jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1882
友達が。。。
by Sakiko from 無回答 2006/09/20 19:40:53

ひどい男と付き合っていていろんな友達に愚痴を言いまくってた。みんなにそんな男と何で別れないのってさんざん言われた。でも別れない私にみんなあきれてきて離れていった。。。

でも、これはしょうがないですよね。だって私は彼が好き。友達だって別れる時絶対未練たらたらのくせに人には簡単に別れなよって言う。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 20:06:23

しかたないよね。

自分の気持ちは自分にしかわからない。
自分の状況は他人にはよく見える。自分にはなかなか見えない。

あなたがひどい男って自分でわかってて
それなのに離れられない気持ちは、あなたにしかわからない。
でも、他人から見るとやっぱりばかばかしいなって思う。

あなたは友達にどんな答えを求めてた?
愚痴りたかっただけ? ただ聞いてもらいたかっただけ?
だったら穴でも掘ってそこにささやけばいい。

友達だから愚痴を聞いたら意見は言うよ。
それでも離れられない、それでも愚痴を言うなら…。
友達はどうすればいいんだろう。あなたはどうして欲しいんだろう。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 22:04:07

Res.1の人に賛成。
愚痴聞かされるほうの身にもなってください。友達だから心配して意見してくれるんですよ。逆に意見を言ってくれる友達のいない人は不幸です。
会うたびに同じ愚痴を言っている人間は進歩のない人間です。人が離れていくのは当たり前。
私の友達でもいました。どうしようもない男とつきあってて、愚痴ばっかり言ってきて、助けてあげようと思って助言しても、逆ギレされたりして絶交しました。もう何年もたち、彼女は別の人と結婚しましたが、いまだに後悔をしているから友達に戻りたいとメールしてきます。
男とは別れたらお終いですが、こじれた女の友情も元にはなかなか戻りませんよ。
 
Res.3 by パリス from 無回答 2006/09/21 01:25:33

愚痴ばっかり言ってる人は本当に成長できないよ(笑)

別れた方がいいと思うけど、出来ないなら仕方ないわね(笑)

どうしても愚痴を言いながら、彼と友達両方を両立したいのなら話し方を変える事ね(笑)

聞き手に次の展開を聞いてこさせる程の会話力をつけたら違ってくると思うわ(笑)

それは何でも同じ、好きな人と一緒にいても、友達といても相手に聞きたいと思させるくらいに会話に魅力をつけるの(笑)

まぁ、簡単に言えば毎日同じ愚痴でも面白オカシク話す事が出来ればいいって事よ(笑)
 
Res.4 by ・・・。 from バンクーバー 2006/09/21 02:31:37

トピ主さんは彼氏の事「ひどい男」ってお友達に愚痴っていたんですよね?、お友達はトピ主さんが心配だしお友達だから、別れた方が良いって言ったと思うんですけど・・・。
トピ主さん、彼がどうあっても好きなら、どうしてお友達に何度も意見を聞くの?意味無い気がしますけど。愚痴だけ聞いて欲しいのに、別れた方が良いって言われても・・・困っちゃうんでしょ?。(仲良くするには?って聞いてるのに別れろって言うお友達は別としてね)
彼の事が好きなら、自分の気持ちを貫いたらいいと思いますよ。
愚痴だけ聞いて欲しいなら、最初に友達に「別れる気無いし、つらいけど好きだから愚痴だけ聞いてくれる?」って言ったらどうでしょう?。

友達が彼と別れる時未練たらたら・・・ま、みんなそうですよね。
でも、別れる時の状況は人それぞれだし、トピ主さんとは相手も状況も一緒では無いですよね。みんな人にはアドバイスや強気な発言できるけど自分の事は悲しいし、苦しいし、未練たらたらでダメだから友達や信頼できる人に、色々聞いて欲しいし相談するんじゃないのかなって思います。
友人同士、お互い正直に話できれば良いですよね・・。
 
Res.5 by Sakiko from 日本 2006/09/21 05:11:04

みなさんお返事ありがとう。私が友達に愚痴るのは彼の事を否定して欲しいから。そうすれば私自身があんな男別れてやるって思えるかなと思って。だから友達にそんなひどい男別れなよと言われるともう別れてやるってその時は思う。でもね、また1人になると彼が恋しくなってしまう。。。やっぱ好きなんだなって感じる。この自分の気持ちが変わらない限りは誰に何を言われようが縁が切れないな。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 05:45:21

>友達だって別れる時絶対未練たらたらのくせに人には簡単に別れなよって言う。

そんなん、「お前だって煙草吸うくせに俺が煙草止めたい止めたいってずっと言ってもやめないからって文句言えるのか?」と言ってるのと同じ様な事でしょ。
恋に頼りすぎ。人生、恋だけじゃない。
恋するなら自立して、自分が何を相手に求めるのかとはっきり分からない限り、ずっと「彼にも良い所は少しはあるんだ」なんて妥協して幸せになれないよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 18:35:58

1人になると彼が恋しくなってスキだなって感じる − つまり一人身になるのがただ嫌なだけなんじゃないの?  
Res.8 by Sakiko from 日本 2006/09/22 08:53:08

Res7さんに対して、そう考える時もあります。これは寂しいだけなのか好きなのか。次に良い彼が見つかったらすむ話なのかなと。寂しさと好きの見分け方あったらいいのに。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 09:18:48

淋しいと好きの見分け方

I miss you ⇒日本語だとサミシイ
I’m lonely ⇒これも、日本語だとサミシイ

でも、I miss YOU が「好き」で I’m lonely が「独りで寂しい」です。
わざわざ解説する必要もないほどシンプルですけど。

友達が彼を否定してくれたら、自分も別れる決心がつく?
それもなんか違うような・・・
というか、だったら自分でも別れたいというのが「本心」なんじゃないの?

だいたい、彼の「どこが」好きで「どこが」嫌いなのか、自分のなかでよく自問自答すべき。
しかし彼のどこが好きで云々の前に
自分がどういう人間で、どういう相手を理想の恋人と思っているのか、そこをまずは自問自答して欲しいです。
そして、なぜ、ひとりだと寂しくなるんでしょうか?
そりゃ、ひとりで寂しいときはあるけど、みんなそんなときはあると思うけど、なんで寂しいのかも一度は考えてみたらいいんじゃない?

理解者が欲しい、話し相手が欲しい、人肌を感じていたい・・・
などあると思います。
理解者が欲しいなら親友(いれば)か、家族。
話し相手が欲しいなら親友、友達、男友達、
人肌を感じていたいのなら、理想は彼氏、でもいないのならそれは自分で心の処理をしましょう。

だいたいにおいて、自分のことしか考えてないから、愚痴を言いまくって、それを友達に垂れ流しにしたりできるんだと思う。
友達だって、あなたの愚痴聞くために貴重な自分の時間を割いてるんじゃないのかな?
どうせ聞くなら楽しい話がいいし、悩みで相談されてると感じればなんとか解決策を一緒に見出してあげたいと思うのが人情なんじゃ?
パリスの言うことも一理あるよ。愚痴でも不幸話でも、おもしろおかしく話せれば、友達もそんなに真剣にあなたにアドバイスしようと思わないだろうし、少なくともエンターテインメント性があるなら愚痴も許されます。

自分のことしか考えてないから、結局は本当の自分すら見えなくなってるんじゃないの?
 
Res.10 by RIKAKO from バンクーバー 2006/09/22 09:54:53

人生ってはかないものですよ。私にはもうあまり時間がのこされていないからできるかぎり思い残すことなく日々すごすよう努力してます。私も最近彼氏の一人が関係を深く求めるようになり、悩まされてました。友人は離れなさいよって言います。それで先週最終警告を彼に言ったのですが、相変わらずで指輪まで持参してきたんです。お別れして今はdjの彼となかよく楽しんでます。一人に決めるから苦しむんじゃないな。佐紀子は十分魅力的だと勝手に妄想してるので、あなたならあと2人くらい彼氏ができますよ、なやまないで、そんなに。禿げちゃいますよ。。。  
Res.11 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/22 12:57:09

トピを読んで、『これじゃぁ、友達も離れていくなぁ・・・』と感じました。

友達に彼を否定して欲しくて愚痴ばかりを言うのに、実際に友達に『そんなに嫌な男なら別れたら?』
と言われれば、
『友達だって別れる時絶対未練たらたらのくせに人には簡単に別れなよって言う。 』
なんて言うし、逆に友達に
『そんな事無いかもよ?本当は彼だって良い人じゃない?』
って言われても、
『あんたは彼を知らないだけ』
と言って、またケチをつけてませんか?

別れる気が無いのに愚痴ばかり言って、友達がアドバイスをくれても、いつもそのアドバイスに『でもね〜』と言ってケチをつけてませんか?それでは友達は離れていきますよ。

タダ愚痴を聞いてもらいたいのなら、『別れる事が出来ないけど、彼の愚痴聞いてね』と言った方が良いです。
トピの書き方では、友達に逆恨みしているだけのように聞こえますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 14:28:36

とぴずれてすみません.rikakoさん、4つのとぴ読ませていただいたけどやっぱり本当なんですね.せつないです(T-T)
私からはなんともいえないけど生きるすばらしさを人一倍ご存知だと思います.どうか人生を楽しんでください.  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network