみなんです。

「妻が専業主婦なのは自分の甲斐性」と、今現在夫は思ってます。
「夫を支えているのは私の甲斐性」と、今現在私は思ってます。
これから二人で一緒に過ごしていくうち、
いろいろ状況は変わるでしょう。
でも、お互い思いやりを持って相手を尊敬することを忘れず
いろいろなことを乗り越えていきたいんです。

余計なレスかもしれないと思いつつ、トピ主さんへの解答に
なればいいなと思って、再び書き込んでみました。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 11:18:03

RES31のご夫婦は本当に愛し合っていらっしゃると思うし、支えあって尊敬しあっているのが分かるので、過去の批判的なレスは全く気にされなくていいと思います。ただ、ちょっと気になるのが仕事に対する考え方です。私はフルタイムの仕事を15年以上続け、家庭もある主婦で、人を雇う立場にある人間です。RES31さんのレスを見ると、過去に履歴書を持ってきた主婦の方で、こういった方がいらっしゃって、困ったことがありました。仕事を続けていると、その専門に関してはプロという意識が出てきます。プロと素人は知識だけでなく、責任感、意識が全く違います。いつ家庭に何があるか分からないために資格を取るなら、このカナダという国では実践がものをいいますので、まず、何でも経験を積まれることをお勧めいたします。オフィスワークでもウェイトレスでも同じことだと思います。もし、そこまで考えてなくて、楽しみのための資格を取っていらっしゃるだけでしたら、それでいいのだと思いますが。。。私の単なるアドバイスですので、余計なことでしたら、申し訳ありません。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 13:39:02

トビ主さん
気にしているのは職業、職種?それとも収入なの?

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 13:42:57

「結婚してください」のトピ主は以前、全然安定していなかったようですが、今では立派な銀行支店長さんですよ。今はこうで、将来の保証は??

Res.47 by 31 from 無回答 2006/10/06 14:34:11

44さん、アドバイスありがとうございました。
またしても、コメントしようかどうか迷ったのですが…。

私も日本で、国家資格のいる専門職に就いていましたので
おっしゃることはよくわかります。
前のレスでも書きましたが、資格だけ持ってて
実際仕事に就くことができたとしても
すぐ仕事に役立つわけではないのはわかってます。

資格を取るのは、本当に今できる範囲です。
おっしゃる通り楽しみのための資格かもしれませんね。
そういう資格を実は私、無駄にたくさん持ってるんです(笑)
生け花とか利き酒師とか。
実際自分の仕事に役に立ったこともありますし、
ここでも、仕事ではないですがときどき役に立ってくれますけどね。

今取ろうとしてる資格は、詳しくは書きませんが
やっぱりそういう遊びの部分なのかもしれません。
もっと先に進んじゃってるので、もっと専門的な勉強に
なってきてるんですけど。

ボランティア先もその資格に関係ある部類なので
楽しんでやってますし、これからも続けていこうと思ってます。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 16:58:34

RES44です。RES31さんは、何はともあれ、資格を取って何かに役立てようとしている姿勢はとても立派です。世の中には、学ぼうとか、自分を高めるということをしない人生で終わる方も多いです。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 18:14:14

レス31さんのように余裕が欲しいですね。他人を批判する時は大抵自分に余裕が無い時です。仕事を持ってキャリアを積んでも余裕がないのでは虚しいだけです。

Res.50 by 31 from 無回答 2006/10/07 11:05:57

おはようございます。レス31です。
本当に温かい言葉をありがとうございます。
トピからずれるので、また、レスしようか迷ったのですが、
…毎回こんなこと書いて結局返信してますね(笑)
トピ主さん、ごめんなさい。
みなさまも鬱陶しいレスでしたら無視して忘れてください。

自分が書いたレスをもう一度読み返してみました。
レス49さん、余裕があるわけじゃないんです。
やっぱり自分に自信がないのでしょうね。
だから、自分のこと書いて「これでいいんだよね?」って
他の人に判断してもらわずには、いられないんだと思います。

32さんに自慢のような匂いをかぎとられたのも、
仕方のないことなのかもしれません。
その時自分で意識してなかったことですが
トピ主さんへのアドバイスと見せかけて(紛れ込ませて)
「それでいいよ」って言ってもらいたくて書いたんですから。
たぶん。
自己分析です。

そして、他人を批判できるほど人生経験もないですし。

時間はみんなに平等で、30年専業主婦でいた人、
30年仕事を持って働いた人、それぞれの人生の重みは
変わらないと思います。
どちらを選んだから優れてるとかではないと思いますし
その人本人にとってさえ、どちらを選んだから正解ってないと思うんです。
分岐点はたくさんあって、そのときそのとき、自分が良いと思う方を
選んでいくしかない。

私は相手を相手の職業のことよりも、ずっと過ごしていく人間として
楽しく居心地のよい相手として選びました。

お爺さんお婆さんになって
「いろいろあったけど楽しい人生だったね」って
わかちあえたらいいなと。

それまでまだまだ、これからいろいろあることでしょう。
迷うこともあるし、私は常に自分のことには自信がないかも。

こんな女に温かい言葉を本当にありがとうございました。
みなさん楽しい週末を。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/10/12 09:36:51

RES2男、頭ガチガチ。。。正直キモい・・・  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network