jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1858
親の老後の世話なんですが
by micky from バンクーバー 2006/09/14 15:07:11

今ギリシャ人の彼氏と交際してます。先週プロポーズされました。ギリシャにゆくゆくは帰るので一緒に来てくださいといわれてます。彼の家は高齢化が進んでいて、両親ともども老後のお下の世話をお願いしますと。彼の父親は3回離婚再婚を繰り返して、親戚のおばさんまで含め6人は最低世話をしなければならないようです。彼とは1ねんはんの交際、勿論ご実家にもうかがいました。私の家庭は裕福でメイドさんがなんでもしてくれていました。カナダの大学に進学し、ホームステイですが月900ドル支払いマザーに何でも頼んでます。そんな私がうまくやっていけるか心配です。彼の家ははけして貧しい家庭とはいえませんが、家訓と言うのでしょうか、そうするのが当然とゆう風でした。。。

Res.1 by パリス from 無回答 2006/09/14 15:21:40

ギリシャに行った事ある?ハッキシ言って旅行で行くならまだしも向こうで住むのはかなり難しいんじゃない?(笑)

私はギリシャに行った時、とてもじゃないけど住みたいとは思わなかったわ。
だってエーゲ海も猫がいっぱいで綺麗じゃないんだもん(笑)
治安も悪いよ〜住めないよ(笑)

最低でも6人のお世話?....それって嫁と言うより家政婦になってるんじゃない?(笑)

Res.2 by micky from バンクーバー 2006/09/14 15:33:56

正直私は温暖な地は性にあいません。。。だけど彼のような紳士には今まで出会ったことがなくすごく愛してます。お金で解決できるのなら。父にも相談しているのですが。納得いくよう話し合いなさいと言われました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 15:44:40

このトピ、パリ酢の自作自演だと思う。時間見ても。それに、ほかのトピで、こいばな(恋話)の死ぬ前になんたらというやつ、ぱーと4まであるんだけど、これも、パリ酢の自作自演だと思う。パート1から4まで、レスしてるの、パリ酢一人だけだよー!

なんか、哀れだね。 

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 15:48:59

私はギリシャ好きだけどね〜♪
確かにゴミだらけの町って感じでしたが(アテネ)
私は大好きな国の一つだわ♪

でも6人のオムツの世話は、
プロポーズ受ける前に断ったほうがいいかも♪
日本じゃ嫁にはそんなことさせないのよ、とか
嘘ついちゃってね♪

でも彼が素敵な人でとぴさんの言葉に
耳をちゃんと傾けてくれる人なら
なんとか解決できるんじゃないかな?
でもね、
あまりにも困難なことが結婚前からいっぱいあれば、
私だったら止めるかもね♪
苦労しちゃだめよ♪  
Res.5 by パリス from 無回答 2006/09/14 16:24:20

あら?音符ちゃん

密かに色々いってるのね(笑)

私も色々旅行好きで色んな国に行ったの(笑)

オススメな国あれば教えてね〜(笑)  
Res.6 by micky from バンクーバー 2006/09/14 17:08:53

正直、老人の介護がどれだけ大変か、全く想像もつかないのです;老人はおろか子供も身近にはいなかったので。祖父母は早くに亡くなっていましたし分かりません。ご近所のおばあさんとは打ち解けて話せてると思うのですが、経験のあるかた教えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 17:33:09

小説「恍惚の人」を読みましょう  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 19:45:31

ちょっと日本に帰って、老人ホームでボランティアしてみたらどうですか?今はどこの施設も人手不足でボランティアに頼っているところも多いのですぐに見つかります。友人がヘルパーとして働いていましたが、すごい肉体労働で、下の世話は不衛生でもあるので、妊娠がわかった途端に辞めさせられたそうです。呆けてしまった老人なんて、オムツに手をつっこんでウ○チを投げつけてきたりするらしいですよ。
私は祖母とずっと同居していて、死ぬまで介護の必要はなかった人ですが、全く会話が成り立たなかったですね。価値観も常識も考え方もまったく違うから。それがギリシャ人・・・。トピ主さん本気ですか?
相手がパリス・ヒルトンの元婚約者みたいなギリシャの大金持ちだというなら、それもいいかもしれないですけど、一般人で外国人夫の老親介護は愛だけじゃ乗り越えられない気がするな〜。  
Res.9 by 行く末離婚ですね from バンクーバー 2006/09/14 20:54:38

ガセネタトピだと確信ですが、TVドラマの筋書きにちょっと入ってみるのも笑の種になるので書き込みます。

当然ギリシャ語が出来るので嫁に行く気になってるんでしょうけど、相手は6,7人の老人の世話をやいてもらいたいために素敵を装ってるかもしれないし、魅力をふりまいてるんでしょう。
なにしろ結婚にこぎつけてしまえば日本女性は何とかなる、家政婦代わりに手に入れるって魂胆じゃないですか。
今時、お金があるなら世話人を雇えばいい時代、いくら家のしきたりといっても外国人(この場合は日本人)がそこまで家政婦に成り下がることないでしょう。

なんだか表面的愛にだまされてませんか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 21:19:08

できない、私には絶対だめだ、、、6人に世話なんて、、、
問題なのは何で彼が自分の親戚たちの面倒みないんだろう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 21:28:00

なぜパリスヒルトンはギリシャ男が好きなのでしょう?
私の先生(ラテン系)は「男はギリシャ男に限るわよ!!」と
言っていましたので、あなたがうらやましいです。

さて…世話というのはメイドさんを雇ってるような家庭では、
何もすることないんじゃないですか?
日本的な感覚で物事を何でもかんでも見てはいけないと思います。

ただ結婚を決める前に、
離婚に際してどれだけ面倒なのかそうじゃないのか、
その知識だけは勉強しておく必要があると思います。
(国とか宗教とかでややこしい国際結婚があるようです。)

トピ主さんが最良の決断をなされ、幸せになりますことを
お祈りしてますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 21:30:50

トピ主の家庭にメイドが居たと書いてるジャン。
ギリシャでもメイドを雇って世話をさせればいいんじゃない?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 21:31:42

あ、ごめんなさい。
「下のお世話をお願いします」
といわれてるんですねー。

じゃ、私だったらていねいにお断りします。6人は超ムリです。  
Res.14 by micky from バンクーバー 2006/09/15 23:46:04

私もお金で解決したいんです。明日からすぐお世話しないといけない状況であればともかく、君にはまだ時間があるんだから、まだお世話の必要性はないんだから結婚してから勉強してくれたらいいよ。と彼には言われました。悩んでます。  
Res.15 by 映画 from バンクーバー 2006/09/16 00:14:52

「My big fat Greec wedding」というコメデー映画みましたか。

こういう人種の違いによるカルチャーギャップものって日本人には馴染みにくいものがあると思います。ギリシャ正教とはどういうものかもちょっと映画の中で判りましたけどね。
親戚づきあいはこの映画を見れば一目瞭然。よっぽど体力と相手に向かっていくだけの口が無ければ多分ストレスの毎日は間違いなしですね。実際、一生ギリシャでの暮らしとなると大変そう、日本女性に出来るかな。

まあ、直ぐ結婚しなくても実際数ヶ月なり半年そこで相手の家族親戚の中で暮らしてみてから考えても遅くないと思いますけどね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 00:44:54

世話の勉強って・・・・
自分がしたければすれば?

何の為にカナダに勉強しに来た?
将来、働く気はあるのか?
ギリシャ語を習えると思うか?
自分がしたい事はギリシャで出来る事か?

と、考えて自分で決めるべきでしょ。

結婚したいって事は愛し合ってるって事だろ。ギリシャに行くのが嫌でも本当に愛してくれてるんだったらトピ主がカナダか日本で住みたいって言えば考えてくれるんじゃないの?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 10:39:24

私なら・・・しない、結婚。
私にも付き合って2年近くの彼がいますが
プロポーズの際に
家族と同居、ゆくゆくは世話をして欲しいと言われたら
自分の家族と日本で同居してあなたも一緒にみんなまとめて将来全員を二人で一緒に面倒みると約束してくれるなら考えます、と返事する。

トピ主さんの場合は
自分が一番どうしたいかではないでしょうか
どんな重荷を背負っても
彼と一生添い遂げるのがあなたがこの世に生を受けた意義で
もちろん自分も喜んでそうしたい、というなら別ですが

私だったら、結婚してもやりたいことあるし
子育てしながらでも続けていきたい仕事あるし
自分の親だって将来的には面倒みたいし

そういうのを、その時々で話し合ってお互いが納得できる状態で解決できるまでとことん話し合って決められる相手かどうかを見極める必要があると思います。結婚前って。
古いスピーチのようですが
結婚前は両目を見開いて相手を見て、結婚後は片目をつぶる
その通りかなと。

だから私の場合は付き合いが長くなってくるに従って
小さなことでも
自分がいやなことは言うようにして
話し合うべきことは多少面倒でも話し合うようにしています
その時の彼の対応の仕方を見て
将来色々な問題が起こってきたときの解決方法を共有しあえるかというのをみています

将来何が起こるかは誰にもわからないので
条件的にパーフェクトな人を探すよりも
問題解決能力や、問題をクリアしていこうとするその人の姿勢
つまりは生き方とかそういうことが重要だと思う

なので、自分の不安を相手に一度ぶつけてみるのがいいと思います。
老人のお世話などやったことがないし
いっぺんに六人なんてとても尋常じゃありません

もし私が、それが嫌だと言ったら
あなたはプロポーズを撤回しますか?

と。

不安は話し合うべき。そして彼の反応で新たに彼の考え方や人間性や国民性や文化が見えてくるんでは?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 19:10:05

夢のギリシャに住みたいのはわかるけど、それだけのことで乗り越えられるような問題でもないと思う。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 20:48:59

老後の面倒というのは、想像以上に大変です。それは想像できるものではありません。とぴヌシさんは基本的に一人で看る事になるのでしょうか?そうであればとっても難しいことだと思います。そして今はとぴヌシさん若くても、きっと面倒を看なければいけなくなったときは、とぴヌシさんもそんなに若くないかもしれませんよ。そうなればまた更に大変ですね。

たとえば、仕事でなら休憩時間があって、OFFがあって、時間が来れば勤務終了です。そして自分のプライベートで好きなことができます。時には友達と買い物、旅行、おしゃべりできますよね。(もしとぴヌシさんがギリシャに行ったら、友達はいますか?息抜きできますか?)

でも自分で看るというと、24時間体制で休憩もありません。たとえばその一人でも呆けてしまった日には本当に24時間です。目を離すことができません。たとえ呆けていなくても、6人ともなれば、たとえば夜中のお手洗いも最低6回は付き添わなくてはいけません。おそらく夜中2〜3回くらいはトイレに行くでしょうから、そうなると6×2or3なりますね。夜中寝てる暇はありませんよ。あと、その方たちはおそらく日本語または英語(とぴヌシさんは英語ができるんですよね?)が話せないと思いますので、コミュニケーションはどうしますか?介護はただでさえ大変です。それに付け加え、言葉が通じなかったら、お互いにストレスですね。とぴヌシさんは相手の言っていることがわからず、どう手を出していいかわからない、相手はやってほしいことをしてもらえず、それならあなたなんかいらないわー!となりかねません。そしてとぴヌシさんは深く傷つくことになるかもしれません。

ご老人は長い人生を生きてきて、ご自分のやり方や価値観をしっかりと持っていらっしゃいます。とぴヌシさんにとって、ものすごく理解しにくいことでも、彼らはそれが一番だと思って信じているなら、それに従わなくてはならないときもあります(もちろんすべてではありませんが)。たとえば、足腰が悪くなり、歩くのが難しくても、絶対にトイレで用を足したい、それが夜中の暗い時でも、いつでもです。一度転べば骨折にもなり兼ねなくても、それがしたいのです。それが人間の習慣でありその人がやってきたことだからです。とぴヌシさんは怪我したら大変だからせめて夜中だけでも介護用のベッドサイドにおけるトイレを使ってもらいたいとしてもです。でもすばやく行動できるわけではありませんから、おそらく間にあわず失禁、その片付けはとぴヌシさんです。そしてそれがやっと片付いたときには、違う方が同じことを...その繰り返しです。

私は介護は基本的に嫌いではありません。特にそれが自分の両親のためなら多くのことは我慢できると思います。でも、たとえば、知らない土地で、友達もいなくて、旦那は仕事で忙しく、そして相手は自分と血のつながっていない6人、言葉も完璧に話せず理解できず...なら私には無理ですね。もちろんそれでもやり遂げられたなら自分の自信にもつながるし、人としても大きく成長できると思います。でも奇麗事では片付けられないものが介護にはありますよ。私はそう思います。

自分の意見をたくさん述べてきましたが、とぴヌシさんは本当に真剣によーく考えて結論を出してくださいね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 20:54:48

ていうか、あなたがそんなにお金持ちなら、介護の人を雇ったら住む話なんじゃないですか? それが出来ないんだったらそこまで裕福じゃないって事?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 21:30:55

ほんとだ。

>私もお金で解決したいんです。

といっておきながら。

これもあいつの作り話か…。

もういい加減にしろといいたくなるわ。へらへらへらへら(笑)(笑)って笑ってばかりで中身のないやつ。真剣に答える人間の気持ちにもなってみろっつーの!

人をばかにしすぎ!!!!!

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network